2009年06月

2009年06月30日

川が流れています。

6月も今日が最後の日です。
と、いうことは半年が終わっちゃったってことですね。

梅雨らしいジメジメ、ムシムシの天気になりました。

昨日の夕方から、久しぶりに本格的な雨が降り、
今朝、通勤途中に重信川を見てみると...

川の水が流れています。

普段から、ほとんど河原の状態ではあるのですが、ここのところの渇水でますます潤った感じがなかったのですが、結構流れてました。

今週は、雨マークが多かったので、渇水もひと段落でしょうか?

で、今週末にはファースの家の見学会があります。
週末はなんとか、お天気よさそうなのでみんなでほっとしています。

暑い中ですが、ぜひぜひお越しいただき、空気サラサラのファースの家を体感してくださいね。

担当 藤渕でした。

uzukubo at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月29日

あっという間に6月がー

こんにちは、ひさびさの登場です。

今日は午前中に、グループでお菓子づくりをしたい若いママさん達が展示場にこられました。

以前は他の場所でされていたそうですが、なかなか条件があわなくって困っていたそうです。

ドコママのペ−ジがきっかけでうずくぼ工房の展示場のことを知り、使っていただく事になり

ました。展示場はファース工法なので梅雨時期のじめじめかんも無く快適な空間です。

赤ちゃんや、小さいお子さんには得に快適、4〜5人で楽しく過ごすのにちょうどいいスペース

です。今日使っていただいたNさんはお菓子づくりが得意で、お友達から是非教えて〜といわれ

グループの輪が広がったそうです。いろいろな分野で得意なものをもっているにもかかわらず

宝の持ち腐れになって入る方いらっしゃいませんか?

こんなことがしたいとか、こんなことなら教えられるという方、うずくぼ工房までメールくだ

さい。展示場を使って輪を広めませんか?

今日のお菓子のできばえはどうだったのかな?

その御報告は、次回をお楽しみに!とにかく展示場は快適!かいてき!

快適な展示場を後にして、何をしたかといいますと今週4日と5日に予定している完成見学会の

チラシくばりに住宅街をうろうろ階段を上がってはおり、おりては上がり、ひとり300枚のノル

マを達成するまで〜〜暑っ!

今日は事務所のみんなが交代でノルマ300枚に挑戦しました。光宗と重松はダウンぎみでした。

ポストのチラシをごらんになった方、うずくぼ工房ってどんな会社?と思われた方、御会いで

きますように!

完成見学会では、七夕まつりもします、短冊に願いをしたためるのも、おつなものですね。

四国電力のルネサンス号もやってきて、IHクッキングで焼そばも作れます。

たくさんのお楽しみを用意していますので是非お越しください。

ダウンぎみの光宗でした。










uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月24日

最新作!

このごろ、お弁当を食べた後でこんな物を作っています。

最新作の牛、ヒョウ、トラ

IMG_1755





昨日は仮面ライダーディケイドのフィギュアを作りました。

幼児向けの雑誌の付録なのですが、とても幼児には作れんって

付録担当立石でした



uzukubo at 15:35コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月21日

今後の建築業界

降らないですねぇ雨(´−д−;`)
週末は降るだろうと予想されていたんですが少々期待はずれといった降雨量でした。
まだまだ水不足解消とはいかないようです。


現在僕が住んでいるところでは既に時間的な夜間断水が始まっており、まぁ不便ともいえない程度の多少の不便さを感じてはいるのですが、ふと考えてみると世界にはその日の生活するための水を毎日何時間もかけて汲みに行ってる人たちもいるわけで・・・なんとも恵まれているなと想わずにはいられません。改めて日本と言う国の豊かさ、便利さに感謝、感謝です。


最近建築業界はいろんな意味で変化が激しいですね。地球環境に配慮した住宅造りを推進していくための制度の実施や景気回復の為の補正予算成立に伴う時限的助成制度の開始といった法的な変化。建築に限ったことではないですが相次ぐ会社の倒産といった経済的な変化、そしてそれに伴ってのことだと思われますがお施主様が住宅やその供給者達にお求めになっているニーズも変化してきているのではないかと感じられます。


これだけ目まぐるしく変わっていく世の中、これらの変化は当然と言えば当然の流れなのでしょうか。

新制度への対応、ニーズにしっかりとお応えするだけの体制づくり、数年前から言われ続けていたことではありますがこれからの建築会社は生き残るために様々なことが求められてきます。

とはいえやることはいつの時代も常に一つです。お施主様の幸せを願い、それを実現して差し上げるための力を蓄え、ひたすら邁進すること。大変なとき、激動と言えるときだからこそできることがたくさんあるはずです。まだ明確にそれが見えているわけではありませんが、うずくぼのスタッフみんなでこの時代を生き残り、一段とパワーアップしたうずくぼで皆様に更なる幸せをお届けできるようにならなくてはとここ最近、いろんな方のお話を聞かせて頂きながら感じている堅い話をたまに投稿山本でした。

uzukubo at 21:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月20日

完成間近!!

3月末に着工したFASの家もついに完成間近です。

暑い時期のお引渡しになり、さぞ快適なFAS空間を
喜んでいただけることを励みに日夜工事に奮闘しています。

奮闘しているといっても、暑い中頑張っているのは
職人さんたちで、私は横から口をはさむだけですが・・・。


そんな訳で、7/4(土),5(日)なんと、

なんと!なんと!!!

見学会します。ありがとうございますっっ

では出し惜しみ写真を載せておきますので
家造りを検討中の方はぜひお越しください。

          しげまつより


RIMG0023



uzukubo at 18:34コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月19日

重い。。。

今日は本当に暑いですね〜

今朝は出勤前に愛車を12ヶ月点検に出してきました。

古い車なので車検プラス12ヶ月点検はドキドキもんです
いろんな部品が取り替え時期が来てたりして、思わぬ出費が。。。

今までに交換したもの数知れず。
タイミングベルト、バッテリー、タイヤ、マフラー(落ちた)、ラジオのアンテナ(折れた)、ドアミラー(折れた)、キー差し込むところ(悪い人にいたずらされて壊れた)、ブレーキパッド、サンルーフのキャンパス(雨漏りした)、クーラー(熱風が。。。)などなど

今回はまたどんな電話がかかってくるか

そして、代車を借りたのですが、あまりのハンドルの軽さにビックリ

普段自分の車と、会社の軽トラにしか乗らないので、ハンドルは重いものだと体が覚えているので、軽いショック状態に

今、エコカーに乗り替えすると減税や補助金がもらえると話題ですよね。
うちのは登録から12年なので、補助金25万円には1年及ばず

エコ替え。。。どうしよう。。。

エアコンや冷蔵庫とかもそうですが、古いものを使い続けるよりも新しい物を買ったほうが電気代がお得とか。。。

でも、もったいないような。。。

ハンドルは重いけど、まだまだかわいい私のパンダ

オートマが壊れるまでは愛し続けるわ立石でした。

70010204032007081700100[1]

uzukubo at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月18日

スイカデビュー

今年初めてのスイカを食べました。

ここのところ、真夏のような天気で暑い暑いと思いながら、買い物をしていると..

スイカ発見!

迷わず買ってしまいました。

ほどほど甘くって、おいしかったですよ。

スイカって、一時期は食べなかったときがあったのですが、食べだすと夏は欲しくなってしまいます。


今のところ、カラ梅雨って感じですが、気分は真夏の藤渕でした。



uzukubo at 16:58コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月12日

梅雨入りですね

皆さん元気してますか?梅雨入りしましたね。とは言っても少雨、本当に困ったものですね。私しの住んでる町も11日午後11時から明朝6時まで時間断水に入りました。こうなってようやく水のありがたみが分かりますね‥こんな事では駄目と分かっていてもつい×2使い放題。今後節水を心がけねばと思いながら投稿している次第です。早く雨が欲しいと思いながらの散歩中・やまちゃんでした・




uzukubo at 11:06コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月12日

断水時の対応について!!

今年も水不足が心配ですよね。

松山市は6月12日から時間断水の予定でしたが、11日の雨でとりあえず当面は延期となりました。
が、しかし、またいつ時間断水が実施されるかわかりません!!

うずくぼ工房からの「断水時の対応について!!」をご覧ください。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

「断水時の対応について!!」

断水時の注意点
・断水中は水の使用はできません。
・電気温水器やエコキュートがあると「お湯は使える」とみなさん思いがちですが、お湯も使ってはいけません!断水中はタンクに水が入らないためエラーが起こります。
・断水中は、水・お湯ともに使わないよう徹底してください!!


各機器の対応方法
トイレ(バケツに水をくみ、直接便器内に流す方法)
「TOTO断水・給水制限・停電時のトイレ使用について」をご覧ください。
・INAXの便器をお使いのお客様も上記をご覧ください。
・バケツで水を運ぶ時、便器へ水を流す時など床にこぼれないようにご注意ください。

電気温水器(エコキュート)
「電気給湯器をお使いの皆さまへ」をご参照ください。

その他、食器洗い乾燥機、洗濯機、キッチンの水栓、洗面化粧台の水栓などご使用にならないようご注意ください。
(深夜電力を利用するため食洗機や洗濯機のタイマーを設定している方は特にご注意ください!!)


断水回復後の対応
・断水回復後は濁った水が出ることがあります。
・まずは、透明な水がでるまで出してください。(シングルレバー混合水栓の場合はレバーを水側にまわしてからね!)
・お湯のご使用はその後で。濁った水が出ているうちにお湯をお使いになると、電気給湯器の給水接続口フィルターが詰ったり、タンク内に濁った水が入ってしまうことがありますのでご注意ください!


その他、松山市ホームページに「水の上手な使い方」
「1人1日バケツ2杯20リットルの節水方法について」もご参考ください。

立石でした。




uzukubo at 10:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月10日

おきにいり展 〜夏のおとずれ〜

こんにちは。梅雨に入ると急に大雨が降り出しましたね。

でも松山市の12日からの夜間断水は予定通り実施されるようです

立石家「ファースの家」の現在の状況は、
 エアコン・蓄熱暖房機共にOFF
 熱交換式換気扇をOFF
 サイクルファンをOFF
 排気ファンをON
 除湿機は2台とも時々稼働中
です。

日中は留守のため窓は締め切っています。
帰宅後は窓を開けて夜の涼しい空気を入れています。

その日の予想最高気温が出勤時の室温よりも高いときは、いくら熱交換式換気扇を通るとはいえ、外からの暖かい空気を室内に入れると室温があがってしまうので、
 熱交換式換気扇をOFF
 サイクルファンをON
 排気ファンをOFF

つまり室内だけの空気をサイクルファンでクルクル循環させています。

これはファースユーザー仲間のナカジマミユキちゃんから教えてもらったテクニックなのです!

暖房時や冷房時なんかに特に感じるのが、「せっかく暖めた(冷やした)空気を熱交換式換気扇で外に出すのはもったいないやん!」

なので、出勤時の誰も家にいない時には熱交換式換気扇をOFF

熱損失も少なく、おまけに電気代も節約

こまめな管理のできるファースユーザーさんにはおすすめです!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そして、再びお知らせです

おきにいり展 〜夏のおとずれ〜

布小物/洋服/ステンドグラス/石鹸/
お菓子/パン/陶芸/アクセサリー/木工/etc.

2009.6.27  10:00〜15:00
場所:某建設会社の展示場(松山市北土居5丁目11−5)


今回もアトリエKさん陶芸(うずくぼ工房のファースユーザー様)が出展されます

お楽しみに



uzukubo at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月09日

お知らせ

今日のお昼のニュースで、
“四国地方は梅雨入りしたとみられる”とのことでした。

雨も降らないのに、梅雨入りって..ねぇ。

この松山もすでに水が不足しつつあり、12日から夜間断水になります。

そんな話の中、OB施主様から1本のお電話があり、

断水中は温水器使えるのですか?というお問い合わせでした。

漠然と、夜洗濯できないのも困るね、くらいの話をしていたのですが、確かに疑問です。

四電エナジーさんに聞いてみたところ、断水時間中は、やはり使えないそうです。

ですので、断水の時間の前にお風呂など、お湯を使うことは済ませてくださいね。

かなりざっくりとしたお知らせでした。  担当 藤渕でした。



uzukubo at 15:33コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月05日

お引渡し

ども、ども、お久しぶりの重松です・・・。

ず〜〜〜と、ブログをサボってた間に
先日、見学会をさせていただいたお家を引き渡ししちゃいました!

DSCF2935

どうですか?この格子。
なかなか評判がよいのですが・・・。

ちなみに、これ外せます。フッフッフ

そして、私もブログメンバーから外れようと思います…。


すみません。ウソです。


そんな感じで、無事お引渡しも終了しました。
喜んでいただけたようでなによりです。

見学会を快諾していただいたお施主様には感謝感謝です。






uzukubo at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月03日

ぼくのお家

ブログの書き方を忘れてしまうくらい久しぶりになってしまいました

先日、我が家に6歳の女の子が遊びに来ました。

男の子のおもちゃばかりなので大丈夫かなあ。
つまらないよ〜って言わないかな。

はじめは心配したのですが、子供はいつでもどこでも遊べて楽しめちゃうもんですね

いつもは殺風景なウッドデッキが、
IMG_1699






こんなことに!!
IMG_1696






花ちゃんと雅弥でテントにおもちゃを持ち込んで、「ぼくのお家」ができました!!

花ちゃんはなかなかのおてんばさんで、ウッドデッキの手摺も乗り越えました。
雅弥も真似して、初乗り越えしました

花ちゃんまた遊びに来てね。待ってるよ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は今日は30代最後のブログなのです
20代最後の時ほどではありませんが、なかなか感慨深い。。。。。立石でした




uzukubo at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月02日

カラスVS???

今朝、通勤途中の信号待ちのときに、外へ目をやると畑の中に、カラス2羽と数羽のスズメなどの小鳥がおり、その様子をぼんやりとながめていました。

カラスが地面をつついているなぁ..と思いきや、何かしらうごめくものが...

ニョロニョロ〜〜クネクネ〜〜

いやー!ヘビじゃないですか

カラスがつつこうとすると、威嚇するかのように体を起こす感じですか〜
生きていくがための当たり前の光景ではあるのでしょうが..

とても嫌いなものを朝から見てしまいました..

嫌いなものに限って、見つけてしまう..

今度はさわやかなものを発見したいと思う、藤渕でした。




uzukubo at 14:13コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年06月01日

ブログをサボっている間に・・・・・6月になりました。

こんにちは、ご無沙汰しておりましたが皆様お元気で無事6月を迎えていらっしゃいますか?
早いもので今年も半分きちゃいましたね・・・・
うずくぼスタッフは特別に何がどうということはなかったのですが、バタバタしていました。

その間に事務所の周りでは、いろいろ変化がありましてその一つにちょっと前までは竹の子のシーズンだったのに、すでに破竹となり、どんどん竹に成長しています。

毎年当社社長が破竹掘りをしています。これがなかなか美味しいそうです。
詳しく知りたい方は社長までお問い合わせを・・・・
社長いわくこれを食べるといろんなところが破竹の勢いになるそうです・・・・
意味不明・・・・・コメント控えます?

DSCF2784









その隣にある鶏小屋にも変化が・・・?
なんと鵜コッケイのオスがやってきました。なかなかイケメンでかっこいい〜
さらに雛鶏が5羽ついかされ、鶏小屋もてんやわんや、生存競争激しいかも・・・・

P4230002











P4220007










そんな周りのことも少しきにしながら完成見学会を開催し、新規お客様をOB施主様宅にご案内し、うずくぼの輪を広げていました。

又砥部町北川毛にある、知る人ぞ知る展示場も少し活気づき、知らない人にも知っていただきました。

その方たちが何らかの形で、展示場を使っていただけるとうれしいで〜す。

何とか教室とかランチ持ち寄りで食べたいんだけど場所がない方は是非

これから蒸し暑い梅雨のシーズンどんどん展示場を使っていただけたらと思います。

涼しい・・・・快適・・・・空気さらさらうずくぼ工房展示場にお越しください。

TEL089-963-3258 今すぐお申しこみを・・・・・

担当 光宗でした。



uzukubo at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト