2008年12月

2008年12月26日

クリスマス

こんにちは。立石です。

今年も残りわずかになりましたねえ。

我が家では上の子がやっと「サンタさん」「クリスマス」がわかってきたので、はじめてクリスマスツリーを出して、ケーキを買って本格的にクリスマスを楽しみました。

そしてケーキは

IMG_1281





DELI CAFE にこらのクリスマスケーキ

イチゴがたっぷりでかわいくてすごく美味しかったです


にこらからの帰り道に偶然見つけたかわいいイルミネーションがこちら

IMG_1288






と言っても、写真では全くかわいさは伝わらないのが残念

旧国道11号線沿いを松山から東温市方面に走っていると枝松あたりで左側にスクラップがたくさん積み上げられている一帯があるんですがご存知ですか?

普段は壊れたおもちゃの”アンパンマン”や”ドラえもん”たちがさびしげにひっそりと置かれているんです。

うちの子も好きでいつもその前を通るのを楽しみしていたのですが、そこの壊れたおもちゃたちが夜には生き生きと光輝いているんですよ。

なんだか感動しちゃいました。

みなさんもぜひ生で見てください!!


話は変わりますが、明後日日曜日にはうずくぼ工房工場にて餅つきがあります

詳細は少し前のブログ記事を見てくださいね♪

ぜひみなさまお越しください。

お待ちしております。



uzukubo at 12:02コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年12月20日

FASの家

10月に着工したFASの家も順調に工事が進んでいます。

大工さんのほか、いろいろな協力業者さんが
立ち替わり現場で頑張っています。

DSCF1977




年明けに見学会予定!!
1/17(土)18(日)の2日間限定です。

FASシステム、太陽光システム、エコキュートなどの環境に配慮したシステム。
無垢の素材やホームシアターなど見所満載です。

建築予定の方はぜひご来場ください!!


DSCF1990


快く見学会を了承していただいた施主様に感謝しつつ
自社の告知もわすれない重松でした・・・。

uzukubo at 09:17コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月18日

風邪

何でですかねぇ〜。
何となくあわただしいですよね、この時期って。

何がそんなに??と問われると答えられないんですがとにかくせかせかしているようで気ばかり焦ってしまいます。『師走』とはよく言ったもんですね(;´Д`)ここのところ体調が思わしくない山本です、こんにちは。


何となく咽喉がいがらっぽいですし、鼻も詰まってますしおそらく風邪をひきかけているのではないかと思われますヽ(TдT)ノ


世間でも風邪が流行っているようですね。寝込んでしまわないように気をつけなくては・・・


冬場はどうしても風邪が流行りやすいと言われています。空気が乾燥しているため風邪のビールス等が空気中に浮遊しやすいらしく人が吸い込みやすいとのこと。

しかも先日あるお客様に教えていただいたのですが、家の中でも住宅の高気密化が進んだことによって一昔前のスカスカの住宅だった頃に比べ空気感染しやすく、家族の一人が風邪をひいてしまうと家族全員に伝染する割合が高くなっているそうです。そのお客様が風邪をひかれて病院に行かれた際に、そこのお医者様がおっしゃっていたそうです。

なるほどたしかに( ̄0 ̄;)!!

高気密であることは住宅の性能としては欠かせないことですがこういった弊害もありえるんですねぇ。う〜ん難しい( ̄▽ ̄;)


まぁ何はともあれ風邪の菌に負けないよう気力体力を充実させておくことが必要だなと思いました。

皆さんもくれぐれも冬場の体調管理にはお気を付けくださいね。

uzukubo at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月17日

コケコッコー♪

こんにちは。立石です。

先日社長から以前もブログに登場した”にわとり”の生みたての卵をもらって帰りました。

普段はあまり卵を食べない長男ですが、この”卵”のおかげで卵が大好きになったんですよ

なかなか卵を食べないので、「この目玉焼きはママの会社のにわとりが産んだんよ!!」
というと、「ホント??」「おいし♪」ってうれしそうに

その後も、食欲のない日に「この鳥さんはママの会社のにわとりのお肉よ!!」(もちろんウソです
というと、「おいし

「コケコッコーどこにおるん?」としつこいので、日曜日に会社に連れてきました。

IMG_1267





大満足でした

会社には長男の大好きなパワーショベル、フォークリフト、トラック、ダンプカー、クレーン車。。。い〜っぱいあるのですごく気に入ったようです。

「またコケコッコー行こうねって毎日言います。

みなさんも うずくぼ工房までぜひお越しください。

お待ちしております。





uzukubo at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年12月15日

餅つき

今年もまたあわただしい年末がやってきました。今年こそと思い 年はじめにはいろいろと計画をたてるのですが、この時期になると、やはり気ばかりあせって一向に事が進まないのが現実です。これからクリスマス、年末の大掃除、年越しの準備等大変なものがせまってくる感じです。

そんな中、うずくぼ工房では、12月28日(日)10:00〜15:00まで「餅つき」をします。昔ながらの蒔きで火をたき、せいろで蒸して、杵でつきます。

つきたてお餅を食べたい方は、遠慮なくお越しください。

又ご自宅用におもちをつきたい方は、もち米、あんこをご用意ください。(お申し込みを12月25日までにお願いします。)

ご自分でつかれたお餅で新年を迎えるのもなかなか気合いが入っていて、福が来ることまちがいなしです。

場所は松山市中野町甲292-1  うずくぼ工房
TEL 089-963-3258 FAX089-963-1185 E-mail info@uzukubo.co.jp

さらに!12月24日までに砥部町北川毛74番地にあるうずくぼ工房性能展示場「ファースの家」を見学していただくと、おいしい!クリスマスケーキをもれなくプレゼント!

年末のイベントを一緒に楽しみませんか!

担当光宗でした。







uzukubo at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月12日

FASリフォーム研修会

先週の話ですが「FASリフォーム研修会」が四国FAS会主催で行われました。



DSCF1954





内容は、鉄骨ALC造のFASリフォームの紹介、施工方法などを
当社社長が指南するというものです。




DSCF1935DSCF1937





全国津々浦々から集まったFAS加盟工務店の皆様とともに
内容の濃い研修が行われました。



DSCF1929





研修後、大型バスでお客様の家を見学に行ったのですが、
ものすごい人数で、なかなかすごいことになってました。




DSCF1973


DSCF1964





これだけの靴が置ける玄関ってすごいっすよねー


そんな感じで充実した研修会でした。
全国各地から来ていただいたFAS仲間の皆様、お疲れ様でした。

また、これだけの人数を快く迎えてくださったお施主様に
感謝、感謝です。社員一同ありがとうございました。


当日はカメラマンの重松でした。


        うずくぼ情報はこちら!

uzukubo at 10:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月11日

上着

山本です。特にネタもないんで今日は僕が普段着ている上着について書こうと思います。

基本的に僕は就業時はスーツ着てます。一年を通してほとんどがスーツですので私服といえば数えるほどしか持ってません。


確かにラフな格好に比べると肩はこりますが、毎日何を着ようかと迷うこともないので不精な僕には合ってるようにも思います。


ただし冬場寒くなってくるとどうしてもスーツの上に一着オーバーが必要になります。そこで長年愛用しているのが紺色のパーカーです。


すでに10年来愛用しているのですがさすがに生地はボロボロ、色もあせちゃってよく見るとタバコの焼け穴まであります(;´Д`)


でもこれが着心地がいいんですよねぇ、マジで。


会社の人たちには営業なんだからもっと身なりに気を使いなさいってことを言われます(これは何も上着に限っての話ではないのですが・・・)。社長にいたっては犬の敷物にも使えん!!なんて言われたりもします(#`皿´)

そこまで言われるほどでもないような気がするんですが・・・(T_T) 

まぁとにかくひどい言われようで確かにそのとおりなのですがなんとなく着てるとホッとするんです。落ち着くんです。


使い慣れたタオルや枕が気持ちが良いのと同じようなものだとは思うのですが、個人的には極力お客様の目に見えない範囲でまだまだお世話になりたいと思っています。


もし万が一それらしい上着を着ている僕を目にされることがあってあまりに見苦しいっ!!と思われる方がいらっしゃいましたらそっとおっしゃってください。


お声が多数だった場合は処分も考えますので・・・

uzukubo at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月11日

ケチです

こんにちは。立石です。

私は社長からいつも「ケチと節約は違うんぞ!!」と言われる「ケチ」です。

以前賃貸マンションに住んでいたときは電気代が4000円かかることはないというような生活をしておりました。

今はシャワートイレや食器洗乾燥機、プラズマテレビ、電気温水器、IHクッキングヒーター、エアコン、蓄熱暖房機、FAS機器、主人の仕事のコピー機など以前はなかった電化製品が増えたので月に平均で約15000円光熱費がかかっています。

去年の7月に入居したときのこと、電気温水器の設定をしたのですが、そのときに「ケチ」の虫がでていたんですね

ついに電気温水器が「残湯なし」に!!!

IMG_1259






うちはフロ、洗面所、キッチン以外に洗濯機でもお湯を使っています。

普段は370リットルの電気温水器の1/4くらいのお湯しか一日に使わないのですが、先日子供がベッドの上に嘔吐しちゃいまして、布団や敷きパッド、シーツ、洋服など昼間に3回洗濯をしたんです。
布団なので洗濯機にたっぷりの水量で。

そして、夜、フロにお湯をため、主人がシャワーを使おうとすると、「お湯がでん!!!」

はじめて370リットルのお湯を使い切ってしまいました。

残湯量が設定量以下になると昼間の電気で「沸き増し」ができるように初期設定されているのですが、「ケチ」な私は昼間の高い電気代で「沸き増し」したくなくて「沸き増しなし」の設定にかえたのでした

みなさんも注意しましょう。「ケチ」もほどほどに


エコな住宅はうずくぼ工房へ

uzukubo at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年12月05日

ちょっと早過ぎました

こんにちは。立石です。

昨日の日中は暖かかったですね〜
18度以上あったんですよ!!

我が家は11月18日から続いた寒波の時に蓄熱暖房機の電源を入れまして、今は「冬のファースの家」仕様になっているんです。

寒波の時は非常にありがたかったんです♪
玄関に入るとほんわかと暖かくて、蓄熱暖房機の電源を入れてよかったって、家中ほわほわして本当に気持ちよかったんです

でもあのあとから寒さが続かないので家に帰って室温をみると”26℃”なんてこともたびたび

ここ数日は窓を開けて、室温を24℃前後に調節していました。
蓄熱暖房機の電源を入れるのが早すぎたな〜

せっかくオール電化住宅にして、「ファースの家」にしたんだから、とことんエコを追求したいですもんね。

「ファースの家」で生活されて1年になるお客様に電気代を教えてもらったのですが、驚きの安さでした!
1年間で147,390円。平均で月12,282円です。

我が家は1年間で185,832円。平均で月15,486円。

給湯器はうちが電気温水器で、お客様はエコキュートを使っています。
そのため月約2,000円はエコキュートの方が安くなっています。
それを考慮すると差は1年間で14,442円。平均で月1,204円です。

がんばってうちもエコしなきゃ!!
電気を無駄に使っているのは。。。私
今年の3月から産休、育休で自宅にずっと居たので昼間にテレビを見ることが多かったのでそれが一番かな?

今も哺乳瓶の消毒や離乳食作りに電子レンジを日に何度も使っていたり。。。
炊飯器を長時間保温してたり。。。
ミルク用に電気ポットをずっとつけていたり。。。

がんばって電気代節約に励みます!

効果的な節約術を募集中

エコな生活に興味のある方は蠅Δ困ぼ工房まで

uzukubo at 14:18コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2008年12月02日

師走になりました。

今年も気がつけば、あっという間に12月になってしまいました。

とはいえ、昨日、今日はとても穏やかな小春日和です。

あちこち美しかった紅葉も少しずつ葉を落として、冬支度を始めましたね。

少し前にはなりますが、平和通りを通ることがあり、黄金色の銀杏並木を見ることができました。
まだその頃は、色づいたくらいで、落ち葉のじゅうたんにはなっていませんでしたが..

落ち葉って、結構きれいですよね。

結局はゴミ扱いなのですが、一枚一枚同じ色のようでいて、それぞれ違っていて、葉を重ねて模様のように、また絵のようになってます。

なんて、思ったりしたブログさぼり気味の藤渕でした。

uzukubo at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト