2008年10月

2008年10月31日

エアライツッ

施工中のFASの家、ついにエアライトを
吹付けました。

その模様はこちら!

PICT0003






さらにこちら

PICT0009






おまけにこちら

PICT0019






実際にご覧になりたい方はこちらまで

うずくぼ工房

以上、写真でごまかす男、しげまつでした・・・。

uzukubo at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月30日

女子大生ご一行様

本日、ひょんなご縁から松山東雲短期大学の生活科学科の皆さんが弊社展示場にお越しくださいました。


女子大生ですよ女子大生(* ̄∇ ̄*)

しかも14人も一度に・・・


何でも皆さん建築やインテリアといったことを勉強されているそうで、特任教授であられる犬伏武彦先生が以前にうずくぼの見学会にいらしてくださったことから今回のご来場の流れとなった次第です。

教授っ!ありがとうございます!!(感涙)


いやはやまさかうずくぼの展示場で女子大生を見ることができる日がくるとは思いませんでした(´∀`)


もちろん皆さん授業の一環としてみえられてますので、ただ遊びにこられたわけではございません。展示場をご覧頂きながら工法や、住宅性能、今後の住宅業界、エコの話などを聞いていただいたり、大工職人の実演などを見ていただいたりしました。


この日のためにファース本部から福地専務にもお越しいただきご協力いただきました。専務が松山にいらしてくださったのは結構久々のはず、このイベントでいらしてくださるあたりさすがは専務です( ̄ー ̄)


正味二時間ほどの課外授業だったわけですが学生の皆さんも楽しみながら真剣に取り組んでくださり、うずくぼとしてもとてもありがたかったイベントでした。いろんな意味で・・・


華の女子大生が多数来てくださったことにより少し若返った気がしている勘違いヤロー山本でした



 

uzukubo at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月29日

おきにいり展

こんにちは。立石です。

10月24日に『おきにいり展』に行ってきました。

弊社で住宅+アトリエを建築してくださったお客様がアーティストとして参加されてまして軽い気持ちで立ち寄ってみたのですが、行って見てびっくりw(゚o゚)w オオー!

平日の10:00〜15:00にもかかわらずたくさんの奥様方がおみえになってました。

玄関に置ききれないほどのクツとすれ違えないほどの人!

いろんな小物たちがそれぞれかわいく自分の居場所を与えられて展示され、販売されていました。

私の”おきにいり 匹蓮悒▲肇螢─。法棔戮気鵑稜鬚ぅΕ張錙

IMG_1195






我が家の殺風景なキッチンにグリーンと共にやってきました。

”おきにいり◆匹呂名前はわからないのですが、てんとうむしマークのついた

IMG_1196






はじめは自分が使いたくて衝動買いしちゃいましたが、あまりにもかわいすぎて(*'-'*)

息子のガールフレンドのくるみちゃんにプレゼントすることにしました。

少しの時間滞在しただけですが、すごく心温まる『おきにいり展』でした。

うちの展示場でもぜひあんな素敵な展示会ができればいいなあ

uzukubo at 14:29コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月28日

久しぶりの秋空

先週末からずっと曇り空で、寒々しい日が続いていました。

今日は、朝から久しぶりの青空でした。
寒いとはいえ、やはりお日さまの顔が見えると、気持ちが違いますね。

気がつけば、もう11月の声が聞こえています。

昨日行った久万高原町でも、紅葉が少しずつ始まっていました。
いよいよ、もみじ狩りの季節です。

“○○狩り”が、なぜか好きだと思われてしまっている私。
次は、もみじを狩りに行かねば!

変な使命感に燃える担当藤渕でした。何の脈絡もなくてごめんなさい。

uzukubo at 18:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月27日

楽しいランチ行きました!

0f9350b5.JPG今日は、以前から社長が事務所の皆で行こうと言っていた「レストランこもれび」に行ってきました。
事務所から40分ほど車を走らせ、久万から内子に向かう県道380号線から、わき道に入り1.5km山道を入ったところに、レストランと木の工房がありました。
人里はなれた自然のなかで時間もゆっくり流れているような感じ!

店内はテーブル4席と座敷が1部屋というこじんまりしたものでしたが、蒔きストーブが、ちょっと肌寒いと思っていた私たちを暖かく迎えてくれました。
焼きたてのパンが美味しそうに並んでいて、食欲を一層そそります。

早く食べたいなーと席につき、今日のメニューの中から、「若鶏のソテー黒こしょう風味」を注文!

待つこと5分まず前菜が運ばれてきました。美味しそう!
見た目もよく、味も上品でグー!

次にメインの若鶏のソテー・・・・・トッピングの細いごぼうが変わった食感で
うん・・うん
鶏と他の野菜がうまくマッチしていてとてもおいしかっつです。

食後のコーヒーが運ばれそこで重松君が一言「このコーヒー美味しい!」
すかざず山本君が「そおう?事務所のインスタントと変わんないかも」
社長いわく「こんな場所で、ゆっくり飲むからおいしんじゃない」

いつもあわただしく食事をしたり、コーヒーをのんだりしている事務所の中と違った
まったりと雰囲気を楽しみながらのランチは、とても楽しいものでした。

帰り道社長の親戚でもあり、以前うずくぼでお家を建てていただいた方のお宅に突然
お邪魔しました。ご主人が丹精こめて育てられた菊がたくさん咲いていました。
この菊をみながらお酒を飲まれるそうで、一輪、一輪説明してくださいました。

部屋の中には、でかい瓢箪があり一升瓶のお酒が11本も入ってしまうものや、
ナイスバディ風なものもあり、みなで爆笑、爆笑!
気さくな奥様に美味しいコーヒーを入れていただき、コタツでまったり。
今日は仕事を忘れて、とても癒されました。

社長のやさしさに感謝、感謝しながら事務所に帰ると現実が待っていました。

担当光宗でした。
PA270010PA270013PA270003

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月24日

デジカメ

施工途中のファースの家ですが、
サッシも入れ終わり、ファースボードも張り終わりました。

ファースボードとは、ファース専用の断熱ボードなのですが、
表面に銀色のシートを張っているため、外壁全体に張ると
シルバーの家ができたように見えます。

この状態は一見の価値あり!なので早速ブログにのせようと
デジカメを携え、いざ現場へ!

「オー、シルバーの外観がまぶしいぜぃ」

と思いつつ、カメラを構えたのですが、

「あれ?・・・・・?」

そんな感じで電池切れてました。
そんなわけで写真はないです。

実物をご覧になりたい方は近々「エアライト見学会」
しますのでお問い合わせください。

詳しくは近々HPにのると思います。
たぶんのります・・・・・。

デジタル世代の重松でした。

uzukubo at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月22日

マクドナルドのドナルドくん

おはようございます。
今度の日曜日はどこへ遊びに行こうかといつも悩んでいる立石です。

この前の日曜日は各地でイベントが開催されていて、別の意味で悩んでしまいました。

えひめこどもの城は10周年記念で乗り物無料だったけど、恐ろしくたくさんの人が来ていそうだったのでやめました。゜(´Д`)゜。

レインボーハイランドの『第17回野外活動センターまつり』も楽しそうだったけど屋外だと暑すぎて赤ちゃん連れにはきついので断念ヽ(TдT)ノ

立石家はアイテム愛媛の『こども博リビングEBC第8回KID'Sフェスタ』11時からの「ぜんまいざむらいショー」に行くことに!!

前日から「朝9時半には出発するよ!!!」と言っていたにもかかわらず、だんなさまが起きない(≧ヘ≦) ムゥ

ようやく起きてもグズグズするのでとうとう10時に( ̄‥ ̄)=3 フン

すると下の子がミルクの時間に。。。

やっと準備ができると10時45分(゚∇゚ ;)エッ!?

アイテム愛媛の臨時駐車場は少し離れているので、目の前のホームセンターの駐車場に停めようかとも迷ったのですが、臨時駐車場へ。。。

そしてやっとのことでアイテム愛媛につくと、入口でお友達の”るいくん”が(^∀^)

「ぜんまいざむらいさっき終わったよ」。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

しかたなく建物の中に入りましたが、『KID'Sフェスタ』なのに子供がよろこぶような物がなくてビックリ(@_@;)

それでもタダでは帰れないので、風船もらったり、アンケートに答えて「しまじろうグッズ」もらったり、子供の体重を量ってもらってサンプルもらったり。。。

これには子供も納得しなかったようでプンプン( ̄‥ ̄)=3 フン

お昼ごはんにうどんを食べた後、松山中央公園の『あそぼうフェスタ』へ

はぁ、はじめからここへ来ればよかった。。。。

本物のパトカーに乗って写真撮ったり、子供消防士の衣装を借りてミニ消防車に乗って写真撮ったり、子供もウキウキ(o^∇^o)ノ

「マクドナルドのドナルドショー」をよろこんで見ていると、ドナルドくんが箱を3個持ってきてゲームをはじめたんです。

「お父さんにもやってもらおうね」とドナルドくんが指差したのはうちのだんなさま('◇'*)エェッ!?



IMG_1181






「パパすごいねえ」と子供は大喜び(゚∀゚)アヒャヒャ

ああ本当に親って疲れるけど楽しい( ̄ー ̄)ニヤリッ



uzukubo at 10:25コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月21日

夜に飛ぶカモ?

つい最近のこと、夜に近所を歩いていると、結構大きな声で“グァ、グァ”というアヒルのような声が..ちょうど小さな川の橋の近くに来たときだったのですが、

え?アヒル?と思ったら、

バサバサっという羽根の音。

最初2羽がちょっと高めのところを飛んでいき、

鳥目で飛んでる?と思ったら、

更にまた2羽が飛んでいき、

えーっと思ったら、最後の1羽かな、結構頭上近くを飛んで去っていってしまいました。

まぁ、住宅地なので電灯はついていて、まるっきり真っ暗というわけではないけど、

これからどこへ行くのだろう?
もしくは帰るのだろう?

暗いのに、そのまま川にいればいいのにね。

ちゃんと目的地へ行けたのかな?

でも鳥目でも飛べるんですね?

担当 藤渕でした、


uzukubo at 16:06コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月17日

新色

今月はじめに着工したファースの家も着々と工事が進んでいます。

近々FASボードを張っていく予定ですが、
(FASボードとはファース専用の断熱パネルでこれを躯体の外に
張ることによりいい感じの断熱になります。
詳しくはこちらをチェック!

その前にサッシの取り付けを行います。
このサッシはFAS専用サッシになるのですが、
(FAS専用サッシについてはこちら
シャア専用みたいでかっこいいでしょう!)

今回使用した色は新色の「サンシルバー」です。
なかなかよさげです。
(サンシルバーとは・・・、まっ銀色のサッシです。フッフッ)
外壁を張ればどんな感じになるのか楽しみです。
PA170014

では、外壁が張れたらまたご報告します。

新しいもの好きの重松でした

uzukubo at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月16日

お月さん

いやぁ涼しくなってきましたね、ホント。朝晩なんて肌寒さを感じるぐらいです。もう間もなく山々も紅葉が始まってくるんでしょう。秋ですねぇ〜(´∀`)


先日の夜、展示場にお客様がいらしてくださってお話をさせていただいてたのですが、お話も終えお見送りに外に出たときに



『まぁきれいなお月さん』とお客様。


ふと見上げるとなるほどきれいな満月が浮かんでいます。そういえばこの日は十五夜。普段気にかけて見るほど風流がわかる人間ではないのですが、そんな僕でもこの日の満月はハッとさせられるほど美しかったです。


満月は人の心を惑わせるといったことを聞いたことがあります。統計上、犯罪の発生率は満月の夜が高いらしいですね。重大事故なんかも多いと耳にしたことがあります。


そういえば潮の満ち干きと人の生死に関わりがあるといった話もよく聞きますね。産婦人科でお勤めの方によると満月で満ち潮の日はお仕事が忙しくなるだろうということで充分に備えるとのこと。いやぁ不思議ですねぇお月さん( ̄0 ̄;)!


まぁ実際の因果関係は科学的に立証されていないそうなんでわかりませんが、そんなことを思いながらきれいな満月に思わず見とれてしまい、深まる秋を感じる山本でした。

uzukubo at 13:24コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月15日

シャーク スチーム モップ

こんにちは。立石です。

育児休暇中からず〜っと悩んでいることがあるんです。

テレビ通販番組にでていた”シャーク スチーム モップ”!!

我が家の床は杉のフローリング。
すごく気持ちがいいので3歳の子供が床でゴロゴロ寝そべっているので頻繁に雑巾で拭き掃除をしないといけないんです。

家中を拭き掃除するのはしんどいので、クイックルワイパーなんかを使うときもあるんですが、やっぱり雑巾の方が拭き残しがなくきれいになるんですよね。

だけど、その雑巾ってきれいなの???(`ε´)ぶーぶー

ということで、”シャーク スチーム モップ”


『本体に水道水を入れて、コンセントを差し込むだけ。
たった約30秒で、モクモクモクゥ〜と頼れるスチームの準備が完了。

シャーク スチームモップが、汚れに向けて噴き出すスチームは、サラリとした100℃をこえるドライスチームです。

あとは、普通のモップのように汚れの上をスイ〜と滑らせるだけで、シャーク スチームモップを使った後の床は不思議なくらい、サラリとピカピカ!
もちろん、化学薬品はいっさい使いません。

しかも、独自技術スチームコントロールポンプで、狙った汚れにばっちりスチームを噴出できるので、効率的で、しかも安全です。

つまりシャーク スチームモップさえあれば明日からあなたは…(゚∀゚)アヒャヒャ』


5ヶ月の次男もハイハイを始めたので、今まで以上に床掃除が必要なわけで。。。

社長にその話をしたら社長もテレビを見て興味があったらしくて、「立石さんが試しに買ってみてよ」って言われてしまいました。

う。。。。優柔不断な私には決められません。

もう2ヶ月は悩んでます。

どなたか私の背中を押してください(*'-'*)




uzukubo at 12:51コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月14日

ご来場ありがとうございました。

約半年かけたリフォームのお家の見学会を、10月12日、13日の2日間開催させていただきました。(11日〜13日の3日間でないところが、うちの会社らしい..??)

天気にも恵まれ、新聞広告やポスティングで入れたチラシをご覧になった方、DMの方、お知り合いの方からのクチコミ、OB施主様などなど、今回はかなりバラエティに富んでいました。

リフォームということもあり、今回はちょっと落ち着いた感じの方が多かったように感じました。リフォームは、やはり時代の波・・?でしょうか。

取引先の方々にも駐車場の誘導、お子様の相手など、お手伝いいただき感謝です。

また、お隣の方から車庫をお使い下さいと申し出てくださったり..ありがとうございます。

お施主様から、天むすの差し入れをいただいたり、高知の新共住設の坪内社長のご一家が、遠路きてくださったり、立石さんからは、栄養ドリンクやコーヒーを差し入れしてもらったり、わたしと光宗さんは、早速栄養ドリンクをキープ!..わずかになったエネルギーを充電させてもらいました。

2日目の後片付けをしている頃に、お隣に住まわれているお施主様のおじ様から、思い出のある家がどんなことになるか、初めはすごく心配だったそうなのですが、昔の思い出を残しながらも、すてきな変身を遂げたお家に、感慨深い、感謝の言葉をいただいたそうです。その言葉に、社長ともども私たちも感謝でした。

たくさんの方に来ていただいて、十分な応対ができなかった点があるかと思います。
失礼のあった方には、お詫びを申し上げます。
ご来場くださったすべての方に、ありがとうございました。

担当 藤渕でした。


uzukubo at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月10日

ポスティング

日、月の2日間、余戸にてリフォーム物件の見学会があります。

たくさんの方に見てもらうためにも、近隣にチラシのポスティングを
行ったのですが、その道中、ちょっと変わった住宅を発見しました。

不思議な雰囲気を持つその建物は、コンクリート打ちっ放しを主として、
一部をレンガ積みで仕上げています。レンガの目地は綺麗に押えるのではなく
あえて荒々しく仕上げることにより、力強さを感じます。

へぇー、こんなものつくるとは、この設計士に施工店なかなかやるなぁと
感心しながら、その不思議な建物を少しの間眺めていたのですが、
ふと、あることに気付きました。

あれっ!なんかこの建物みたことあるわ・・・?

よくよく考えてみると事務所にある昔の「うずくぼ施工写真集」
でみたような・・・ということはうずくぼ施工ですか!!

いやぁー、なんかちょっと得した気分になった建築マニア??重松でした。


uzukubo at 21:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月08日

運動会〜秋祭り

おはようございます。立石です。

10月4日は長男まさやの通っている平井保育園の運動会でした。

0歳から保育園に通っているので3回目の運動会なんですが、準備運動もダンスもなかなか習得できないんですよ(ρ゚∩゚) グスン

入場行進の前に一人だけフェンスにからまっているブドウの実をつぶし始めたり、地面に座り込んで絵を描きだしたり、ダンスの円陣を組んだ後も一人脱走したり。。。そのたんびに先生に腕をつかまれて。。。

去年もず〜っと先生に手を握られてたなあ(-_-;)

今年は”どうぶつにへんしん!”というゲームがあって、まさやは耳としっぽと鼻をつけてもらって”ぶたさん”に変身するはずだったのですが、間違えて”ぶたさんの耳にくまさんの鼻”をつけてます。

IMG_1127




来年は成長した姿を見たいものです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そして、秋祭り!

6日は”おんなの秋祭り”を見に行きました〜

神輿ごとに衣装もメイクも年代も違ってて、ほんと見ているだけで楽しかったですよ。

おじいちゃんの家の前で見とれていたら、”素鵞女神輿”をかついでいる女性が『まあくん〜〜〜!!!』と絶叫しているので目をやると、な、なんと平井保育園の岡崎先生(*゚▽゚*)

まさやも手を振りながらお神輿を追いかけました。

平井保育園の新人の美人保育士さんが6人も参加していたそうで、一緒に写真を撮りました。

IMG_1136





先生かっこよかったよ(o^∇^o)ノ

大興奮のお祭りでした♪

uzukubo at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年10月04日

上棟

本日、ファースの家の上棟を行いました。

それまで何もなかった土地に次々と建ち上がっていく柱。
繋がれていく桁。
徐々に姿を現す様は、まさに壮観です。

いやぁー、やっぱりいいっすねぇ、地球に生まれてよかったー!!

ところで棟上げ後、みんなで記念撮影をしたのですが、
みんないい表情ですよねぇ。
お施主さんも笑顔笑顔で良い感じです。

PA040037

ただ、どうしても気になることが一つ!
この写真は僕が撮ったのですが、撮影後なぜか誰一人として
「じゃ次、重松さんも入って」
と言われなかったのですが・・・。

なぜ?なぜなんだぁー???

というわけで、写真には僕は写ってません。
チクショー



uzukubo at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト