2008年11月

2008年11月27日

RSウイルス

こんにちは。立石です。

先週は全く仕事になりませんでした。

うちのチビちゃんが保育園でRSウイルスをもらってきて鼻水、鼻づまり、セキ、タン、熱の症状でぜーぜーいってまして、仕事をお休みしておりました。

小児科の先生には
「こじらせると入院だよ〜」
「目を離したら息してないこともあるかも。。。」
と脅かされて、看病に徹してました。

そういえば、上の子も保育園に通う始めた頃に同じような症状で、肺炎になりかけて日赤に4日間入院してたんですよ(ρ゚∩゚) グスン

なのでぜーったいに無理はさせてはいけません!!!

小児科の先生から登園の許可をもらったので今週からは無事登園しております

みなさんも体調にはお気をつけください。

という私も鼻水が。。。(ノ◇≦。) ビェーン!!

uzukubo at 12:28コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年11月27日

岡山研修

先日ある研修を受けに岡山まで行ってきました。

来年10月より義務化される住宅瑕疵担保責任についての研修です。

CA390189

瑕疵担保責任というのはもともと2000年に制定されている法律の中で、建築における消費者保護の観点から新築住宅の基礎や壁といった構造耐力上の主要な部分や、雨漏り等の大きな不具合については建築、不動産業者が10年間無償で補修しなければならないと定められていました。


簡単に言ってしまえば欠陥住宅はだめですよーということですね。出来上がってみなければわからない、住んでみなければわからない住宅建築において当たり前で大切なことです。


消費者にとってありがたい法律ではありますが困った点があるんですよね、この法律。というのも無償で補修してくれるはずの会社そのものがなくなってしまっては結局お客様は泣き寝入りするしかないんです(´Д⊂)もともとそんな大きな欠陥がある住宅を造る会社なわけですからいつの間にかなくなってたなんて事は珍しくないですし、自腹を切ってまでの補修を免れるために計画的に倒産なんて話も耳にしたことがあります。とんでもない話ですね。


記憶に新しいのが姉歯事件です。マンションの構造上、必要鉄筋量が足りないために当然売主側が無償で補修、補強を行わなければならないはずなんですがヒューザーや木村建設は倒産、姉歯は塀の中ということで無い袖は触れませんていう状態。結局国が税金を投入することでことを収めるはめになりました。


国もそんなことに税金を使えるほど余裕はなってことでできたのが今回、来年より義務化される瑕疵担保責任ってことです。

これは簡単に言うと新築住宅に問題が発覚した際、例え住宅を建築した会社が倒産していてもきちんとその補修の費用が保険や保証金によって賄われるようにするって法律です。前回の反省から消費者保護を一層厚くした内容になってはいます。


たしかにこの法律のおかげで消費者の方は一定の安心を得られるかもしれませんね。

ただ・・・・

正直ここまできちゃったか住宅業界って気がしなくもありません。保証や保険が無ければ安心して家も造れないっていう事実はなんとも寂しいことです。


当然そのための保険費用や保証料は会社の経費を圧迫するわけで、結局のところそれらはお客様への負担を増やすことになってきます。


高額で出来上がりが見えないままに契約する住宅建築においては今回の保険という考え方は遅すぎた感があるぐらい当然といえば当然の制度の気もします。ただしそんなものがなくても人と人の信頼で結ばれ一生そのお家のご面倒を見させていただく、綺麗事ではありますがそんな家造りができる工務店でありたいなと思いながら研修してました山本です。

uzukubo at 08:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月21日

とことん住まい考座

本日、展示場にて「とことん住まい考座」を行いました。

内容は、パンも焼けるIHクッキングヒーターのご紹介です。
三菱電機さんより最新のIHを提供していただき、実際にパン焼きを行いました。

その模様をどうぞ!!


かっこいいー

PICT0029


生地をこねる


PICT0032


焼く前


PICT0034






PICT0037


焼き上がり


PICT0039


そして食べる


PICT0040





いやー、最近のIHはすごいっすねぇー
三菱最高!!

パン好きしげまつでした・・・。

uzukubo at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月20日

コーンスープ

最近ブログをシラ〜っとさぼり気味だった山本です、すみませんm(. .)m

忙しい中でもスタッフみんなで書いていこうと決めて始めたブログなわけですからどんな事情があろうと勝手にさぼっていいわけありませんよね、誠に申し訳ないッス!
性根入れ替えて投稿します(・◇・)ゞ


それにしてもここのところ寒い日が続いてますね。全国的に早々と初雪が降ったりだのニュースもやってましたが、松山でも遠目に見える山々がうっすらと雪化粧をしていてとても綺麗です。


寒波のせいで気温は例年の1月並みの低さらしいのですが、秋らしい秋を感じる間もないまま冬に突入したような感じです。地球って本当に温暖化してるの??って疑問に思えちゃうぐらいの寒さです。


ところでこの寒さのおかげで最近少し嵌っちゃってるものがあります。フッと何気なく手にしたシロモノだったんですが今ではガッチリ僕のハートわしづかまれちゃってます。


そのシロモノとは・・・


CA390179


・・・・コーーーーーーーーーーンスープです(*゚∀゚)っ


またまたぁ〜。男三十にもなって嵌るほどのもんかいっ!!って自分でも突っ込みたくもなるのですが、今では一日に三缶ほど飲み干しちゃってるペースです。軽いコーンスープ中毒です、マジで(´Д`)


先日トイレを借りに寄ったコンビニで、寒いしあったかいコーヒーでも飲もかと棚に手を伸ばしたところ、その隣にいやがったのが始まりだったんですが美味しいですね、コーンスープ。以前、あれだけ飲んでた缶コーヒーの座をバッチリ取って代わられちゃいました。


もちろんいままでコ−ンスープを飲んだことがないわけではないです。冬のシーズンでは毎年一、二回は必ず口にしていたはずなんですがここまで美味しいと感じることはありませんでした。


なんで今年に限ってこんなに嵌っちゃってるんですかねぇ??自分でもわからないんですがとにかく好きなんです、ハイ(^∀^)


まぁ一過性のものでいずれ飽きがくるかも知れないんですが、今しばしこのブームが続きそうな山本です。是非皆さんも飲んでみてください、嵌りますよ〜




uzukubo at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月18日

展示場の紅葉がきれいですよ。

つい1週間ほど前は、まだ紅葉していなかったのですが、ここのところ冷え込みがあったせいか一気に紅葉してました。

たまたま行く用事ができて行ったので、写真を撮りそこねたのですが..

深紅の美しさです。

今週末、展示場で“とことん住まい考座”が開催されるのですが、そのときも美しければいいなぁと思います。

ちょっとラッキーですよ。

先週末から、蓄熱暖房機も稼動始めたので、暖かいですし、ぜひいらっしゃってくださいネ。
 
担当 藤渕でした。

uzukubo at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年11月14日

模型

プランを考えている時、大体はスケッチを描いたり
頭の中で想像したりしながら形にしていくのですが、

たまに、ごく稀に、ブンブン丸池山の打率ばりに低い確率で(古っ!)
模型を作ることがあります。

意外と作り出すと楽しくて夜中まで作っていることがあるのですが、
今回はなかなかの出来なので公表しちゃいます。

ちなみに自宅にての制作なので後半は完全に酔ってます。
飲みまくってます。しあわせです・・・・。

PB140001

どうですか!
参考までに樹木はスポンジで作ってます。

手先が器用?不器用な重松でした。

uzukubo at 17:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月12日

「ドコママ」さんありがとう♪

こんにちは。立石です。

子供が保育園から持って帰ってくる「ドコママ」という新聞をいつも楽しみに読んでいたのですが、「ママ」は「パンも焼けるIHクッキングヒーター♪」に絶対に興味があると思ったので、「ドコママ」さんに「イベント情報」に載せてもらえませんか?と飛び込みでメールを送ってみました。

するとわざわざスタッフの方が会社に来てくださいまして、「イベント情報」に乗せていただけることになりました(o^∇^o)ノ

というか、もうすでに載っています♪

ありがとうございました

そして早速私も「ドコママ」に会員登録しちゃいました。

毎週金曜日に情報をメールで送ってくれるそうなので楽しみです(^∀^)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

話は変わりますが、昨日「FASの家」に住まわれているお客様のところに点検で伺ったら10日から蓄熱暖房器の電源をONにしたそうです。

急に寒くなりましたからねえ。

我が家「FASの家」の室内温度は夜の一番寒いときで21.5℃です。

家に帰ると靴下ぬいで、半そで、半ズボンの生活をしていたので、室内温度が24℃をきった時に家族全員が風邪をひいてしまいました。

それ以来靴下はぬぐけど、長そで(1枚)、長ズボンで暮らしています。

どのお客様も「FASは冬がいい!」とおっしゃるんですが、ホントそうなんですよ。

私も今の「秋仕様」がうすら寒くてあんまり好きじゃないんです。

もうそろそろ蓄熱暖房器の電源入れようかなあ。

電源を入れてもすぐには暖かくならなくて、一晩(深夜電力で蓄熱するから)我慢しないといけないんです。

そして、家全体が蓄熱するのに少なくても1週間はかかるかな。

あとはいつでも家中ぽかぽかの気持ちよさ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

一年中裸足で薄着で布団も軽くて。。。

本当に天国なんです!!!

展示場ももうじき蓄熱暖房器の電源が入ると思います。

ぜひぜひ「冬」の展示場に遊びにお越しくださ〜い(⌒-⌒)






uzukubo at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年11月11日

寒くなりましたね。

先週末頃から、木枯らしが吹き始めました。

11月も暦の上ではすでに、冬(11月7日が立冬でした)ですから、寒くなるのも当たり前といえばそうなのですが..

地球温暖化で暖かい、暑いが普通の感覚になりつつあるのが怖いですね。

そんな中、ついに会社にもストーブがお目見えしました。

それは、社長が出してくださったのです。

朝、寒いなぁと思いつつ会社に出てきたら、

な・なんと暖かいものが・・

ありがとうございます!ストーブ出してくださったんですね、
の言葉に

自分も寒いんだから、みんなも寒いだろうと思ってという言葉でした。

やさしい言葉って、大事ですよね。

いつもは結構、社長はじめ、みんな好き勝手に話したりしていますが、一言でポイントアップ!

べつに点数かせぎをするわけではないけど、心が嬉しかったりしますよね。

自然にやさしい言葉の出せる、人間に早くなりたい..??

ちょっと、いやかなり古い?アニメのセリフになってしまった、
担当藤渕でした。

uzukubo at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年11月08日

酒菜 ゆうじろう

この前、工事させていただいた「酒菜 ゆうじろう」へ
プライベートで食事に行きました。

店内はお客さんでいっぱい!
忙しく手を動かす大将とお客さんの笑顔で
活気にあふれていました。

今回はカウンター席で食事させてもらったのですが
次々と出てくる料理、大将のきめ細かな説明や会話に
ビールがガンガン進んじゃいました。うまっ!

刺身の盛り合わせや二十日大根、蟹にフグなど
料理もバラエティーにとび、絶品でした。

200811081223000

みなさんもぜひ行ってみてください。
場所は一番町です。

ちなみに隣でおいしいおでんもたべられますよー。

ビール大好き重松でした。


uzukubo at 13:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月05日

11月・12月のイベント・キャンペーンのご案内

こんにちは。立石です。

今日は11月・12月のイベント・キャンペーンのご案内をいたします。

 ‖茖横芦鵑箸海箸鷭擦泙す雄臓嶌膿IHクッキングヒーター&オール電化住宅勉強会」
 日時:平成20年11月21日10:00〜12:00
 場所:うずくぼ工房性能展示場
 住所:伊予郡砥部町北川毛74番地
 内容:オール電化住宅についての勉強会と
    最新型IHクッキングヒーターでの調理実演会
    なっなんと、パンも焼けちゃうんです!!
 TEL:089−963−3258(先着10組)

◆ 俵辰の断熱材!現場見学会”
 日時:平成20年11月20日まで10:00〜17:00
    いつでも現場見学ができます♪
 場所:松山市松ノ木
 TEL: 090−1105−3753(山本としひと)

 うずくぼ工房性能展示場宿泊キャンペーン
 平成20年12月21日までに宿泊体験いただいたお客様にクリスマスケーキをプレゼント
 TEL:089−963−3258
 「ファースの家」性能展示場はいつでもどなたでも自由にご利用いただけるフリースペースです。
 ぜひ、ご家族で宿泊体験してみませんか?

 すべて事前にお申込が必要です。

 TEL:089−963−3258
 FAX:089−963−1185 
 E-mail info@uzukubo.co.jp

 スタッフ一同お待ちしております♪








uzukubo at 13:39コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト