カテゴリ:過去イベント > 議事録
【議事録公開】3月25日ひきこもりUXフェスミーティング【なんと先週の議事録】
【議事録公開】3月18日ひきこもりUXミーティング
2016.3.18.MTG
参加者:石井、石崎、室井、林、恩田、川初
・ブース出展 現在11団体決まり
・ゲスト打ち合わせ 内容、事務的なことすべてOKでした。予定通り駐車場確約します。
・交流スペース 石崎案:交流A(ゲスト)、B(団体)、C(Fスペース)の3つ。不登校新聞は11:30~12:45を担当。各30人くらいのイメージ。非交流スペースは外。中からの出入りにする。
・大田区保健所 ひきこもり支援をやっている区内保健所4箇所にチラシ送付。
・メディア 現時点でメディア向けに52通メール送信済み。個人的なつながりでの声かけしていきましょう。
・HP進捗状況 トークゲストアップする。
・LUSH状況 活動紹介写真はFacebookの表紙写真か、写真撮って送る。
・書籍はシューレ出版担当。
・WEB広報 ゲストを早くアップする。ツイッターとFBは連動する。気づいた人がどんどん書き込む。
・司会 恩田、石井。
・カメラマン頼む
・各担当で必要な備品を一覧に記入。
・非交流スペースのルール。
・当日配布物の内容で私たちの思いを伝える。25日までに400~500文字で。素案石崎さんが考える。31日までに。
・ルール作り(非交流、会場内やめてね)林
・出展決定団体一覧(団体名・一言紹介)林
・スケジュール、ゲストプロフィール 恩田
【議事録公開】3月4日ひきこもりUXミーティング
2016.3.4 MTG @不登校新聞社
参加者:林、恩田、石井、岡本、室井、石崎、川初
1.新メンバー(恩田)
室井舞花さん加入。UXフェスの実行委員として関わります。よろしくお願いします!
2.ビラ発送関連(林)
月曜に不登校新聞に届きます。火曜に林が作業。
一団体につき10~20枚くらい発送予定。メディアは数枚。
あいさつ文案を林が作成しました。良いかどうか週末中にコメントください。
宛先約55団体,1100枚を発送見込み。残り900枚。
追加の希望送付先があれば追加してください。
4.各ゲスト打ち合わせ(林)
事前打ち合わせできそうな人がいれば打診。
田房さん、泉谷さんはできるだけ会う。→林、石井
5.ブース出展フォーマット(林)
最大24ブースできる計算。現状6ブース。声かけをやっていく。
大発送の中にブース出展の案内も入れましょう。
不登校関係にも広めましょう。→石井
フォーマットの内容確認する→室井
7.全体の見せ方について(恩田)
全体の引きをもう少し強くしたい。
「不登校」もう少し打ち出したい。
改めて「不登校ひきこもり」を意識してワードを入れていくようにしましょう。
8.交流スペース(恩田)
ぼんやりしてる。もう少しコンテンツつめない?
・フューチャーセッションとか自助グループに交流スペースに仕切ってもらえるように頼む?(石井)
・交流スペースやブースに『生存戦略』をどう貫くか(川初)
↓
A/B:トークイベント終わりのディスカッション 担当:各トーク担当者
C:『生存戦略』をテーマに関係団体・個人が運営(同時刻2個まで開催可能)
D:フリースペース(終日)
※トークイベントと交流スペースのセッションが重なってもOK
9.役割確認(恩田)
合言葉『みんなでやろう、UXフェス』
全体統括:恩田
ステージ:室井
ブース:林(事前)、岡本(当日)
交流スペース:石崎、PBスタッフ(全体運営)、石井、川初(Cコーナーのコンテンツ)
物販:シューレ出版?
受付:PBスタッフ
会計:林
広報:みんな
ウェブ:石崎
記録:カメラマン
※当日人員→UXメンバー、PBスタッフ、不登校新聞、林さん知人
10.会場設備の確認(林)
・wifi:\6,200- ⇒GO!
・パーテーション:有料 ⇒なし
・電源:有料 ⇒GO! ※延長コード持参
14.広報戦略(石井)
・ハッシュタグ決めよう→決定!【#ひきこもりフェス】
・第一回映像広めましょう→石井やります
・プレスリリース→石井、林、恩田で役割分担
次回・・3/7の週で別途調整中
次々回・・3/21の週のどこか
【議事録公開】2月8日ひきこもりUX Skypeミーティング

参加:石崎、恩田、林
▼ビラ/サイズ
A5でいきましょう。
ラックはクリアファイルなどで対策する。
▼ビラ/キャッチコピー考える
できれば40文字以内
(例)
全国のひきこもりのみなさん、生きづらさを抱えるみなさん、出番です。
ひきこもりに明日はあるのか?いや、ある!そのための生存戦略をみんなで練ってみませんか。→林さん
▼ビラ/リード文考える
200文字
目指せ今週中
→川初さん
▼ビラ/UXとは
当事者目線で「新しい生き方」を~
▼ビラ/コンテンツ表記
生存戦略×考え方
↓
生存戦略×生き辛さをどうする
生存戦略×育つ
↓
生存戦略×マイノリティ
→マイノリティたちの生存戦略
(ひきこもりも、LGBTも、在日も)“わたしたち”の問題である
で、わたしたちどうやって共に生きていく?
“ひきこもりをこのカテゴリだけで話していくのは無理がある”
団体ブース
↓
支援団体/当事者会ブース
▼交流スペース/テーブル分け割合イメージ
ゲスト 2テーブル
募集 1~2テーブル
テーマ 2テーブル
フリー 3テーブル
※10テーブルだとしたとき
▼WEB
□コンテンツ案
・「ひきこもりUX会議」とはなにか(ビラよりもっとしっかりしたもの)
・フェスとはなにするのか(ビラのリードに肉付け)
・コンテンツ内容詳細(後からでOK)
・主催情報
・お知らせ
・ブログ
□役割
アカウント作成、テキスト部門 → 石崎
UX会議とは、ヒストリー → 林
ビジュアル → 恩田
以上
【議事録公開】1月20日ひきこもりUXミーティング
【議事録公開】12月17日ひきこもりUXミーティング
◆PIO
予約が入ってしまい前日搬入不可となりました。
8:00から搬入可能。追加料金16,200円。
◆ブース
・リストアップした団体に声かけをしていく
・公募もしていくのでいいのではないか
・依頼文つくりをまず進めてもらう
・1月中旬声かけ開始
◆飲食
飲料:開封しなければOK(酒なし)
飲食:封を開けなければOK
◆メイントーク
ひきこもり×「 」をベースに考えていく
働く(マルチプルインカム/福祉受給/就労)、生きづらさ、家族、ライフプラン
表現したいことはいろいろあるけれど、具体的にはまだ進んでいない。
イメージの共有、方向性は見えてきたので、一度恩田預かりにさせてください。
提案持ってきます。
・わたしたちがゲストに話してもらうことで、なにを表現したいのか
・ひきこもりに関係ない人
・「ふつうになりたい」と「そういう道もあるにはある」
・家族~親のあきらめ方~
◆それぞれの生存戦略
石崎さん、林さん 撮影済み
◆川初さんのやること 2つ
・交流スペース/非交流スペース
なにをするか、どう運営するのかを考える
・コンセプトライティング
石崎、石井、岡本の3案をまとめる
【議事録公開】11月26日ひきこもりUXミーティング
【議事録公開】11月2日ひきこもりUXミーティング
【11月2日議事録】
参加者:石崎、石井、林、才津、林、恩田(川初/居酒屋合流)
議長:林 議事録:石井
●おしゃれカフェ報告
参加人数 累計72人(4回開催)
参加者層 高校生~40代 女性中心
満足度 96%
総括 ひきこもり当事者の関連集会では女性が1割程度。小規模開催だったが、女性中心の集まりを企画できたことは意義が大きかったのではないか。
●UX戦略フェス
・恩田さんより大枠の企画書提出
・企画書をもとに役割分担/メインステージについて討議
◎役割分担
・食事ブース調査 石崎
・会計 林
・団体ブース 才津
・生存戦略コメント集め 石井
・支援ブース 保留
・資金集め 保留
・全体コーディネート 恩田
以上、次回会議にて、各担当者から提案を持ち寄る。
●メインステージ討議
・メインステージのトークは おおよそ4本(各45分)
・メインステージは全体の流れを汲むのであるほうがいい
・そのため分担せず全体で討議・共有した。
討議内容を省き、大枠の提案内容
●メインステージ案(ほんとに仮案ね)
1 テーマ「ひきこもり×働く」
トーク内容案 ひきこもり専用生涯設計、多様な働き方(田舎の活用)、求人ブース設置等
2 テーマ「ひきこもり×生きづらさ」
トーク内容案 共感できる内容、著名な方のほうがうれしい。
3 テーマ「ひきこもり×家族」
トーク内容案 経験者3名のシンポジウム。親との『和解』をするには?
総括 「働く=経済」「生きづらさ=精神」「家族=関係性」を大枠のテーマとして設定するのはどうか。次回会議ではメイン決定、各担当からの企画、計画をまとめて提出したい。
次回MTG
議長:石井さん 議事録:石崎さん
【議事録公開】9月25日ひきこもりUXミーティング
【MTG議事録】 2015/9/25@beez
参加者:石崎、石井、林、恩田、才津、川初
議長:石崎 議事録:林
1.ドバイについて(恩田)
2.おしゃれカフェの報告
2000枚のビラの内、1700枚ほど配布済。現在コーディネート編15名、メイク編7名予約来てる。
3.Facebookの使い方 ⇒ MTG一日一回は確認すること。今後もやりとりに有効なので続けていく。
4.費用について
・一人4万円出して24万円集める→林管理 ※次回持参する
・志昴さん ⇒ 今回から不登校新聞ではなく個人で関わる。
費用をどうするか
①助成金 時期的に難しい。でも申請しておくことは可能。
②クラウドファウンディング
③参加費を取る
⇒イージーに流れてないか。再検討要。
5.コンセプト設定
10月 コンセプト設定
11月 コンテンツ設定
12月 全体の概要設定(協力要請)/予算設定
1月 告知開始
2月 開催準備、広報
3月 同上
4月 本番
6.イベントタイトル
「ひきこもりUXフェス」
コンセプト
「生存戦略」
7.コンテンツ
①ネット参加はルールを決める。
②UXのメンバーだけでは無理なので手伝ってくれる人をお願いする。
③PIO 4月16日会議室空いている。映画の上映? ④1回目の登壇者の話を聞く。
⑤飲食について(販売するためには)
⑥保健所への問合せ アルコール販売への問合せ ⇒ ??
13.クラウドファンディングについて
石崎さんから説明→レジュメ
タイトル、カテゴリー、目標金額、プロジェクトの概要、サムネイル画像
お金を出してくれる人と私達がどう繋がるか。コンセプトとの相性。
中身についてもうちょっと詰めてから考える。
口座を開く必要がある?
14.お金の集め方
ex仕事を持ってきてもらう。「ハローワーク」を作る。UXに10%とか。
15. PIO見学 ⇒ 林 問い合わせ
16.何のコンテンツに人が来るのか?キラーコンテンツは?
次回MTG
議長:川初さん 議事録:才津さん