2009年07月

2009年07月31日

雨仕舞

昨日、上棟した木造2階建ての家も
本日外壁工事に入りました。

構造材:杉や栂
外壁:杉とかの竪羽目板張り
内壁:外壁板現し
床:杉無垢フローリングなど
屋根:今はまだ不明・・・

そんな感じの家を
今、事務所の下の工場にて施工中です。

完成後に移築するらしく運搬方法を検討中らしいです。

ちなみに棟梁は「河野さん」
着工から竣工まで河野棟梁の責任施工です!!


とりあえず、この謎の木造2階建て専用住宅!?の
   (人間以外でも住宅ですよねぇ?)
進行状況を載せておきます。

RIMG0003


一体、これは・・・・。
???重松でした。



uzukubo at 16:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月23日

090723_092519


写真は今朝鶏が産んでくれた卵です。

大きい方は、以前から飼っている鶏。

小さいほうは新しく飼い始めた鶏。


新入りの鶏もとうとう卵を産み始めてくれたということでブログにアップです。

これから一日コンスタントに一羽が一個で卵を産んでくれるとなるとうずくぼでは新鮮な卵が日に十個手にできることになります。


こりゃ毎朝卵掛けご飯ですな♪楽しみです、山本でした。

uzukubo at 21:54コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月22日

皆既日食、みましたか?

皆既日食、みましたか?

うずくぼ工房事務所の方はあいにくの曇り空

み〜んな「見えない」と思い込んで黙々と仕事に打ち込んでおりました

するとお昼に食事に帰ってきた社長が、
「雲の間から見えたよ〜」と

「ええ!見えたんですか〜

大急ぎで外に出てみましたが、雲ばかり

NHKの連続テレビ小説が終わって窓の外を見てみると、
雲の合間からいつもの丸い太陽が

次に見れるのは何年後なのでしょうかねえ。

次回は絶対見るぞ!と心に誓った立石でした。

uzukubo at 16:33コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月21日

すごい雨でした。

今朝から、ずっとザーザー降り..
 
雷はゴロゴロ、ピカピカ

去年もそうだったように、極端なお天気です。

雨が降らないと思っていたら、どれだけ降るの?っていうくらいの大雨だったり..

ホント、ヘンですね。

夕方になって、やっと落ち着いたかなって感じです。

でも、これで梅雨明けかな?

雷も鳴ったことだし、セミもドンドン鳴いてますし..

いよいよ夏本番でしょうか?

ほどほどのお天気でありますようにと願う 藤渕でした。



uzukubo at 16:54コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月20日

目〜が〜

ご無沙汰してます、山本です。

最近『右目』の調子がいまひとつ悪いんです。
普段コンタクトなんですがここのところすぐに目が充血してしまって・・

その血走り方がハンパなくて会った方には
『どしたんっ??大丈夫』

と、もれなく驚かれるような充血の仕方なものでとりあえず落ち着くまではコンタクトを入れないようにしています。

ただコンタクトを利用するようになってほとんどメガネをかけなくなったので以前に利用していたメガネは度が合わない(;´Д`)

かといって裸眼での僕の視力は驚きの低さで2m離れると母ちゃんと松嶋菜々子の区別も怪しい。



ん〜〜〜困った(´−д−;`)


ってなことで緊急処置として片目だけコンタクトを入れてここ何日かごまかしごまかし生活しているんですがなんとも変な感じです。コンタクトをご利用の方ならわかるかと思うんですが左右の視力が極端に違うと見える景色に妙な違和感があるんです。見えることは見えるんですけど。

普段と同じことしてても倍に疲れる感じです。何となく偏頭痛があるし。メガネ作らんといかんですね。弐萬円堂でも行ってみるかなぁ〜。頭痛も痛いが出費も痛い山本でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


uzukubo at 09:09コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月17日

引き渡し その後・・・

先日、お引渡しいさせていただいた「FASの家」

お引越しも完了し、忙しく片付けをされているようです。

そんな忙しい中、木製車庫を引き続き作らせていただきました。

RIMG0018










こんな感じですが、
木で作るとアルミと違って味がありますよね。

なかなかの出来ばえに一人ほくそ笑んでいると
玄関先に素敵なものを見つけました。




これだ!

RIMG0003










「うわぁー、これステキやん!!」
なんて思っているとお施主さんが
これまた素敵な石の置物をくれました。

ありがとうございます!!


せっかくの縁に感謝しつ帰る重松でした。





uzukubo at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月15日

大猟!

13日の月曜日は大猟でした

カブトムシ♂くん4匹

IMG_1786





またまた立石がいただいて帰りました。

近所の男の子や保育園にもわけてあげました。
みんなニコニコです

そして、14日火曜日はカブトムシ♂くん1匹と♀ちゃん1匹。
ところが、箱のフタを持ち上げて逃走してしまいました

生きのいい元気なカブトムシ&クワガタが欲しい方は、うずくぼ工房までご連絡を

089−963−3258


p.s.オガクズもたくさんあります






uzukubo at 16:24コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月14日

始まった夏の高校野球。県大会

暑いですねぇ..あー、暑い暑い

梅雨明け間近ではあるのでしょうが..

そんな中、今年も夏の高校野球の県大会が始まりました。

お昼のローカルニュースで開会式の様子が放送されていました。

今日が暑いだけに余計ですが、毎年暑い中ご苦労さんだと思います。

甲子園を夢見て、ひたすら頑張る姿、応援する姿は変わりないんですね。

昔昔、そういうわたしも母校の応援に球場へ行ってたんですね。

あんな暑いところへ..今はまったく考えられません。

歩いてるだけで、行き倒れになりそうですから..


今年もご縁があり、南海放送ラジオさんで今日から21日まで1、2回戦のカード中どこかで、私どもの会社のラジオCMが流れます。

チェックしてみてくださいね。

担当 藤渕でした。

uzukubo at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月13日

反省反省

忘れられた頃に登場山本義一です、こんにちは。

先日のことですが私どもの展示場(砥部町)を若いお母さん達が11名、誕生されたばかりの赤ちゃんが11名と総勢22名様でご利用くださったことがありました。
皆様保護者一同で会える場所が中々ないらしく、数時間に渡って過ごしてくださってました。

皆様片手には赤ちゃんを抱き、もう一方の手にはバッグ等荷物を抱えて展示場に入ってこられます。快適性がウリの展示場ですから皆様入られた瞬間には

『わ〜、涼しい〜〜〜』

と感動されてました。少しだけお話をさせて頂いてその場を離れ、皆様が帰られるという夕方五時頃に再度展示場に足を運んだのですがビックリビックリ!なんと温度が29度、湿度が80%位に上がっています。皆さん暑いといって縁側に出てました。この日も蒸し暑い日でしたが三時過ぎより雨が降り出していて外の方が涼しい状態でした。すぐに補助エアコンを稼動させたのですが、なかなか回復できず誠に申し訳ない事をしたなと反省しております。人が増えることによって温度が上がることは何度となく耳にはしてましたがあそこまでになろうとは改めてビックリでした。



uzukubo at 08:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月08日

クワガタ 

ムシ暑いですね〜

このムシムシした暑い時に、ぜひ「ファースの家」展示場にお越しいただきたい!!

ムシといえば、
先週我が家の脱走したクワガタ♀ちゃんですが、ブログを書いた翌日に無事家の中で捕獲いたしました

IMG_1768






のどが渇いたみたいで、キッチンのシンクの洗い桶にプカプカ浮いていました。
しばらくは動かなかったのですが、トマトを与えると復活

そして、その翌日には社長が元気なクワガタ♂くんを捕獲

IMG_1770





早速、一緒のケースに入れてあげました。

雅弥が喜ぶ顔が見たいと、「見てごらん」とケースのふたをあけ、クワガタたちが隠れている大きな葉っぱをのけてみると。。。

な、なんと!!  とても言葉には表せない

「なかがいいねえ」と雅弥は言っていました。

「そうやねえ」と葉っぱをそっと元に戻した立石でした。


uzukubo at 10:04コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月07日

今日は七夕

7月4日、5日の見学会のときに、七夕が近いので笹飾りをしました。

前日からスタッフで短冊に書いたり、飾りを作ったりして、昔昔の気分を味わいました。なかなか大人になってからは、してなかったりして..ちょっと新鮮な気分でした。

当日に来場された方にも、その場で願い事を書いていただき、
飾っていただきました。

山の上の場所でしたので、少し天に近いから、願い事も叶いやすいかなぁ..なんて話しながら..

今日は、いよいよ七夕です。お天気も今のところ、よさそう..
かな?

おり姫様とひこ星様も、無事あうことができますように..

見学会で書いてくださった方々の願い事が叶いますように..

担当 藤渕でした。
 


uzukubo at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2009年07月06日

盛り上がった公開抽選会???

こんにちは・・・

7/4日・5日と完成おひろめ会を無事終えうずくぼスタッフは少々疲れ気味・・・?

梅雨時期のおひろめ会とあって天候をきにしてやきもき、何とか雨をまぬがれホッ!

場所も山の上で本当にお客さんがきていただけるかと一抹の不安があったのですが、

4日の土曜日からまずまずのご来場が・・・・「ファースの家は涼しいね!」

「みどころいろいろで楽しい家ね!」「収納もいろいろ工夫されていていいわね!」

などたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

四電さんのご協力のもとルネサンス号をだしていただき、たくさんの方にIH体験で

やきそばを作っていただきました。(おいしかったです。)四電さん2日間ありがとう

ございました。

5日には何故か「たこやき八ちゃん」も登場!焼いて焼いて、食べて、食べてお土産

に!商売とはいえ、気持ちよくたくさん焼いていただいてありがとうございました。

でっかくってふわふわおいしかったです!・・・・・・

うずくぼ初のメルマガ開設記念キャンペーンの公開抽選のはじまり!

うずくぼ工房のメルマガ担当トッシーこと山本トシヒトとファース本部のなぞの人物

による公平な抽選がおこなわれました。会場にいた方はドキドキワクワク・・・

しかし会場以外の方に1等道後温泉宿泊券は当り、盛り上がりはいまひとつ????

くじをひいてくださったなぞの人物の方はかはり落ち込んでいらっしゃったとか!

そんな状況の中当選された方、本当におめでとうございます。

そんなこんなしているともう夕方・・・・・

お時間の許される方と懇親の場を設けお施主様も加わり、和気藹々と楽しい時間を過

ごしました。

最後にキャンドルナイトミニミニバンを計画していましたが、風にじゃまされ、日没

もなかなかで、あえなく断念v( ̄∇ ̄)v竹を段取りしてくれた棟梁河野さんには、ご

めんなさい!・・・・8時近くなってやっと暗くなり、もどきをみることができました。

なにはともあれたくさんの方に見ていただき、うずくぼ工房の家のよさ+ファース工

法のよさを体感していただけた2日間でした。ご来場くださった方々ありがとうござい

ました。

お手伝いくださったファース本部のなぞの人物なる2名様ありがとうございました。

たくさんのご協力業者さんの方、ありがとうございました。

又新しい出会いをさせていただけたことに感謝!感謝

P7050001








P7050003









P7050016









P7050017










P7050027










P7050023










P7050032










担当光宗でした。







uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月03日

天然水 ぞっこん

遂に!!遂に!!!

明日おまちかねの「FASの家」完成見学会です。

素晴らしいロケーションに建つ平屋建てのお家です。

ルネサンス号、たこ焼き、公開抽選会、七夕飾りなどなど
お楽しみ盛り沢山でお待ちしております。


本日はその下準備してました。

こんな感じです


RIMG0001











ロフト階段のうえのぞっこん



RIMG0031










ぞっこんと河野さん


ちなみに見えてる足は
うずくぼが誇る棟梁「河野さん」です。おつかれさまです!!



では、ぞっこん重松でした

uzukubo at 18:44コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月01日

クワガタ♀ちゃん

うずくぼ工房ってどんなところにあるか知っていますか?

松山市なのですが、周りを木々に囲まれて、泉からの湧き水がすぐ目の前を流れている静かなところなんですよ。

私が入社する以前は森の中の一軒家で、今以上にすばらしい環境だったそうですよ。

今でもそうですが、夜は真っ暗で、1人で残業して帰るときは事務所の鍵を閉めて駐車場まで行くまでのわずか3分くらいがも〜う怖くて怖くて

真っ暗闇の中、人感センサー付のライトが数台設置されているので、遠回りしてわざわざセンサーにひっかかって電気をつけて走るのは私だけ??

残業中怖いことは他にもあって、いろんな昆虫が事務所の電灯に誘われてやってくるんです。

蛾、ヤモリ、蜘蛛なんかが入口ドアのガラスに張り付いていると、怖くてトイレにも行けない

バンとすごい音をたててやってくるのは、カブトムシやクワガタ。。。

最近は子供が小さいので残業もしなくなり、そんな怖い目に会うこともなくなり、虫くん達のことも忘れていたのですが、月曜日に久しぶりに会ってしまいました

クワガタ♀ちゃんです

夕方社長が工場前の木にとまっているのをつかまえてくれてたのです。

私の手の中に入ってきたときには”死んだふり”をして身動き一つしなかったのですが、箱に入れて、小枝にジャムをつけたものを放り込んでおいたら、1時間後にはジャムをなめているところを発見

クワガタ♀ちゃんは油断していたようで、フタをあけた瞬間、動揺して体がピクっとしていました。ホントに

今は我が家で留守番中

立石でした。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

と、ここまでは自分の担当の水曜日と間違えて火曜日に書いてしまってました。水曜日にアップされるように予約していたのですが、実は火曜日に家に帰ると事件が


IMG_1765





クワガタ♀ちゃんを入れていた箱のフタをあけてみると
いないんです

箱の隅に小さい穴を開けて脱走していました

社長〜、またクワガタ捕まえてください〜


uzukubo at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト