2008年05月

2008年05月31日

小ネタをひとつ

気を抜いていたら、2回目の当番が回ってきちゃいました。ネタ探しもできてないよぉと、言ってても仕方なく..じゃあ、ほんとに身近な小ネタでご勘弁を。うずくぼ情報になりえないけど、(いえいえ、うちへ来られたことのない方にも小さなことも知っていただきたいのですよっ!) 今日は、会社で飼っているメダカを紹介しますね。小さいなりにも大小、色もいろいろ6匹います。陶芸家の巨匠(?)作の器を住まいにしています。なかなか動きは俊敏ですよ。やんちゃな性格の子もいて、面白くないことでもあるのか、仲間を威嚇するかのごとく追っかけまわしていたりして.. それなりに日々の葛藤があるのでしょうか? でも、狭い器のなかをスイスイと泳ぐ姿を眺めていると、なんとなくのどかな気分になるものですね。次回もどーでもいいような身近なことを書くしかないかな? by藤渕P5310002

uzukubo at 15:27コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年05月30日

店舗の現場

今、街中で店舗の改装工事をしています。
住宅と違い、かなりのスピードが要求される現場は
各業種の職人が所狭しと作業しています。

住宅の場合、数ヶ月という工期のため、一般の方が現場に行っても
どこが変わったか解りづらいときがあると思いますが(私たちはプロですから木材が一本増えてようが、すぐ解ります。なにせプロフェッショナルですから・・・)
店舗の場合は目に見えて現場が進行していきます。
オーナーさんの開店予定もあり、当然工期を遅らすわけにはいかず少しの時間も無駄にできないのです。そのため、計画の明確さ、図面の正確さ、工程管理、現場との意思の疎通など、短時間ながらもかなり濃い内容の工事となります。
このような現場も楽しみながらできるのは‘ものづくり’が好きな人の集まりだからこそだと思います。よっ!うずくぼ!!
 「竣工間近の店舗の現場 座敷で乾杯 心待ち」    しげまつ心の一句 
P5230024
uzukubo at 22:25コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年05月29日

『作業場』

CA390001

二周り目に突入、営業の山本です。
案の定というか予想通りというか、僕の次のブログ担当重松さんが僕が前回あれだけ苦労していた画像のアップをあっさりとやってのけてくれちゃいました(-_-#)今回はその重松さんに教えてもらいまして僕自身の初の画像アップです。

ケータイで撮ったこの画像はうずくぼの作業場です。社長はじめ大工さんたちが現場で使う木を加工するための場所です。
今このブログを書いている事務所に併設されているのですが、作業中はぶんぶん機械の音が聞こえてきます。機械の音はどうしても大音量になってしまう為騒々しさを感じてしまいますが、大工さんが鉋(カンナ)や金づちといった昔ながらの道具で木を加工しているときの音はなんとも言えない風情があります。

木の香の漂う作業場の中で、静かに響く大工道具の音を聞きながら、職人さんの仕事っぷりを眺めていると大工さんてかっこいいなぁ〜なんて身内ながらに思ってしまいます。

うずくぼには現在5人の職人さんがいます。また事務所スタッフも含めて職人さんの人物紹介もやっていきたいと思います。職人の技や道具なんかも一緒にご紹介していえればと思いますのでご期待くださいませ。

uzukubo at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月28日

今注目されている住宅とは!

1bd387ad.JPG二.三日前の新聞に「子供を伸ばす家」が今注目されているという記事が掲載されていた。なにげに読んでみると、家のレイアウトによって「頭のよい子」が育つというものであった。「頭のよい子」とは、コミニュケーション能力の高い子だそうである。そのような子供に育てる為に、家はコミニュケーションがスムーズにとれるつくりになっていることが望ましいそうだ。大手ハウスメーカー各社も「家族のつながり」をコンセプトに新商品の販売にのりだしている。家族の気配をなにげに感じ、互いを思いやる心を育てる場のある家づくりが求められる時代だと思う。しかし開放的は空間、広いリビングという素敵な場が設けられたとしても、そこに住む人の暮らし方、過ごし方で子供に与える影響が大きいことを軽視してはいけない。今築40年の家を増改築させていただいている。お施主様が高校生の頃おじいさんが建てたもので、随所に思い出がおありのご様子で懐かしそうに語られる姿が印象的でした。現場は天井、壁等を解体し梁と柱が久しぶりに顔をみせている状態です。お子様も独立されこれからご夫婦二人すてきな時間を過ごされる為の大改装である。時間を越えて住み継がれていく家、若い世代が新築する家、さまざまな形ではあるけどコミニュケーションを大切にし、楽しめる場を提案できればと思う今日この頃である。大改装はまだ始まったばかり、まだまだ続きます・・・・・おたのしみに!    光

uzukubo at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月27日

今日は週一ミーティング

1週間に一度、ミーティングをしています。
少ない?かな?もちろん、必要に応じてす
ることもあります。
基本、日常会話の中で、情報交換をするの
ですが、伝えきれてないことや、ざっくり
とした全体の状況を確認の意味もこめての
報告、相談などです。
どうしても一連の流れだけになってしまい
がち。ということで、もっと活気づけられる
内容にと、次週ミーティングまでに提案をと、
宿題がでたのでした。
常々、他人と違ったことを模索している(?)
社長&みんな。
ツッこみ、ツッこまれつつ、来週はどんな
ミーティングぅ〜?
ネタ探し中のため、今回写真はないの
ですぅ。ゴメンネ。
経理担当・藤渕でした。


uzukubo at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年05月26日

「ロハス」から「リュクス」へ

‘船上ショールーム’
P5260002

ウッドワンフェアー行ってきました。
巨大な船に商品を載せて、各都市の主要港を巡る
ウッドワンならではの、一大イベントです。

「ロハスからリュクスへ」というテーマのもと
無垢材による建具や床材、さらにはキッチンまで展示してました。
ウッドワンはニュージーランドに東京23区と同じくらいの
土地を保有し、そこで育てたパイン材により製品を作っています。
成長の早い樹木を使い、計画的に製品を作る姿勢はさすが
「ロハス」と声高らかに謳うメーカーさんだと思います。

・・・と、ウッドワンさんを持ち上げた後ですが、
一番印象に残ったのは、とにかく船!
船がでかい!半端じゃなくでかい!!
しかも甲板でカフェ的なコーナーがない!
なんでやねん!!と心のツッコミを入れて帰る設計の重松でした。



uzukubo at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年05月24日

先行き不安

さあいよいよと張り切ってスタートしたはずのブログだったんですが、スタートからいきなり躓いとります。躓きともよべない問題で恥ずかしいのですが

画像がアップできねぇ・・・( ̄□ ̄;)

ついこの間ブログを始めたらいかがでしょうかと進めてくださったその道の方にしっかりと基本的な部分を教わったはずなのにもかかわらずです。
画像をアップさせようとあーでもないこーでもないとやってるうちにせっかく書いていた文章も消えてしまう始末で、やってられるかっ!!と仕切り直しを重ねながら結局この三日間何も更新できずじまいでした。我ながら情けない(>_<)

この度のうずくぼブログ、日替わりのスタッフ持ち回りとうことですので僕のところで更新をストップさせたままにするわけにもいきません。今回は画像なし!遅れたいいわけのみ!!という内容で大胆にも一回目の投稿を決心しました営業担当山本です。

まあ結構見切り発車的に始めちゃったとこありましたし、試行錯誤やりながらなんとかなってくるだろうってな楽観的なとこもありましたんでスタッフのみんなも分かってくれると思います。ってか思いたい・・・

これからどんなブログページが形作られていくのか、はたまた形にすらならないのか・・なるようになれってな感じでこれからは日々更新だけは欠かさずやっていきます。(みんなでですけど)個人的には何ヶ月後か何年後か、この最初のぎこちなく、ブログのいろはも分かっていないような自分の投稿を『こんなころもあったなぁ』などといいながら懐かしく振り返れるようにしたいものです。

とりあえず次回自分の投稿のときまでに画像のアップの仕方練習しときます。f ^_^ ;
もし、万が一、自分としては考えたくもないですが!次の更新の人があっさり画像をアップなんかしてたら・・・・
プライド捨ててその人に教えてもらいますっ!!


uzukubo at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年05月17日

とうとうスタートしました。

愛媛で設計から施工まで「うずくぼ工房」のブログがスタートしました。
構想から早…年。いつになればスタートするかと思っていたブログですが、
とうとうスタートしました。
みなさんからのご期待に添えるか?という部分もありますが
「うずくぼ工房」のスタッフが日々の出来事を綴っていきます。

0def2fcd.JPG職人は不器用ですから(ブログとは何ぞや?からスタートです)難しいですが
できるだけ楽しくためになる情報を掲載できればと思っています。
ぜひ、ご覧ください。


uzukubo at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト