2011年04月

2011年04月28日

4代目うずくぼ鶏!!

やってきました!4代目うずくぼ鶏
IMG_0602

1代目は私・立石が次男の産休・育休を取っていた3年前にうずくぼ工房にやってきたので、ひな鳥の頃を見ることはできませんでした。

2代目は次男が1歳の時にやってきました。長男に見せると大喜び
その辺に生えている草を金網の穴に突っ込んで食べさせ、ちらかして帰りました

3代目は次男が2歳の時。
子供たちを会社に連れてくるのは、朝から近くのこどもの城でたらふく遊ばせて、その帰り道なので、次男はいつも夢の中
そして、長男がまた草を突っ込む

そして、明日は次男の3歳の誕生日
今年は次男もひな鳥に会えるのを楽しみにしています


そして、そして大きくなった鶏は
         今日もおいしくいただきました


そして、そして、そして、鶏といえば、
IMG_0598

「からかっ亭・高砂店」オープンしました

朝生田店につづく2号店です

場所は松山大学の西側、昔「たこべえ」というたこ焼やさんがあったところです。

とってもおいしい自家製鶏唐

ぜひ、お試しくださいませ

uzukubo at 13:04コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月26日

新緑の中のごみ拾い

本日2回目のごみ拾いを行いました。

木々も雑草も..新芽の淡い緑がきれいです。

土手をごみを探しつつ歩いていると、たんぽぽやすみれや
昔からある植物がたくさん咲いています。

所々で巣があるのか、小鳥のさえずりも聞こえたり..

また、ウォーキング中の方に 
“ご苦労様です”と声をかけられたり。

あ〜のどかだねぇ、などと話ながらわずかな時間ではありますが、無事終了。

今はまだ、草丈も低いのですが、夏場に向けてぐんぐん伸びる伸びる草、どうしましょう〜??

uzukubo at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月22日

基礎

今月末上棟の長期優良住宅(外断熱仕様)も
基礎が完成しました。

RIMG0013


RIMG0016


順調に進んでおります。

ちなみに影が映ってるのがわたくし重松でございます。

上棟日、大安吉日、晴れたらいいな

uzukubo at 17:54コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月21日

組長になりました^_^;

 平成23年度、ついに「組長」がまわってきました

立石家が水泥町に引っ越して、3年半。

実家とは小野川をはさんで別の町。

町が違うと全く違いましたね〜

わからないことがあるとその時の組長さんやご近所の奥様達に教えていただきながら過ごしてきましたが、ついに「組長」です

今まで「不思議??」と思っていたことが、今年度全て明らかになるはず

来年度は長男も小学校に上がるのでそれまでに「水泥町」を知りつくすぞ

うきうきわくわくがんばりま〜す

uzukubo at 14:17コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月19日

ご来場ありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、先週末16日、17日に砥部町宮内で、完成見学会を開催いたしました。

心配していたお天気も何とかよくて、ほっとしたのでした。

ご近所の方など、たくさんお越しいただき、
一時はてんやわんや..
IMG_0585

もちろん、当日きていただいた“かっしゃ焼き”も大好評。
IMG_0591

あれ?たこ焼きじゃないの〜?

いえいえ“かっしゃ焼き”です!

カレー味の親鳥のコリコリ食感が、くせになりそう〜

焼きたてをほおばったり、お持ち帰りいただいたり..

また、暑い時期にはなりますが展示場で10周年記念のイベントも予定しておりますので、その時には“かっしゃ焼き”もきていただく予定です。

今回のファースの家は、季節もよかったため体感が今ひとつしていただけなかったので、今度は暑い時期に展示場でぜひ体感していただけたらと思います。

お忙しい中、足を運んでくださいましてありがとうございました。

また、今回来ることができなかった方も次回のイベントのときには、ぜひお越しくださいませ。

             





uzukubo at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月16日

いよいよ今日です!うずくぼ工房完成おひろめ会♪

ぶろぐ


4月14日の新聞広告を見て早速「かっしゃ焼って何ですか?」とお問い合わせをいただきました。

まことにありがとうございます。

16,17日とも先着40組様にプレゼント

ぜひお越しくださいませ

uzukubo at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月14日

完成おひろめ会 4月16日(土)・17日(日)その前に♪+イケメン検査員♪♪

いよいよ、うずくぼ工房の完成おひろめ会もこの週末にせまりました

その前に、ちょっとだけ美装中の内部を
IMG_0572

IMG_0561

内部は無垢の木材をふんだんに使い、壁は漆喰塗り

現場のみなさんは傷をつけないように慎重に作業をしておりますよ

そして今日はフラット35の竣工検査もあり、私・立石は検査に立ち会いました。

重松さんから「竣工検査は、おいちゃんが来ますよ」と言われていたのに、現地で待っていたのは、なんとめちゃめちゃイケメンのお兄ちゃん
ではその後ろ姿を
IMG_0582

あ、間違えましたこれは社長

イケメン検査員の後ろ姿はこちら
IMG_0558

検査終了後、確認のサインを求められたのですが、
思わず手を握りそうになるくらい

私のささやかな楽しみでした

では、16日(土)・17日(日)10:00〜19:00
伊予郡砥部町宮内の完成おひろめ会にお越しくださいませ




uzukubo at 15:11コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月12日

もうすぐ見学会♪

先週に告知しておりますが、
今週末4月16日(土)、17日(日)の2日間、
お施主様のご厚意により、FASの家の完成見学会を行います。

今回、4月14日付けの愛媛新聞朝刊にも広告が掲載されます。
お誕生日のかわいい子供さんたちが載っているページですので、あわせてご覧になってくださいませ。

当日は、巷で有名な“かっしゃ焼き”も..

そして、砥部町の大イベントの“砥部焼まつり”も同じ日に開催されていますので、ごいっしょにどうぞ。

見学会が先か、砥部焼まつりが先か..

それはご自由ですので、ぜひお越しくださいませ。

uzukubo at 16:12コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月08日

基礎

唐突ですが、4月末上棟予定です!

RIMG0016


着々と基礎工事が進行中。
鉄筋組みまくりの現場の様子です。

地味だけどとっても大切な部分。
縁の下の力持ち
よっ!キソ!!がんばれ!キソ!!

以上、シゲマツでした。




uzukubo at 16:32コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月07日

ゆうくんとしょうくんのお家ができたヨ〜!

ぶろぐ

本当はゆうくんはもっとニコニコ笑顔のかわいい男の子

カメラマンの立石おばちゃんが怖かったみたいです

本物のチラシでは笑顔のゆうくんが見られます

お楽しみに

uzukubo at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月05日

今日は清明

今日は24節気のうちのひとつ、清明といわれる日です。

桜などの花が咲き始め、木々が芽吹き、自然界も活気づき始める頃です。

もうすでに、桜は7〜8分咲きくらいにはなっているところもありますし、柳も淡い緑の葉が風に揺らいでいます。

お花見やらイベントやら自粛ムードの人間界??ですが、
そんなことには関係なく季節は移りゆきます。

元気があれば何でもできる。

あれ?これって1、2、3、ダーになっちゃう?

少しでも元気があるところは、できるかぎり普通に頑張らないと、みんなが弱ってもいけないですよね。

普通でいられるのも奇跡なことかもしれません。



uzukubo at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月03日

食改善セミナー

本日ある方にお声をかけて頂きまして『食改善セミナー』なるものに参加させて頂きました。

とても興味深く、わかりやすいお話で、しかも日常的な食事の話でしたので“なるほどなぁ”と思わずにはいられない内容でした。

久賀先生という高知の方が講師としてお話しくだいました。その内容はとても書ききれませんが要する細菌やウイルスといった病気を別にすれば、さまざまな内臓疾患やアトピーや喘息といったものまで食事療法で予防、改善できるといったお話でした。

先生曰く病気というのは常に生まれ変わる細胞が元気に生まれ変われなくなっていくことであり、その原因は血液の汚れにあるということらしいです。そしてそれらの血液も細胞も食べ物を材料に創られていくものでありその材料が不良のものであれば当然臓器も皮膚も不良なものとなっていくとのこと。

現在、日本人の三大疾病と呼ばれる「癌」「心臓疾患」「脳疾患」ももちろん食事に起因しているとのこと。この三つの病気で日本人の年間の死亡者の約6割を占めるらしいです。
ですが戦前の日本人の死因の一位は肺結核。細菌による病であり、三大疾病による死亡者はごく僅かだったそうです。

戦前に比べ現在の日本は医療技術も進歩し、優れた新薬も開発されていますが、患者数もとてつもなく増えているという事実。誰でも知っているようなことですが言われてみないと考えたこともありませんでした。

それらの原因となっているのはやはり食事。欧米化して豊かになった日本では、食卓に並ぶものも戦前とは別物です。それに伴い、以前とは病気も死因も変わってしまったというのはなるほどと思わされました。以前にテレビで見ましたが最近では成人病にかかる子供も増えてきているらしいです。

毎日取る食事だからこそ、その取り方で健康を育むことも壊すこともできる、いかに自分が考えなしに食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでいたか耳に痛いお話でもありました。

今回のセミナーはまた近いうちに行われるそうで、是非家族や友達にも聞いてもらおうと考えています。食事ですから特に男の場合はなかなか一人で管理ってのもできないですからね。

今回このセミナーに誘ってくださった方は今ご自分で健康にこだわった飲食店を計画されています。うずくぼも建物の方でお手伝いさせて頂く予定です。近々オープンに向けて工事も始めることになってますのでまたその時はご報告させて頂きます。

食事の改善、体質改善、体重減少をもくろんでます山本でした。

uzukubo at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月02日

大工さんのブログ・・山本ターさんの番

4月に入り、桜も2分咲きくらい..?になりました。

新年度もスタートのこの時期、いろんなことを始めてみませんか?

大工さんのブログ、今月は山本ターさんの番です。

それでは、スタート

が咲く時期が来ましたが、なかなかですかね?

今は、久万高原町の現場で頑張っています。

今年は例年になく、雪がたくさん降りました。

もう少しで現場も終わりに近づきましたが、
寒い時期に家を建てるのは、材料のためにはいいのでは、
と思います。

大工職人・山本孝志でした。  

uzukubo at 09:24コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年04月01日

久万の現場

RIMG0008


RIMG0009


久万の工事も佳境に入りました。

内部の木部を塗装屋さんが塗ってます。
ご存知の方の多いと思いますが、
オスモカラーってやつです。

無垢の木だらけの家なので
これは塗装屋さんも大変やなぁ、
と思って現場に行くと・・・・


いやぁ〜、ごっつ人おるやんけ


すんばらしい
と思いつつ久万を去るシゲマツでした。


uzukubo at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト