一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルブログ

一般社団法人ひきこもりUX会議とは・・・当事者目線で「新しい生き方」を提案していくことをコンセプトに活動する、ひきこもり経験者グループです。

カテゴリ: お知らせ

【2022年1月18日追記】
本講演は新型コロナウィルス感染拡大につき中止となりました
220125市原

2022年1月25日(火)に行われる「ひきこもりに関する講演会」のご案内です。
(主催:市原市)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

0204 掛川講演会1

2022年2月4日(金)に行われる「ひきこもり講演会」のご案内です。
(主催:掛川市)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1



毎月第2・第4水曜日20:00から
「ひきこもりUXラジオ」を配信しています!


ひきこもりUX会議の理事メンバーが持ち回りでパーソナリティとなり、主に、ひきこもりや生きづらさの当事者や経験者の方向けの情報を「Radiotalk」という音声配信アプリを通して発信中。ぜひ気軽に聞いてみてください。
過去の放送分はいつでも聴くことができます。

●どんなラジオ?

ひきこもりをはじめ、さまざまな背景に起因する「生きづらさ」を感じている皆さんから寄せられるご質問やご相談に、ひきこもりUX会議のメンバーがこたえていく音声番組です。
毎回10分程度の配信で、ゆるいお題のテーマトーク、リスナーの皆さんからのご質問・ご相談にお答えするコーナー、UX会議が開催するイベントや最近の取り組みなどをお送りしています。 


●過去の放送分を一部ご紹介

毎回好評のリスナーさんから寄せられる質問やご相談にお答えるするコーナー。
人にはなかなか言えない、誰に相談したらいいかわからない、そんな悩みをこのラジオ寄せていただいています。
毎回理事たちが、自分達の経験や視点から真摯にお答えしています。
「正解」や「解答」があるわけでないけれど、「こんな見方もありかもしれない」という気持ちになっていただけるといいな、そんな気持ちで放送しています

ぜひ気になった放送を聞いてみてください。


\反響の多かった放送回をPICK UP!/
2020年12月9日放送 みんなできていそうなことができない自分に落ち込んでいます
2021年1月27日放送 母親とやりあって生きづらい
2021年5月12日放送 初めて当事者会を開きます。勇気が欲しいです。
2021年9月  8日放送 ミスをしてクビになり、働くことが怖い
2021年9月22日放送 人が怖い、でも人と関わりたい


●どうやって聴けるの?

インターネット環境があれば、以下の方法でいつでも聴くことができます。
【方法1】スマートフォン・タブレットに「Radiotalk」のアプリを入れて、「ひきこもりUXラジオ」を検索する。
【方法2】パソコン・スマートフォン・タブレットから「ひきこもりUXラジオ」(チラシのQRコード)にアクセスする。

●質問や相談をするには?

コチラの質問フォームからお気軽にご質問やご相談をお寄せください。内容はなんでもOKです。

いただいたご質問やご相談は、ラジオで取り上げることがあります。オープンにされたくないものは送らないようにご注意ください。また、必ず取り上げられるわけではないので、あらかじめご了承ください。

Radio Vintage Greeting Postcard


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

韓国の新聞

12月14日の韓国の新聞「ファイナンシャルニュース」にひきこもりUX会議共同代表理事の林のインタビューが掲載されました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

UX_ブログヘッダー

2022年1月9日「ひきこもり女子会運営者の集い in 清瀬」を開催します!


ひきこもり女子会などの女性向けの居場所を開催している人、またこれから始めたいと思っている人を対象にした交流会を開催します。


ひきこもりUX会議が2016年6月から開催している「ひきこもりUX女子会」は、2021年11月までに全国各地で150回以上開催し、のべ4,500名以上の方々が参加しています。

生きづらさを抱える女性たちにとって、男性の目を気にすることなく集い、交流できる場はこれまでほとんどなかったことから、年齢を区切らない、女性だけで安心して集まれる場が必要とされています。

しかしながら、そのような場はまだ大変少なく、それぞれの地域で安心できる場を作っていく必要があるのではないでしょうか。


今回のイベントは、ひきこもり女子会などの女性向けの居場所を開催している人、またこれから始めたいと思っている人が集い、互いに情報交換や、運営する際の悩みや工夫についてなどを語り合う交流会として開催します。

楽しみながら無理なく女性向けの居場所を続けていくために、ざっくばらんに話し合ってみませんか。


運営|一般社団法人ひきこもりUX会議
※本交流会は清瀬市、国立市との広域連携事業の一環として実施します



▼詳細は続きをご覧ください▼


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

UXlogo-white

 一般社団法人ひきこもりUX会議は、2021年12月29日(水)から2022年1月3日(月)の期間を休業とさせていただきます。
 期間中は、メールやブログ・SNSへのお問い合わせ、BASEショップ、Amazonショップでのご注文の発送等の対応はできませんので、ご了承ください。2022年1月4日(火)より順次対応させていただきます。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 どうぞよいお年をお迎えください。

一般社団法人ひきこもりUX会議
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

UXlogo-white

『ひきこもり白書2021〈1,686人の声から見えたひきこもり・生きづらさの実態〉』刊行にともない、UX会議が行った実態調査にご回答いただいた方へお知らせいたします。


 今回の白書は、あなたを始めとする多くのひきこもり・生きづらさの当事者、経験者の方々の声によって制作することができました。


 つきましては、本書のもととなったアンケート

 ●ひきこもり・生きづらさについての実態調査2019
 (2019年10月17日~11月15日実施)

 ●コロナ禍におけるひきこもり・生きづらさについての調査2020
 (2020年12月22日~2021年1月4日実施)


上記のいずれか(もしくは両方)に
ご回答いただいた方に限り、『ひきこもり白書2021』PDF版を無料でダウンロードいただけるようにしました。


対象者の方(自己申告)は、以下の申請フォームよりご申請ください。


申請期日:2021年12月20日(月)23:59

>実態調査回答者向け『ひきこもり白書2021〈1,686人の声から見えたひきこもり・生きづらさの実態〉』PDF版 無料ダウンロード申請フォーム


※2021年6月30日以降、申請フォームよりご登録いただいたアドレス宛に、順次ダウンロード用URLを info@uxkaigi.jp より送信いたします。土日祝日を除く3営業日以内を目安に送信しますが、メールが届かない場合はお手数ですがinfo@uxkaigi.jpまでご連絡ください。

※PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Reader等の対応ソフトが必要です。

※iPhone・AndroidにはPDF閲覧ソフトが標準で内蔵されているため、ブラウザから閲覧できます。ただし、お使いのスマートフォンによってはPDFファイルが開けない可能性があります。

※本特典の対象でない方、対象者の方で冊子版をご希望の方は一般販売にてご購入ください。

■ご購入はこちら → http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/hakusho_0623.html


==============================

『ひきこもり白書』出版記念オンラインイベントのご案内

7/3(土)16:00〜18:00には、『ひきこもり白書2021』出版記念オンラインイベント<ひきこもりの「再定義」のために>を実施いたします。参加費無料、どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。(要事前申込)

■詳細はこちら → https://whitepaper2021.peatix.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

林恭子出版記念ラジオ (1)

共同代表理事・林恭子が「ひきこもり」像をアップデートする渾身の一冊
『ひきこもりの真実──就労より自立より大切なこと(ちくま新書)』を出版!
発売開始日である12月9日、出版記念ラジオを生放送します!

日時:2021年12月9日(木)20:00~20:20[予定]
Radiotalk:ひきこもりUXラジオ にて配信いたします
※生配信以降、いつでも聞いていただくことが可能です

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


hayashi

2021/12/9、共同代表理事・林恭子が初の単著
『ひきこもりの真実──就労より自立より大切なこと(ちくま新書)』
を出版します。

ひきこもりのゴールは就労でも自立でもない。
自分の人生を取り戻し、もう一度でも生きていこうと思えること。
ー8050問題、女性のひきこもり、親子関係、支援のあり方など、
当事者から家族や支援者に伝えたい本音とはー

「ひきこもり」像をアップデートする林恭子渾身の一冊です。
ぜひ、お手にとってご覧ください!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

230118群馬web講演会1

令和4年1月18日(火)~31日(月)に配信されるWeb版ひきこもり講演会のご案内です。
(主催:群馬県こころの健康センター)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ