トップページ脱・メタボリック宣言目標体重

脱・メタボリック宣言

高血圧症で治療中のuzura です。
今朝の
最高血圧133最低血圧90脈拍数79

太っていると血圧が高くなると聞きます。

減量ってどのくらいすればいいの・・?でしょうか

肥満度の求め方は前に説明しましたね

BMI(Body Mass Index)体格指数でもとめ

肥 満 度

やせ  ―10%未満
普通  ―10%以上+10%未満
過体重 +10%以上+20%未満
肥満  +20%以上

標準体重のもとめ方があります

肥満度の基準を22(普通の数字)BMI指数としてたとえて

身長170cmの人の場合は


22×身長(m)×身長(m)→
22×1.7×1.7=63.58(標準体重)

どうですかご自身の体重は?標準に近いですか・・・

ちょっと多目の人は目標体重を決めて

少 し ず つ 後戻りしないよう

コツコツ減量体重計測作戦をねってみては?

1 1〜2ヶ月かけて少しずつやせる

2 食事は毎食規則正しく取る。まとめ食い、夜食は避ける。

3 食事はゆっくりかむ。

4 油物の取りすぎ、アルコール類の飲みすぎに注意。
ビール中ビン1本でごはん1杯分

5 甘いものは避ける。ジュース・コーラ類糖分多いですよね

6 生活の中で運動する習慣をつける。

そして減 塩です。

一日に塩分をどれくらい摂取?

日本人は平均的に1日約13gとっているとのこと

目標を半分?くらいに・・・減塩ってむずかしいですよね

そこで減 塩のポイントは

新鮮な野菜や果物を多くとること

塩分中のナトリウムのせいで血圧が上昇、

カリウムやマグネシウムを含む野菜・果物・

いも類・豆類・ナッツ類・胚芽米・全粒粉のパン等が

血圧の上昇を抑えてくれます。

そしてミネラルを多く含む黒砂糖や粗塩がいいですね

和食より洋食の方が塩分控えめ・・・にしやすいのです。

私は漬物が大好きで味噌汁も好きでした。

ジャガイモにさやえんどうの味噌汁・グー沢山の豚汁

白味噌 赤味噌の合わせ味噌が・・・あ〜あ

主治医より漬物1日2切れ、味噌汁は飲まなくてもいいです。

どうしても食べたかったら1日1回ですね・・・

お言葉をいただきました。はぁ〜。。。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔