2010年11月

2010年11月29日

ご結婚おめでとうございます♪

11月28日日曜日のよき日、
私どもの専務の結婚式、披露宴が滞りなく行われました。

たくさんの皆様から祝福の嵐

お友達の余興では、な・なんとあの戦場カメラマンの渡部陽一さんが..
結構リアルに似た感じがウケてしまいました。
そんなことあるわけないのですが、一瞬うっそ〜!と思った自分が情けない

奥様の美しい素敵な打掛姿やら、純白のウエディングドレス姿やら、カクテルドレス姿やら..ほ〜っとため息..
画像 075

お料理もおいしくいただきました
画像 058


いっぱい書くことはありますが、まずは軽く書かせていただきました。

ご出席いただいたたくさんの方々、たくさんのご祝辞、本当にありがとうございました。


uzukubo at 18:10コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月25日

タイムカプセル

ブログでも何度も登場した小野小学校のタイムカプセルですが、
11月13日(土)に無事開封されたそうですよ

実は私・立石はちょうどその時間に子供が楽しみにしていた別のイベントがあり、そちらに参加

あ〜開封に立ち会いたかった〜

聞いた話によると、開封場所の小野中学校体育館はすごい人だったんですって

スリッパが足りなくて、足が冷たかったよ
って同窓会で聞きました

カプセルはものすごく厳重に閉められていたそうで、ボルトをたくさん外して、ちゃんとパッキンもあって、中に水が入らないようになっていたんですって。

その場にいた卒業生達は、自分たちが入れた物を持ってかえったそうですよ。

ちなみに行ってなかった私は、同窓会でみんなの目の前で返してもらいました
「5年生にしてはこんなもんか」と幹事の解説付きで戻ってきたのは、実家の庭の絵

自分で何を入れたのか覚えていたけど、こんなに下手だったとは

空いたカプセルには在校生・その親・地域の関係者などなどいろいろな人がそれぞれの思いをまた詰め込んだそうですよ
そして、また30年後に開封するんですって

そして、昨日実家に行くと、何やら古臭いプリントが2枚

タイムカプセルから出てきたそうで、父と兄のアンケート用紙
その当時中学生だった兄やPTA会長をしていた父も地域の関係者として参加していたそうなのです。
知らなかった〜

そう、私は小学5年生でしたからねえ。

素敵な思い出をありがとうございました


uzukubo at 15:23コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月25日

結婚式が楽しみ〜♪

あ〜、早く28日の日曜日が来ないかな〜

せ、せ、専務の結婚式

まだ奥さんになる人にお会いしてないいんですよ〜

楽しみだ〜

「専務のどこを好きになったんですか」と直接聞いてみたいなあ

事務所でも専務のウワサ話ばかり

何着て行こうかな

何時に行く??

挙式にも参列してみる??

2次会は??

あ〜〜楽しくてたまらない立石でした

uzukubo at 15:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月22日

続!先生〜!

以前、ブログで、社長が、とある学校へ講師として出かけたお話をしましたが、そのつづきです。

先日、その時の担当の先生からお礼のお手紙をいただきまして、ブログに載せる許可をいただきましたので、前よりも詳しくご紹介します

社長をお誘いくださったのは、とある小学校の5年生担任の先生でした。

総合的な学習の時間に「キャリア学習」を行っていて、働いている方から話を聞いて、「はたらく」とはどういうことかを子供たちに考えさせたい。。。というお話でした。

社長に話してもらいたい内容は、
かんながけ等、大工さんの職人の技を見せてほしい
具体的な仕事の話
山本さんにとって大工という仕事はどういうものか。
仕事、はたらくことを通して、どんな形で社会に貢献したいとかんがえているか。

社会に貢献

そのほか、子供たちからあらかじめ、いろいろと質問がFAXで送られてきました。
やりがいは?
給料は安定しているか?
大工さんになろうと思ったきっかけは?などなど

そして、迎えた、特別授業の当日。

それは静かに始まりました。
IMG_0176

社長の親父ギャグその①
「今の大工は私から言わすと大五、大六であって大工ではない」
この「大五」「大六」が子供たちになかなか伝わらず、先生が解説
「あ〜あ、そういうことか」と納得する子供たち

その後、質問タイムに入り、純粋な質問が続出でした。
子供「けがをしたことはないですか?」
社長「ありますよ。電動ノコでこの指先もとんでますよ。」と左手の指をさし出すと、子供達がサーっと引いていきましたよ

最後に、実演タイム
これは本当に盛り上がりました!

墨つぼ、差し金、鉋、鋸、鑿、金槌などなど大工道具を駆使して、社長が目の前で繰り広げるイリュージョンに子供たちは釘付け

「やりたい!」と鉋や鋸を使うも、なかなかうまくいかず、「先生!先生!」と社長に指導を受けておりました。

中には将来は大工さんになりたいという子供もいて、将来が楽しみになりました。

そして、さいごの最後に社長の親父ギャグその②が

すみません。その時はずっこけたのですが、忘れてしまいました。
最近物忘れがひどい立石でした。


uzukubo at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月20日

【砥部町 T様邸】上棟!

昨日、11月19日(大安)に砥部町T様邸で上棟が行われました

一日天気も良く、無事作業が進められました。

途中、T様の長男・悠くんも現場監督として参加
カメラマンは立石。
IMG_0256

ヘルメット姿がカッコいいでしょ
IMG_0257

DSCF5248

T様邸は「ファースの家」です。

12月中旬にはエアライトという断熱材を吹き付けます

この断熱材が優れもの
真冬の工事現場はとにかく寒くて寒くて
だけど、「ファースの家」は工事の途中もあたたかいんですよ

大工さん、電気屋さん、水道屋さんみんなビックリ
「なんでこんなにあたたかいの

それが「ファースの家」です

構造見学会もありますので、ぜひ、このあたたかさを体感してください

そして、T様邸の近くには弊社の「ファースの家」性能展示場があります。

T様邸および展示場、どちらもいつでも専務がご案内いたしますので、ぜひお問い合わせください。よろしくお願いいたします







uzukubo at 10:25コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月18日

ドコママ 住まいづくりセミナー

11月9日(火)にドコママ主催の住まいづくりセミナーがあり、午後の部の2番手としてプレゼンテーションしてきました。

いえいえ私ではなく、専務の山本寿仁が

前回の今年1月のセミナーでは、私・立石の作ったプレゼンを一生懸命に覚えてしゃべっていた専務ですが、今回は「僕が自分で考えます!」と心強い

資料づくり、プレゼンの準備、プレゼンの練習と黙々と1人でがんばっていましたよ〜

そして、当日!
IMG_0235


伝えたいことが山ほどあり。。。
そりゃそうです
うずくぼ工房は20分では語りつくせない

ということで、最後はかけ足になりましたが、誠心誠意プレゼンをいたしました。

終わると、ぼろぼろに疲れきっていました。
よく頑張ったね。専務

そして、うずくぼ工房に相談してみたいとアンケートに書いてくださったお客さまもたくさんいらっしゃいました。

当日セミナーに参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。

ぜひぜひ、もっと私たちうずくぼ工房のことを知ってください。

砥部町に「ファースの家」性能展示場がございますので、ぜひ、お時間を作ってお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



uzukubo at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月18日

【砥部町 T様邸】いよいよ明日上棟(^O^)

あれよあれよという間に、砥部町T様邸も明日、11月19日に上棟です!

立石、今日はご近所に上棟のごあいさつに行ってきました。

そして、この現場の棟梁・丸山さんが1人黙々と上棟の準備をしているところへお邪魔してきました

まずは、数日前の丸山さん
男前でしょ
上棟の前に、基礎に土台を敷き並べるための準備中です。
基礎に墨付けをしています。
DSCF5240


そして、今日。
既に基礎の上に土台が載せられていました。
柱や桁も明日、レッカーに段取り良くつりさげれるように、丸山さんが現場のいたるところに配置
IMG_0238

明日の上棟が楽しみです〜



uzukubo at 16:47コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月15日

大工さんのブログ・山本ターさん

2巡目のブログの二人目です。

ちょっと予定より遅くなりましたが、本日お届けします。

ではスタート  

こんにちは、なんか最近の天気予報は当たらない日が続いている日が多いようですね。
夏、とても暑い日がありましたが、今は忘れてしまいそうに朝晩めっきり寒くなりました。
秋もなしですぐに冬が来たような気がします。
まだあまり紅葉も見ないうちに、先日石鎚山では雪が降ったようです。
朝晩も日が短くなり、現場での仕事も一日一日が大変早く終わるような気もします。
今年は、夏暑かったので冬は寒くて、雪もたくさん降るかもしれませんね。

以上、うずくぼ工房山本孝志でした。  

uzukubo at 13:29コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月11日

切手雑感

定番の切手以外で、記念切手などいろいろ発行されていますよね。

会社へ届く封筒にも、変わり種の切手が結構貼られてきています。

つい先日は、ちびまるこちゃんとおばあちゃんがくつろいでいる絵の切手を見ました。

自分が購入する時にも、記念切手はないですか?とリクエストするのですが、
たまたまその時にあったのが..
キティちゃんの切手..

かわいいけど、ビミョーだなと思いつつ、
「シールになっていて、すぐに貼れるから便利ですよ」という言葉につられて、購入。

しかし、よ〜く後から考えると、その切手を貼って使う時って結構むずかしい??
この切手を貼っても笑って受け取ってくれるか否か..

キティちゃんには罪はないけど、相手、内容を選ばなくてはならないこともあり、
あー・・使えない〜

それでもチョイスを重ねつつ、あと3枚..
その中には、ハートの形のものも..

最後のハートはどこへ?



uzukubo at 15:47コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月04日

レオマワールドへGO!

立石家、レオマワールドへ行ってきました

10月30日(土)仕事を済ませた後、
保育園に子供たちを迎えに行き、家で、荷造りや洗濯をし、
17時過ぎに出発

父のナビ付の車を借りて、目的地は坂出の瀬戸内荘
高速で、約2時間。

瀬戸内荘はネットで調べて選んだ一番安い宿でしたが、綺麗で、料理もおいしく、大浴場は露天風呂もあり、部屋も広く、とてもいい宿でした

ただ、心配は雨

子供たちに「てるてる坊主を作らんとね」というと、
IMG_0200[1]

かわいいてるてる坊主のお陰で、翌日は11時までは雨も降らず、なんとか全ての遊具に乗れました
IMG_0212[1]

帰りの車の中では子供たちもぐっすり

翌、月曜日に会社でレオマワールドへ行った話をすると、社長が、”あのケチな立石がレオマワールド”という顔をなさっていたので、
「大人2人分のフリーチケットが当たったんですよ」と言うと、
「やっぱり、そうじゃないと立石さんが行くはずないと思ったんよ」とうれしそうに言われちゃいました

チケットを当ててくれたおじいちゃん、ありがとう
また、よろしくね〜





uzukubo at 15:31コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年11月02日

冬がやってきた?

少し前には、秋らしいさわやかな季節〜なんていっていたのですが、ここのところおそがけの台風が過ぎ去り、急に冬のような日がやってきました。

セーターまでは..と思っていたけど、やはり必要な感じです。
曇り空のときは、とくにひえびえ〜って感じですよね。

先週のこと、とあるOB様宅を訪問した際に、
お孫さんが“おたふくかぜ”にかかっているらしく、片方のほっぺが腫れていました。
だいぶ腫れがひいたのよ、と言われていたのですが、
なんとなーく昔の記憶が思い出されました。

痛いんですよねぇ..

これから、乾燥する季節に入り、風邪やインフルエンザなどが流行するようになります。

急な温度の変化で、体調くずしませんように..

uzukubo at 17:33コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト