感想文を提出いたします。(別館

観たり聴いたり行ったりしたものの感想をだらだらと。。。

オレのマシンが火を噴くぜっ!

数日前からウチの Mac mini たんが
ウィンウィンうなりをあげまして
「どうしたどうした」と触ってみると
「アッチッ!」と高熱を出しておりました。

こういう時に限って運悪く普段しないような作業をしていまして
「この作業ってこんなにマシンに負荷がかかるのかぁ」と。

先に書きますがこれ勘違いですんで!

勘違いしたまま事は進み

こんなんが続くんじゃたまらんので冷却方法を検討。

ウチの Mac mini は2cm角のアルミブロックをかませて
少し浮かせてあるので直置きよりは
熱効率多少いいと思っていたのですが…

さらにアルミ板とか買って下に敷き
擬似的に表面積を大きくするとか…

で、もういっその事、縦置きするかと
スタンドになるモノをamazonでポチリ。

ん?そういえば最近アップデートがあったな。

ググって見ましたらアドビお前かっ!

SS張りますが
各アプリ起動後に「ヘルプ」>「アップデート」で一端解消します。


というかポチッた スタンド。。。(ToT)

001



追記。


つか、全然解決してねぇ。


またウィンウィンうなりだしたので

ユーティリティ > アクティブモニタ

で開いてみたら CCXprocess と CC library という項目が
CPUを独占して、どえらい数値をたたき出している。

adobeソフトを全部終了して アクティブモニタ上から
CCXprocess と CC library を終了させる事で
ファンの回転を抑えられたけど
仕事でadobeソフト必須なのでファンの騒音に耐えて仕事して
一段落したらソフトを終了という不毛なサイクルに。

こんな不完全なアップデートで迷惑を被っているのに
普通に請求されるんでしょうね。。。

--
さらに追記。
修正版がリリースされたようです。
https://forums.adobe.com/docs/DOC-6661

PC用にスピーカーこうた

20151030_01


別ブログ「基本鳴ってりゃいいんです。」
なんて書いたんですがPC環境が変わったので
PC用スピーカーも買うかな。と。

というのも前の環境が素人のボクでも
音には期待出来ない環境だったんです。
ポッドキャストとかはそのままPC出しで聴いていましたが
音楽を聴くにはヘッドホン必須だったんですね。
(まぁヘッドホンもそんなに良い物ではありませんが…)

で、PCが変わってチョットは前より音が良くなったので
ヘッドホンを使わなくなっていたんです。

ただ問題もありまして
少し音がリッチになったものの(あくまでも前の環境に比べて)
明らかだったのは音が確実に籠もっているという事。

「じゃ、またヘッドホン使えば良くね。」

って話なんですが、いざ使わない期間を経てしまうと
ちょっと面倒に感じるようになってしまうんですよね。

で、全く知識が無いので何がいいか調べてみました。

調べて見ると様々な価格帯があるものの
いくつかの候補に絞られて来つつ
どのスピーカーにもアゲとサゲの意見が乱舞していて
何を買って良いのやら。。。

で、そんな中で「コレかな?」と思った品の
サイズを調べてメジャーで大きさイメージして見たら
想像していたより遙かにデカイ。。。

径行が大きい方がいい音になるんでしょうが
ワタクシ部屋が狭いのはもちろんの事
PCを置いている環境も狭いんで到底置けるハズもなく。

という事でサイズ優先で調べ直して見た所
価格差が大きい2択になりまして
結局、安い方のJBL Pebblesに決めました。

ホントはスピーカーなんてそう買い換えるものでもないんで
予算的には高いのも視野に入れていたんですが
いざ買う段になると貧乏根性が出てしまいまして。

ロールケーキとかカタツムリとか言われていますが
音は(価格に対して)なかなか良いというレビューも多かったですし
当初想定していた予算の1/5ぐらいの価格で
そこそこ良さそうなレビューみたらなびきますよ。

で、届いたので早速使ってみた所
いやはや想像以上に良いです。
素人のワタクシでもわかる程
めっちゃ透明感と奥行きのある音を感じられるようになりました。

もちろんディスプレーからの直出し状態との比較ですから
当たり前といえば当たり前なんですがね。

既に7,000円分は充分に楽しめています。

あまり大きな音を出せる環境でもないし
ボクの耳的には充分かな。という感じです。

いつになるか定かではありませんが
次回ヘッドホンを買う時には今回安くあがった分を
考慮していいやつを買おう。そうしよう。

つい、出来心で。。。

新しもの好き、ではないワタクシ。

当然使っているMacもアプリもまぁ古い。

20140120_01


先々週につい出来心でね

OSをアップデートしてみようかと。

無料だっていうし。


Snow Leopard から(笑


いくらなんでも放置しすぎであるのは自覚があるんですがね。


ホボ同時期に購入したMac Bookがあるので
怖いので普段使っていない方から。。。

古すぎで入らねぇ。


で、メインで使っている方。

なんとか入りましたよ。

ただ入らなかった方とほぼ同時期に買った記憶があるので
Mavericks‎が乗る一番古い機種という事なんでしょうね。

「いやぁ入った入った」と思っていたらフォントが。。。

Adobe ソフトとFont book の相性の悪さは
理解していたつもりですが全部効いてない。
ちょっと変わった管理方法をしていたのでこれは仕方ないか。

まぁ管理方法を普通に戻したら問題無くなったのですが
(って普通にライブラリに突っ込んだだけですが…)
ボクそんなフォント持ってなくても大変なのに
一体みんなどうやって管理しているんだ。。。

疑問が残りましたがこれは解決。


iPhoneも新しくなったのでアドレス・スケジュールを同期させる。
ってこれまで同期させてない方が問題だけど
予定もアドレスの追加もする必要のない生活なので…。

同期するときになにやらメッセージがでたのですが
「うん???」と思うメッセージだったので
とりあえずポチっとOKをする。

「同期できたぁ。」

と当たり前の事に無邪気に喜んでいると
アドレスもスケジュールもスゴイ増えている。

「まるでリア充ではないかっ!」

アドレスもスケジュールも全部ダブっているんですよ。(笑

一気に2倍です。

スケジュールはもう過ぎた事なので(先のスケジュールはほぼ空白だし)
まぁ放置しても問題ないんですがアドレスはね。。。

という事で手動で消していく。
がそもそもの数が少ないのであっという間に終了。

ってかもうお付き合いの全くない人のもあったので削除したら

アドレス少なっ!

心は凹みましたがこれも解決。


で、新しいsafari。
確かにリッチではあるんですが時折あり得ないほど挙動不審に。
しかもいつからなのか定かではありませんがRSSが読めないんですね。。。
Top Site表示も更新があっても★マーク付かないし。。。

「最近誰もブログ更新してないなぁ」とか思っていたら
自分だけが時の流れから取り残されていたという。
Google先生に聞いてみてもボクの理解力では意味不明状態。

これは解決できていないけどまぁいいか。


そんなこんなで何とか使えるようになったものの

明らかにマシンパワーが
足りていない感じがビンビンです。


ボク自身の作業的には今使っているMac Bookでも
オーバースペックだったのですがOSの変更でストレスが発生。

大きな力をデスクトップに。

って

大きな力にマシンが耐えられてねぇ。

ここから先はガマン出来ずに新しいのを買うか
もうこれ以上OSもアプリも乗らないという所まで
頑張るかのチキンレースに突入しました。(笑

出来心など起こさない方が幸せだった気がする。

uzazoは激怒した。

新しもの好き、ではないワタクシ。
前の携帯も電池パックのカバーを無くし電池むき出しで使っていたり
PCも「こりゃダメだ」という不具合が出るまで買い換えない。

でね。
iPhoneをiOS7にしてからメッサもさもさした動きになった上に
ホームボタンの効きが尋常じゃないぐらい悪くなった。

どのぐらい効きが悪くなったかというと
指に痛みを感じるほどグイイッと押さねば反応しない。

もさもさ動作とホームボタンの効きの悪さが相まって
壁に向かってブン投げたくなるほど
全く思い通りの操作ができない所まできてしまった。

という事で
20131228


iPhone 5sを買ってきましたよ。

さて
表題のメロス並にワタクし激怒した事がありまして。

SB「お客様はWホワイトプランにご契約なんですが
   ぜんぜん元を取れていないですね。」

ボッチなんでスミマセンね。
Wホワイトプラン外しましたよ。どんなプランだかも知らないが…。

まぁそれはいいんですよ。
利用状況に応じてプラン変更を提案してくれたんですから。
ボッチなのはSBのせいではありませんからね。

で、

5s に変えたいだけな訳ですがソフバンのねーちゃんが
「4の方にも2年間無料で新規の電話番号が契約できるんですよ」と。

uz「はあ。いらないです。」

するとメリット一覧の書かれたメニュー表を出してきて
さんざんメリット(とソフバンさんが言っている事)を説明してくる訳です。

uz「全然メリットがわからないんですが…」

するともう一度同じ説明が…

uz「あ〜っつか、いらないんですけど…」

SB「でも8割の方が無料で契約されてお持ち帰りになっています」

uz「平たく言えば携帯を2つ持てって事ですよね」

SB「バックアップがうんたらかんたら〜」

uz「やっぱ、いらないんですけど…」

を数回繰り返す。


と、あまりにしつこく熱心に勧めてくるので
「まぁスグ解約すればいいし…」と思って

uz「じゃぁよくわからないけどそれでいいです」と。

SB「では新規の契約書類作らせて…」

uz「明日解約にきてもいいんですよね」

SB「いえ2年の契約になりますので2年後に〜」

はぁ?

uz「やっぱ、いらないです。」

SB「では、4は破棄されるという事ですか?」

uz「破棄って使わないから捨てる事になるんでしょうけど
  下取りとかしてくれないんですか?」

SB「していますが、下取りには審査がありまして〜」

いや、ソレを先に言えよ。

下取りの事なぞ一切説明しないで話を進めるってどうなの?
情弱で物忘れの激しいオレ様に2回線契約させて
2年後忘れたころから徴収という事ですか?

というか「8割の方が〜」の数字もアヤシイが
これで2年無料で契約したのが新規契約でカウントされてるって事?
iPhone4 or 4s から 5s or 5c への機種変の8割って言ったら
かなりの数になりそうだが…新規契約のかさましですよね。
そんなだから嫌われるんですよSBさん。

どのキャリアもこんなえげつない手法をつかって
新規契約増をうたっているんすか??

まぁそんなすったもんだがありまして機種変に2時間以上かかるとか…。


SB「保護シートなどは〜」

uza「強化ガラスシートとか置いてます?」

SB「ございますよ。こちらでお貼りしてお渡ししますか?」

そんな事を言うのであれば
その道のプロが貼ってくれるんでしょうから

「あっ貼ってくれるの。じゃぁお願いします。」

帰路の途中よく見たらズレてるじゃね〜かっ!

動作に問題ないけど明らかにズレている。

0.5mmと0.3mmは全然違うと思う
プラモ趣味のオッサンだから気にしすぎなんですかね?
もう気になってしょうがないので
今度自分で買ってきて張り替えようと思う。
約3,500円だったと思うけど新しく購入するのと合わせたら
7・8,000円の出費になるのかな。

美観は人によって違うから
ボクのような人間は人に任せたらあかんね。
自分でやって失敗するのとは全然意味が違うんで。


そういえば帰り際ソフバンのオネ〜サンが
「数日内にアンケートが届きますので
 大変良かったと評価していただけると励みになります。」と。

手続きしているカウンターにも

「大変良かった」=「合格点」なのでヨロシク。

みたいな張り紙が貼ってあってんだけど
それもどうなのかな?

まぁボクはおおらかな人間なので
ブログでボロクソ書いても「大変良かった」にするんだけどね。w


まぁヌルヌル動くようになったので良しとしよう。

MacBookが宙に浮く。

わたくし古いMacBookを使っているのですが
バッテリーがダメになっていて充電出来なくなっていたんです。
まぁ最近ではお外に持ち出す機会もないので放置して
電源ケーブルに繋ぎっぱなしにして使っていました。

で、ちょっと必要があって一度持ち上げたんですが
しばらく目を離したらMacBookが宙に浮いているんですよっ!


ついにボクの秘められた能力が覚醒したのかっ!

などと厨二的な事を思っていたらバッテリー膨張。。。



ってか膨張しすぎだろっ!

20130819_01


ホントに一瞬目を離した隙の出来事だったので驚きました。w

で、もう一台同じ時期に買ったMacBookがあったので
もしやしたらっと確認すると上記画像程ではないもののプックリ。

Google先生の訪ねてみますとバッテリー劣化によるものだそうです。

以前は場合によってはApple Storeに持ち込む事で
無償交換などの対応もあったようですが
現在では保証期間外では定価販売での対応のみという事。

我が家から渋谷・銀座に行くのも面倒なので
新宿ヨドバシに買いに行ってきました。ポイント付くし。

ただ結構古いので店舗在庫なし。取り寄せ。

バッテリー2個で約2万6000円・・・。


ちなみにダメになったバッテリーは
アップルの公式サイトからリンクをたどっていくと
リサイクル協力店なるものがあり
新宿ではヨドバシ東口 マルチメディア館があった。

ボク「あのコレ引き取ってもらえるんですよね?」

店員「お住まいの自治体の指示に合わせて処分を…」

と言われたので「なぬっ?」と。

ドヤ顔で上記サイトの検索結果のサイトを見せると

店員「あっココは西口店なんで…」

・・・サーセン。

東口に移動して引き取ってもらいました。
Profile
Search (in blog)
Recent Comment
Sponsored Link
感想文を提出いたします。(別館