2011年02月

2011年02月28日

断熱材!

今日は、松前町で工事している築60年のお家、

大改装の現場状況をお知らせします。

新たな基礎が完成、間仕切りの主要柱が建ち、

壁面も補強、窓廻りの修復もきれいにできています。
画像 024








只今建築業界では、断熱材不足、

誰もが知っている断熱材グラスウール

今では幻のグラスウールになりかけている状況!



たまたまこちらの現場は、壁面は100倍発泡フォームライト

イノアックウレタンを吹き付けることになっていたので

何とか断熱できました。
画像 009






床下は、スタイロフォーム40mmを太鼓根太の下にしっかり、

入れています。
画像 016










画像 006













壁面と床は、無事断熱できたのですが、

天井はグラスウールを使う予定でしたので大変困りました。

何処にもグラスウールはありません。

別の断熱材を探すこと、探すこと・・・・

予算とかけ離れたものしかない状況!

昨年から何カ月もの間、断熱材、断熱材で熱が出そうです!

別府町築130年の大改修の現場も同じ状況!

いつになったらグラスウールが手に入るんでしょう?

もっと社会問題になってもいいような気もしますが、

みなさんどう対応しているんでしょうか?

そんな事を言ってる間に、2月も終わり明日から3月!

早3月!現場はかなり厳しい進み具合・・・・( ̄∠  ̄ )ノ

今後をおたのしみに・・・・!

担当光宗でした。







uzukubo at 14:45コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月25日

ひのき、ヒノキ、檜

今回は現在【久万高原町】にて施工中の
【FASの家】の紹介をちょっとだけしときます。

最近ブログさぼり気味で工事状況などを
まったく載せていなかったシゲマツですが、
実は着々と進行中なのであります

いきなり造作工事ですがこんな感じです

RIMG0015

手前の見えるのが6Mの檜の大黒柱です。
奥は檜のストリップ階段!!かっこいいっす

RIMG0017

吹抜の檜の手摺です。

そうなんです。内部造作材は檜だらけなんです!
もちろん生まれも育ちも久万高原町

いやぁ〜完成が楽しみです(⌒-⌒)

以上、現場からシゲマツがお伝えしました・・・。

uzukubo at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月24日

インフルエンザにかかりました ^_^;

立石家、インフルエンザにやられました

2月11日(金)の夜に、次男の樹弥が39.6度の発熱
翌日、小児科で検査すると、予防接種をしていたためか結果は(−)でしたが、ちょうど同じタイミングで保育園のお友達が来ていて(+)だったので、状況からインフルエンザでしょうということで、タミフルのみはじめました。

そして、2月14日(月)に、長男の雅弥もお熱が
同じく、インフルエンザです。タミフル開始。

そしてそして、2月16日(水)に、私までも。。。
予防接種をしていなかったので、結果はA型(+)
タミフル開始。。。。。。

子供たちは比較的すぐに元気になり、タミフルを飲んでいる間は保育園には行けないので、自宅待機していたのですが、私がやばかったのです

タミフルですぐにお熱は下がったのですが、副作用だと思うのですが、嘔吐と頭痛とくらくらがひどくて、先生に相談して、途中でタミフル飲むのをやめちゃいました。

結局、20日(日)までゆっくり休んで会社に来ると、体中が痛くて、つらくて、しんどくて

おまけに、発熱のせいだと思うんですが、顔と手の甲のシミが濃くなってしまったんです

しんどい上に、シミだなんて

も〜う、絶対、今度からは予防接種受けま〜す

みなさんも、インフルエンザにはご注意くださいね





uzukubo at 17:27コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月22日

春の日差し

今週はいい感じのお天気で始まりましたね。

昨日は、お天気のわりに終日結構風が強くて、冷たい感じでしたが、今日は穏やかなお天気です。

梅の花も一気に咲くのでは?

心なしか日差しも明るくて、春を感じますね
ですが、週末はまた寒くなりそうな話。

まだまだ油断のできない時期です。

FASの家の暖かさを体感するのであれば、お早めに..

寒い時期に暖かさの違いを知っていただくために、
冬時期に展示場でのイベントを企画するのですが、
なかなか当日に予定が合わなかったりしますよね。

そこであきらめないで〜〜

百聞は一見にしかず・・
気になったら、とりあえず、GO

お問い合わせくださいませ。 089-963-3258


uzukubo at 14:02コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月21日

とことん住まい考座!

先週土曜日、あったかーい展示場でとことん住まい考座が

開催されました。

寒い時期なのでなかなか来ていただける方が

少なくってスタッフは大変です。

春になって気候がよくなるとファースの性能の良さが

なかなか伝わりません。何とかこの暖かさを多くの方に

体感していただければとない知恵を絞って・・・・

今回はINAXの若き営業マン中島さんに、トイレ、キッチン、

洗面台、ユニットバス等の最新情報をわかりやすく、

説明していただきました。中島さん一押しの商品は、エコカラット

だそうで、洗面所、リビング等の壁面には

是非貼ってもらいたいと熱く語っていました。

霧吹きで水をかけるとスーッと吸収してくれ

壁面はさらさら〜子供達も興味津々

みなさんにエコカラットのサンプルをお配りしました。

次の日お客さんのお家を訪問!

考座に参加されたお子さんがお家の人に、

エコカラットのお話しをされたそうです。

中島さんの熱い思いが届いたかな?・・・・・
画像 009






画像 013






ファース本部から福地専務さんをお迎えして、

講演していただきました。
画像 016





画像 007






家を建てた〜いけど、何処に頼んだらいいのかな〜

っと困っている方に、ハウスメーカーや工務店と

どう接したらいいかお得な情報を教えていただきました。

又断熱と気密の関係からよい子が育つ家、

ひきこもりになる家を、

「さざえさんの家」と「のびた君の家」を

例にとり楽しく説明していただきました。

これを聞かれなかった方、残念!

とても残念!

福地専務さんは、北海道に帰っちゃいましたけど、

展示場にいらしてくださいうずくぼ専務が代弁します。

お早目のお問い合わせお待ちしています。

当日寒い中、ためになるお話を聞きに、

展示場にお越しいただいた方、ありがとうございました。

ご協力していただいた、INAXの植田所長さん、

中島さん、ファース本部福地専務さん

ありがとうございました。




uzukubo at 16:45コメント(1)トラックバック(0) 

2011年02月18日

INAXプランニングコンテスト!!

INAX全国プランニングコンテスト2010
  特別賞受賞

IMG_6229


前年に引き続き今年も賞をもらっちゃいました。

08’特別賞
09’最優秀賞

そして10’今年、なんと3年連続受賞です!!

そんなわけで、先週高松で行われた表彰式に
行ってきたのですが、四国各地から多くの方が参加されてました。

今回のコンテストの受賞は四国では“うずくぼ工房”だけらしく
当社担当のINAX中島氏より会社紹介が行われ、その後物件の解説を私、重松が行いました。

INAX中島氏 気合のこもったすばらしい紹介ありがとうございます
さすが若者は覇気が違うなぁと思いつつ、さらに短いナニガシが気になる覇気のないシゲマツはダラダラとしゃべっておきました。フッフッ(*´ -`)(´- `*)

それでは受賞物件の写真を数枚アップしときます。

IMG_6193


IMG_6276


今回のコンテスト応募に際し、快く了承くださった施主様ありがとうございました。

来年は最優秀賞に返り咲きます!ねぇ、光宗さん・・・。

実は覇気使い(覇王色)のシゲマツでした。



uzukubo at 10:05コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月15日

寒いですね〜

いや〜昨日はめちゃくちゃ寒かったですね〜

ちょっと低めの山も雪景色。

朝はどうなることやら、と思ったのですが意外にもお天気良好!

冷たい空気には変わりがないのですが、
お日様の光があるだけでも違いますよね。

ところで、今週末のイベント、覚えていらっしゃいます?

砥部の展示場でする、19日のあれですよ。

この冷たい空気の中、暖かいファースの家を体感しつつ、
その謎を聞き、解決して、納得

そして、さらにINAXさんからは
イケメン営業マンのフレッシュ中島君が、エコに配慮した新商品の紹介をしてくださいます

さらにさらに、福袋まで..

なが〜い時間ではありませんよ。
少しのお時間をくださいね。

当日の参加でもOKですが、早目のお申込みいただいたら、準備万端でできるので、とってもありがたいです〜。

ぜひ、ご参加くださいね

uzukubo at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月14日

チョコが飛び交う日・・・・?

2月14日といえば、バレンタインデー!

心ときめかせている人もいれば、そうでない人も・・・

義理チョコでも、もらったらうれしいのかな?

うずくぼでも女性3人が、愛を込めて毎年チョコを

プレゼントしています。

今年はさらにバージョンアップ!

アケハバラのメイドカフェがやっているという

アツーイ 一言付き

それって何だと思います?

モエ〜!モエ〜!バレンタイン〜

と黄色い声でハートマークを送るというものです。

事務所の専務と、重松君に送ったら引かれちゃいました。

奥様方、今夜ご主人様に是非やってみてください。

ラブラブになること間違いなし!

その話題はさておいて

先週に引き続き、民家再生の現場をご紹介します。

築60年のお家を、30代の方がご自分のお子様が、

大きくなっても住める家にしたいとリフォームしています。


画像 013





画像 012





画像 028





画像 023







新たに設けられた基礎はかなりのもの、柱もほとんど入れ替え!

住み慣れた家を残し、次の世代に受け継ぎたいというお施主様

の思いが徐々に形となっています。

リフォームをお考えの方、現在別府町と松前で、

大規模リフォーム工事をしていますので、

是非見学にお越しください。

又今週末19日土曜日うずくぼ工房性能展示場にて

とことん住まい孝座が開催されます。

展示場はあったか〜い

なんでこんなに快適なん?

その答えをお教え致します。

ついでにお楽しみ福袋もゲットできます。

お早いお申し込み、お問い合わせお待ちしています。

担当光宗







uzukubo at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月12日

とことん住まい考座「家族が喜ぶ家」「日本一暖かい家」ファースの家!!

松山すごい風でしたね〜

寒い冬にこそ、本当に『家族が喜ぶ家』=『ファースの家』の良さが実感できるのです

今回のとことん住まい考座は、
「あれ?ぬくいね〜♪『家族が喜ぶ家』に住む!!」
【ファースの家】開発本部「株式会社福地建装」から「ファースの家」を一番よく知り、豊富な知識と話術であなたの欲求を必ず満たす、頼もしい研究開発室長の福地智氏が「ファースの家」のよい点ばかりでなく欠点までもきちんとお話しいたします。

この寒さだからこそわかる!
本当に『家族が喜ぶ家』を実感できるチャンスです!
ぜひ、お時間を作ってお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

第29回とことん住まい考座


と き:2月19日(土)参加費無料
    ①午前の考座  10:00〜11:30(受付9:30〜)
    ②午後の考座  14:00〜15:30(受付13:30〜)
    *前日までにお申し込みください(各回先着10組様)

ところ:㈱うずくぼ工房「ファースの家」性能展示場
    (伊予郡砥部町北川毛74番地)
講 師:【ファースの家】開発本部「株式会社福地建装」
     専務取締役・研究開発室長 福地智氏

お申し込みは
089−963−3258
090−1105−3753
 info@uzukubo.co.jp

もれなく、 福袋 プレゼント



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


展示場に行ってみようかな」って思い立ったら、今すぐにお電話ください

お申し込みは
089−963−3258
090−1105−3753
 info@uzukubo.co.jp

みなさまのお越しを、にこにこお待ちしております


そんな立石家は、下の子供がインフルエンザに
家族が順番にかからないことを祈っております

みなさん、マスク手洗いうがいですよ

uzukubo at 15:48コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月10日

ドコママ愛媛 住まいづくりセミナーでプレゼンしてきました(^^♪

いや〜緊張しました

あんなにたくさんの人の前でしゃべるなんて、15年前の友人の結婚式でスピーチをして以来です

うずくぼ工房はセミナーの1番目で、持ち時間は20分。

今回は、寒い冬にしか体験できない「ファースの家」についてみなさんに知っていただけるよう、「ファースの家」に実際に住んでいらっしゃるお客様御二方にお越しいただき、「お客様の生の声」を聞いていただきました。

それが、ものすごくすばらしいお話で、立石感動しました

はじめのお客様は、以前海外に長くお住みで、30年前のコロラドでは魔法瓶で包まれたような暖かい家が標準的で、日本よりも進んでいるなあと感じていたそうです。ところが、縁あって松山に住むようになり、うずくぼ工房で「ファースの家」を勧められ、コロラドにあったような家が日本にもあると感動されたそうで、「ファースの家」をとても気に入ったということでした。
特に冬は寒いのに家中どこに行っても温度差がなく、快適で、娘さんが昨年夏に心臓の病気をされて、お医者さんから「冬の温度差が心臓に負担をかける」と注意されていたそうなのですが、家中温度差のない「ファースの家」のおかげで娘さんも元気に過ごされて、ご家族みなさんで非常に喜んでいるとのことでした。
また、うずくぼ工房は自社に大工職人がいるので工事中もいろいろと相談にのってもらえ、安心だし楽しく家づくりができたそうです。

つぎのお客様は、家を持つのは3軒目。今度の家が最後の家だろうということで、見晴らしの良い広い土地を探していたところ、うちの専務から希望以上の土地を紹介され、おまけにお金のこともいろいろと相談にのってもらえよかったそうです。
「ファースの家」のことはよくわからなかったのですが、社長から「夏の暑い時と、冬の寒い時に展示場に泊りに来てみて!」と勧められ宿泊体験し、これはいいと決められたそうです。
若い時はいいけれども、年をとると灯油を買ってきて入れるのもきつくなる。「ファースの家」は少し高いかもしれないけれども、長い目で見ると本当に快適だし、本当に満足している。とお話ししてくださいました。

やはり、お客様の生の声は心にひびきますね

20分では語りきれず、「ファースの家」の説明も十分にはできませんでしたが、2月19日(土)に、とことん住まい考座がありますので、これにご参加くだされば、「ファースの家」のよいところだけでなく欠点までもすべてわかります

お一人でも多くの方に、「ファースの家」を知っていただきたい

お問い合わせお申込みは
 089−963−3258
 info@uzukubo.co.jp

第29回とことん住まい考座


uzukubo at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月10日

セミナーでプレゼンしてきます!!

おはようございます!

立石です。今日も朝からわくわくドキドキしてます

実はこれから、ママさん向けの「住まいづくりセミナー」で うずくぼ工房を宣伝してきます

たくさんのお客様の前で話をするなんて、初めてなので、超〜緊張しますが、与えられたチャンスがんばります!!

そして、午後からはいつもは閉まりっぱなしの砥部町にある「ファースの家」性能展示場に私立石と藤渕さんの2人がおりますので、椿さんで冷えた体を温めに来てください

場所がわかりにくいので、砥部町役場の駐車場にお越しいただき、そこからお電話ください。私どもがお迎えにあがります。

090−3181−8722

お待ちしております

uzukubo at 08:40コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月08日

あしたから椿さん

暖かい日が続いていたかと思ったら、明日から椿さんが始まります。

今日も午前中はうららかなお天気でしたが、先ほど雨が降っておりました。

この時期の雨は、ひと雨ごとに暖かくなると言いますが、天気予報では今週末ひさびさの寒波とのこと。

明日からの椿さん、お天気がよかったらいいですね。

商売繁盛、春ももうそこまで。

uzukubo at 15:34コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月07日

大改築の現場にも春が!

ブログをさぼって早3ヶ月あまり・・・

社内でまじめに書いているのは

立石さんと藤渕さん

大工さんも依頼に応じて原稿を持ってきてくれています。

気になりながらもスルースルー

ここにきて身近なことから、やることはきちんとやるとの

お達しがあり、申し訳ありません!と今日から気持ちを

入れ替え、頑張ります。

まずは、昨年の9月からおこなっている

大改築現場をご紹介します。

築130年のお家、4代目のお施主様が

お住まいになるということで工事が始まりました。

門長屋とご神木が、時の流れを感じさせます。


IMG_0059




解体前の玄関です。

DSCF4748





解体後の玄関です。
画像 004






屋根と大黒柱、大鴨居、桁、梁は残しつつも基礎からの工事は大変!

今年の冬は寒さもはんぱじゃない

現場で打ち合わせの時はいつも、ほっかいろ持参の私

寒い寒いと言って、ふと振り返った先に

可憐なピンクの花、3代目のお父さん、お母さんと、

社長と4人でしばらく見とれておりました。
画像 023





春はそこまで来ています。

古民家再生、リフォームをお考えの方、

見どころいっぱいなので、

是非見学にお越しください。

見学ご希望の方うずくぼ工房までお問い合わせ

ください。お待ちしています。

担当光宗



uzukubo at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月07日

大工さんのブログ・福岡君編

先週末に載せるはずだったのですが、遅くなりました

さっそくですが、メキメキ腕を上げつつある、福岡君のブログを紹介します。

スタート

寒いのが苦手な福岡です。
 
今、古い家の改装をしています。

昔の大工さんや、瓦、左官などの仕事の仕方が見られて、勉強になります。

基礎工事からしているので、なれない事でしんどいけど、とてもやりがいがあります。
土木仕事をしていると、とても寝るのが早くなっています。

2月に入っても寒い日が続くこともありますが、インフルエンザには気をつけて仕事をがんばります。   

ここのところ、寒さがゆるんでいますが、まだまだ油断はできません。

インフルエンザも流行っているらしいので、皆さまもくれぐれも体にはお気をつけて..
     


uzukubo at 09:59コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年02月07日

病院にて

山本義一です。私事で恐縮ですが先日さる病院に入院していた母が無事退院できました。
施設の担当者に車椅子に乗せて頂き部屋を後にしてエレベーターの前で待っている時の事です。とても若い看護師の男性が母の白髪の頭を優しくなでて何か語りかけてくれていたのを離れた所から見て感激しました。
ほんの3日足らずの入院だったのですが若いのにいくら仕事とは言ってもあの動作がさっと出る優しさをつくづく関心させて頂た気持ちのいいー日でした。
みならぉー



uzukubo at 08:47コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト