一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ

一般社団法人ひきこもりUX会議とは・・・当事者目線で「新しい生き方」を提案していくことをコンセプトに活動する、ひきこもり経験者グループです。

2020年10月


清瀬・国立女子会ロゴ


2020年11月26日「ひきこもりUX女子会 in 国立市」
&「つながる待合室」を開催します!

《11月25日追記》当日、新聞社の取材が入ることになりました。
取材は第一部のみで、記者の方には記事に写真を使用する際は、
必ずぼかしをかける等の細かな条件を伝えています。
取材に際しては、参加していただく方が特定されることのないよう配慮いたします。


 ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に、当事者会を開催します。

 ひきこもりUX会議は今年度、清瀬市、国立市と共に広域連携事業として2020年11月から2021年2月にかけて「ひきこもりUX女子会&ママ会 in 清瀬・国立」を実施することとなりました。

 2016年6月から開催している「ひきこもりUX女子会」は、2020年10月までに全国各地で計100回開催し、のべ4,000名以上の方々が参加しています。生きづらさを抱える女性たちにとって、男性の目を気にすることなく集い、交流できる場はこれまでほとんどなかったことから、年齢を区切らない、女性だけで安心して集まれる場が必要とされています。

 「こんな状態にあるのは自分だけではないか」「なんとかきっかけをつかみたい」と思っている女性たちに一人でも多くご参加いただき、「ひとりではない」と思える場をみなさんと一緒に作りたいと思っています。どうぞお気軽にご参加ください。


主催|国立市、清瀬市(広域連携事業) 運営|一般社団法人ひきこもりUX会議

▼詳細は続きをご覧ください▼

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

68402061_881949668870725_3903333954404483072_n


地域に居場所がない。選択肢がない。

──「なければ、つくる」も、選択肢です。

場づくりのキホンが身につく1日。


ひきこもりUX DAY CAMP 全国キャラバン

2020年10月27日 東京で開催‼


※参加申込みは、10月23日(金)17:00までの受付となります。
参加にはお申し込みが必要ですので、参加希望の方は期日までにお願いいたします。


延期としておりました「ひきこもりUX DAY CAMP in 東京」の再日程が決定いたしました。前回お申込みいただいた方も、お手数ですがあらためてお申し込みをお願いいたします。

ひきこもり当事者や経験者には──いや、ほとんど誰にとっても──、安心して自分らしくいられる「居場所」が必要です。それは生きづらさを抱えた人たちがこころを休め、あらたな一歩を踏み出すための「生存戦略のベースキャンプ」といえるのです。

新しいことを始めるのって、もちろん不安もあると思います。

「開催費用どうしよう…」➔ UX会議が、いくらか「出資」しちゃいます。
「告知って、どうすればいいか…」➔ ノウハウをお伝えし「拡散」をお手伝いします。

「一緒にできる仲間がほしいな…」➔ ここへ来れば、出会いが待ってる(かも)。

多彩な場づくりを手がけコンテンツを発信してきた、UX会議メンバーがノウハウをシェアして、新たな居場所を増やしたい。2019年2月に開催し好評を得た「ひきこもりUX CAMP」のエッセンスを凝縮した「ひきこもりUX DAY CAMP」開催します!!

◉このような方におすすめです

公的機関・民間団体の支援者、行政担当者、地域活動・福祉・教育関係者、ひきこもり当事者・経験者

●居場所をつくりたいが、何から始めればよいのかわからない

●当事者会を運営しているが、利用者の満足度を高めたい

●ひきこもり支援のあり方を問い直したい

●当事者のニーズをすくい上げるためのヒントがほしい

●生きづらさを乗り切るための方策を模索したい

●場づくりをする際に、どのような視点が必要か知りたい……etc.

◎イベント概要
 開催日:2020年10月27日(火)
 時 間:9:40 開場/10:00 開始/16:15 終了
 会 場:東京ウィメンズプラザ 1階/視聴覚室ABC
 アクセス

 定 員:40名


▼詳細はこちらでご確認いただけます▼
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひきこもり大学in掛川
10月31日(土)に静岡県掛川市で行われる、「ひきこもり大学 in 掛川キャンパス」のご案内です。
UX会議理事の石崎森人、川初真吾、室井舞花が登壇します!
関心のある方はどうぞご参加ください!

▼詳細は「続き」をご覧ください▼

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

_LOGO-UXjoshikaiOsaka2020_ol (1)
11/19 番外編「ひきこもり女子会の作り方講座」を開催します!

一般社団法人ひきこもりUX会議では今年度、大阪府内の市町と連携し、2020年8月から「ひきこもりUX女子会 in OSAKA6市」を実施することとなりました。その番外編として、大阪市中央区にて「ひきこもり女子会の作り方講座」を開催します。

この講座では、ワークを通じて参加者同士がコミュニケーションをとったり、つながりを作ることを目的としています。講座と称していますが、座学というより「ひきこもりUX女子会」でのテーマトークのように、少人数で話ができる/聞ける構成になっています。
これまでひきこもり女子会に参加した方には、自分にどんな変化があったかを振り返るきっかけになるかもしれません。「ひきこもり女子会をやってみたい」「いつもとはちょっと違った関わり方に興味がある」という方は、どうぞお気軽にご参加ください!

主催|大阪府
運営|一般社団法人ひきこもりUX会議

▼詳細は「続き」をご覧ください▼

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20201106まったりサロンチラシ-最終_page-0001
11月6日(金)に練馬区立男女共同参画センターえーるで開催される「生きづらさを抱える女性のまったりサロン2020」のご案内です。

対人関係の難しさを感じたり、なんとなくもやもやした生きづらさを感じてひきこもりがちになっていませんか?こんな思いを抱えているのはわたしだけではないかも...。同じような人と話してみようかな…。
うまく話せなくても大丈夫です。どうぞお気軽にご参加ください!

▼詳細は続きをご覧ください▼

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

eventcalendar_eyecatch


ひきこもりUX会議のイベントカレンダーができました!

このページでは、ひきこもりUX会議の主催/共催/運営イベントや、理事登壇イベントなどを随時掲載していきます。 カレンダーの各イベントをクリックしていただくと、詳細ページに飛ぶことができます。
 
※時間や企画内容などは変更になる場合がありますので、必ず詳細ページをご確認ください。
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ