アクセス解析 アクセス解析
June 16, 2005

ライブドアの公衆無線LANサービス『D-cubic』

月額525円で山の手線内エリアカバー率80%を目指す公衆無線LANサービスをライブドアが始めるようです。

なんといっても安いし、速度も最大54Mbps!!(って言ってもTEPCOひかりは平均30Mbpsでしたっけ?)

これはいいね!!

って思うけど、どうなんだろう?
まず、1アクセスポイントあたり、30人を上限として、品質を確保するって話ですけど、この値段だとモバイルでなく、その辺に住んでる人が常時接続環境として使う可能性ないかな??

もし、それやられたら常時フルってこともないことない??なんか、対策あるのかな??

でも、もしこれが広がって全国どこでも使えるようなくらい進んだらいいよね。携帯電話ほどカバーしなくてもいいからさ!

まあ、私も「TEPCOひかり」に、無線LAN使ってます。家の中でモバイル、トイレでもチャットできます!!


uzumaki7 at 22:14│Comments(5)TrackBack(43)ネット 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ライブドア、無線LAN革命  [ TALKING SEQUENCE ]   June 16, 2005 23:02
ライブドアが公衆無線LANサービス「D-cubic」をはじめるそうですね。7月から無償試験サービスし、10月からは正式サービスとなるそうです。 ついにライブドアがWiFi事業に参入してくれました!これでやっと、いつでもどこでもインターネットが可能になりますね。また、.
2. 街全体を無線LANで覆う。ライブドアの挑戦@東京23区  [ ボクらの物欲天国 ]   June 16, 2005 23:02
http://news.google.com/news?ie=UTF-8&oe=utf8&hl=ja&ncl=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/15/news046.html ライブドアは6月15日、無線LAN接続サービス「D-cubic」を開始すると発表した。7月末から無償試験サービスを開始し、10月1日から正式サービスを始める
ライブドアが悲願のISP事業に参入した。それも公衆無線LANを活用した接続サービスで、名称は「D-cubic」。初期設定費用が1,050円、月額利用料が525円と他社に比べ1/3で利用できる。スケジュールは、7月末から無償試験サービスを開始し、10月から本サービスに移行する。...
4. これが「ネットとメディアの融合」での”オトナの解決策”  [ えふぴーのひとりごと ]   June 16, 2005 23:04
”ライブドアが無線LAN新事業!”なんてライブドアポータルに文字が躍っても全然なんとも思わなかったのですが、滝川クリステル目当てにニュースJAPAN見ててビックリしてしまいました。 コレが”ネットとメディアの融合”っすか? とりあえず山手線内で提供される”無線
5. D-cubic …残念!  [ Ellinikonblue.com Weblog ]   June 16, 2005 23:10
「ライブドア、 11g 対応・月 525 円の公衆無線LANサービス『 D-cubic 』」( Broadband Watch より)...
6. livedoorの無線LANサービス  [ 管理人のチラシの裏 ]   June 16, 2005 23:18
■無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開 /Yahoo 「D-cubicは『Yahoo!BB』のモバイル版」――ライブドアの堀江貴文社長は6月15日、公衆無線LANサービス「D-cubic」の発表会で、無線LANの価格破壊を宣言した。月額525円と従来の有料ホットスポットの3分の1程
7. livedoorさんが公衆無線LANサービス発表!!  [ ぬるいSEの生態 ]   June 16, 2005 23:18
既に皆さんご存知かと思いますが、ライブドアさんが、JR山手線圏内を中心に無線LAN接続サービス「D-cubic」を始めるとのこと!! 7月末に無料の試験サービスを開始し、10月1日から本サービスに入るらしい。 サービス料金は、初期費用1050円、月額525円。 ただし、ライブ
8. D-Cubic  [ Kyan's BLOG II ]   June 16, 2005 23:25
【詳細記事】ライブドアの公衆無線LANサービス“D-Cubic”詳報──おみやげはライブドラ - ASCII24 実際に走らせてみないとわからないことがたくさんありそうですし,このサービスがくるかどうかもわからないところに住んでいるのでツッコムつもりもないのですが,ホリエ
サービスエリアの拡大はがんばってほしいですね。有明とか有明とか有明とか。
10. ■何が凄いか?:ライブドア定額公衆無線LAN参入■  [ 世の中不思議で面白い ]   June 16, 2005 23:40
世の中で一度立場を確立すれば、とても儲けやすいビジネス。それはインフラビジネスです。電話のNTT、新電電、ドコモ、au他、カード決済のNTTデータしかり、書籍流通のトーハン、ニッパンしかり。 こうしたビジネスは多額の初期投資が必要ですが、一度立場を確立すると、&
11. ライブドア 無線LAN事業参入  [ 芹花殿の悲しげな日記 ]   June 16, 2005 23:53
ライブドア堀江社長、「D-cubicは孫さんの低価格ADSLのモバイル版」   以前も書いた、月額525円の無線LANサービスの   発表がありました。   インフラはパワードコムのFTTH回線で提供するようで、   投資も安く済んでいるみたいですね。 &nbsp
12. ライブドア、無線LAN事業を開始  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   June 16, 2005 23:57
ライブドアは、東京電力系通信会社のパワードコムなどの協力を得て、東京の山手線の内側エリアのほぼ全域で公衆無線LAN接続を行うことができる無線LANサービスの新事業「D−cubic」を7月からスタートすることを発表しました。
13. ライブドアが無線LAN新事業  [ Short Cappuccino ]   June 16, 2005 23:57
いいじゃん、いいじゃん! 何か使えそうだよ、でも東京かよ…。 ホリエモンよ、関西でも急いで事業を開始しておくれ。 ホットスポットがなくて困っているのは、 絶対に地方の方が多いはずだからさ…タノム。 >ライブドアが無線LAN新事業
14. ライブドアの公衆無線LANサービス  [ ∞最前線 通信 ]   June 17, 2005 00:09
  こんばんは、龍司です。(画面左下にいるのはロマン君です。)  ライブドアの堀江社長のブログ を読んでいたら、興味深い記事がありましたので 本日はこのお話を。  昨日 6月15日、ライブドアは東京都山手線圏内のほぼ全域で利用できる月額525円の公衆無線L
15. ライブドアが続伸――無線LAN計画、プロレス支援を発表  [ TAKEZO株日記。〜山あり谷あり〜 ]   June 17, 2005 00:13
 ライブドアが続伸。15日に無線LAN事業計画発表会を開催、7月末から都内で公衆無線LANサービスを開始すると発表した。サービスが始まれば、いつでもどこでもインターネット接続が可能になる。フジテレビは取材現場から映像を送るときに、同社の無線LANを利用す
16. livedoorが動いた?D-cubic  [ 1億増やしてカリブ生活!! ]   June 17, 2005 00:32
フジとライブドア提携の第一弾の実態が明らかに。D-cubic ライブドア、月額525円で使い放題の公衆無線LANサービス--電柱利用で全国や海外へも 【公衆無線サービスのお知らせ】サービスについて サービス概要 サービス 名称:D-cubic 開 始 時 期:200
17. livedoorの公衆無線LANサービスはいいね!  [ iPod泥酔記 ]   June 17, 2005 00:32
7月より試験サービス開始!! D-Cubic 試験サービスは無料。申し込むぞ! 【公衆無線サービスのお知らせ】サービスについて 【公衆無線サービスのお知らせ】対応エリア
18. ライブドア 無線LAN事業開始  [ Yoshibee's Blog 〜ライブドアインベスタマー兼浦和レッズサポーターのBlog〜 ]   June 17, 2005 00:53
ライブドアが無線LAN新事業 プロバイダー料金込みで月額525円は安いね。 しかも山手線内を「点」ではなく「面」でカバーするみたいだし。 これだけの低価格で、 本当に15万人程度の加入者でペイできるのかと心配になるぐらい。 私が知らないうちに加入させられ
19. livedoorの無線LANサービス  [ 裏あ行連合 ]   June 17, 2005 01:28
ITmediaニュース:無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開...
ライブドアが公衆無線LAN接続サービスに参入、東京・山手線圏内の80%をカバー / デジタルARENA>ライブドアは2005年7月末より、東京都山手線圏内でIEEE802.11b/g対応の公衆無線LAN接続サービス「D-cubic」を開始する。当初は試験サービスで利用料は無料。本サービス開始は10
21. ライブドア、月額525円で使い放題の公衆無線LANサービス  [ TORIAEZU BLOG [とりあえずBlog] ]   June 17, 2005 06:39
ライブドア、月額525円で使い放題の公衆無線LANサービス--電柱利用で全国や海外へもライブドアは6月15日、無線LAN接続サービス「D-cubic」を開始すると発表した。7月末から無償で試験サービスを開始し、10月1日から正式サービスを始める予定だ。  D-cubicは、初期費用1050
22. たとえば…プライベートネットラジオ  [ BIog 〜ビジネス&投資ブログ〜 ]   June 17, 2005 07:19
■ 昨日の話題の続き。ライブドア無線LAN(D-cubic)を使ってどんなビジネスが生まれるだろう?たとえば、iPodみたいに外を歩きながら自分の好きな音楽が聴ける、だけど本体にはハードディスクやコンパクトメモリーなどの記憶媒体は入ってない。音楽は全部無線LANを通してサ
23. ライブドアの無線LANサービス  [ イーヅカワールド ]   June 17, 2005 08:06
朝、こんな記事書いたら、 ライブドアの無線LANサービスの内容を知って少しビック...
24. ホリエモン、月額525円で公衆無線LANサービスに殴りこみ!  [ 新妻blog(もう新妻じゃないけど) ]   June 17, 2005 08:59
またまた、FPNからの記事でーす。 FPN:ライブドアの無線LANサービスD-c...
25. ライブドアが無線LANサービスを開始  [ オタしましょっ Blog!! ]   June 17, 2005 09:06
http://pastorale.jpn.org/modules/weblog/weblog-tb.php/30
26. livedoor、今度は無線LANサービス!ですが・・・  [ The Wind Of Blessing ]   June 17, 2005 10:58
livedoor、今度は無線LANサービス!ですが・・・ livedoorが、無線LANサービスを提供するそうです。 現在のサービス範囲は山手線圏内と狭いですけど、その安さは魅力ですよね〜  ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス  http://japan.cnet.com/news/c
27. 堀江社長動く、(屋外)無線LANへの参入〜今後の無線LANの可能性は??  [ 「九紫火星」製作委員会 ]   June 17, 2005 11:57
◆ライブドア堀江社長、「D-cubicは孫さんの低価格ADSLのモバイル版」 >堀江社長は、「初めてインターネットに繋いだときは9,600bpsと遅かったが、それでもインターネットで世の中と繋がっている感覚を共有することはエキサイティングだった」とコメント。「今では接
28. ライブドア無線LAN開始  [ EASY DIARY ]   June 17, 2005 17:36
「ライブドア、公衆無線LAN参入を発表 」(NIKKEI NET) ライブドアは7月末から公衆無線LANサービス「D-cubic」を開始すると発表。 料金はプロバイダー代込みで、月額525円。ただし、ライブドアのポータルサイト内のサービスに関し
29. やっぱり書こうか無線LAN  [ ナムさんの雑文集 〜受験生なら受験勉強しなさい!〜 ]   June 17, 2005 18:50
ニュース自体は昨日から流れていたのですが、基礎情報以外の情報や見解がニュースサイト等でも流れ出したので、今日はそれについて。とりあえずソース。 山手線圏内 格安無線LAN (読売オンライン) WiFi事業発表会。 (livedoor社長日記) 神尾寿の時事日想:D-cub
30. ライブドア 無線LAN参入の概要  [ 空。jetblue ]   June 18, 2005 00:04
日経新聞3面より。 ライブドアが無線LAN参入にあたっての詳細を発表しました。 初期設定費用が1,510円、月額費用が525円で、ライブドアポータル のみの利用ならば、いずれも無料にてサービスが提供されるとのことです。 この無料の部分を見て、これってソフトバン
31. 驚きのライブドア公衆無線LANサービス  [ RM_blog ]   June 18, 2005 05:20
32. 【D−cubic】 ライブドアが無線LAN新事業発表!!  [ ☆ライブドア的☆ フェロー日記! ]   June 18, 2005 06:35
山手線内側圏内ならどこでもネット利用OK!?  「D-cubic」事業計画説明記者発表会で、堀江貴文社長は「どこででも普通にインターネットをつなげるサービス。ビジネススタイルを劇的に変えるかもしれない。加入者100万人を狙いたい」と意欲を語った。『7月スタート、山
33. ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス  [ インターネット天国 〜だから明日も朝寝坊〜 ]   June 18, 2005 11:45
やってくれますね、ライブドア ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に(CNET Japan) 最近外出が多いため、 モバイルでネットに接続するんですが 128Kだと、昔はそれなりに快適に使えていたんですが 最近はちょっとキツ
34. 公衆無線LANサービス『D-cubic』  [ 天網快快 ]   June 18, 2005 12:03
ライブドアが10月から月額525円の公衆無線LANサービス「D-cubic」を始...
35. 月額525円広域無線LANとwillcom定額プラン  [ ぶろばん ]   June 18, 2005 14:23
ライブドア の公衆無線LAN事業参入(リンク) このニュースにはかなり驚いた。今のライブドアがやるなら大掛かりにやってくるだろうと思いきや、これがまた大掛かりどころではない。 その事業説明会に顔を出したのはライブドア堀江社長以外に、パワードコムの中根社長、日本IBM
36. ライブドアの公衆無線LAN  [ 旅とぱそこん ]   June 18, 2005 16:24
ホリエモンが「Yahoo BBのモバイル版」と言ったらしい、ライブドアの公衆無線LANサービス「D-cubic」ですが、今度はコレでケータイ業界を引っ掻き回すみたいです。 ただ、今回はフジテレビの時とは違って、どこかの会社と衝突することはないようで、月額525円の低価格で公
37. 無線LANに150億円 ライブドア、7月開始へ  [ いいかもねっと【 ニュース 】 ]   June 19, 2005 06:31
***ライブドアは15日、低料金の公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスを、7月末から都内で開始すると発表した。屋外や移動中でもパソコンを使って高速でインターネットに接続できるようになる。フジテレビジョンと検討していた業務提携第一弾で、フジテレビが取...
38. ■ライブドアの公衆無線LAN,月500円なら加入するかも  [ 東久留米の車窓から ]   June 19, 2005 10:16
山手線内全域をカバーして,月500円というのは巧みな値段設定です。 いまある他社の無線LANサービスだと,1ヶ月1000円〜1500円くらいですが, 月500円だと,サラリーマンなど自腹で払っても満足できる金額だと思います。 サービスについて  http://
39. ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス  [ てけとぉな blog ]   June 19, 2005 18:57
ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に
40. 音声とデータ 〜ライブドアの公衆無線LANサービス  [ ∞最前線 通信 ]   June 22, 2005 00:45
  こんばんは、龍司です。16日に「ライブドアの公衆無線LANサービス 」に関してお話しましたが、本日は その「続編」です。  20日の日経流通新聞にも記事が掲載されていましたが、「ライブドアの公衆無線LANサービス 」に関して注目したいのは、どこでも・安く・安
41. ライブドアの無線LAN事業、、  [ 思ったり、、思わなかったり、、 ]   June 26, 2005 01:08
ノートPCやリナザウで無線LANが使える状況にありながら HOTSPOTとか使ったこと無い自分、、 何か外にいるのに 場所が制限された上に金額高いんで敬遠してた、、 外での通信はもっぱらbitwarpでしたが 正直遅いんですよね、、...
42. ライブドアがホーキング、BBタワーと無線LAN事業で業務提携  [ ライブドアと銀行とお金 ]   October 01, 2005 20:47
無線LANがこれからの主流になるのですか。 ネットサービスのライブドア <4753> が28日、ホーキングとブロードバンドタワー <3776> と業務提携、今後自動販売機を利用してlivedoor Wirelessの無線LANアクセスポイントをビ...
43. 公衆無線LAN その後は  [ ライブドアはどこへゆく ]   October 06, 2005 16:45
あれからどうなったのか D-cubicは、初期費用1050円、月額525円の定額使い放題で公衆無線LANサービスを提供する。IEEE 802.11b/gに対応し、ベストエフォートで最高54Mbpsの通信速度だ。 ライブドアのことは、ずっと応援してきているけど どうも株価がさえませんね。 1000....
この記事へのコメント
1. Posted by akuro_012   June 16, 2005 23:35
TBありがとうございます。

面白い試みで注目はしてるんですけど、
田舎者には何かつらい感じがします。orz
2. Posted by s_cappuccino   June 16, 2005 23:58
TBありがとうございます。
早く関西でのサービスが始まって欲しいなぁ。
3. Posted by ナムさん   June 17, 2005 18:39
TBありがとうございます。
山手線内のネット環境が整っていないところにこれから住むのであれば確かに常時接続の方に流れてしまいそうです。でも堀江氏はPCを買ったらすぐネットを・・・という話もあったので無線LANを利用した常時接続というのも当然視野にはいれていると思います。

今回のがそれに対応しているかどうかは疑問ですが(苦笑)
4. Posted by あばうと@ぶろばん   June 18, 2005 14:36
はじめまして管理人様。
ブログ「ぶろばん」のあばうと、といいます。
そういえばTEPCOひかりの展開にかぶる感じがしますよね。同じ電力系だし、ひょっとして、もっと大規模な協業がありえるかもしれません。
トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
また見に来ますね。
5. Posted by くろ   June 18, 2005 16:20
TBありがとうございます!
というわけでTB返し(笑

確かに近隣の人が使う可能性もありますよねぇ。
その辺は何かしら対策を取って欲しいな〜
使いたい時に使えないの、困りますもんね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カウンター
Total:
Today:
Yesterday:
pagerankcadeaux
Archives
Recent Comments
BlogPeople
ランキングナビ
テクノラティプロフィール
サイケデリック レボリューション by BlogPeople