2008年07月

2008年07月31日

フリスビー

CA390004


今日のお昼前、お会いする予定だったお客様からお電話があり時間をずらしてほしいとのこと。

『全然かまわないですよ、何時にしましょうか?』

と相談していたところ、そのお客様が飼っていらっしゃるワンちゃんとフリスビーの特訓をされるとかで仲間の方たちと夕方から県の総合運動公園にいるらしく、よかったらそこへ来てくれないかとのこと。

特に込み入った話でもなかったので

『わかりました、ではそこで後ほど』

ということになりお邪魔させていただいたのですが、いや〜いいもの見せていただきました(′∀`)

写真はそのお客様ではなく、フリスビー歴も長い飼い主さんとそのワンちゃんなんですが見事なものですね。飼い主の方の手からパッとフリスビーが放たれた瞬間に、弾丸の如く駆けていきジャンプ一番ナイスキャッチ。いやいやたいしたものですホント。テレビなんかではよく見る光景でしたが実際にされているのをみると訓練の賜物だな〜と感動ものでした( ̄0 ̄;)!!!!。


ワンちゃん達も大変なのですがこれは投げる人の技術も重要でやはりお互いの呼吸をあわせることが必要なようです。人と犬の共同作業でありその絆が大事なスポーツなんだなと感じました。

日も陰り青々とした芝生の上をリードもなく所狭しと駆け回るワンちゃんたちと、その接し方を見ていると本当に愛情もってかわいがっておられるんだなということが周りで見ていても十分に伝わってくる飼い主の方々を見ていると、なんだかとても暖かいものに触れさせていただいたような気がした営業の山本でした。

あ、一応仕事もしましたんで・・・念のため(⌒-⌒)




uzukubo at 20:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月29日

ケンタッキー・・??

今朝のこと、社長が外出するときに、「ケンタッキーを見に行くけど、誰か一緒に行ってくれん?」とのこと..

?ケンタッキーって?どういうこと..お店の何か頼まれたのかなぁ?

「ケンタッキーですか?」

「そう」

不思議そうな顔をしていたら、
もういい!と出かけてしまいました。

事務所で、社長が変なこと言ってたよ、なんて話をしていて、
ケンタッキーで何か買ってくるの?、何か頼まれたんじゃない?など、適当な想像を巡らせていて、すっかりその話は終わっていました。

夕方、社長が帰ってきて「出かける時間はある? 今朝言っていたことだけど..」

今朝言ってたことって?

せんたくき!って言ったやろ?

・・?? あー!洗濯機!

そうです。洗濯機と社長が言っていたのを、ケンタッキーと聞いてしまったのです。

あまりのバカさ加減に一同脱力..

そして、一緒にヤマダ電機へ行ったのでした。  担当、藤渕でした。




uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年07月28日

カブトムシ

9f0ad647.JPGP7280006
夏休み〜!事務所のまわりは朝早くから、セミの声もにぎやかに仕事が始まります。

以前から紹介しての通り大木があったり、竹林が広がったり小川が流れたりと自然がいっぱい!そんな環境も手伝って毎年カブトムシやクワガタが近くで生まれ事務所に飛んできます。今年はいつになくたくさんのようで毎日事務所の箱にカブトムシがいます。朝の早い社長だからできることで(虫取り〜社長業まで)社員が出社するまでに3時間はゆうにあるとのこと・・・・v( ̄∇ ̄)vヒエー

この虫達の行き先は?小さなお子様のいらっしゃるお施主様とか、事務所にこられた方でお子様がいらっしゃる人等に差し上げます。お子様が喜ぶ顔を想像しながらカブトムシを採る社長はきっと心やさしいにちがいない・・・・・?

昆虫や鳥類等いろんな生き物には、自然界で生きていくためにたくさんの優れた機能を持ち合わせているそうだ。たとえばカタツムリの殻がいつもきれいなのは、水で油やほこりが落ちやすくなっているとか、かわせみのくちばしが流線型になっているのは、入水の時に水しぶきをあげないためとか、ふくろうの羽先がギザギザになっているのは風の抵抗をすくなくして音をちいさくして早く飛ぶことができるとか、あげればきりがない。
このような機能はキッチンのシンクにいかされたり、新幹線の形に応用されたりしているそうだ。近い将来太陽光パネルにも蛾の目の構造が生かされ、もっと少ない太陽光でも機能するパネルができるそうだ。季節を感じさせ、子供たちを喜ばせるだけでなく、私たちの文明にヒントを与えてくれる生き物達が住みやすい環境を守りたいものである。担当光宗でした。

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月24日

社長

毎日本当に暑い日が続いてますね。東北では岩手県北部を震源としたマグニチュード6.8の大地震も起こったりと『おいおいどうなってんだ地球さん?』といいたくなるような日々です。(;´Д`)


地球規模とはいきませんがうずくぼでも昨日から今日にかけてちょいとした事件がございました。実は弊社社長が昨日の夕方から頭痛を訴えて会社を早退し、一晩寝たが今朝になっても治まらないとのこと。(用事ができたのでここで中断します、また後ほど・・)


        ( ̄∠  ̄ )ノ〜〜〜ちゅ〜だ〜ん〜〜〜


・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えー、すいません。中断といってもそんなに長時間中断するつもりはなかったのですが、上記波線の間で日付が変わってしまいました。

ちなみに社長の体調不良を記事にしようとしてたその途中で投稿を中断し、そこまでにたいした文字数の記事を書いてたわけでもないのにもかかわらず、まぁ誰も見てやしないだろうから後で編集して続きを書けばいっかと高をくくって中途半端な形で投稿をアップしちゃっていたため、記事をご覧になられた方から会社のほうに『社長は大丈夫なの?』といったご心配を頂くお電話を頂戴したりしちゃいました。


お騒がせしてスミマセンm(u_u)m 社長はピンピンしとります。


そんな意図は全くなかったのですが、たしかに自分で読み返してみても社長に何かあったのかもと受け取れるような中断の仕方(゚ロ゚;)!まぎらわしいったらありゃしない(゚皿゚メ)


一応今回の記事を書き始めた時の僕の構想では・・

☆社長が体調不良を訴えていたもののたいしたことはなくて良かった良かった♪

ってことから我がうずくぼ工房における山本社長の存在とは?的なことを書こうと考えてたんですがそんなお電話を頂戴してしまった後ではいまさらって感じが満々ですので書くのやめます(;´Д`)

ちなみにお電話をくだすった方というのは当社がいつもお世話になっています福地建装の福地社長だったのですが、電話応対した藤渕さんは僕がそんな半端な形でブログをアップしていることなど露知らずといったとこでしたのでお電話くださったことにビックリしたそうです。

福地社長、ご心配くださり本当にありがとうございました。
藤渕さん、戸惑わせてしまってスミマセン。

今後このようなことのないように気を付けます(・◇・)ゞ


当然この一連の話は当社社長自身の耳にも入るところとなり・・・
『しっかり直しとけよっ!!』
といつものハリのある声で指示られました営業担当山本でした。


080724_1851~01

←病み上がり?なのにいつもと変わらない調子で仕事する社長




uzukubo at 19:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月22日

夏野菜

毎日のように、猛暑日が続きます。

つい先日は、わが愛媛県の大洲市が全国で一番暑い気温を出していましたが、ほんとに朝から暑くて、ウダウダ状態です。

今朝、あるところから社長がミニトマトを仕入れて、仕入れた金額で社員及び来社された人に販売をしていました。
味がとても濃くておいしいんです。
やっぱり、旬のものは違いますね。
わたしは、実家で母が家庭菜園のようなものをしている為、もらったばかりで購入しなかったのですが..
トマトは大好きです。

この季節、夏野菜は朝、今ひとつ大きくなくても、夕方には巨大化していたりして、ドンドンできちゃうから、食べても食べても減らなかったりしますが..
でも、この季節に食べたらいいものが、この季節にできるんでしょうから、元気のもとで食べないとね。  投稿藤渕でした。

uzukubo at 18:42コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年07月18日

野茂 英雄

昨日、野茂英雄投手が現役引退を表明しました。
ここ数年の野茂には全盛時の面影もなく、
衰えた球威で、必死に投げ続ける姿が印象に残っています。

「トルネード投法」と呼ばれた独特のフォームで、メジャーリーガーを手玉に取っていた野茂を知っているだけに少し複雑な思いで見ていました。

しかし、野茂英雄は最後まで、ボロボロになるまで野球にこだわり続け投げ続けました。
そんな、彼の生き方がとてもかっこよく、潔かったと思います。

少し前に引退した桑田真澄や、野茂と名勝負を演じた清原和博など、自身がどんな状態であれ、大好きなものにこだわり続けるという生き方。ムチャクチャカッコエエ!!

僕も好きな建築をずっとこだわり続けられたらいいなぁ・・・と思う、野球好きの重松でした。

uzukubo at 21:57コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月16日

リンク開始

このブログを始めてから一月半といったところなんですが、それなりにご覧になっていただけるページも溜まったかなということで先日当社のホームページとこのブログページがリンクされました。今後はお願いできるところにリンクをしていただくなどしてできるだけ多くの皆様の目に触れるようにしていきたいと思っています(^o^)


それにしてもちょっと驚かされたのですがこのブログ、まだ始めて一月ちょっとしか経ってなかったんですね。現在スタッフ四人で書いてるわけですから僕一人で書いたブログなんて実は数日に過ぎないはずなのですが、自分ではかなりいろんなことについて書いてきたぐらいに感じてました。いやいやお恥ずかしい・・(><)


ちょっとした日記を週一ペースで書くぐらいのこと、やる前にはたいした負担にもならないだろうと高をくくっていたのですが・・・・


ぶっちゃけ結構負担に感じてます!!


もともと日記やおこづかい帳といった日々の記録的なものに対しての継続の意志力がほぼゼロといっても過言でないくらいに脆弱な自分にとっては他のスタッフはいざ知らず、ここまで続けていること自体が既に奇跡に近い感じです。(一月半、しかも自分では数日分)


おそらくというか間違いなく自分ひとりで始めてたら、ホームページにリンクするまでにはならなかったでしょう。

やはりみんなでやるということは大きいですね。特に僕のような自分に甘い人間にとってはみんなに迷惑をかけられないような状況というのはしんどい反面、ありがたかったりもします。


少しおおげさに振り返っちゃいましたが実際は何度も言うように一月半しかたってないわけでして。書きながら『せめて半年ぐらいは頑張ってから振り返れよっ』と自分で突っ込みたくなった山本です。

uzukubo at 22:27コメント(1)トラックバック(0) 

2008年07月15日

産んだ卵は2個

以前の投稿に、ニワトリを飼っている話があったのですが、待望の卵を、つ、ついに産んでくれました!(おめでとうー、パチパチパチ..)
なんと、2個も!

昨日の話なのですが、夕方社長がえさをやりに行ったときに、発見したようです。

初めての卵ということもあり、ちょっと小ぶりですが、きれいな卵でしたよ。

早速、今朝の朝食で食べてこられたそうですが、黄身もプリプリだったそうです。

今朝も産んでいるか、楽しみにして、小屋の中を見たらしいのですが、産んでなかったそうで、その話を大工さんにしたら、どうもニワトリは昼間に卵を産むそうです。

ニワトリさん、暑い時間にご苦労様です..??
今日の夕方が楽しみですね。  

 投稿、藤渕でした。


uzukubo at 10:21コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年07月14日

真夏の誕生日!

朝曇の日曜日、今日は市民大清掃の日7時からほうきとちりとりをもって近所を掃除、ひさびさに奉仕活動ができすがすがしい気持ちに(・∀・)つ
このまま涼しい一日かなとおもいきや昼過ぎから太陽サンサン室温34度!暑い、暑い!

そうはいってはおれない!今日はもう一つ大切なイベントがあったのだ。我が家のおばあちゃんの78歳の誕生日です。バースデーケーキを買いにいかなくては!
おばあちゃんの好物のちらしずしとケーキその他もろもろにワインをそえてお祝いをしました。78歳といえばまだまだ若いようにもきこえますが、あちこち痛いところがあって病院通いが日課になっている。そんな体調でも趣味の俳句はかなりのもので、心の支えになっているようだ。

毎年この暑さで体力も落ちるようだ。ファースの家を知っている私としては、ファースの家に住まわせてあげられたらどんなにいいかな〜と思います。宝くじが当たるか、ファース工法がもっと格安になるか・・・・・・とおばあちゃんの長生きを願った一日でした。  担当光宗でした。


uzukubo at 18:56コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月11日

ニューうずくぼ号

突然、事務所に新しい仲間が加わりました。
オレンジの車体がまぶしい、小さな働き者です。

渋滞、駐車場、ガソリン価格の高騰など、いろいろな追い風に乗り颯爽と現れた原付「うずくぼ号」!!

梅雨も明け、暑くなってきた今日この頃、風を受けて走る原付はさぞ気持ちの良いことでしょう。(想像)
渋滞知らず、どこでもスイスイ快適(想像)
低燃費の小型ボディ、環境にとっても優しい(想像)

そんなことを思いながら、まだ乗ってはいない重松です。
PICT01

uzukubo at 18:20コメント(1)トラックバック(0) 

2008年07月09日

洞爺湖サミット閉会

先日7月7日より北海道洞爺湖にて始まってましたサミットが本日閉会となりました。今更説明の要もないでしょうが主要先進国の首脳が一堂に会し、これからの世界各国の、そして地球全体の問題を話し合うための会合です。経済、食料、環境、エネルギー、紛争、テロ等々多分野にわたっての問題の対策と今後の取り組みについて昼夜を問わず話し合われたとのことです。


日本は議長国として世界平和、安定のために各国の利害を調整しつつ、かつ自国の主張も通しつつそれぞれの意見を調整していくという重役を担っての会合だったと報道されています。ちなみに議長国となるのは今回で5回目だそうですね。


今回のサミットでも様々な問題が討議され、まとめられた意見が宣言として出されていました。その成果については賛否分かれるところでしょうが、個人的なイメージで述べさせていただきますとやはり世界という全体としての意識と国という個としての意識がぶつかりあい、今ひとつ不十分な話し合いのままに終わってしまった感があります。


それはさておき今回のサミットでは地球環境、特に温暖化に関しての問題が大きく取り上げられていました。温室効果ガスである二酸化炭素の排出量に関しての宣言が出されていましたが、おおまかに言うと2050年までに現在の世界の二酸化炭素排出量を半減させるという内容のようです。以前よりこうした取り組みに対して消極的であったアメリカも一応の協力を約束した形となり、インドや中国といった新興国も先進国にその責任があるとしながらも長期的削減については協力していくといった姿勢を取りました。いまいち煮え切らない態度とも言えますが、とにもかくにも今後世界は温暖化対策として低炭素社会の実現に向けて動いていくものと思われます。


わが日本は京都議定書の際に定められた二酸化炭素マイナス6%(1990年を基準)の実現達成に向けて今年から2012年をリミットに取り組んでいる最中ですが、現在はマイナス6%どころかプラスの6〜7%あたりの排出量らしいです。えらいことですね、これは。(☆o☆)


よほど思い切ったことをしていかなければ達成は困難といえる状況らしいのですが嘆いてても始まりません。住宅という産業を通じて、そして小さいながらも個人の生活の仕方等も地球人としての自覚を持ち、正していかなければいけないなぁと感じました。いっきにとはいかないでしょうが少しずつエコ生活というのを意識していこうと思います。

こんなことブログに書いちまったらやらないわけにはいかないなぁと少し後悔しつつ、今だったら投稿を踏みとどまれると思いながらも勢い投稿をしてしまいました営業担当山本でした。

uzukubo at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月08日

地球の体温?

梅雨明けの雷様も鳴ったらしく(?・・私は気づくことができなかったのですが・・)、まだセミの鳴き声はあまりしないですが、夏本番です。

暑い、暑いと言うと、余計に暑苦しいのですが、やっぱり暑いものは暑いですよね。

でも、今は午前中早いうちから暑いです。
その昔、(いつの昔だぁ〜?)午前中10時頃までは、そこそこ涼しかったものです。朝の涼しい時間に、夏休みの宿題をしましょうと、学校でも家でも言われていました。それを実行するか否かは別として、メリハリのあった生活だったかも..

いつかのセミナーで、講師の方が、地球を人間にたとえてお話をされていました。

人間の体温が、風邪などで1度上がっただけでも、しんどいですよね。
2度上がったら、かなり苦しいですよね。もっと上がったら、命にも関わります。
規模が大きくても、そんな状況が地球におきているのです。

難しい理屈もあるかと思うけど、単純にそういうことなんだなぁって納得しました。

洞爺湖サミットがあったりすることもきっかけなのか、ここの所環境についての催しが多かったりします。
何がきっかけでも、気づかないよりはいいですよね。

ひとりひとりの想像力、思いやりがやはり大切なのかな、と思ったりする今日この頃です。

uzukubo at 11:44コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年07月07日

高速道路の威力!

先週のこと個人的な事で突然島根の浜田にいくことになった。今まで一度も行ったことがなく、日本海に面した島根は、松山からかなりの距離で車で行くと時間もかなりかかるだろうと思っていました。松山を10時に出発、今治からしまなみ街道を通るルートでまずは、尾道へ。しまなみ街道も今は一本化されかなり走りやすくなっていました。瀬戸大橋も美しいですが、しまなみの橋もかなり美しいと再確認しました。それから2号線、山陽自動車を通って広島市に向かいました。この間の距離が予想以上に長く時間もかなりかかりました。

それから浜田自動車道をめざしひたすら北へ・・・浜田自動車道は中国山脈を抜けているため、かなりの山の中対向車もまばらでした。それを走り抜けると浜田!日本海!イメージ的に暗い印象があったのですが、島根に入ると天気もよく、浜田湾にかかるブリッジや周辺の島が一望できました。なかなかいいところ!
目的地に着いたのは3時前、途中休憩等もとったので4時間30分程でつくことができました。以外に近い( ´∀`)つ  

まだ少し時間があったので外観が魚の形をしたしまね海洋館アクアスにいきました。平日なので人もまばら、広大な土地に遊園地、レストランが一体になっていました。水族館にはかなりの種類の魚、大小とりまぜてありなかなか見ごたえがありました。なかでも注目されていたのが、シロイルカ2頭!真っ白でとても愛くるしい顔でついつい時間を忘れて見入ってしまいそうでした。

その後用事を終わらせ岐路についたのが夜の8時! 同じルートで車を走らせ家に着たのがちょうど12時!4時間で帰ることができました。これも高速道路があるから成せる業!遠くて近い浜田行きでした。
この夏是非みなさんもシロイルカに会いに行ってみてはどうかな?
担当光宗

uzukubo at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月04日

地盤調査

先日、建築予定の敷地にて「地盤調査」を行いました。
P6270006
写真は「スウェーデン式サウンディング試験」という工法により調査しています。
この調査方法は、ロッド先端にスクリューポイントと呼ばれる器具を付けてロッドに荷重をかけていきます。荷重が100Kgに達しても貫入しない場合はさらに回転を加えることによって回転数を確認していきます。
このときの沈下量や荷重量、回転数を記録し、地盤面下の状況を判断します。

地盤の支持力、土質、沈下の可能性、改良の有無、基礎形状など建物を建てるにあたっての地盤状況が把握でき、一般住宅の地盤調査では最も普及している工法です。

耐震、免震、制震など現在の建築物は、地震対策への技術が多数存在します。
これらの優れた技術によって地震に強い家を作ることは比較的容易に行うことができます。しかし建物がのる地盤への対策がしっかりと行われていないと上物をどんなに補強しても無意味だと言えます。

まずは地盤、しっかりとした調査をおこないましょう!
地盤万歳!万歳地盤!土地の神様よろしくね

あっ、梅雨明けしました・・・・。 しげまつ

uzukubo at 18:42コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月02日

太陽光発電

無題

今日は朝一に先日お引き渡しを終えたお客様のお家で太陽光発電システムの連携を行いました。こちらのお家では新築に合わせて太陽光発電システムを設置させていただいてたのですが、実際にその発電を始めてもらうには電力会社さん(ここらでは四国電力)とのきちんとした手続きを踏んで頂き、売電契約を交わして頂く必要があります。その後システムを始動させ晴れて発電開始という流れです。\(^o^)/この一連の流れを連携と呼びます。


工事の流れの中でシステムの設置は行うのですが、連携はお施主様に住んでいただいた後となるのが一般的ですので太陽光パネルはずいぶん前から屋根の上でこの日を待ち続けていたことになります。同様にお施主様にしてみても晴れの日が来るたびに『発電を始めてたらな〜』と思わずにはいられない悶々とした日々だったことでしょう。ちなみに今日は曇りでした。(*´Д`)=з

当社の展示場にも実は太陽光パネルが乗っているのですがこの7年間、文句の一つも言わずせっせと電気を作り続け、あまった電気を四電さんに買ってもらい利益を出し続けています。社長曰く『うずくぼの中で最も勤勉で最も優秀な社員』らしいです。ハ〜名言( ̄○ ̄;)


一週間ほど前の日経新聞に太陽光発電の記事が載っていたのですが、それによると2020年までに国は新築住宅の7割に太陽光発電システムの設置が導入されるように普及促進を進めていく計画だそうです。具体的には助成金や税金の優遇といった形で設置コストの削減を計っていくとのことです。


たしかにここ最近の原油高を受けて、7月から食品はじめ生活用品は軒並み値上がり、電気料金等の光熱費までアップと石油依存社会の問題は深刻になってくるばかりです。≪脱石油≫が騒がれる中、温暖化等の環境問題と平衡して考えると太陽光発電のますますの普及は現実味がある話ではあります。
いずれは無くなってしまうことが確実な化石燃料から、無限の可能性を秘めた自然エネルギーへ。太陽光発電システムも昼間発電した電気を夜間でも利用可能にするための家庭用バッテリーを各社メーカーさんは開発中らしいです。

エネルギーの転換期ともいえる現在、人に、家計に、地球に優しい暮らしをしていく為に今後住宅業界に携わるものとして何ができるのかをしっかりと勉強していく必要があるなと感じた一日でした。

『ちょっと良いこと書いちゃったんじゃない僕??( ̄^ ̄)』
な〜んて変に自己満足している営業担当山本でした。

uzukubo at 19:27コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト