トップページ脱・メタボリック宣言内臓脂肪

脱・メタボリック宣言

高血圧症で治療中のuzura です。
今朝の
最高血圧143最低血圧92脈拍数82

今日も肥満について
肥満により必要以上の脂肪細胞がたまると、
とくに内臓脂肪の蓄積は動脈硬化の大きな要因となり
糖尿病や高血圧高脂血症などを引き起こしやすいです。

肥満のタイプは
洋なし型
皮膚の下に脂肪がたまる皮下脂肪型肥満・・・
女性におおいですが、閉経後は内臓脂肪がたまりやすく
なるため注意がひつようです。

リンゴ型
臓器の周りに脂肪がつく内蔵脂肪型肥満・・・
とくに中高年の男性が内臓脂肪がたまりやすい傾向にあります。

内臓脂肪蓄積の見分け方
かんたん かんたん チェック!!

ウエストの周囲径をはかる・・・
立ったままでへその位置で計る
男性は85cm以上 女性は90cm以上 
たまっているよー 内臓脂肪!!

おなかの脂肪をつまんでみる・・・
しっかりとつまめる場合は皮下脂肪
おなかが出ているのにつまみにくい場合は
内臓脂肪がたまっている危険性大。

ウエスト(W)ヒップ(H)比を出す・・・
ウエストサイズ(cm)÷ヒップ(cm)=
1.0以上は要注意!!内臓脂肪がたまっている!!

私のお腹はぽっちゃり型?閉経も近いので要注意です。
むりしてしっかりつまみ(赤くなった)皮下脂肪?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔