2010年01月

2010年01月31日

優遇制度

本日で一月も終わり、ホント年明けからあっという間な感じですね。

『政治と金』の問題ばかりが大きく取り沙汰されてる国会では、本来の議題である来年度予算も無事両院を通過したようで、実施が期待されてました新築やリフォームをされた場合の補助金や減税による優遇制度も予定通り行われそうな感じです(⌒-⌒)

詳細についてはそれぞれ順次はっきりしてくるのではないかと思いますが、とにかく今年一年は有利な制度がたくさんですね。

既に住宅版エコポイントといった制度も始まっていてよくニュースなどでも流れてますが、金額的な面で大きな助けとなりそうなのがなんといっても
?長期優良住宅の補助制度
?フラット35の金利1%引き下げ
の二点でしょうね。どちらも単体での利用も可能ですが相互の関係性もあり、うまく利用することで数百万円単位で金額の負担が変わってくるケースも考えられます。


ただお客様にメリットも大きい一方で面倒な申請手続きや、実際の建築物への規制やクリアしなければならない条件も多く、作り手側が意欲的に取り組めていないという話も良く耳にします。

お客様にしてみればとんでもない話ですね。仮に同じものを建築したとして一方だけ数百万円得をするなんてことがあった場合、損をした方は納得できるものではありません(ノ`Д´)ノ

最近の建築業界ではにわかに様々な制度が始まり、これから始まろうとしているものもたくさんあります。我々はプロとして常にお客様に有益な最新の情報をお届けし、利用して頂けるような準備を怠ってはいけません。ただお客様自身も少なくともそういった制度をきちんと利用してくれる会社なのかどうかを判断して頂くための最低限の情報を仕入れておいていただく必要があるように思います。


自分や会社の都合ではなくお客様のことをとにかく最優先に考えていける、そんなうずくぼであり自分でありたいなと思ってます山本です。本当ですよ(* ̄∇ ̄*)

uzukubo at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月27日

「なるほど!納得!うずくぼdeスマイルストーリー」

昨日、1月26日(火)にドコママ愛媛さん主催の『住まいづくりセミナー』が初開催されました

弊社も含め4つの建設会社がママさんに向けて、住まいづくりのコツをプレゼンしました

あいうえお順でうずくぼ工房は1番目
発表者は専務・山本寿仁
アシスタントは私・立石

持ち時間は20分で、「その時間に来てくださいね。他の会社の方と会うことはありませんよ。」とドコママさんから言われていたのですが、いざ、行ってみると他社さんも勢ぞろい

廊下を埋め尽くすスーツの強面の社長・営業マン。。。
はりつめた空気

「なんか怖いですね」とおびえるうずくぼ工房

出番前に1人原稿をつぶやく専務と2人で、
私達は持ち味の「ゆるキャラ」で行きましょうと気合入れ

20組満席のママ様に感謝しつつ、プレゼンさせていただきました

IMG_2461緊張の20分
しかし、まさかの時間切れ
ああ、まだ語りたいことは山ほどあったのに。。。。。。。。。。


ママさん私達の思いは伝わりましたか?????????

と、心配になりつつも終わってホッとして、さらにゆるくなる2人

セミナーに来られたママさんで、「もうちょっとうずくぼ工房のこと知りたいなあ」と思われた方、ぜひ、ご連絡ください。

ぬく〜い「ファースの家」展示場で、ゆる〜くおもてなしさせていただきます


uzukubo at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月26日

櫻井よしこさんの講演会

ここ3年ほど、ひめぎんホールでこの時期に講演に来られています。
今年拝聴する機会をいただき、社長と出かけました。
(社長は皆勤賞・・?)

そこで、OBのお客様も来られていて、ビックリ
席も前後でした。

歴史背景から紐解いてゆき、現在の日本が国際社会に置かれている立場であったり、政局のことであったりお話くださいます。

たくさん講演もされていることもあるでしょうが、
ペースを乱すこともなく、
ゆっくりと聞き取りやすく、話の構成もですが、とてもすばらしいと感じます。

歴史好きの社長は、話についていけるでしょうが、
恥ずかしながら私などはそうだったんだと今になってわかったり、
あーそうだったなぁ..って感じです。

社長の用事もあり、途中で退席したのですがとてもよかったです。

レポート提出と言われたら、そ・それはご勘弁を・・!!

担当 藤渕でした。




uzukubo at 18:05コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月26日

うずくぼのイベントは楽しい!

1月24日(日)にINAXショールームにて行われた

「うずくぼ工房七福相談会」・・・・・

朝から大変よいお天気で気温もぐんぐん上昇!

 お客様もどんどんいらっしゃってショールムの中は、

かなり大入り満員状態・・・・・

OBお施主様がお友達と来られ

「以前はこんな機能ついてなかったー」

「カラーも違う」と機器の進化にびっくり!

その傍らでお友達が、「これから計画しているのでいろいろ

勉強させていただきます」とニコニコ!( ´∀`)つ

又新築を土地探しからご計画されているお客様、

はじめて資金計画の説明をきかれ、

専務のわかりやすい説明に、

納得、納得のご様子でした

リフォームをお考えのお客様も多数ご来場!

実際にキッチン、UB、トイレ、洗面台を

見て触れて体感できてラッツキー!

ご自分達の生活スタイルをイメージしながら

「これがいいね!」

「この大きさは、少し狭いね」と真剣に見学!

ショールーム見学を終えられてホット一息!

なにやら気になっていたいいにおい

何かなーと外を見ると「たこやきハちゃん」の屋台が・・・・・

今日は、たこ焼きの大盤振る舞い!

たこ焼きやのおじさん達も頑張って、焼いて、焼いて、・・・

ご来場のお子様達は、大満足だったかな?

今すぐ計画がないからイベントに行くのはどうかなとか、

ただ遊びにいくのは気が引けるなーとおもっていらっしゃる方も

うずくぼ工房のイベントは、楽しくてとても参考になるものです。

お気軽にお越しください。

お忙しい中ご来場していただいた皆様、

楽しい一日をありがとうございました。

たくさんの方のご来場で、スタッフもバタバタ

十分な対応ができなかったことをお詫びいたします。

P1240003













P1240007













P1240006












担当 光宗でした。

uzukubo at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月19日

うららかな日

先週とはうってかわって、ここのところ穏やかで暖かい日が続いています。

こんなお天気が続くと、ちょっと油断してしまいます。
まだ1月であるということを忘れちゃいますよね。

今年は“椿さん”も遅くて、2月20日〜22日までです。
昔から、春は“椿さん”基準・・??

少しずつ彩りの季節が近いです。

先日近所の家に、ロウバイが咲いていました。
そのうち、梅の花の便りがきかれるようになりますね。

身も心も軽くなる季節はもう少し先のお楽しみですが、
今週1月24日(日)のINAXショールームでのイベントには、
ぜひ足をお運びくださいませ。

昨日も書いていたのですが、たこ焼き八ちゃんも来てくれますよ。

スタッフ一同お待ちしております。




uzukubo at 15:46コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月18日

お得な情報盛りだくさんの現場・イベント!

P1130022







P1130023








お正月、成人式と1月の恒例の行事も終わり、新しい年がいろんな形で動きだしました。うずくぼ工房の各現場も気合を入れて頑張っています。長期優良住宅仕様の家、真壁仕様の家、民家移築の家と現場によって断熱、収まり、意匠等さまざま・・・・・建築途中、完成間近とすすみ具合もいろいろです。
こんな現場が見られるのは、うずくぼ工房ならではのことです。これから新築をお考えの方、リフォームを検討されていらっしゃる方是非見学にお越しください。

又今週1月24日(日曜日)うずくぼ七福相談会をINAXショールームにて開催
いたします。年の初めに家をきれいにして、福を招きましょう。新築・リフォームをお考えの方、来場された方のみお得な情報を、お教えいたします。ショールームの駐車場にてあつあつ「たこやき」焼きます。(たこやき八ちゃん)美味しいですよー!是非食べに来てください。詳細はうずくぼのホームページをご覧ください。スタッフ一同お待ちしています。

1月26日(火)10:00〜12:00 松山市コミニュティセンター文化ホール2F第2会議室にてドコママ愛媛主催の住まいづくりセミナーに当社も参加いたします。
2月には長期優良住宅の完成見学会も予定しています。
今年もいろいろお得な情報をお届けし、楽しんでいただけるイベントを開催いたしますのでおたのしみにー!
担当 光宗


uzukubo at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月14日

松山も氷点下!

寒波が到来して松山も氷点下です

皆様いかがお過ごしですか?

「ファースの家」の立石家は室温22度前後と、外の寒さはお構いなしの暖かさです

約24坪の我が家には6kwの蓄熱暖房機が1台あります。
普段は23〜24度くらいで室温が下がることはないのですが、

この寒波で夜になると蓄熱量が減ってしまうようで、
朝(深夜電力通電後)で蓄熱満タンの時には24度なのですが、
夜寝る前になると21度に

とはいっても暖かいので問題はないのですが、
我が家はコスト削減のため、外壁にファースボードを張っただけでエアライトを吹き付けていないため、断熱性に問題有り

なので、電気代を他のファースユーザーの方と比較したときに、
家が小さい割に高いのでショックを受けます
ケチらなければよかったのにと。。。
この電気代の差は積もり積もればケチった分を軽く超えるでしょう。

「ファースの家」にするとたしかに割高ですが、
せっかく家をいじる機会があったのですから「ファースリフォーム」にして本当に良かったと思っています

冬になると本当にしみじみ思います。

あと少なくとも40年以上は今の家で生きていると思うので、
割高分を日割り計算してみても250円/日くらいでしょうか。
(立石家はケチったので220円/日)

250円/日でこんなストレスから解消されちゃいます

灯油を買いに行ったり、
寒い屋外で給油したり、
灯油で手が汚れたり、
室内が臭くなったり、
ストーブの火が熱かったり、
空気が汚れたり、
子供に危なかったり、
ストーブを消すのを忘れたとか騒いだり、
灯油を誰が入れるのかケンカしたり、
灯油を車の中にこぼして臭くなって怒られたり、
電気カーペットやコタツをつけたまま寝て低温やけどしたり、
いやな汗かいたり、コタツが邪魔で掃除がきちんとできなかったり、
コタツの中が足臭くなったり、子供がもぐって遊んだり、
電気アンカを朝消すのを忘れていたことに夜気付いて自己嫌悪になったり、
自分のいる場所にストーブを連れ歩いたり、
服脱ぐのがいやで何日もお風呂に入らなかったり、
トイレが寒いから行くのをギリギリまで我慢したり

本当に体に悪いですよね。

ということで、上記のような冬をお過ごしの皆様、ぜひうずくぼ工房「ファースの家」展示場にお越しください。
宿泊体験もできますよ








uzukubo at 14:58コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月09日

新年を迎えて・・・

2010年も既に一週間が過ぎましたが今年初めての投稿になります山本寿仁です。改めまして新年のご挨拶を申し上げます。どうか皆様にとって本年が幸せ一杯の一年でありますことをお祈り申し上げます m(_ _)m

昨年は業界も国境も無く世界全体で景気の厳しい一年でしたが、今年もその影響から脱したとは言い難く、近々二番底がやってくるのではと感じている日本企業が多いとのことです。

ご存知建築業界の冷え込みもとめどなく、住宅建築の着工頭数も減少の一途です。まぁ日本の人口のピークが2004年だったことを考えると新築住宅が減っていくことは当たり前といえば当たり前ではあるのですが・・・

ただ近く国会において話し合われる来年度予算案の中では今後の景気対策として住宅業界へのテコ入れのための予算も盛り込まれており、省エネ対策のための制度と相まって新築、リフォームともに多くの助成金や補助金、減税制度の実現に期待感が持てる内容となっているようです。


実際にどういった形で施行されるかはこれからのことですが厳しい向かい風の中、新築や増改築をお考えの方にとってとてもメリットの大きい一年となる可能性もございます。正確かつスピーディーにそういった情報をキャッチし皆様に発信できるよう、また制度の利用に慌てることなく対応できるような体制を我々供給側は整えておく必要がある一年といえそうです。

とにもかくにも生存競争が一層激しくなってくると思われる住宅業界において更なる努力が必要であることを再確認しつつ、とりあえずきちんとブログを投稿することが先決だろうと感じてます山本でした。どうか本年もよろしくお願いします(^∀^)


uzukubo at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月07日

シャークスチームモップの反響!

あけましておめでとうございます。

立石は今年も生活密着ネタを発信いたします

よろしくお願いいたします


昨年ブログに書いたシャークスチームモップですが、OBお施主様、見学会にお越しくださったお客様、業者さんといろんな方々から、

あれ、どうですか??」と反響いただいてます

あれ、いいですよ〜

うちは子供が小さいので、嘔吐したり、おもらししたり、ごはんを食べ散らかしたりして、いくら拭きそうじしてもきれいにならなくて不満だったんです

あれで「シャーっ」と拭くと、本当にサラサラになって、ニオイも汚れもきれいに取れちゃうので、子供が粗相してもイライラしなくなってやさしいママに変身したんじゃないかと思いますよ。

杉のフローリングの上に天然系ワックスをかけていたのですが、2年も経つとその上に汚れがついて黒っぽくなっていたんです

でも、あれで「シャーっ」と拭くと、体の垢が取れるような感じで、使うたびに、表面の汚れが少しずつ取れているようで、床が明るくなってきたみたいです

ペットを家の中で飼われているお宅なんかは、汚れもニオイも取れるので、本当に大活躍すると思いますよ。

OBお施主様が試しに使ってみたいとおっしゃってましたので、今度お貸しする予定なんです。

もし、うずくぼ工房近辺の方で試してみたい方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。

089−963−3258
info@uzukubo.co.jp (立石まで)


ただし床材の種類や塗装、仕上げの仕方によっては変色褪色などのおそれもあるので、ご注意くださいね。



uzukubo at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

ずいぶんとご無沙汰いたしました。

いつの間にか..?新年となっておりました。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。


皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
初詣は行かれましたか?


やる気があるんだか、ないんだかの私たちのブログを
ご覧になっていただき、ありがとうございます。


今年こそは、まめに頑張ります、のつもりです..??


役に立つ話、ホッと一息の話など、精進させていただきます。


どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

uzukubo at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

uzukubo at 16:39コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト