2010年12月

2010年12月29日

今年一年お世話になりました。

弊社も事務所は今日で仕事納めです。

大工さんは、現在進行中の現場がたくさんある為、
もう1日頑張ってくださるそうです。

朝から、誰からともなくソワソワ、ガタガタ片づけ作業が
何気に始まります。

日頃からやっとけよ!と言われるのは覚悟の上。

なんででしょうね?
毎年、こんなことの繰り返し..

面倒と思いつつもこれをしないと、年が越せないような妙な脅迫観念が...

でも、やはり気合いを入れてお掃除をすると、
いつもよりもビューティフルな感じです。

なんでも気が入っているか、どうかが結果につながるような気がしますね。

今年は、年末近くから荒れ模様のお天気が多い感じですが、
新年の始まりが穏やかであったらいいなぁと思います。

皆様にも、健やかで佳きお正月が迎えられますように、
お祈り申し上げます。

今年一年、お世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

  うずくぼ工房・山本義一
           スタッフ一同

uzukubo at 16:42コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月28日

工場で餅つき!!

今年は餅つきをすると社長がおっしゃらないなあ〜と思っていたら、昨日の朝、ザルと臼と鍋とピンクのボールが登場していたそうです。

光宗さん藤渕さんは「もうそろそろだなあ」と感じたそうです。

そして、今朝はピンクのボールが

10時前に社長の奥さまから「餅つきに10分くらい遅れるよ」とお電話があり、
「えっ餅つきですか?何も聞いてないんですけど」と、工場の異変に気付いていなかったのは立石

驚いて工場に降りると、社長が餅米を蒸している最中
IMG_0367


奥さまが到着し、餅つきが始まりました。
IMG_0370

昔は工場の恒例行事だったらしいのですが、私が入社してからはずっとなかったんです。
3年前にひょっと再開され、それから毎年続いております。

でもまさか当日直前に知らされるとは

ちょうど年末の挨拶に来ていた業者さんと1級建築士の重松さんの2人で3臼。
専務が2.5臼。社長が1.5臼。計6臼。
手足と切り分けは奥様。丸めるのは藤渕さんと立石。
今年は小じんまりと7人で頑張りました

つきたてのお餅はおいしかったですよ

社長から「大工さんの分も取っときよ〜」と言われたので、後で持って上がればいいやと思って、先に昼食を食べていたら、その間に奥さまの車に全部お餅が乗せられてしまっていて

昼食にお餅を食べようと思って事務所に上がってきた社長に「お餅どこ??」と聞かれて、「下においてますよ〜」と見に行くと、跡形もなく

「そやから取っとき言うたのに」としかられ

と、そんなこんなで無事餅つき終了です。

今年もいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

uzukubo at 14:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月27日

大工さんのブログ・丸チャン編

今年もわずかとなりました。

毎年、紅白歌合戦どうなの?と論議を醸し出しつつも、なんとなく見てしまう国民的行事の一つですね。

そして、その大みそかがお誕生日の丸ちゃんが、
大工さんブログのトリをつとめます。
来年もお楽しみに..



このごろ寒い日が続いていますね。

昨日は、現場でも雪が積もっていて、外で仕事をするのがつらい時ですが、この寒さに負けずがんばっています。

今年もあと残り数日になりました。

皆さんもカゼなどひかないように気をつけてください。

また来年もよろしくお願いします。  丸山      
        



uzukubo at 10:08コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月25日

冬のファースの家!大実験中!!!

松山さむっ昼前に雪が降ってました

12月は暖かい日も多くて、昼に家に入ると「暑っ」くて気分が悪いくらいだったのが、今は外から帰ると「あったか〜いやっぱりファースの家はいいねえ〜」とつくづく思いますよ。

ファースの家の冬の暖房といえば、蓄熱暖房機
ほんわりとした温かさ。
体の芯からぬくもり、足元も床暖房のようにぬくぬく。
輻射暖房なので不快な熱風を感じることもなく、家中ぬくい快適

ところが蓄熱暖房機って深夜電力でレンガを温めて昼間は放熱するだけなので、夜間の電気使用量がめちゃくちゃ多いんですよ

ということで、エコという観点で、ファースの家ではエアコン暖房に切り替える動きがあるんです。

そこで立石家では今年の冬はエアコン暖房の大実験中です

今年の11月27日に小屋裏にあるビルトインエアコン5KWの電源を入れ、設定温度を19〜20度に。小屋裏、床下、室内温度は23.5度くらいで生活しております。

11月25日〜12月21日で電気使用量は、昼間343kWh、夜間709kWh、電気代は12,344でした。

先月が9,282だったので、1カ月エアコン付っ放しの費用は約3,000
安いですよね〜〜

ちなみに去年の同じ時期は電気使用量は、昼間235kWh、夜間1,377kWh、電気代は15,250でした。

蓄熱暖房機よりもエアコン暖房の方が約2,000円お得

費用の面ではエアコン暖房の勝ち
ですが、温かさの質が違うのです

エアコン暖房は吹き出し口が小屋裏に1ヶ所、室内に1ヶ所あるので、リビングにいる時に天井から熱風が吹き下ろしてくるのを感じるんですよね。
乾いた熱風
そして、足元もうすら寒いというか

主人も蓄熱暖房機のファンなので、「実験結果は出たんやからもう実験辞めて蓄熱暖房機つけたら〜」と言っています。

悩んじゃいますが、実験続けてみます







uzukubo at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月22日

今日は冬至

いよいよ今年も残りわずかですね。

そして、今日は冬至。

ゆず湯につかり、かぼちゃを食べて、風邪を撃退

風邪も流行っているようなので、これから新年にかけて体調を整えて、病気のお正月にならないようにしないといけませんね。

寝正月がいいと言っても、それは元気な状態での話。
熱にうなされて苦しい寝正月ではテンション下がります。

暖かくして、十分な睡眠をとり元気に年末、年始を過ごしましょうね。


uzukubo at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月16日

お気に入りをもう1つ ^_^;

立石のお気に入りをもう1つ

高知生姜100%の”焼しょうが”

粉末にして、加熱した生姜なんですけど、ティースプーン1/2杯をお湯に溶かして、毎晩、お風呂に入る前に飲むんですけど、すごく体が温まるんです

お風呂の中でのぼせるくらい、頭にカーッときて、お風呂上がりはずっとポカポカ

足も温かくなるので、冷え症の私でも寝るときに布団から足を出してねるくらいに、効くんですよ〜

苦いんですが、飲み物、汁物なんにでも混ぜれて、豚の生姜焼きとかに使ってもOK

中国産や韓国産はいけませんよ!
それと、生の生姜も逆に体を冷やすそうですよね。

高知生姜LOVE
お求めは内宮のドラッグストアー”憩”で



uzukubo at 15:24コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月16日

「冬になると、やっぱりファースの家がいいねぇ〜」

最近、イベントのご案内や年末のご挨拶など、お客様のお宅を訪問する機会が多いのですが、その中から立石おきにいりをいろいろご紹介


まずは、「ファースの家」にお住まいの松山市のM様のお宅。
やっと寒さが続くようになった頃にお邪魔しました。

M様のお家は南面に大きな掃き出し窓があるので、日中パッシブソーラーで家の中があたたかくなり、夜も外気温がかなり下がっていても室内は20度をきらないくらいなので蓄熱暖房機はいれないでお過ごしでした。

「やっと蓄熱暖房機の電源を入れたんですよ〜
そしたら、やっぱりいいですよね〜
家中やわらかい暖かさで〜
今まで我慢していたわけではないんですが、日中の太陽光のおかげでずっと蓄熱暖房機を入れてませんでしたが、入れてやっぱりよかった〜って思いました
冬になると、やっぱりファースの家がいいですよね〜

奥様にこにこでした

そのM様邸に玄関先に緑のタライが
恐る恐るのぞいてみると、金魚

立「これってうずくぼ夏まつりの時の金魚ですか?」
奥様「そうなんですよ。でもどうみても鯉ですよねはじめは普通の水槽に入れていたんですけど、大きくなったのでホームセンターで緑の入れ物を買ってきたんですよ
IMG_0314

奥様「餌をあげるとすごいんですよ」
IMG_0316
立「こ、これは鯉ですね


次は松山市にお住まいのK様。こちらは10数年前にうずくぼ工房で新築され、今年外壁の塗装とガレージの工事をさせていただきました。
DSCF5052

シックな色合いに変身
県外にお住まいの息子さんが帰省された時に、ご自分の家がわからなくて素通りしてしまったくらいに雰囲気が変わりました

お庭はご夫婦で時間を見つけて手作りされるというお話でした。
枕木を探していらっしゃったのですが、ちょうど弊社に在庫があり数本お譲りしました。

奥様「できたから見に来て〜
立「は〜い、行きます
と訪問しました。
IMG_0311
IMG_0309

穴掘るのも全部ご主人ががんばったそうなんですよ〜
総合監督の奥様の指揮のもと、素敵なお庭ができました

奥様は木を植えたり、これからまだまだ手を加えたいとおっしゃていました。
次にお伺いするのがとても楽しみです

uzukubo at 12:03コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月13日

大賑わいの勉強会

先週末12月11日(土)に
第28回とことん住まい考座が弊社展示場で開催されました。

人生設計に関わるお金の話ということで、注目度はとても高く、たくさんの方に参加いただきました。
あいにくお仕事の都合で残念と言われた方もおられました。

今までの資金計画とは、別の切り口での資産運用のお話でもあり、手元の電卓をおきながら、感心することしきり..
深い話なのでもっともっと時間をかけないといけない話なのですが、1時間ほどの講義となりました。
現在の経済の話を交えつつでしたので、ぼんやりしていると西岡先生のするどい質問が..
皆さん真剣に勉強されておりました。

また、イラストレーターの佐伯ウサギさんも似顔絵を描いてくださるということで、皆さんわくわく

来られた方から順番に写真を撮らせていただき、
ひたすら描いて描いて、
無言でひたすら描く描く..
お休みする時間もないほどでした。

皆さんが帰られた後、居残りの宿題をさせられている感じになりつつも、頑張って仕上げて帰られました。感謝です
とってもすてきな似顔絵がいっぱい出来上がりました。
IMG_0341

IMG_0342


あと、サプライズの社長からのプレゼント!
小休憩に、手作りケーキ工房ホルンさんのケーキが登場

疲れた脳をリフレッシュして、次の専務の話へGO

真剣な表情あり、喜んだ表情あり、結局は大賑わいで、
楽しい勉強会でした。

参加くださいました皆様、講師の西岡先生、佐伯ウサギさん、
ありがとうございました。

次回の住まい考座をお楽しみに..


ウサギさんのブログでも今回のイベントが紹介されています。
こちらをご覧ください。
http://imag035.exblog.jp/15148856/

uzukubo at 14:48コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月09日

INAX 光るどろだんご全国大会2010!!祝・入賞♪♪

前にもここでご紹介しましたが、
うずくぼ工房のお客様・石丸様の稔真くんが、光るどろだんご全国大会2010に参戦しました

招待されたのは全国から勝ち抜いた36名の武者
子供だけではなく、70代の方までいらっしゃったそうですよ!

11月28日(日)に愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアム土・どろんこ館で開催され、会場にはセントレア(中部国際空港)のセントレアフレンズ「なぞの旅人フー」も応援に
2010秋 057

どろだんごはまず削って、まん丸にしなければいけません。
稔真くん、削り中
2010秋 070

好きな色・模様をつける
磨くひたすら磨く
2010秋 073

そして、審査中
2010秋 087

ぼくのはコレよタイトルは「ぴかぴか」
2010秋 088

そして、ドキドキの表彰式!

な、なんとなんと〜「INAX賞」
2010秋 109

すごいでしょ
2010秋 114

これが「INAX賞」でもらった表彰盾。きれいですよね
さすがINAXのタイル〜
2010秋 118

賞をいただいたのは36名中10名ということです。
すばらしい本当におめでとうございま〜す


幾つかのメディアに取り上げられているので、こちらもご覧ください

【INAXニュースリリース】
http://www.inax.co.jp/company/news/2010/090_company_1201_731.html
【ライブミュージアム日記】
http://www.inax.co.jp/ilm/diary/040_diary/001768.html
【中日新聞WEB】
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20101129/CK2010112902000094.html

12月7日NHKの全国放送14:05〜「お元気ですか日本列島」でも、光るどろだんご全国大会の様子が流れたんですよ

しかし、INAXの中島君からうずくぼ工房へ連絡が入ったのは、当日の朝

もっと早くに教えてよ〜〜
急いでお客様にお電話を

せめてもう1日早くに教えてくれていれば、録画予約が出来たのに

当日私立石と、藤渕さんとINAXの中島君の3人で、テレビの前に釘付け

で、でました

稔真くんは短い放送の中でも3回も映りましたよ〜

本当に本当におめでとうございました。
来年もぜひ3兄弟で参加してね〜





uzukubo at 11:03コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月08日

冬〜

先日のこと、一気に冬の寒さが..

今日も寒いという予報に覚悟してきたのですが、日中はお日様ポカポカでした。
意外だなぁ〜と話をしつつも、やはり風は冷たかったです。

遠くの石鎚山の山並みは白くなっていましたしね。

こんな時は、やはりファースの家が真価を発揮するのです。

で、今週末11日の土曜日、お勉強しながらファースの家の快適な暖かさを体感できちゃいますよ

お勉強はちょっと..なんて言わずに、もうひとつ目玉が

佐伯ウサギさんが、忠実に美男美女に似顔絵を描いてくださいます
写真とは違ったほのぼのした雰囲気の絵になること、間違いなしです。

前日まで受け付けしてますので、まだ展示場へ来られたことのない方、勇気を出してぜひご参加くださいませ。

uzukubo at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月02日

第28回とことん住まい考座「住宅購入をきっかけに、お金と自分の人生を考えよう!」

第28回とことん住まい

今年最後の「とことん住まい考座」やります

とき:平成22年12月11日(土) 13:30〜15:30

ところ:(株)うずくぼ工房「ファースの家」性能展示場   
(伊予郡砥部町北川毛74番地)
(各回先着10組様、前日までにお申し込みください

お申し込みは
089−963−3258
メールの方はこちら
携帯は090−1105−3753(山本としひと)

(株)ファーストコンサルティングから豊富な知識と経験であなたの資産形成をしっかり応援してくれる頼もしい講師・西岡和則氏がやってきます

私・立石は西岡氏より伝授された30年後に資産1億円計画を実行中ふふふ


住宅購入は、お金と人生のことを真剣に考え始めるキッカケかもしれません。
35年もの長い住宅ローンを組むということは
35年先のライフプランを考えるということ

みなさんもぜひこの機会に「人生にかかるお金と準備のしかた」「住宅ローン」について学びましょう

今回は、うずくぼサンタよりプレゼント

お勉強をしている間にイラストレーター佐伯ウサギさんが似顔絵を描きますお楽しみに〜
文雄似顔絵

ウサギさんのブログもご覧下さいね





uzukubo at 16:54コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2010年12月02日

うずスポ 号外!!

うずすぽ


uzukubo at 16:32コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト