2009年04月

2009年04月30日

道後ぎやまんの庭から− 愛媛の工芸作家展

dfc378e7.JPG2009年5月1日〜5月31日まで
道後ぎやまんの庭ミュージアムショップにて、
「愛媛の工芸作家展」が開催されます

2月28日にINAXのショールームで開催した「うずくぼ工房&INAXショールームフェア」において、”らくやきづくり”の講師をつとめてくださいました宮田佳子さんも出展されます

宮田さんの作品はすごく温かみがあってやさしいんですよ。
こちらから

我が家の押入、物入の開き戸の取手もオーダーで作っていただいたんです!
なんて贅沢〜

ぜひぜひGWには観光客気分で道後ぎやまんの庭美術館へ〜



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

我が家も先日なんちゃって観光客で松山を楽しみました。

郊外電車に乗って松山市駅に。
「坊ちゃん電車」が来るのを1時間ほど待ち、その間にひぎりやきを1個購入

IMG_1526





坊ちゃん電車で道後温泉へ。
ひぎりやきを食べながら足湯につかる。

IMG_1530





そして、また市内電車に。
上一万で降りていざ松山城へ!!
ロープウェイに乗りました!

IMG_1538





「松山城にはシンケンジャーがいるんだよ!!」と日ごろから息子にウソをついていたのですが、鎧兜を見つけて「さむらい」と大興奮


IMG_1541





帰りのバスの中で眠ってしまった雅弥君でした。
そして家までダッコして帰れず途中で起こして大泣きされた立石でした。

uzukubo at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月28日

虹をみました♪

この前の日曜日、夕方に雨が降り、ちょうどそのとき車を運転していました。
信号待ちしていたときに、何気なく進行方向の空に目をやると、大きな虹が..!!

わーっ!きれいね! などと友人と叫びつつ、喜んでいました。

で、よーく見るとその隣にうっすらとですが、もう1本虹があり、更に感激

そして、最初に見つけた虹の根元(?)に太陽の光があたり、その部分は更に鮮やかな色。

夏の夕立のあとには、目にしたりしますが、ちょっと肌寒い日でもあったこともあり、また4月のこの時期に見たことがなかったので、不思議な感じでした。

虹をみることができて、嬉しかった藤渕でした。



uzukubo at 16:13コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月27日

にぎわった展示場!

第24回とことん住まい考座を展示場で開きました。

今回は「目から鱗の収納術」をテーマに収納アドバイザー山本ちどりさんにお話していただきました。

気にはなっているもののなかなかキレイにならないのがキッチンあたり!

術の一例をご紹介しますと、

1)食品から片付ける

賞味期限は大丈夫ですか?食品があちこちに入ってませんか? 残量がはっきりわかるように収納することで何を買ったらよいか解りやすい 衝動買いはしない


2)調理器具

同じ物がいくつもあったり、使っていないものはありませんか?必要なものだけにする。古いものから処分!

3)食器

ほとんど使っていないのもはバザーなどに出しましょう。又ひびが入ったり、かけたりしているものは処分しましょう。収納スペースと持ち物の量のバランスで整理しましょう。


4)雑貨・小物

ふきん、スポンジ、ラップ、洗剤等小物を全部出してみましょう存在を忘れているものがたくさんあるかもしれません。ストック品の場所をきめ買い足したら必ず指定の場所にしまいましょう。

5)密封容器

出してみるとたくさんあるタッパー類、本当に必要なものだけ残し変色したり、蓋があわないものは小物入れなどに再利用しましょう。

まとめとして、行動導線を意識して適材適所にひと目でわかるようにグルーピングして収納する。

一度収納場所をきめたら必ずそこに戻す。使用頻度の高いものを取り出しやすい位置に収納する。

以上のようなことを常に頭におき生活するといつもキレイなキッチンで楽しくお料理できます。

もうされている方もいらっしゃるかと思いますが、まだの方は是非ご参考に!

硬いお話しはそのくらいにしまして、つぎは桜餅の作り方を教えていただき、皮をみなさんに焼いていただき、あんこを詰、さくらの葉を巻いて、美味しくいただきました。

おまけとして何故か、てんぷらも登場!この時期たらの芽(葉)がたくさんでまわるのでみなさんに食べていただこうとてんぷらに挑戦しました。

IHクッキングヒーターの実演も兼ねて!

材料の種類もどんどん増えて、さつま芋、しいたけ、たけのこ、しめじ、エリンギ、アスパラ、わさび菜までになりまして、揚げて、揚げて・・・・・

揚げたてを食べていただき「てんぷら屋さんに来たような」という感想をいただきました。

うずくぼのイベントは楽しいですよ!

気軽にご参加ください!





P4250030





P4250028





P4250026







P4250027







担当光宗でした。



uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月26日

送別会

先日のことですが地元の友達の一人が仕事の都合で転居しなくてはならないとのことで仲間内でささやかながら送別会なるものを開きました。

仲間の一人から急に聞いたのですがこの週末にはもう引っ越さなければならないとのこと。(このブログを書いてる現時点では既に引っ越してるってことですね・・)


突然だったので少々驚いたのですが、ふと疑問が(゚∇゚ )!?

『転居って何で??あいつ自営業やん』

その友人と言うのは二つ下の後輩になるんですが陶芸家でして、窯元として自分で作った作品を販売しながら細々ながらも(?)しっかりと生計をたてていたはずの男なんですが・・・


僕 『なんでまた?この不況で商売替えか(?_?)』

友人『いや、実家の都合で一年間の修行やって』


はっ?修行???ますます意味がわからん。やつの実家はたしか・・・

友人『だから〜坊さんになるための修行だって』

そうだっ!寺だっ!!ずいぶん前に聞いたことがあって将来は実家を継ぐ事になるかもなんて話してたっけ。


どうやら話を聞いてみると今すぐ継ぐとかの話ではないらしく、ご実家との話し合いで将来的な可能性のことも含めて今の段階で一年間の修行に行くことになったらしい。京都の山の中の有名なお寺だそうだ。


結構さらさらヘアーで優しげな顔をしたイケ面と言えなくもないような奴だったんですが、一年後が今からとても楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ

是非頑張って徳を積んできてくれっ。by山本

uzukubo at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月24日

エアライト〜

こんにちは、しげまつです。

現在建築中のFASの家、エアライト吹き付けてます。

みなさんご存知のエアライト!あなたも将来エアライト!!
気密断熱エアライト、緑のウイ奴エアライト!!!

知らない方はこちらをチェック


現場見学随時行ってます。お気軽にご見学ください。

そんなエアライトの現場はこちら!



uzukubo at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月23日

内子座で

内子座で米朝一門落語会!!

「ちりとてちん」の桂吉弥さんも来るの

いえいえ、吉弥さんは来ないのです。残念

でも行ってみたいな〜

5月10日(日)午前11時と午後3時の2回公演で、全席指定(税込み4千円)。


ところでNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」は見てましたか?
うずくぼ工房では伝統的にお昼の時間はNHKの連続テレビ小説視聴してます
今でも「ちりとてちん」が一番おもしろかったねぇ〜と懐かしんでおります。

私が入社したときにしていたのは、「ほんまもん」でした。
あれから産休中も育児休暇中もほぼ毎日欠かさず見ております。
卒業後はじめて入社した会社でも「おんなは度胸」から「走らんか!」まで見てました。
結構マニアかも

ちなみに、私の中でのベスト5は
ちりとてちん
てるてる家族
おんなは度胸
純情きらり
どんど晴れ

「つばさ」にはもうちょっとがんばってもらいたい立石でした。

uzukubo at 09:33コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月21日

おいしい話

今週末(4月25日)に、とことん住まい考座が開催されます。

収納術についての講座なのですが、そのあとのお楽しみ

さくら餅とてんぷら。

天ぷらは、何を揚げたらおいしいかなぁ?などと、事務所で話しておりました。

さつまいもははずせないよね。

いろどりも考えないとね。

そんなに揚げたら、おなかいっぱいになっちゃうよ。

おなかいっぱいにするのが目的じゃないんだから、あくまでもIHを使っての天ぷらを作るのが目的よ!

あっ、そうか..

さくら餅は、講師の山本ちどりさんのご指導の下、みんなで作りましょう。
天ぷらもいっしょに揚げましょうね。

そんなこんなでありますが、考座のお申し込みは前日まで受け付けていますので、ぜひご参加を

しっかり勉強(?)をして、あとはおいしく

お申し込み、よろしくお願いします。

担当 藤渕でした。










































uzukubo at 17:14コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月20日

満点、大笑い、うずくぼ!(何処かで聞いたタイトル)

近頃のうずくぼ工房では、朝仕事前にあるテープが流れる。

それは社長が以前からのファンであった三遊亭歌之介師匠の落語です。

その話しっぷりはテンポが良く実に面白い。

なかなか普通の人が思いつきそうもないようなことをネタにしている。

その一節に、長生き会というのがあって、50〜60歳を過ぎた頃から、

1万円づつ集めて積み立てをし最後に残ったひとが全部を

もらえるというきまりだそうで、

1年に1回報告会が開かれるが80歳になった今でも、

最初から入っていた人は誰も死んでいないそうだ・・・・

途中入会した人のほうが先に死んでる・・・・(・◇・)ゞ

こんな調子で最後まで退屈しないで笑える。

そんなこんなでうずくぼの事務所でも朝一大笑いして気分のいい状態で

仕事を始めます。頭の回転も少しはよくなるかなー?

そして夕方社長が「これきかんかなー」とテープを回す。

自然と顔がゆるみ笑ってしまう。

世の中大変な時、そんなにへらへら笑ってられませんよ!とお叱りをうけそうですが

・・・・気分転換することでグッドアイデアがひらめくかも・・・?

なにはともあれ、最近大笑いされていない方はぜひ、

うずくぼ工房の事務所に遊びにきてください。

又4月28日(火)7時から松山コミュティセンターキャメリアホールに

三遊亭歌之介師匠がきますので、入場料1500円を払っていただいて、

聞きにいってみてください。うずくぼ工房の社長と一緒に大笑いしてください。

満点、大笑いできること間違いなしです。

担当光宗でした。

uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月19日

ゴールデンウィーク

4月も既に後半、時間が経つのが早いですねぇ。ついこないだ新年を迎えたような気がするのに・・(´Д`)

今年のゴールデンウィークは大型になるようですね。人によっては有給と合わせて一週間以上の連休なんて方もいるそうです、すげぇ!Σ( ̄ロ ̄;)

高速の料金も下がったことですし皆様どうやって過ごそうかといろいろと計画されているのではないでしょうか。楽しみですね〜(^∀^)


毎年G・Wには住宅業界でも何かとイベントを行ってます。ご家族で楽しめるようなイベントを行っているところも多いので予定がぽっかり空いてしまった時などには軽い思い付きで遊びに来られる方も多いようです。

うずくぼは今年のG・Wに重信のフジ近くで大規模に分譲が開始されます『ecoとセキュリティーのまち ていれぎ』での合同イベントに参加させていただく予定です。全部で73区画の街になる分譲地で、売主であるみのり商会さんが主催者として行うイベントです。

好立地なうえに環境や安全性を重視した統一感のある街づくりを計画しているところでもあり、出来上がった頃にはとても住み良い住宅団地が誕生しているのではないかと期待されます。

今回ご縁を頂きこちらの販売会に参加させて頂くこととなりました。テレビ愛媛さんが全面協力してくださるそうでとてもにぎやかで華やかなイベントとなるようです。

5月3〜6日の間がイベント期間となっておりますのでもしお近くに来られることがございましたらちょこっと遊びに寄ってみてください。そんなわけで今年のG・Wも出勤の山本でした。


uzukubo at 21:41コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月16日

春は行事が。。。

春になり保育園の行事で大忙しです

入園説明会、入園式、家庭訪問、個人面談、そして親子遠足

入園式後に保護者会の役員決めがありまして、いつもは指名されないようにおとなしくしているのですが、今年は魔が差してしまいました。

下の子のクラスで話し合いをしていたときに、先生がある保護者さんに役員をしてもらうようお願いをしていたのですが、その方は本当に困惑顔
あまりにかわいそうで、ついつい「私やりますよ!」と言ってしまいました。
結局、2人でやるとお互い心強い!ということで2人ともなることに。

保育園の親御さんはみんな共働きで時間がないのはお互い様。
とりあえず今年は保護者会役員デビューがんばります


余談ですが、まわりのお母さんたちはみんな若いなあ

うちは私の実家の近所に住んでいるので、私は地元人。
昔の同級生が保護者でいないかなあっていつも探すのですが、1人しか発見できなかったのです。

そう!きっとみんな保育園に通うような小さい子供はもういないのですね。

ちなみに幼馴染の子供は高校生。
兄ちゃんの友達にいたっては、42歳で孫が2人。。。

ふうアラフォー立石がんばります。


あ、お仕事忘れるところでした

今度の「とことん住まい考座」は収納アドバイザーから学ぶ「目から鱗の収納術!!〜キッチン編〜」です。

と き:4月25日(土)13:30〜16:00
ところ:うずくぼ工房展示場

ご興味のある方はぜひ前日までにお申し込みください。
 電話  089−963−3258
 メール info@uzukubo.co.jp
 FAX 089−963−1185

講師:山本ちどりさんのコラムがドコママHPから見れます

どうぞよろしくお願いします!!




uzukubo at 12:45コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月15日

にわとり!

1週間のご無沙汰です。

昔歌謡曲番組でこう言ってた名司会者がいましたが…

古い者でないと知りませんよね(^w^)

私は、子供のころから朝早いので今朝も5時半に出勤日課になってる、さんにエサを与えます。

今現在5羽いますそしてあと10日程すると5羽増えて10羽にあぁ〜あ大変、

エサ代がでも好きで飼ってるんだからしょうないよね…

卵も夏から一日10ケに!今現在でも私の家と娘の家で使ってまだ余るのにどうしょう売っちゃおぅかな。

それと卵を生まなくなったときのことを考えると・・・・・ 肉にしようかな?

有り難いこんな悩み事をしてる山本義一でした。



uzukubo at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月14日

ひさしぶりの雨

4月4日のお花見のイベントが雨で中止になってから、
なぜかずっとよいお天気。 (なんで〜??)

お花見を予定していたところの山の上の現場も、順調に進んでいます。
来週には、ファースの断熱材のエアライトを吹きつける予定です。
順次ご案内できますので、ぜひご連絡を..

話は変わり、ここのところ、初夏のようなちょっと暑さも感じる上天気が続いてました。

そんなこんなで、牡丹の花も早々と満開になり、藤の花も咲き始めている様子。

今日は久しぶりのです。

昨日までとは、違ってちょっと肌寒い感じです。

油断をして、風邪ひかないようにしてくださいね。

担当 藤渕でした。

uzukubo at 17:10コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年04月10日

ひそかに・・・・。

ども、最近ごぶさたの重松です。

最近ブログさぼりまくって事務所内の
冷たい視線が突き刺さっております。

そんな肩身の狭いわたくしですが
仕事はしっかりしておりました。
きっとしてました。してたと思います…。

その証拠にブログサボり週間中に
2件上棟しました。ひそかに・・・

その証拠はこちら!




DSCF2597


DSCF2521




ちなみに改装工事もしてました。

どうですか!
この働きぶり!フッフッ、ざまあみろ!!(意味なし)

では、次回いつ会えるかわかりませんがお楽しみに〜




uzukubo at 17:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月08日

ブログ初デビュー!

皆さんこんにちは、いつもうずくぼ工房のブログを見て頂き有り難うございます。

初めて書きます山本義一ですそのまま最後まで見てくださいね…

今散歩中です15年〜16年続いてます1年のうち340日は1時間あまり歩いています。

ハブラシを持って歯ぐきのマッサージとその間にいろいろ作戦がたてられます。

考え過ぎてずっこけてしまう場合もありますがね(T_T)

なにはともあれずっとずっと続けるつもりです。皆さんも是非始められてはいかがでしょうか?

今後もたくさんの方がうずくぼのファンになっていただけるよう頑張りまーす。

又お会いしましょう(^_^)v




uzukubo at 13:30コメント(1)トラックバック(0) 

2009年04月07日

お楽しみ

この前のイベントで作った・らくやきが焼き上がり、
少しずつお届けしているところです。

先日もお届けしたところ、楽しみに待たれていたようです。

新聞にくるんでいたので、それを開くとき

ドキドキ、わくわく

ご近所さん同士の間で、お披露目会のようにも..

子供さんのひとりは大事そうに、抱えていたりして、
自分の作品だけに愛着もひとしお、なのでしょうか?

順次お届けしていきますので、お楽しみに

担当藤渕でした。

uzukubo at 17:26コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト