2012年02月

2012年02月28日

大工さんのブログ・森さん編

2月も明日で終わりです。

昨日はとてもよいお天気でしたが、今日はまた夕方から崩れるようですね。

暖かさも今ひとつ長続きしないので、実感はないですが、
菜種梅雨..なのでしょうか?

遅ればせながら、大工さんのブログをお送りします。

今回は、森さんの当番です。

それでは


寒さもだいぶやわらいだ今日この頃、1年前を思いだします。

両親をつづけてなくして、あわただしい日々でした。

やっと落ちついたと思ったら、もうすぐ一周忌がきます。

また、娘の就職、車の運転と、心配だらけで波乱万丈の日々がつづきます。

同年の皆さんがんばりましょう。   


 





uzukubo at 09:52コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月27日

もうすぐ3月

今年は、うるう年なので1日多いですが、2月もあと3日となりました。

3月の声もそこまで聞こえていますが、今年もなかなか暖かくなりませんね。

去年も雪が多くて、冷たい日が続いた記憶があります。

お天気もなかなか続かず、ちょっと見は暖かそうだけど、
風は冷たく気温も今ひとつ上がりません。

そこで、ラストチャンス??

3月4日、第33回とことん住まい考座は、この寒い時期をストレスフリーで過ごされているファースのOB施主さま宅を訪問します

33回とことん住まい考座


実際に住んでみないとその快適さは実感できないところ。

貴重なユーザーさまのお話を聞いて、大切な家づくりに生かしていただきたいのです。

お話を聞いた後は、同じくファースの展示場での〜んびりと
くつろいでくださいませね。

お時間の許される方は、お弁当もご用意いたしますので..

お申し込みは3月1日(木)までですので、お早めに。

uzukubo at 11:48コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月21日

お雛様

先日実家に戻ってた時のことですが数年、いえおそらく十数年ぶりであろう久方ぶりにお雛様が飾られていました。妹(現在二児の母、もうすぐ三人目誕生予定)が生まれた際に購入されていたものなので、約三十年もの間実家に存在しているのですが、7段飾りで出すにも仕舞うのにもちょいと大変だったりするもので、妹がある程度大きくなってからはほとんど目にした記憶がありません。

今年は娘の衣智花が誕生したこともあり、実家の母が一念発起、押入れの奥から引っ張り出してきて、飾り付けをああでもないこうでもないと言いながら完成させたそうです。すげーぜ母ちゃん。オオーw(*゚o゚*)w

保管状態も良かったのか、長年仕舞い込まれていたはずなのに着物もお顔もとても綺麗なままです。僕たち兄弟が子供のころに学校で工作したお内裏様やお雛様も取ってくれていたんですね、とても懐かしい(´∀`*)子供の時の僕はお雛様は少し怖い印象がありました。夜の和室でぼんぼりが光っていて、それに照らされるお人形の顔をどことなく不気味に感じてたんです。夜トイレに行くときなどはお雛様を見ないように、顔をそむけて歩いてたのを思えています。

大人になって見てみるとあの頃とはずいぶん受ける印象が違うものですね。お雛様が居ることで部屋も家も少し華やいだように思えます。季節を感じさせてくれる日本の文化ですね。

120210_110906


そっぽを向いているのは写真の中には入りたがるくせにカメラに顔を向けていらいられる時間が2秒と持たない甥っ子です。あまりにちょろちょろするもので3枚目で諦めました。誰かもわからんようなこの写真が、その中ではまだ一番マシなんです・・・。

ちなみに娘自身の雛人形は嫁さんの実家の方から贈り物として頂きました。安いものではないし、飾るスペースも限られてるので遠慮してたんですが、どうしても贈るといって聴かないお義父さん。ありがとうございます。娘も今はポーっと眺めてるだけですが、もう少し大きくなったらおじいちゃんやおばあちゃんが君の事を想って贈ってくれたという事をしっかり伝えておきます。お内裏様とお雛様に三人官女の、少しこじんまりとしたお雛様ですが、賃貸である我が家にはピッタリです。これぐらいなら毎年きちんと飾ってあげられるかなと思ってます山本でした。

IMG_20120221_232447


uzukubo at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 
押しの弱い二代目専務の日々つれづれ | うずくぼ日記

2012年02月20日

第33回とことん住まい考座!開催

こんにちは!

みなさん風邪などひかれていませんか?

うずくぼの社員は、今日も元気に仕事しています。


33回とことん住まい考座



3月4日(日)うずくぼ恒例とことん住まい考座を開催します。

今回は新築、リフォームを計画中の人の為に、

OB施主様のお宅を訪問させて頂きます。

知っているようで知らない情報をゲットしようというもの!

知らなきゃ損ですよ〜!

プランを依頼するとき役に立つこと間違いなし!

プランがよければ結果は大満足!

この機会にうずくぼの家を見学し、

お施主様から直接生の声を聞きましょう!

集合場所は砥部町役場(伊予郡砥部町宮内1392番地)

集合時間は9:20その後2〜3のOB様宅を訪問

12:30頃うずくぼの展示場にご案内いたします。

お時間の許される方は、展示場でゆっくりお弁当

食べていただきます。

参加費は無料となっておりますので是非ご参加ください。

事前にお申し込み受付ております。

お問い合わせ089-963-3258うずくぼ工房まで・・・・・















uzukubo at 15:44コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月17日

加湿器

また週末に向けて寒さが続くようですねぇ。今年の寒さはなかなかしつこい。ちなみに我が家では生後間もない娘の為にこの冬はほとんど暖房かけっぱなしの過ごし方でした。とはいっても賃貸のリビングと、続きの寝室にしている和室の二部屋だけですのでエアコン一台で充分賄えるわけですが。それでも電気代は当然嵩みます。先月の電気代は一万円を超えてました。ガス代も一万近くかかってましたので光熱費は約2万円。家族三人の賃貸暮らしでは正直高目の金額です。まぁ状況が状況なのである程度は仕方ないのですが、今後はもう少し節電・節約を意識せねばと感じました。


ところでエアコンのおかげで暖かいのはありがたいのですが、困ったのが過乾燥です。僕自身はあまりデリケートにできてないので感じなかったのですが、嫁さんに言わせると喉がやられるほど部屋が乾燥気味だそうです。風邪やインフルエンザが流行っていますが、ちょいと前まで嫁さんも風邪気味で体調を崩しており、今後の娘のことも考えて加湿器を購入しました。(というかいつの間にか購入されていました

IMG_20120211_005218



見た目にはデザイン性のかけらもないずんぐりした加湿器ですが、値段の割にかなりの水を貯水することができ、一晩中でも加湿し続けることができるなかなかの優れものです。
おかげで部屋も潤い(あいかわらず僕にはあまりわからないのですが)、嫁さんも快調らしいので感謝感謝です。感じないまでも水の減り具合を見ているといかに乾燥してるかは思い知らされるので、皆さんも冬場の乾燥にはご注意ください。温度が一緒でも、湿度を上げるだけで体感温度は暖かく感じます。湿度が40%を下回るとビールスや細菌が活動しやすい環境ともなりますのでこの時期、寒さはもちろんですが湿度にもご注意を。


図1


uzukubo at 23:24コメント(1)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 | 押しの弱い二代目専務の日々つれづれ

2012年02月15日

今年も受賞しました!リフォームコンテスト!

LIXIL秋のプランニングコンテストが、

今年もおこなわれました。

全国から応募が200数点あり、

その中から6作品が選出されました。

その中の特別賞に、うずくぼが応募させていただいた

K様邸、築130年の大改修物件が選ばれました。

本来ですと授賞式には、社長が出席するところですが

なぜか担当させていただいた光宗が、

行ってきました

このプランニングコンテスト、

4年前から応募させて頂いておりまして、

最優秀賞とかも頂き、4年連続受賞となりました。

会場にはうずくぼコーナーも設けて頂き四国の方々にうずくぼの

仕事ぶりをご覧頂きました。

腕のいい大工さんのおかげです。

このようなコーナーを設けて頂き

LIXILの担当中島さん、高井さんに感謝!

LIXIL営業カンパニー四国支社渡邊支社長より、

表彰状とトロフィーを頂きました。

全体2リクシル






うずくぼ工房さま2リクシル


第局瑤蓮↓螢螢侫ーム産業新聞社、

取締役編集長中谷氏による

「断熱改修のススメ」と題しての記念講演が、

おこなわれました。

大筋の内容は、スカスカ住宅に住んでいる人の

健康リスクと医療費の関係・・・・

夜だけ暖房するのは日本人だけで世界でもまれであり

我慢の生活をしている・・・・・・

寒い家に住んでいるから熱い風呂に入りたがる・・・・・

そしてヒートショックで倒れる・・・・・等々

FASの家に、住んでいらっしゃる方にしてみれば

今さらとおもわれるような内容でした。

改めてFASはすごいと思ったしだいです。

これから新築が激減し、リフォームの時代がやってきます。

スカスカ住宅に住んでいらっしゃる方、

断熱改修!ファースリフォーム!をお勧めします。

この四国では、3月を過ぎるとだんだん暖かく

なってきます!

寒いこの時期ファース工法の暖かい展示場に

遊びにいらっしゃいませんか?

まったり暖かい空間は癒されます。












uzukubo at 17:23コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月15日

名付け祝い

IMG_20120211_191827


写真は嫁さんと嫁さんのお父さん、おじいちゃんにだっこしてもらっている娘です。先日だいぶこと遅れてしまっていたんですが、娘の名付け祝いを行いました。本来『お七夜』とも言われるように生後七日で行うそうですが、風邪が流行っていたり、みんなの都合がなかなか合わなかったりで延び延びになってたんです。

お宮参りと順序も逆になってしまい、今更って感じがしないでもないのですが、お祝事だからと集まってもらいました。嫁さんは出産後は自宅で静養していたため、お義父さんは孫と顔を合わせたのは入院中の病院以来。そのときは娘が寝ていたのでだっこしてもらったのは今回が初でした。

優しく初孫となる衣智花を腕に抱くお義父さん。普段はどちらかというと寡黙で物静かなお義父さんですが、衣智花を見つめる温かい目にうっすらと光るものがありました。嫁さん曰く、お義父さんは仕事仕事の人であまり子供時代にかまってもらった記憶が無いらしく、育児や子供好きといったイメージのない人だったのでビックリだったとのこと。娘のおかげで嫁さんとお義父さんとの距離まで今まで以上に縮まったように感じました。子供の力って凄いですね。何となく、何気なく回りのみんなを幸せにしてくれているような気がします。

娘は今となりで夢中でおっぱい飲んでます。既に5キログラムを越えたらしいです。まだ生まれて二カ月足らずですが、既に暖かいものをたくさんもらったような気がしてます。少しづつパパらしくなっているのかなぁとか勝手に思い込んでます山本でした。

uzukubo at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
押しの弱い二代目専務の日々つれづれ 

2012年02月12日

ドラマに??

昨日のことですが弊社の展示場に少し珍しいお客様がいらしてくださいました。前日にお電話を頂戴しまして展示場をご覧になりたいとのこと。それではということで時間をお約束して展示場にお越しいただいたのですが、乗ってこられたのは大型のバン。降りてこられたのは少し年の離れた男性お二人でどちらもバリバリのスーツ姿。一見して住まいのことでご相談に来られたという感じではないのです??

はたしてどんなご用件かとお話伺ってみますと、何とお二人とも某テレビ局系列の番組制作会社の方で東京から来られているとのこと。今度松山を舞台にしたいわゆる二時間サスペンスドラマの撮影を行われるそうで、その撮影場所の探索を行われているらしい。その中で住宅の中でのシーンがあるそうなのですが、ホームページなりでご覧頂いた弊社の家がそのイメージに近いかなということで、今回お越しくださったそうなのです。

あまり芸能界に詳しいわけではないですが、僕でも知ってる位の女優さん達が主役として出演されるドラマらしいのです。結局弊社の展示場では少し手狭ということもあり、これまで施行させて頂いたお客様の中で、ドラマのイメージに合いそうだなと思ったお施主様に打診してみたところ快く承諾してくださり、実際に制作会社の方々にも訪問して頂くことに。最終的には近日中に監督が松山に来られて判断をされるそうですが、制作会社の方のお話では多分、撮影にご協力して頂くことになるだろうとのことでした。

というわけでひょっとしたらうずくぼで手掛けさせていただきましたお住まいがドラマの舞台となるかもしれません。あまり勝手に話してよいことかもわかりませんので、詳細は控えますがお話が決まればもう少し具体的にお伝えできるかと思います。こうご期待です


ちなみに・・・・社長にこの話をお伝えしたところ社長は
社  『○○○○さんと○○○○さんいうたら一流の女優さんやないかっ!!』
僕  『そうですね、大抵の人は知ってるぐらいは有名ですね』
社  『そりゃ是非、お二人にも展示場に来てもらえっ。お願いしてみぃ』
僕  『いや、そうはいっても展示場が撮影場所ではないですから。撮影期間中は当然忙しいでしょうし・・』
社  『そんなん言ってみんと分かるかっ!!言うんはタダじゃ』
僕  『そうですね、また制作会社の人とはお話が決まり次第連絡を取ることもあるかと思いますので、言うだけ言ってみれば良いんじゃないですか?』

なんてやりとりがありまして・・。正直なところ僕はかなり実現は難しいだろうと思ってまして、お願いする事自体に尻込みしちゃいそうなんですが、さすがは社長。連れてくる気満々です。
さてさてドラマの行方、そして社長の思惑や如何に?って感じです。

uzukubo at 23:26コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月11日

一人ブログ、始めます

椿さんが終わったというのにまだまだ寒い日が続いてますね。皆様お風邪などひかれないように体調管理にはご注意ください。

さて、先日以前より準備をしておりました弊社の新しいホームページが一応ですがネット上に立ち上がりました。まだまだ情報も不十分だったり、ページに不備があったりするのですが今後スタッフ一同で内容の充実を図ってまいりたいと思います。新鮮かつお役に立てるような情報を、皆様に楽しんで頂きながらご覧いただけるようなホームページにしていきたいと考えておりますので今後ともよろしくお願いします。

その一環という程のことでもないのですが、これまでスタッフで持ち回りしていたこのブログも少しシステムを変更しまして私、山本寿仁はこの度「うずくぼ日記」とは別カテゴリで一人ブログを始めることにしました。ホームページのリニューアルを計画していた頃から想定してたことではあるのですが、持ち回りのシステムに甘えて投稿が疎かになりがちな僕に背水の陣を敷いたようなものだと思ってください。これまでの僕の投稿実績を思い返しますと、はたしてどの程度の頻度での更新が見られるのか・・・事務所のスタッフの心配以上に僕自身が心配です(TДT)

まぁ皆様に見捨てられないよう、飽きられないように頑張る所存ですので、どうか今後こちらのブログも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m



uzukubo at 01:47コメント(1)トラックバック(0) 
押しの弱い二代目専務の日々つれづれ 

2012年02月10日

ホームページをリニューアルしました♪

もうすでに、ご存知の方もおられるかも..

以前から近々リニューアルといいつつ、お知らせしないまま..

ある日突然、

アー変わってる〜などとサプライズを企てたりしてね〜


去る2月8日に長年親しんでおりました
弊社ホームページが一新されました。

以前のホームページのイメージがある方は、
さみしいかもしれませんね。

でも、弊社がこだわる家づくりになんら変わりはございませんので、ご安心を..

いろいろな情報を早くお知らせできるように、心がけますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

uzukubo at 17:47コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年02月06日

ご来場ありがとうございました。

先週末、松前町大間での構造見学会には、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

暖かくなるという天気予報を信じていたのですが、前日までの寒さが尾を引き、残念ながら春〜って感じではなかったです。

それでもたくさんの方がご来場。

弊社のお客さまはもとより、お施主さまの交友の広さにびっくり

今この状態をみていたら、より一層完成がたのしみになるね〜っておっしゃる方も..

途中を見る機会も少ないよね、とおっしゃる方も。

その通りでございます〜

お施主さまが完成を待ちわびるように、楽しいお友達の方も期待をされているご様子。

ぜひ完成の折には、またご来場くださいませ。

uzukubo at 14:44コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月06日

またまた受賞しちゃいました〜

去る2月3日、あの極寒の節分の日に、私どもが加盟しているFASの全国大会が行われました。

その際に全国の加盟工務店さんが応募する設計コンペがあるのですが、毎年弊社も応募しております。

過去にも受賞しているのですが、たくさんの応募の中から、
またまた最優秀賞を今まさに旬?の設計士・重松君の作品が受賞した次第です。

全国大会に出席した専務から、夕方大会が終わった後報告があり、みんなでバンザイ

吉報をご報告まで。

uzukubo at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月03日

いよいよ明日です!

今日は節分。

そしてゆうべからの積雪で、今朝は遅刻した方もたくさんおられたのでは??

こんなこと書いているこのわたくしめもやっちゃいました〜

出足はよかったんですよ。
いつもよりも一時間早く用意をし、GO

だが、しかし、けれども、迷った2択がすべてすべっちゃいました

まぁそんなこんなもありつつ、何とか出社。

昨日、ポスティングをしていたことはよかったね〜でした。

明日からは少し寒波も緩むようですし、お出かけくださいね〜

与力邸


uzukubo at 16:25コメント(1)トラックバック(0) 

2012年02月02日

今週末、お待ちしています ♪

今日も寒いですね〜

遠くの山が白〜くなり、
あ〜あそこも雪降ってる??などと言いながら、

2月4日、5日の2日間の松前町大間での構造見学会の
ポスティングに、午前中行ってまいりました

お知らせしてから、あまりゆっくりした時間がなく、
バタバタと準備をしている次第で..

私たちが行っていたところは、今日マラソン大会が学校で行われていた様子で、ポスティングをしている横を生徒さん達が、
ハーハーいいながら通り過ぎます。

小学校は、父兄の方があちこちで見守る感じでした。

この冷たい空気の中、
高校生に至っては半そで、短パンのいでたち..

若いってすごいですね〜

ポスティングをしていたら、暖かくなるかな〜と思っていたのですが、自家発熱以上に体温が奪われる寒さでしたね。

いっしょに走ればよかったのに..と言われたのですが、

もう走るという行動が、脳から削除されてるよ〜なんて言いながら帰ったのでした。

明日は節分、恵方巻きでも食べて、
翌日からのイベントにぜひお出かけくださいますように
よろしくお願いいたします。

uzukubo at 14:45コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト