2011年05月

2011年05月31日

5月も終わり

早いものですね。

さわやかな風が吹き始めたと思いきや、予想を超えて早くも梅雨入り。

ジメジメいやだな〜と思っていると、台風までが..

台風一過..?で少し、晴れ間がみえましたが..

梅雨には変わりがなく。

そんな中ではありますが、今週末には、すでに告知をさせていただいております長期優良住宅の構造見学会が行われます。

完成すると見ることのできない内部がご覧になれます。

完成見学会に比べると、今ひとつ、いやもっと..
華やかさに欠けますが、とても大切なところです。

1日限りですが、ぜひお越しくださいますように、お待ちいたしております。



uzukubo at 16:28コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年05月27日

長期優良住宅の構造見学会!!

奥川邸構造見学会


(株)うずくぼ工房長期優良住宅の構造見学会を開催いたします
と き:平成23年6月4日(土) 10:00〜17:00
ところ:愛媛県伊予郡松前町鶴吉

お問い合わせは
089−963−3258
090−1105−3753(山本としひと)
info@uzukubo.co.jp



uzukubo at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年05月27日

この前現場に行くと、家の中で何やら怪しげな鳴き声が…!?

「バサッバサッ、クルックー」

うぉー、鳩じゃん!
RIMG0009


なぜ、こんなところに・・・?

とりあえず、外に出さねばと数分間の悪戦苦闘。
焦ってるのは私だけ
鳩は悠々と天井辺りを回遊してます。

RIMG0010

RIMG0011


これは無理!!
と判断した私は潔く後のことは棟梁の山本さんに託して
逃げるように帰りました。

鳩めぇ!憎たらしいやつじゃ


ちなみに鳩は山本さんの活躍により
無事大空へ飛び立っていったそうです。

uzukubo at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月26日

疲れが吹き飛ぶ〜(^^♪

5月21,22日は、うずくぼ工房の古民家&民家再生の完成見学会が開催されました

ご来場くださいましたお客様、誠にありがとうございました

21,22日はそれぞれ1日ずつ別の会場での見学会でしたので、1日ごとに準備・片付けをする必要があり想像していた以上に大変疲れました。

そんな疲れが吹き飛ぶ(立石のテンションが上がった)エピソードをご紹介

21日の会場にて、お施主様のお母さまから「この人が大好きなのよ

21日の会場にて、過去に築141年の古民家の改装をさせていただいたお客様から「あの時、うずくぼ工房(専務の山本)に出会えてよかった。他の工務店にもリフォームの相談したけど、その後全然来てくれんかった。うずくぼさんだけが話を聞きに来てくれた。うずくぼさんだからあの家は残せたんよね。他の工務店やったら、壊して建替える方がいいって言われてなくなっとったね。」しみじみ

22日の会場にて、朝、専務と一緒に案内用の看板&旗立てをしている時に、専務の車のトランクが図書館になっているのを発見
斉藤一人さんの本があったので早速貸してもらいました

22日の会場にて、見学に来られていたご近所の奥様が、見学を終わられた後、私に向かって「あなた化粧品何使ってるの?お肌がすごくキレイ〜

21,22日ともに、過去にうずくぼ工房で(古)民家の改装工事をしてくださったお客様がたくさんお越しくださりました
『うずくぼ工房古民家友の会』結成か

21,22日ともに、現在リフォームを検討中のお客様もうずくぼ工房の仕事ぶりを確認しにたくさんお越しくださりました


みなさま大変満足してくださったご様子で、私たちの疲れも吹き飛びました〜


uzukubo at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月24日

ご来場ありがとうございました。

先週末、お施主様のご厚意により、21日(土)別府町、22日(日)伊予郡松前町で、大規模リフォームの完成見学会が行われました。

それぞれ1日ずつではあったのですが、2日ともたくさんの方に来ていただきました。
ご来場いただきまして、ありがとうございました。

古いお家のリフォームなので、工事途中からも気になっておられた方も..

今までの存在感を損なうことなく、新しく生まれかわって..
2軒とも見ごたえたっぷりで、感心されることしきり。

新築もさることながら、大きなリフォームへの関心の高さを改めて、感じたのでした。

2日目の(松前町)では、天気が心配されたのですが、途中パラパラ程度の雨だったので、セーフ..

月曜日がすごい風雨だったので、よかったね〜とみんなで話したのでした。

年末頃からの断熱材不足や、東日本の大震災の影響で材料等がなかなか入らなかったりで、ドキドキばかりでしたが、完成に至りよかったです。

今回はリフォームの見学会でしたが、弊社の他のイベントにもぜひお越しくださいますように、よろしお願い申し上げます。


uzukubo at 15:43コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月20日

外断熱の家

4月末に上棟した【外断熱の家】も
順調に工事が進んでます。

現在は断熱材を張っているところで
家の形も徐々に見えてきました。

RIMG0030

壁に張ってる青いのが断熱材です。
これで家をすっぽりと包みこみます。

RIMG0021

中はまだ躯体のみの状態ですが
神々しい光が降り注いでます。

6/4に【長期優良住宅・構造見学会】を開催いしますので
ご興味のある方はご来場ください。


uzukubo at 08:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月19日

人の役に立ちたい!

このところ育児に疲れている立石です

とにかく、立石3兄弟(5歳♂、3歳♂、犬♂)は元気で、声が大きくて、自分勝手で、人の言うことを聞かない、常に動きまわっているんです

朝なかなか起きなくて、ご飯を食べるのは遅いし、着替えや準備も遅いし、集中できなくて途中で他のことしてるし

朝から、私が大声で怒鳴り散らすので、主人も私に怒るし
こわ〜〜〜い

なんとか良い方向へ持っていけないか

いろいろ勉強会に行く中で、いいこと聞いちゃいました

「子供も人の役に立ちたい!」

得意なことを上手にお手伝いに結び付けるといいんだそうです。

水遊びが好きなら、お風呂掃除草花の水やり
粘土が好きなら、ハンバーグこね

うちの子が好きなこと???

折り紙

ということで、早速、お洗濯物たたみを手伝ってもらったら、あら上手

「すご〜い上手やね〜お母さん助かる〜

少しずつ子供の得意をうまく生かして、お母さんも楽しちゃおうって思っちゃいました。


そして、週末の完成おひろめ会もお忘れなく


uzukubo at 13:09コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年05月19日

完成おひろめ会場の近場のイベント情報♪

うずくぼ工房の完成おひろめ会が5月21日、22日に開催されます
そこで、会場近場のイベント情報を教えちゃいます
(ドコママ愛媛のHPより抜粋)

ぜひ、ご家族皆さんでお越しくださいませ。おひろめ会に


会場5月21日(土)松山市別府町(アイテム愛媛近く)
     10:00〜18:00
栗原邸完成見学会チラシ

 古代の技術に挑戦  【松山市考古館(南斎院)】
     10:00〜12:00
 楽々リサイクル講座  【まつやまRe再来館(空港通1)】
     10:00〜12:00
 魚のさばき方教室  【松山市水産市場(三津埠頭)】
     10:00〜13:00
 楽々リサイクル講座  【まつやまRe再来館(空港通1)】
     13:00〜15:00
 親子で色を楽しむ  【えほんのお店コッコサン(三津2)】
     13:30〜14:30
 飯岡公園であそぼう♪  【飯岡公園(別府町)】
     14:00〜18:00

会場5月22日(日)伊予郡松前町徳丸10:00〜18:00
物部邸完成見学会チラシ

 ゴスペルチャリティーライブ  【エミフル松前】
     13:00〜
 アジアキッズケア荷造ボランティア  
     【アジアキズケア(松前町)】14:00〜16:00

お待ちしておりま〜す

uzukubo at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年05月16日

ここまでできる大改修!完成しました!

築130年の古民家と、築60年の民家が、この程長期の工事を終え、完成致しました。

築130年のお家は、昨年の9月14日から解体をはじめ、約8ヶ月の工事・・・・

築60年のお家は、昨年の10月29日から解体をはじめ、約7ヶ月の工事・・・・

2物件とも使える梁組、柱は残して、基礎の補強から全てやり替えるという大改修!

栗原邸 034


栗原邸 028


栗原邸 010



栗原邸 002



画像 011



画像 004



順調に進んでいた工事ですが、昨年の暮れからの断熱材不足で、おもうように進まないこともありました

が、何とかお施主様にもご協力いただき、乗り切ることができました。

これで完成まで一気に進めると思っていたのですが、災いは予期せぬところからやってきました。

そうです、あの3月11日の大震災です。だれが悪いわけでもありませんが、発注していた物が入って

きません。新たに発注した物の納期さえ出ない状態!

じっと耐えるしかありません

4月中ごろまでは、とても不安な毎日でした。被災された方のことをおもえば、やはり耐えるしかありません。

そんなこんなしてすこしづつ明るい兆しがみえ、やっと完成!

通常ではありえない出来事を乗り切って完成した2物件ですので、是非見学にお越しください

築130年の古民家大改修は5月21日(土)10:00〜18:00まで、松山市別府町(アイテム愛媛南側)

築60年の民家大改修は5月22日(日)10:00〜18:00まで、松前町徳丸(ひめライス・JA全農近く)です。

画像 023


画像 006


うずくぼ工房の古民家再生術が随所に見られます。物件担当光宗でした。

uzukubo at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月12日

4年目の整理^_^;

今年の7月で立石家は「ファースの家」に引っ越して丸4年になります。

独身の頃は引っ越しが好きで、転々と身軽に移動していました。

単身パックや軽トラ1台で済むくらいなので、前日の準備で

さすがに結婚して子供が出来てからは、どんどん荷物が増え
荷造りも1週間以上かかり、ダンボールで身動きがとれないくらい

トラック2台でほぼ1日かけて、「ファースの家」へお引っ越し
とにかく何も考えずに、荷物を押し込んで、終了
それなりに、片付いていたのですが。。。



最近、部屋の目につく所に物が散乱している異常事態に気付いてしまいました

そして、夜中の荷物整理が始まったのです

やりだしたら止められない


クローゼットを開けるたびに、4年前の引っ越しの時に、何も考えずにダンボールに詰め込んで、そのままぶら下げた不要の衣類が

そして、枕棚には子供のベビー服
もう子供は産まんやろうと、思い切って、全部捨てました
旦那は一言「やっと捨ててくれたか

ベビー服、私のバブル時代の服、こどもの玩具、本、
それと、姑が持ってきた異常な枚数のタオルの空き箱と絶対使わないバッグ。


毎晩(22:00〜1:00)の作業で、クローゼットの中は次々にスッキリ

だけど、ゴミ収集日のことを考えずにはじめたので、玄関や部屋の隅には、ゴミ収集日を待つ袋、紙ゴミの山山山山山


まだまだ手を付けていないクローゼット、家具、食器棚がたくさんあるので、あと2週間くらいは楽しめそうです


そしてそして
整理が終了した暁には

念願のiRobot Roomba 自動掃除機 ルンバを買うぞ
topimg


買うぞ


uzukubo at 15:41コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月10日

梅雨到来??

やっとさわやかな季節になったかと思いきや..
日曜日頃から少し汗ばむ感じ。

昨日、今日にいたってはムシムシしてます。
そして雨も

台風も今年の第1号がやってきている様子。
そのせいもあるのでしょうか?

せめて5月中はさわやかであってほしいものです。










uzukubo at 15:37コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月08日

「ファースの家」お引き渡し後の住み心地、感想聞きました(^^♪

4月23日に愛媛県砥部町宮内で建築していた「ファースの家」をお引き渡しいたしました。

こちらのお施主様は、社長から
「ファースは夏の暑い時と、冬の寒い時がいいんよ

と、すりこまれておりまして、何度も何度も砥部町北川毛にある
うずくぼ工房の「ファースの家」性能展示場に遊びにお越しくださっておりました。

ところがところが???????

お引っ越しされてビックリ

4月、5月は日中は夏のように暑いのですが、夜はヒンヤリ冷えますよね。

エアコンもつけていないのに、
「夜、前の家で使ってた布団のままで寝たら、暑かった〜
       冬用の羽毛布団なんていらんですね〜
パジャマも薄くてよさそうやし、
       子供の寝冷えも心配しなくていいですね〜

日中外で遊んで、暑い暑いと言いながら家に帰ると、
「家の中が涼しいんですよ〜
         これなんでですか〜????」

「夜は夜で暖かいし、家の中の温度が変わらないんですね〜

「春は『ファースの家』の良さって関係ないんだと思っていたのに、すごくいいんですね〜

社長は、
「あんなに何度も展示場に来てたのに、気づいてなかったんかな〜?」
と申しておりましたが、やはり住んでみて実感するものなのですよね。

『ファースの家』は本当に住み心地がいいのです。

1人でも多くの方に知っていただきたい!

体感していただきたい!!

ぜひ、うずくぼ工房『ファースの家』性能展示場にお越しください
宿泊体験してみませんか?

あいにく、常駐はしておりませんので、
まずはお電話くださいますよう、よろしくお願いいたします。
090−1105−3753(山本としひと)



uzukubo at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2011年05月07日

大工さんのブログ・丸ちゃんの回

GWも終わりましたね。
うちのブログもGWに入ってました。

10連休のところもあったり、カレンダー通りのところもあったりですが、気持ちのいい季節、思い切り外の空気を吸ってリフレッシュされた方も多かったことと思います。

バタバタ忙しく動き回っていると、呼吸も浅く早い呼吸になりがちです。
たまには意識して、深くゆっくりとした呼吸をしてみてくださいね。

さて今回は、丸ちゃんの出番です。
口数も少なく、もくもくと作業を進めます。
なので、若干(?)ブログもほとんどツィッター化してますが..

それではスタート

こんにちは、丸山です。

5月に入って暖かい日が続いていて、この時期が一番仕事をするのにいい季節です。

でもあと1か月もすると、梅雨に入りじめじめした日が続くんでしょうね。   

昨日は立夏でした。
さわやかな季節もあっという間に過ぎていきます。

季節の変わり目、体調管理にはご留意くださいね。




                      


uzukubo at 09:13コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト