2007年01月09日

負けたけど、結果オーライ

きょうは上なり下なりどっちかに走る日になるだろう、と思っていた。17000円を割ってきたら16800円までの下げはあると思ったが、17000円で踏ん張ると前場にスルスルと上昇。引けは225が17000→17260、TOPIXが1672.5→1693.5で、スプレッド差は5ポイント。

NTスプレッドとST売りサインが共に点灯。売りにかなりの抵抗があったが、システムトレーダーは一切の相場観を捨てなければならない。で、寄り付きから1671.5まで下がったが、225先物が17000円を割る段階で買いが膨らみスルスルと上昇。

17160円を上回った辺りで、きょうは大きく下げる可能性は低いと見て、STを1690.5でロスカットしNTもTOPIXのみ決済して、合わせて36万円もの大やられ。ただ、NTの225で26万円取り返すと同時に、買い持ちになってる225も21万円の含み益が出てきたので、あまりやられた感じはしない。

一日取引としては差し引き10万円のやられだが、STはロスカットライン1697.5を超えてきたので、システムのままであれば25万円のやられになるところだった。

トレードとしては、勇気を持ってSTシステムに従ったのは、システムトレーダーとして及第点。相場の雰囲気を見て早めに損切りしたのも結果的に良かった。なので、トレード点数は、やられた一日だけど95点。損切りラインをもう少し手前にもってもいい一日だったかもしれない。ま、システムには勝てたので結果オーライとしよう。
uyoshi at 15:29
Categories