2009年02月

2009年02月26日

正解

今週は先週苦し紛れで投稿しましたクイズの答えを投稿です。
ネタも決まっていて投稿に迷いがない山本です、こんにちは。

さてさてクイズに頭を悩ませて頂いた方も多少はいらっしゃるのでしょうか。お待たせしました、解答です。もしまだ問題をご覧になってない方がいらっしゃいましたらどうぞ先週のバックナンバーをご覧くださいませ。

この問題の正解の鍵は橋を渡るための所要時間が異なる四人をどのようにペアを組み合わせて橋を渡るか??この一点です。まず

。繊1分)とB(2分)が橋を渡る
■繊1分)が一人で橋を戻る
C(5分)とD(10分)が橋を渡る
だ茲謀呂辰討い襭臓2分)に懐中電灯を渡す
ィ臓2分)が一人で橋を戻る
Γ繊1分)とB(2分)が橋を渡る


すると。科+■永+10分+ィ科+Γ科=17分
となり無事に橋が崩れ落ちるまでに全員が渡りきれる!!ってな寸法です(*゚▽゚*)


どうです?皆さん正解は導き出せましたか??

ちなみにうずくぼが誇る一級建築士、重松さんは

『朝まで待つ!!』

って言ってました。

17分後に崩れ落ちるって言ってるや〜〜ん(;´Д`)

たしかに発想の転換は必要なんですが転換しすぎで問題の枠組みを変えてくれてました・・・・




uzukubo at 22:02コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月26日

も、もくりるが。。。

我が家の「もくりる」のお話。

ファースの家には空気を壁から入れたり、出したりする穴があいています。
ふつう「もくりる」という木製のカバーが付けられています。

こんな感じで。
IMG_1426






これが子供目線ではすごく気になる所に付いておりまして。。。

気が付いたら、こんな姿に
IMG_1425






ガラリが全部手でちぎられちゃって、
「床下からゴキブリが入ってくるねえ」と私が言うと、
「こわいねえ」と上の子が。

そして、これをやってしまったのは。。。
IMG_1424






毎日夕食準備中に「たそがれ泣き」をして疲れ果て、
私の足元で寝てしまう下の子でした

新しい「もくりる」一つ欲しい立石でした。



癒し系工務店をお探しの方、うずくぼ工房まで

uzukubo at 12:14コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年02月25日

菜の花の思い出

この日曜日から、ぐずついた天気が続きます。
今週末までは、今ひとつよいお天気マークはないようです。

いわゆる菜種梅雨ってものでしょうか?

今、梅の花、菜の花もきれいに満開です。

春らしい甘い香りがそこかしこから..

思い切りその香りをかぐと、ふーっと幸せな気持ちになります。
そして、ちょっと懐かしい記憶も..

中学校の卒業式には、学校の近くの田んぼや、河原から調達したいっぱいの菜の花で、飾りつけをするのです。

菜の花のいっぱいの香りの中、送り、送られた思い出です。
・・もうはるか彼方(?)の思い出..?

3月ももう目前。
卒業、そしてまた新しい出会いの季節ですね。 

担当藤渕でした。

uzukubo at 08:50コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月23日

これぞ職人技!

1月ごろから進めているリフォーム工事も、終盤にさしかかりました。
会社かろ10分程の近い距離の現場。

ついつい細かいことでも行ってみておこうかーと
軽トラに乗り込もうとすると「またいくんかー?」と社長のお声

「はいはい」

「遠い現場だったらどうするんぞー」といわれながらも、

「はい」といって軽トラに乗り込み現場へ!

その途中で見つけたとあるお家の垣根よくみると門が家の形をしており、
垣根全体の上にも屋根がついている、空間は、幹と枝で支えられています。

ちょっとの間ならまだしもここまで長いとすごい!
屋根の傾斜も見事にそろってきれい!
このお家のご主人が丹精込めて、手入れをされているんでしょうね?・・・
どんな方かお会いしたいかも?・・・



実物をご覧になりたい方はうずくぼ工房光宗までお問い合わせください。
勝手に写真を取らせていただいてごめんなさい。

肝心なリフォームの現場は3月中頃完成予定です。ご興味のある方は是非見学にお越しください。
ちょっと変わった内装になっています.



P2240056






P2240055





P2240054





担当光宗でした。

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月20日

DVD

P2200044









これ、工事完了後にお客様にお渡しするDVDです。

工事中、施工状況を記録しておくため写真を撮るのですが、
完了間近になると膨大な枚数の写真フォルダができます。

その中から選び抜いた至高の写真達を編集し、
プレゼントしています。

いやぁー、なかなかイイですよ!

BGMにのせて次々と映し出される写真、
どんどん出来上がっていく様に感無量です!

建築ってスバラシイ!!

などと物思いにふける
     ハイパーメディアクリエイター シゲマツでした。

uzukubo at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月19日

突然ですがクイズです

投稿ネタがないので・・・

先日ふと目にした雑誌の中で個人的にものすごく熱中してしまいました記事からですが・・・

『発想の転換』と題されたそのページには新たな発想により窮状を脱する、更なる飛躍を目指すとかいった内容のコラムが書かれていたと思うのですがその中であなたの発想力を試すという感じでいくつかの問題が記載されていました。その問題のひとつが結局解けずに答えを見てしまったのですが、面白かったので皆さんも暇なら取り組んでみてください。(有名な問題らしいので知ってる方もいらっしゃるかもしれません)


問題
ある場所で壊れかけの橋が架かっています。
A、B、C、Dの四人は橋を通って村に帰らなくてはならないのですが橋は今にも壊れそうで二人以上が一度に橋に乗ることはできません。
しかもところどころ板が抜けてしまっているため日が落ちてしまっている現状では懐中電灯を照らしながらでしか橋の上を移動できません。懐中電灯は一つしかありません。
渡るスピードには個人差がありそれぞれ片道にAは一分、Bは二分、Cは五分、Dは十分を要します。
橋は17分後には完全に壊れ落ちてしまいます。さて四人が全員で無事橋を渡りきり、村に帰りつくためにはどうしたらいいでしょうか??



ってな問題です。いや〜頭使いました。結局解けませんでしたけど・・・
発想の転換っていうぐらいだから常識どおりの渡り方で駄目なことはわかりますよね。でもけっして意地悪クイズみたいな落ちではなくて100人が聞いたら100人が納得するような答えです。是非挑戦してみてください。来週はこの答えで投稿ネタがかせげるかなとか安易に考えている山本でした。

uzukubo at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月18日

ファース設計コンペ”最優秀賞”受賞〜♪

先日、北海道で「第10回 ファース全国大会」が開催されました!

そして、な、なんと

うずくぼ工房の 「ゆるい」〜心地の良いみんなの家〜 が
最優秀賞をいただきました

設計は私、立石ですが、棟上前に産休に入りまして、
現場は重松氏が担当してくれたのでした。
2人の力作です

うずくぼ工房のホームページのギャラリーの中の
「工房付家族みんなの家」
なので、ぜひご覧くださいませ


そして、ファースの家で忘れちゃならないのが、AIキットと呼ばれる機械のメンテナンス!

先日我が家の機械のメンテナンスをしました。

天井裏には
熱交換式換気扇
サイクルファン
排気ファン

床下には
除湿機2台
給気シャッター

にはフィルターがあり、フィルターの掃除と動作チェックをしました。他、は動作チェックのみ。

フィルターがやばいんです

IMG_1419





入居してから一年半、全くフィルター掃除をしていなかったので、こんなに真っ黒 
これは熱交換式換気扇のフィルター
給気側、排気側それぞれ1枚ずつ

掃除機で1年半分の汚れを吸い取って、さっぱりしました。

IMG_1421





きれいになったフィルターを熱交換式換気扇にセット!

次は夏になる前に天井裏のビルトインエアコンのフィルターもきれいにしなきゃ

こまめな掃除がエコにつながるそうな

エコなくらしをお届けするうずくぼ工房でした


uzukubo at 15:28コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年02月13日

基礎着工

先日、地鎮祭した物件も順調に基礎工事に入りました。

P2140054







写真のように鉄筋が組めた段階で配筋状況をチェックに行きます。

鉄筋の太さ、種類、間隔、かぶり厚さ等々を確認し、
コンクリ打ちに進んでいくわけです。

そう、進行状況を握っているのは私、重松です。
フッフッフッ・・・。

さぁ、基礎屋の諸君!次に進みたまえ!!

ちょっと、調子にのりました。すみません・・・。
さぁ、さぁ、コンクリ打ってくださいな。

uzukubo at 10:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月10日

来客

先週のこと、小松町で建てさせていただいたOB施主様が、ご夫婦で来社されました。

エミフルへ行った帰りに、立ち寄られたとのことでした。

それも、おいしいたい焼きをお土産に持ってきてくださり..♪♪

お子様の年齢の話があり、改めて
そんなに大きくなられたんですか?って感じでした。

そんなに経っていないと思っていたけど、月日の流れは早いですねぇ..

“それではこの辺で失礼します。”

“では、お見送りを..”

“いえいえ、恥ずかしいですからここでかまいませんよ”

“せっかく来て下さったのですから、そうおっしゃらずに..”

“そうですか?恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいかも..”

そして、ぞろぞろと揃ってお見送りをしたのでした。

来社されたときに、いるスタッフは、社長始めみんなでお見送りをしているのですが、
本棚などの影に隠れて、いるのかいないのかわからないこともあり、

帰るときに振り返ると、ぞろぞろと後ろについてきている、という状態でして..

後で聞いた話、あの人たちはいったい..??
と、疑問をもたれていたことがあったようで..

久しぶりに“お見送り隊”となったのでした。

また、ぜひお越しくださいませ。

担当藤渕でした。








uzukubo at 16:54コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年02月09日

とことん住まい考座開催!

2月7日(土)第21回とことん住まい考座が開かれました。今回は2月ということもあって、ファースの家を建てられたOB施主様宅を訪問させていただきました。待ち合わせの場所としてINAXのショールームをお借りしました。



P2070002


P2070004







今回出席してくださった方は、これからお家を建てたり、リフォームしたりの計画が進んでいらっしゃる方ばかりでしたので、キッチン、UB、トイレ・・・など真剣に説明を聞かれていました。
(ショールームレディの皆様にこにこ対応ありがとうございました。)

出発の時間となりまずは中村のK様邸に・・・・・!

入居されてからちょうど1年目!ファース工法を取り入れられたことによって、夏も冬も快適に1年を過ごされたとの事、訪問された方の質問や、奥様がこだわられたキッチン、壁面収納等でお話が盛り上がりました。

愛くるしい信君の見送りで次のN様邸に!(始めての方をなごませてくれた信君と若い素敵なママK様の奥様に感謝!)

2件目のお宅N様邸は、リビング中央にある大きな吹き抜けのあるお家ファース工法だからできる間取り、2Fにあるオープンな多目的スペースもほんわりあったか、訪問した方々もゆったり、広いスペースにちょっとうらやましそうでした。

こちらの奥様は冷え性で冬がつらかったがファースにしてとても楽に過ごせるといわれて満足されていました。大きな布団は購入したままで出さずじまいとかで紙に包まれた状態でした。

最後に出席していただいた方のお写真を1枚!
半日うずくぼ工房のとことん住まい考座で一緒に見学してくださった皆様、本当にありがとうございました。又気持ちよくお家を見せてくださったK様、N様ありがとうございました。!


P2070011



これにこりず次のイベントにも是非ご参加お願いいたします。特にT様よろしくお願いします。

2月28日(土)INAXショールームにてうずくぼ工房主催のイベント開催
時間10:00〜17:00   らくやきづくりをします。
(親子で楽しめます)
先着40名様 (前日までにご予約ください)
TEL098-963-3258 FAX089-963-1185
その他お楽しみ盛りだくさん!
詳細は近日中にうずくぼ工房のHPに掲載します。


担当光宗でした。

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月06日

ガス欠

先日、私的な用事ですが車で大阪まで行ってきました。

帰りは藤井寺インターから瀬戸大橋を通り、我が街松山まで
ひたすら走り続けたのですが、いやぁー焦りました!

PM11:00頃、快調に走る愛車くん、
四国にも入り、もう少しだと思った矢先謎のランプが
目に飛び込みました。

場所は土居辺りだったと思うのですが
煌々と光る給油ランプ、メーターを見る限りは
もう少し伸びるはずだったのですが・・・なぜ!

いったいこのランプはいつからついていたのでしょうか?

しょうがないので高速をおりて給油しようと思っていたら
前方の標識に「石鎚PA」の文字、なんとスタンドマークが
ついてるじゃないか!

いやぁー、日頃の行いが良いと神様も見てくれてるもんやねぇ
と思いながら、なんとか石鎚PAにたどり着きました。


・・・・・・・!
これは神様の試練でしょうか!
スタンド閉まってるやん!!
ありえへん!!!24Hあけとけよ!・・・。

そんなわけで、高速乗る前は満タンにしましょう。
早め早めの給油がおすすめです。

石鎚PAありえへん!!

泣きそうになりながらなんとか帰った重松でした。


こまめな給油でいつでも満タン!
=うずくぼホームページはこちら=



uzukubo at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月05日

地鎮祭

先日、地鎮祭を行いました。

心配された天候はお施主様の願いが通じたのか晴れ間も見えるほど。念ずればなんとやらですね、お施主様の日頃の行いの賜物です(⌒-⌒)


雨が降らなかったのは何よりなのですがそのかわりに風が強いのなんの(;´Д`)
実は建築場所が砥部町の某山の中でしてそこからの景観といい空気の旨さといい、砥部町に生まれ育った僕ですらが

『砥部町にこんなとこがあったんかΣ(゚д゚;)!!』

と驚かずにはいられないような素敵で自然たっぷりな場所なんです。
その地鎮祭の様子↓

P2010027

神主さんと向かいで土遊びをしているのはお施主様のお孫さんです。とてもじっとしていられる年頃ではないですよね。なかなか微笑ましい写真でしょう??

この『お山』、春には桜が咲きまたこの季節とは違う風景を見せてくれます。是非お施主さまのご協力も頂いてのことになりますが途中の現場見学会等に合わせて皆様にこの場所でお花見なんてしていただけるといいかなぁなんて考えてたりするのでまた楽しみになさっててください、山本でした。

uzukubo at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月04日

「キッズパークで遊ぼう!」に行ってきました♪

2月1日にアイテムえひめで開催されていた、「メッセ*まつやま2009」に家族で行ってきました。

その日は小展示場でドコママさん主催の「キッズパークで遊ぼう!」も開催されており、楽しんできました

顔や体にアートする「フェイスペイント」コーナーには心惹かれたのですが、子供が暴れたのであきらめました

主人と「いいなあ」と憧れたのは、お姫様に着替えてステージで写真を撮影できるコーナー

「まあくんお姫様になる??」ってお願いしたんですが、「はぁ??」って感じで無視されちゃいました
「やっぱり女の子がいいよねえ」と主人と2人でタメ息

そして、一番の目的の『ぜんまいざむらいきぐるみショー』へ

IMG_1408





ぜん様と手をつないで大満足のまさやくん

ショーの間、「だっこして!!」とせがまれ疲れ果てた立石でした

エコな「ファースの家」うずくぼ工房へお問い合わせください。





uzukubo at 16:11コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年02月03日

♪福は内〜♪

今日は節分。

おりしも椿祭りの最終日です。
朝から雨なのが、残念です。

“椿さんが終わったら、春がくる。”

今年は、偶然にも明日が立春でして、俗に言う暦の上では春です。
田んぼの脇に咲いている菜の花も、少しずつ背丈をのばして、花も大きくなっている感じ?
もうすぐまばゆいくらいの花畑もできてきますね。

お昼には恒例になりつつある(?)、縁起巻きをいただきました。

お店でクジも引かせてもらったりして、ラッキー!

今年の恵方は、東北東ということで..

おまけについていた“リラックマ”の方位磁石を参考に、

何気に大体このくらいの方向に向いて..

何人か揃うとちょっと怪しい感じ..??

1本食べ終わるまでは、しゃべらないように、もくもくと..で、よかったのですよね??

普段は意識していないけど、
しゃべらないようにと思えば思うほど、
しゃべりたくなるのが人情?
そして、しゃべらそうとするのも人情でしょうか?

おいしいものを食べて、黙っているのもつらく..

あと一歩のところで、ちょこっとしゃべってしまうのでした。

毎日、ゆううつなニュースが流れていて、滅入りがちですが、早くそんな風を吹き飛ばしたいものです。

鬼は外〜! 

福は内〜!

話の収拾がつかなくなった藤渕でした。

uzukubo at 14:09コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年02月02日

〜リフォーム現場から〜

年明けから解体したリフォームの現場!
P1140004P1140001DSCF2223







大規模ではありませんが、小屋組みを意匠としてみせる仕上げにする為、天井をおとしています。洗面所、風呂、トイレの水回りと、気軽にお友達とお茶をするスペースを設けるなど、ちょっと変わったリフォームですが、途中の現場が見学できます。
リフォームを考えていらっしゃる方は、是非一度ご覧ください。

参考になること間違いなし!

お問い合わせはTEL089-963-3258 FAX089-963-1185
 うずくぼ工房まで

担当 光宗でした。

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト