「スルーしている」と言われた話をふと思いだし。

私、基本的に目視確認した時点で、私宛の発言は基本的に返答とかを返して居ます。
逆に、返答した日以降で返答求められるような話が有っても返答していないのは「もう既に見て居ない」だけです。

基本、最終的に「水掛け論になりそう」とか「話の論点違うな」と感じた時点で、発言をした上で、それ以降は見て無いだけなので、なんか違和感が残ってたのでずっとシックリ着て無かった。

なーんだ、そう言う事かと自分で自己結論&それを「スルーしてる」と言うなら、どれだけ歪んでるんだろうねと思い、メモ書き。
「暇な時間の隙間」を見つけて動く事は有っても、根本的に「暇ではないので」長々と議論する暇なんぞ無いですわ。

▼追記

価値が見出せれば、当然どれだけ長い議論でもするし、やりあう事はやぶさかでは無い物の、そこまでやる価値のある議題ってなんだろうね、実際。

RMC絡みの時なんかがそうだったけど、無駄に時間引き延ばす様な話する人も居るし、話の土台や何処を重点置いてるかを先に確認しないと分からない話だったりする事も多いしね。

煙草関係の話、岡山大の話を出したの実は2次ソースの売……じゃなかった毎日のニュースだったり、それを更に3次ソースとして某所で「だからたばこは害がある」とかのたうち回ってたから本当にそうか、ちょっと詭弁的に話を作り上げてみて、実際自分が得られて無い情報を得る為にやってみただけ、だったりもするけど。

#実際、はてなハイクでそこ等辺の話の詳細語っている人の見たけどまあ、最終的には「どっちとも取れない」というのがわかったので、『一定の成果は得られたなぁ』と思ってしなくなったとか、言ってもわからん人はわからんでしょうしな。

 

情報が足りない時は、ある程度詭弁的な振る舞いして、情報貰えるのはリスクも大きいけど、得られるものも大きい分、ありがたいですしね。

#ちなみに、言うまでも無く「能動喫煙」は害がなんとなくあると思っているけどね。「受動喫煙」は害があるとは言えないなと思ってるけど。

 

とまあ、そんな話も詭弁扱いされそうだけど、少なくともここらへんの意図を話して動いても成果は得られないから、言わないだけで。

でなきゃ、はてブをわざわざ非公開にしてもらうために、はてなに問い合わせたりしないわなw