アイキャッチ_ブックマーク_2022年度版



安心できる居場所がほしい、共鳴し合えるひとに会いたい、親身に話を聴いてもらいたい、自分らしく働きたい・・・。 抱えきれない思いを持ち寄れる場所、力になってくれる窓口や専門機関などの「地域資源」を集めました。 しおり(ブックマーク)を本に挟んでおくみたいに、ぜひお手もとに、また心に留めておいていただければと思います。


WAM助成ロゴ
この事業は「令和3年度(補正予算)独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業」の一環として実施しました。

▼詳細は続きをご覧ください▼


2022年度ひきこもりUX会議は、令和3年度(補正予算)独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業として、静岡県・掛川市、岐阜県・東濃、群馬県、大阪府・北河内、大阪府・泉佐野市にて県や自治体、社会福祉協議会との連携によって事業を展開し、4地域5会場で講演会および対話交流イベント『ひきこもりUXラウンジ』を開催しました

この事業の一環として、地域資源を参照できるリーフレットを制作しました。

このリーフレットでは、

 ◎困ったときの相談先
 ◎あらたな一歩を踏み出すための支援機関
 ◎当事者やご家族の経験や思いを共有できる人と出会える居場所や自助グループ

など、各地域に数々ある「ひきこもり・生きづらさ」に関する地域資源を”見える化”し、まとめています。印刷版は各地域の公共施設などに配架されていますが、本記事にて、PDF版を公開いたします。
制作にあたり、各エリアで活動中の自治体・民間団体のみなさまにご協力いただきました。ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。


>PDF版はコチラ
ひきこもりなどの生きづらさを抱えた方とそのご家族のための地域資源ブックマーク
群馬県・中毛東毛エリア版

※掲載されている内容は2022年12月~2023年1月時点の情報です。ご利用前に各団体・施設にお問い合わせいただくことをおすすめします。


>ブックマーク配架先一覧はコチラ
今回連携して事業を実施した各自治体を中心に、以下の公共施設等にて地域資源ブックマークが配架されています。
群馬県・中毛東毛エリア版
静岡県・掛川エリア版
岐阜県・東濃エリア版
※数に限りがございます。あらかじめご了承ください。


ひきこもりUX会議とは

Hooder_メールアドレス
ツイッター
フェイスブック
オフィシャルサイト


blogparts2021-01_onlineshop
blogparts2021-02_eventcalendar
blogparts2021-03_mailmagazine