いまのところ未定。(仮

オッサン初心者のプラモデルの制作日記。どのキットもいつ完成するか、いまのところ未定。

シールを集めてもらおう…的な

  • December 07, 2017
20171207_01


キャンベル・スープ・カンパニー
150年アニバーサリーキャンペーン

抽選で150名様に(15週連続10名様)
キャンベルオリジナルウィーゴボディが当たる!!


と、いう設定でウィーゴボディを塗ってみました。


キャンベル・スープの缶詰をイメージしたペイントボディ。
このボディを複数ならべたビジュアルで広告展開した事で
アンディ・ウォーホル美術財団から
「ウォーホル作品が連想される」と待ったがかかった。
そのためキャンペーンは第一週の当選分発送で無期限延期。

結果、当選者発送分10個しかないレアアイテムとなり価格が高騰。
ウォーホル作品とほぼ同額で取引されるという皮肉な結果に。

ちなみに子供達からは全く人気がなかった。


という設定を妄想しながらチマチマ塗り。
これ以上精密な塗り(というかレタリング)は
ボクには無理なので後は筆ムラを少し押さえるように
塗って完成にしようと思います。

ボディ以外の部分は手つかず。
もちろんノープラン。

ねほりんぱほりん のガチャを回してみた…

  • December 01, 2017
20171201_01


11月末に「ねほりんぱほりん ニンゲン丸裸コレクション」 なる
カプセルトイが発売されるという情報を見てから気に掛けていたんですが
どうやら販売が始まったようなので回しに行ってみました。

一度amazonで検索かけてみたら結構な高値。

あまり無いんですがカプセルトイを
コンプしたい時に利用している
開封済みで販売しているお店に行ってみた所
いくら探しても見つからない。

お店の前すぐの所にガチャがあるので
見つけられないだけかと思い勇気を出して

「ねほりんぱほりんのやつって…」

と聞いてみたら取り扱っていないとの事。

やむなくゲーセン両替機で小銭を作りガチャる事に。

5回、回して
「ねほりん」ダブり「マリアさん(仮名)」出ず。
ADカンペは占い師ver.。

マリアさん出るまでもっと回そうかとも思ったのですが
写真のように一応ひと揃いしているのでヲトナの決断で終了。


以前自分で作った「例のブタ」と並べようという
目的もあったのですが…

20171201_02


全然サイズ違うっ!

メカトロウィーゴのひみつ展

  • November 29, 2017
「ソトニデナイマン」のワタクシが意を決して行ってきましたよ。
「メカトロウィーゴのひみつ展」

最終日に滑り込み。

20171129_01


これまでのヒストリーを俯瞰的な視点から総ざらいできる展示会。

Mac safari からRSS機能が無くなって(復活してるらしいけど…)
最近ではモデラーさんのブログを見に行く事が無いのですが
RSSがあった頃はモデリズムさんのブログは拝見していました。
小林さんがラフスケッチの一部分を掲載されたエントリーを見て
「なにやら丸っこい新メカが誕生するらしい…」から。

遠くから眺めている一ファンとしては
これまでの充実した怒濤の展開に驚きます。

会場入口の展示に1/12チューブとウィーゴ。
そしてじいさんと孫。

展示の冒頭が世代交代から始まる素晴らしい展示。

20171129_02

あっ自分、自慢いいっすか。
孫。ボクが塗らせてもらったんです。

偶然というかご縁というか…
昔、midouji と呼ばれていた男がいて…(プリンス的な)

長くなるので割愛。

一ファンとしてはたんなる偶然が重なっただけであっても
こうしてショウケースの向こう側に飾られているのを見ると
ジーンとしちゃいます。

ウィーゴの魅力は沢山ありますが
なんといってもデザインの素晴らしさだと思います。
未来感と懐かしさが同時にあるフォルムはもちろんの事、
子供用のメカであるコンセプトがありつつも自律ロボにも見える。
そのデザインを構成しているパーツは魅力が最大化できる
最小限のパーツで作られている。ホントスゴイ。

20171129_03

こうしてガレキ・プラモの成型色で見ると
パーツ構成を含めたデザインの素晴らしさは一目瞭然ですよね。

で、オリジナルのデザインがシンプルな事でアレンジも活きる。
20171129_04

20171129_05

上記の写真以外にも初音ミク・エヴァその他モロモロの
キャラとのコラボはもちろんの事、
「みんなのウィーゴ」で発表される作品群凄さたるや。です。


で、会場では超絶☆ジオラマに自分のキットを置いて撮影できる
フォトスペースがあるとの事だったので
「メカニガテマン」としてはウィーゴは作れないものの
家にあった「マエフードマン」なら行けるだろうと
セコセコ塗って持って行ったんです。

最終日とはいえ平日のお昼だったので会場は空いていたんですが
フォトスペースではおねぇ〜さんがセッションを繰り広げていました。
「キモチイサイマン」としては普段なら諦めて帰る所でしたが
折角持ってきたし、優しそうなお嬢さん達だったので
「サーセン、一瞬だけフィギュア置いて写真撮らせてもらえませんか?」と
声をかけたら快く場所を譲ってくださったんです。(悪く言えば割り込みw)

「やべぇピンが全然こねぇ」「手ブレした」など内心焦りながらも
ジオラマスペースでマエフーさん撮影成功。

譲ってくれたおねぇさんありがとうございました。


で、ですよ。


家に帰って来てデジカメのデータを
PCに移しておりましたら途中でフリーズしまして

読み込み途中だった写真消滅。

という事で上記に貼った写真しか残りませんでした。

当然…

マエフーさんの写真1枚も無い。



あっ自分、涙いいっすか?


とりあえず寝るか。

マエフーさん

  • November 28, 2017
20171128_01


マエフードマン。ほぼ完成。

気がつけばオフィシャルの彩色サンプルと
同じ配色になってしまっていました。
まぁカワイイからいいか。

あとはフー・ド・イヤー(ヘッドホン)を
ツヤ戻しの意味も含めもう少し塗ってみたいと思っております。
木目調が少し出せたらいいんですが。

パパの部屋から持ってきたよ。
後でスゴク怒られたよ。


みたいな設定で高級ヘッドホンをイメージしたんですが
かるくググってみた感じだと何気に
木目調の高級ヘッドホンってないんですね。

ザッと画像検索で見てみた感じだとテクニカで6万ぐらい
FOSTEX も出してるみたいですが7・8万みたいです。

そもそも 木目調 = 高級 という発想が貧乏っぽいか(笑
(「っぽい」つか貧乏だけどさ・血涙)

事前に情報を掴めない男。

  • November 27, 2017
20171127_01


唐突に「マエフードマン」。

後輩氏がWFのお土産としてくれたものです。

ネット上でもひきこもりをかましていると
イロイロな情報を見落としてしまいます。

先週末にTwitter眺めていたら
今ウィーゴの祭りをやっているらしいじゃないですか。
時間があったら覗きに行きたいなぁ。と。

何やらフォトスペースらしき物もあるらしいとの情報を見たのですが
「メカニガテマン」としてはどう考えても今から作れないので
週末に「マエフードマン」をセコセコと塗っておりました。

完成していないのですがなんとか全体に色は入って
後はツヤ消しと微調整という感じですね。
あと2日もあれば完成しそうです。


さてさて、ドコでいつまでやっているのかな?


あっ明後日まで。。。だと。。。
Profile
Search (in blog)
Visual Index
  • mofu mofu - ochiyo
  • Do you copy?
  • Alexandrina Meyer Kinski
  • メカコレクション ドラゴンボール:ランチの一輪バイク
  • メカコレクション ドラゴンボール:ブルマのカプセルNo.9バイク
  • A.F.N.S.
  • kapteeni Rita Norstedt
  • Kappa “Gajiro”
  • あのブタ【終】
  • Kangaroo Girl “Julia”
  • Santa Girl
  • Caribou Girl
  • Corporal Julia
  • 落としたパーツを拾って隠す連中#01
  • Shigeru Ishiba
  • Strahl Militar
  • Mia Reich Stabsfeldwebel
  • 海軍搭乗員 B
  • SHOTGUN & BOXER
  • BAZOOKA & CHIHUAHUA
  • Blowin’ in the Wind
  • Strahl Demokratische Republik Soldier
  • GLADIATOR
  • KANEGON
  • [ LOVE LOVE GARDEN ] INICIEN-KEEPER
  • FIREBALL Pilot
  • [ LOVE LOVE GARDEN ]Rhythm Crusher
  • [ MK2.]JKB-RS104-F
  • 傭兵軍宇宙パイロット
  • R2-D2 & BB-8
  • フィルフィ・ココシュニック
  • [HONEMITS PRODUCTS] 宇宙飛行士
  • 青春少女(3)
  • モフモフガール
  • AZURHYTHM
  • [ LOVE LOVE GARDEN ] Unbreakers’ party “musica” Crew “Chicane”
  • [ LOVE LOVE GARDEN ] MK44 Male Pilot
  • [ audace ]押す女 / 転ぶ女
  • MK44 Female Pilot
  • 530
  • [ LOVE LOVE GARDEN ] TNG”Soft Shell”
  • 青春少女(2)
  • [HONEMITS PRODUCTS]  ヴァネッサ・モラレス少尉
  • [BRICK WORKS] ハンナ中尉
  • 青春少女(1)
  • 精密機器を発送する。
  • メカトロ ウィーゴ
  • [HONEMITS PRODUCTS]  インナーボディスーツ乙女 2
  • [HONEMITS PRODUCTS] 船外活動おでかけガール
  • [mdsp] ミドキッズ12
  • [mdsp] 人間ドック案内ナース
  • [ MK2.]JKC-EM103-F
  • やってきたS.A.F.S.パイロット
  • なっなんだって…
  • [ mdsp ]案内娘
  • [wave] SEAPIG
  • [KOTOBUKIYA]DANBOARD
  • ねこのハリケーン乗り
  • 写真撮った > {_(∴)_ノ}
  • カワイコちゃん撮った。
  • [BRICK WORKS] 1:20 杉本有美
  • [BRICK WORKS] Ma.K. ヘビーメタル表紙バージョン 女性パイロット
  • [atelier iT] シロクマ
  • [HONEMITS PRODUCTS] Inner body suit maiden
  • あぁあぁあぁ〜。
  • [野口哲哉]ホバリングマン・ロケットマン
  • [野口哲哉]ホバリングマン・ロケットマン
  • [mdsp]TAKEUCHI-KUN 3.0.1
  • [mdsp] 博士
  • [BRICK WORKS] Ma.K. テストパイロット
  • [mdsp] 栗村中尉
  • [mdsp] GOD GAME
  • [wave]S.A.F.S.
  • [wave] RACCOON
  • [mdsp] 菊千代
  • [HONEMITS PRODUCTS] 汎用女性宇宙飛行士
  • [PINK TANK] フィギュア ヘッド take 2
  • [HONEMITS PRODUCTS] 傭兵軍女性パイロット
  • [mdsp] 1:20 ちいちゃん
  • [BAMDAI] RG RX-78-2 GUNDAM
  • [HONEMITS PRODUCTS] 1:20 Strahl Astronautin 01
  • [mdsp] 1:20 ハルちゃん
  • [mdsp] 1:20 HEAD SET2
  • [Long Long] sinker
  • [wave] Ma.K. GANS
  • [hasegawa] Ma.K. 傭兵軍女性整備兵
  • [wave] Ma.K. SNAKE-EYE
  •  [wave] Ma.K. GUSTAV
  • [Long Long]  ウミノとゆかいな仲間たち
  •  [Long Long] Mayfair
  • [hasegawa] Groβer Hund
  • [ wave ] P.K.A.H1 KETZER
  • [ ARCLESS MODELS ] SQUAD LEADER
  • [BANDAI] NIRVASH typeZERO spec2
  • [mdsp] 1:20 黒人軍曹チャンドラー
  • [mdsp] 1:20 ブタブタ女子高生
  • [NITTO] P.K.A.H1 HEINRICH
  • [ぐりむろっく!] ねこのひと
  • [BRICK WORKS] Ma.K. 傭兵軍女性パイロット(ex) 休息中 / 熱暑地域仕様
  • [POST HOBBY × wave] FIREBALL
  •  [ぐりむろっく!] PLEINAIR san
  • [hasegawa] MELUSINE / GASTAV
  • [POST HOBBY × wave] Ma.K. SUPER BALL
  • SNAKE-EYE PILOT
  • [mdsp] 1:20 Islam hurricane
  • [mdsp] 1:20 headset vol.1
  • [mdsp] 1:20 Mr. Silent River
  • [NITTO] FIREBALL
  • [wave]Ma.K. S.A.F.S. MK.III RAPTOR
  • [mdsp] 1:20 MINIMUM WACHANYABE
  • [mdsp] 1:20 KAZUKI ★ TAKEUCHI
  • [BRICK WORKS] Ma.K. 帰ってきたS.A.F.S. パイロット
  • [wave] 1:20 Ma.K. LUNA PAWN
  • [BRICK WORKS] Ma.K. ロペス貴子
  • [wave] Ma.K. S.A.F.S.
  • Ma.K. 3Q KROTE
  • [BRICK WORKS] Ma.K.女性整備士(B)
  • [wave] Ma.K. S.A.F.S.
  • [wave] Ma.K. FLIEGE
  • [MODERHYTHM] 笑顔のさくら
Recent Comment
Sponsored Link
いまのところ未定。(仮