2012年01月

2012年01月31日

将来の備え

娘を眠りに誘う抱っこの仕方が最近分かってきたような気になっている山本です。
先日のことですが会社に出入りしてくださってる保険会社の方が僕に子供ができたということで学資保険のシミュレーションを作って説明してくださいました。

僕自身はあまり親から勉強しろと口うるさく言われた経験もないので、嫁さんはどうあれ大抵は子供の好きなようにやればという風に今の時点では思っているのですが、まぁ先々どんなふうに育って何に興味を持つかも当然分かりませんので、子供にやりたいことが見つかった時には頑張りなさいと言えるぐらいの親父にはなりたいと思ってます。

それにしてもネットでちょいと検索してみたら教育費の掛かることかかること・・・(´?д?;`)統計として保育(幼稚)円から大学までにかかる費用というのを見てみるととんでもない金額です。自分がそれだけの負担を掛けていたかと思うとほんと親には頭が上がりませんね。

必要かどうかは別にしてとにかく今のうちに無理してでも備えれるだけ備えるべきだなと感じました。
ちなみに保険屋さんが話してくれているのを横で聞いてた光宗さんが自分の経験を踏まえて保険屋さん顔負けのナイスフォロー。三人のお子さんを成人まで立派に育て上げたお母様のセリフは説得力がありすぎですΣ( ̄ロ ̄|||)

嫁さんと相談して毎月いくらなら頑張れるかをちょいと厳しくハードル設定しようかと思ってます。タバコ銭もいよいよ危うくなってきたかなぁと感じてます今日この頃です。


uzukubo at 01:07コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月30日

今週末イベントのご案内

お待たせいたしました

先週お知らせしておりましたイベントのチラシです。

今週も厳しい寒さのようですが、
なかなか普段は、目にする機会がない部分ですので、
ぜひお時間を作っていただきたいです。

スタッフ一同お待ちいたしております。

与力邸


uzukubo at 15:18コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月27日

築60年の民家改修工事・構造見学会

来週 立春2月4日、と翌日5日の2日間、
伊予郡松前町大間 にて、築60年のお家の改装工事の
構造見学会を行います。

昨今、リフォーム工事への関心の高さが感じられます。

住み慣れたお家をさらになが〜く愛着をもって住みたい

少しずつの手入れも必要ではありますが、
不安な部分を思い切って改善することも選択肢のひとつです。

新築とはまた違った思い入れがありますよね。

仕上げてしまってからでは、見ることのできない部分を
今回も公開します。

大事なところですので、ぜひご覧になっていただきたいです。

ご案内のチラシは、少し遅れて申し訳ないのですが

お楽しみに..



uzukubo at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月26日

木曜日の女!すでに出戻りか!? &屋根緑化

こんにちは。木曜の女、立石です
退社して1週間もたたないのに、すでに出戻りか

いえいえ、最後のお仕事、築140年の古民家横の納屋に工房を増築してくれていたお客様の「お引き渡し」に立ち会いしました。

「お引き渡し」というくらいなので完成していると思ったら。。。
まだ「屋根緑化」だけ終わっていませんでした
IMG_1292
この後、土をのせます。
また完成したら見に来ます

中はこんな感じ。
IMG_1285
床は土のたたきです。
玄関建具のガラスは、古い納屋の建具に使われていた古ガラス。趣きがありますねえ〜

IMG_1283
工房と焼成室(窯のある部屋)との間の扉は真っ赤!!
これが、カッコいいんです

こちらの主は現在は砥部焼のお仕事をしているのですが、これから1年かけて、自分でギャラリーのディスプレイ用の棚をこしらえたり、ロクロまわりの棚をこしらえたり、自分でできそうなことはチャレンジしたいとのこと。
完成が待ち遠しいです

そして、焼き物用の土は、自宅の庭や畑、田んぼ、山などの土から自分で作るんだそうです。

「遊びに来てください」っておっしゃってくださり、
「もちろんです
お客様と語らう時間は本当に宝物です

お昼、事務所にもどってからみんなでお弁当を食べながら、「カーネーション」を見ました。
恒例のお昼の洗顔も、もちろんやりましたよ〜
マイ洗面器は藤渕さんと光宗さんのために事務所に残してあります

1時になって事務所のドアが開いたので、どなたかしら?と思ったら、あれ〜お客様
退社のご挨拶に伺わなきゃって思っていた方だったので、もううれしくて
「いつでもお茶飲みに来て〜」っておっしゃってくださり、
「行きます〜

私はうずくぼ工房では本当に本当に素敵なお客様と出会わせていただき、幸せでした

また弁当持って遊びに来ます

uzukubo at 12:01コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月25日

立石さんありがとうございました

一週間ぶりの投稿になってしまいました山本です。
言い訳に過ぎませんが娘の夜泣きが激しくてここのとこ少し寝不足なものでして。
とはいってもおっぱいあげて頑張っているのはあくまで嫁さんなんですが、満腹になってもなかなかすぐには寝付かないので抱っこして眠りに誘ったりといった連夜を過ごしています。嫁さんによると昼間はよく寝ているとのことなんですが・・・夜の方が元気で目が爛々としている愛娘です('A`|||)

すでにこのブログでも書かれている通り、先日立石さんが退社して現在事務所スタッフは4人になってしまいました。もともと人数が限られている事務所ですので、一人抜けるとものすごく事務所が閑散としたように感じてしまいます。出産、育児と仕事の両方を見事にこなしていた立石さん、今更ですが改めて尊敬、脱帽です。w(゚o゚)w

ファースのユーザー様でもありますし、うずくぼのOB施主様でもありますので今後もお世話になることも多々あるかと思いますがとにもかくにも本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。立石さんが盛り立ててくれてたこのブログ、そしてツイッターやフェイスブック等の活用もなんとか頑張っていきたいと思います。

とりあえず少しだろうが短かろうがブログの更新頻度をもう少し密にしていきますということで短めに本日の投稿を終了しようとしてます山本でした。あ〜グズりだしましたね今(TДT)はいはいただいまー。

uzukubo at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月24日

酷寒!!

先週、大寒なんて書いていたら、天気予報通り!!

超〜寒い週明けとなりました。

外は冷蔵庫状態です〜〜

明日は、四国の平地でも積雪があるかも..とのこと

こんな今だからこそのファースの家の体感をぜひ、していただきたいのです。

先週末の住まい考座で行いましたユーザー様宅の訪問も、
ご希望があれば個別対応も可能です。

あたたかさの違いは、ご自分での体感が一番納得いただけることです。

どうしよう〜って思っているのなら、お電話を!

この寒いときですが、社長室に飾っている梅の花が咲きました。

少しずつ、花の便りも聞くことができる季節が近づいています。





uzukubo at 15:35コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月21日

今日は大寒

今年は去年と比べれば今のところ、暖かめ??

それでも今日は大寒で、関東以北の方は雪が..
来週の半ばころには、愛媛県も雪のマークが出ていたりして、
やはり寒い時期なんでしょうね。

1週間もすれば椿さん。
なんとなく納得

今年は少し早目ですね。
なので、春も早く来ると期待が高まります。

春が待ち遠しいときに、いち早く弊社ではお別れが..

全くさようなら〜ではありませんが、長年勤めてくださった
立石さんが先日退職いたしました。

一番の元気印、そして社長を常に盛りたてて頑張ってくれました。

今まで、産休・育休で不在の時はあったものの、
復職してがんばってくれる、っていう気持ちがあったのですが、
今回は退職なので..さみしくなりますよね。

まぁ、でもさみしがってばかりもいられないので、
女性は2名となってしまいましたが、頑張ります!

弊社では昨年暮れから年初めにかけて、ベビーラッシュ??でもあります。
新しい命と、新しい門出を祝ってやみません。





uzukubo at 17:15コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月19日

10年間お世話になりました(^^♪

冬の雨は冷たくて、外に出るのも億劫になっちゃいますね〜

立石・最後の現場も来週にはお引き渡しとなりました。

32歳で入社して、早や10年!!!

うずくぼ工房では本当にたくさんのことを学ばせていただき、社長、大工さん、事務所のみなさんには本当に感謝しております。

そして、お客様にも恵まれまして、本当に毎日が楽しかったです。

10年の間には子供を2人も出産し、産休・育休も取らせていただき、本当に社長にはよくしていただき、本来ならば、もっともっと働いて御恩返しをしたかったのですが。。。

なかなか子育ては私の思い通りにはならないところも多く、長男が小学生になる前に生活を見直すことにいたしました。

本当に本当に、出会わせていただいたすべての皆様、ありがとうございました。

また、どこかで立石を見かけましたら、「元気〜?」とお気軽にお声掛けください。

明日、1月20日をもって、退社いたしますが、立石は永遠に、うずくぼ工房「ファースの家」が大好きで〜す(^^♪


uzukubo at 16:04コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月17日

家の近くにて

先日のことですが仕事を終え帰宅した際のことです。家の付近に近づくにつれ何となく普段と違う雰囲気が漂ってるんです。この寒い夜に妙に道行く人が多いし、若干家の方面の空が明るく光っているし。

不思議に思いながらもいつもの道を進んで行くと交通整理をしています。交差点で整理をしているその人によれば家へと向かう方には曲がれないとのこと。いよいよ何事かと通行止めになっている方へと目をやると、今まで見たこともない数の消防車消防車消防車。

なるほど近くで火災があったのかとこの時点で判明し、少し回り道をして駐車場まで戻ってみると何と火災現場は家の目と鼻の先でした。駐車場も人でごった返しており、消防隊の皆さんがは消火活動中。地元消防団の人達も大勢出動していたようで事の大きさが伺えます。

ただ火の勢いそのものはだいぶ鎮火された後のようで、周囲の人達にも若干緊張がほぐれたような雰囲気が漂っていました。空が明るかったのは活動の為にライトが照らされていたのが原因だったようです。

聞こえてきた人の話ではほぼ建物は全焼ですがとにかく死傷者は出なかったとのことです。よかったよかった。(*´ェ`*)

何が原因だったのかはわかりませんが、とにかく空気が乾燥したこの時期は火災が増える時期でもございます。たしかに最近の住宅は火の気も少なく、火災に対して対策を講じられた住まいが増えてきてはいます。しかしだからといって全く心配しなくてよいというわけではございません。どうか皆様、今さらではございますがくれぐれも火の元にはご注意ください。

火災の話から火災保険の話を書こうかと考えていましたが、とにかく眠気がひどいので次回投稿させて頂くことに今決めました意思が弱い男山本でした。

ちなみに家の前から撮った現場付近の写真です。実際にはこの数倍の消防車が来てました。消防隊、地元消防団の皆様、本当にお疲れさまでした。

120114_1946~01






uzukubo at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月16日

ご来場ありがとうございました。

今日は、チョ〜寒いですね。

14日、15日のファースの家・構造見学会には、
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました

また、賛同くださいましたお施主さまにも感謝いたします。

両日とも風もなく、比較的、あくまでも比較的ですよ、
暖かかくてよかったです。

今朝のこと、今日のような天気でなくてよかったね〜って話したのでした。

もちろん寒さのこともありますが、諸々の準備したものとか
吹き飛んでしまってもいけないですしね。

断熱材の違いはあれど、寒くないようにと社長の秘密兵器の
ジェットヒーターなるものが今回登場

名前のとおり、ジェット噴射のようで少々??うるさいですが、あっという間に温まります。

今回の構造見学をされた方は今週末のユーザー様宅訪問を
楽しみにされております。

第32回とことん住まい考座、ユーザー様宅訪問 は、
19日までのお申込みですので、ぜひよろしくお願いいたします。

今回の構造見学会に来られなかった方も、まだまだ中はご覧になれますので、連絡いただきましたらご案内可能です。
あきらめないで〜 くださいね。










uzukubo at 16:13コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月14日

大工さんのブログ・福岡君編

 いよいよ本日(14日)、明日(15日)と構造見学会です。

まだまだ間に合いますよ〜
って、ぜひお越しくださいませね。

それはさておき、
新年1回目の大工さんのブログは、新春にふさわしく??
若手ホープの福岡君が書いてくれました。

では、

もう何年かしたら、30歳になってしまう福岡です。

今年は椿祭りが1月下旬にあるけど、やっぱり外は寒いです。

寒いのが苦手な方なので、早く春になってほしいです。

今年1年もケガをせず、会社の人達、業者の人達と協力して、
いい家づくりをしていきたいです。

あともう少し体重を増やしたいと思います。   


外での作業、ご苦労様です。

若さでがんばれ!福岡君!


         



uzukubo at 16:14コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月13日

いよいよ明日です!「ファースの家」構造見学会(^^♪

いよいよ明日です!ファースの家「構造見学会」K邸構造見学会

K邸地図

あったかい!ぬくい!なんで〜??
職人さんもうわさする、断熱材「エアライト」の威力を、ぜひ、ご体感くださいませ。

今日は朝から、事務所の光宗、藤渕、立石3人組でご近所様のポストへチラシを配ってきました
ほぼ1時間、歩き続け、階段を上り下りして、クタクタです
その後、現場の草ひきやお掃除をしました。
IMG_1251

明日は、道しるべにうずくぼ工房の旗や看板が立ててありますので、それを目印にお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちして致しております。




uzukubo at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月12日

14日(土)・15日(日)、21日(土)「ファースの家」イベント!!!

1月のうずくぼ工房はぬくい!暖かい!イベント開催

まずは、1月14,15日のファースの家「構造見学会」K邸構造見学会

K邸地図

あったかい!ぬくい!なんで〜??
職人さんもうわさする、断熱材「エアライト」の威力を、ぜひ、ご体感くださいませ。


そして、1月21日は とことん住まい考座「ファースの家」探訪!!
第32回とことん

実際に「ファースの家」で生活をされているお客様のお宅を訪問しちゃいます!!

とことん住まい考座のお問い合わせ、お申し込みは、
089−963−3258
090−1105−3753

お申込みお待ち致しております

uzukubo at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月12日

「お年玉くじ番号」つき名刺、もらっちゃいました(^^♪

1月も2週目となると、年始のご挨拶に来られる業者さんもへり、仕事全開中の うずくぼ工房事務所に、こんな方がいらっしゃいました
お年玉くじ名刺

よ〜く見てくださいよ「年賀はがき」じゃないんですよ〜
「年賀名刺」 

松山の印刷会社、佐川印刷株式会社さんのオリジナル「お年玉付き年賀名刺

当選番号の発表は1月23日(月)なんだそうです。
こんな名刺をいただくと、ハッピーになりますよね

ありがとうございます

当たったらご報告しますね


では、これから、立石、藤渕さんと2人で、14,15日の構造見学会のチラシを配りにポスティングに行ってきます

uzukubo at 13:50コメント(2)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年01月11日

寒波襲来!?

今日は風が冷たいですね

1月なので当たり前って言えばそうなんですが。

今週末の構造見学会。

寒いのはつらいけど、
断熱材の違いを感じていただくには、寒くなくては..

ただ完成ではないので、
ファースの家っていう実感はないかと思うのですが、

でもきっと“違うね~”って思われるはずです!


今度の構造見学会で下見をして、翌週の土曜日の

“ 第32回とことん住まい考座 ”にぜひご参加を

あの断熱材を使い、そして諸々をセットすると...

こんなに快適な空間ができるんだ〜って納得するはず。

今回は、弊社展示場ばかりでなく、
実際にお住まいのユーザー様を訪問。

ラブラブなお話が聞くことができますよ
& ここはもう一つかも??っていう本音も。

でも、もうひとつっていうところをカバーするくらいの快適さではないのでしょうか?

2週続けてのイベントですが、ぜひお越しくださいますように、
お待ちいたしております。



uzukubo at 16:56コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト