2012年09月

2012年09月20日

いよいよ秋本番

暑い暑いと口癖のように言っていたのがうそのように、
涼しくなってきました。

今朝は少し肌寒いくらいでしたね。

気がつけば、田んぼの畦には彼岸花も咲き、
今週末はお彼岸ですね。

さて、
2週間くらい前にそばの種を蒔いたという話を書いたのですが、

先週末、「芽が出てますよ〜」というお知らせをいただき、
さっそく社長が訪問すると..

かわいい双葉が田んぼ一面に..

そばの芽


多少??蒔きムラがあるようですが、順調に育っているようです。

秋の終わりころには収穫できるのでしょうか?

まずは花が咲かないことには、実にはなりませんよね。

一日も早くかわいい花が咲くのをみたいものですね。

uzukubo at 15:46コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年09月18日

楽しい勉強会でした。

先週末の第34回とことん住まい考座は、
楽しい勉強会になりました。

医学部教授のお話ということや、自分の健康が気になるということもあり、定員を超えてのお申込みをいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

画像 008









恩地教授のユーモアを交えた穏やかな話し方で、
とてもわかりやすかったご様子。

画像 015















アンケートを記入いただいたうちの一部をご紹介します。

・わかりやすい説明、楽しい講演でした。
 かん違いをしていた部分の健康知識があって、とても参考になりました。

・普段あまり気にしないで食事をしていましたが、今回の先生のお話をうかがって、 食事の食べる順番など、色々と勉強になりました。

・食事の食べ方、かむことの大切さなどがよくわかりました。
 時間をかけてゆっくり食事したいと思います。とても参考になりました。

食事のとり方によっても肥満予防につながるそうで、
さっそく実践に入られた方もいらっしゃるようです。

食べたい気持ちは山々でも真っ先にご飯を口にするのではなく、

まずは青野菜から..

そして魚や肉などのたんぱく質を、

そして最後にご飯などの炭水化物を。


食事の時に、よく噛んで食べることも大切です。


特に男性は、早食いの方が多いですから、要注意です。

不足しがちな野菜をジュースでとる方もいらっしゃいますが、
できれば噛んで食べるのがベスト、どうしても..という方は、
食事の最後のほうで飲まれるのがいいようです。

終始なごやかな雰囲気の中で、無事考座を終了いたしました。

お忙しいスケジュールの中、貴重なお話をしてくださった恩地教授に感謝いたします。







uzukubo at 13:03コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年09月12日

そばの種蒔きました。

約半年前、OB施主さまと社長が話をしていて、
あいている田んぼで何かできないか・・?という話に。

そばを蒔きましょうか?

それはいいですね!!

そして月日が流れ...

その時がやってきました!!

田んぼを耕すトラクターを段取りしていた時、

あれ?うずくぼさんて家つくる会社じゃなかったっけ?

なんていう声もかけられながら。

そして、こんなことに。

画像 253


画像 255


画像 249


収穫はいつでしょうか?

uzukubo at 13:05コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年09月10日

光るどろだんご全国大会・松山地区予選大会開催

突然のご案内です。


今年も“光るどろだんご全国大会・松山地区予選大会”が
開催されます。

年々にぎわいを見せる予選大会です。
弊社のお客さまも参加される方が増えていっています。

どろだんご作りを楽しむのはもちろんですが、
目指すは全国大会代表!!


お早目のお申し込みをおすすめします。


開催日時 9月30日(日) 11時〜 約2時間

開催場所 古川のリクシル松山ショールーム
       (松山市古川西2-16-17)

参加費用 無料(定員25名)

そして、代表に選ばれた暁には。。

11月24日(土)予定

愛知県常滑市のINAXライブミュージアム 土・どろんこ館
全国大会へ出場!


お申込みは、

代表の方のお名前、
どろだんご作りをする人の人数(大人、子供)、
日中連絡のとれる電話番号 をお知らせくださいませ。

 電 話 089−963−3258
 FAX 089−963−1185
 メール info@uzukubo.co.jp

24年どろだんご

uzukubo at 10:41コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 

2012年09月06日

♪ とことん住まい考座・申し込み受付中 ♪

先週お知らせしました
“第34回とことん住まい考座”、締切が迫ってまいりました。

内容が体と健康のお話ということで、
また、愛大医学部教授のお話ということで、
お申込みいただいた方も興味津津なのでは?

まだまだそんなの関係ないよ〜って思う方も多いかと
存じますが、
なんでも早目に気をつけていると、病気になっても治療も比較的簡単なことで済みますよね。

お話を聞くことにより、普段は意識しなくても、
どこかにあ〜そういえば、っていう記憶は残っているはず..

あまり神経質になるのもいけないことですが、なんでも意識することは大事ですよね。

そんなきっかけになったらいいなって、今回企画いたしました。

お友達や、ご家族の方などにもお声掛けくださいまして、
ぜひお申込みくださいませ。

お申込み締切  9月10日(月)開催は、 9月15日(土)14時〜 ですが、駐車場の都合によりお車でいらっしゃる方は、

砥部町役場に、13時20分〜40分の間にお越しくださいませ。
弊社スタッフによる送迎といたしますので、ご協力をお願いいたします。

34回とことん


uzukubo at 09:37コメント(0)トラックバック(0) 
うずくぼ日記 
livedoor プロフィール

うずくぼ工房

人気ブログランキングへ
Archives
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト