2006年06月18日
2006年06月11日
徳島香川フリーきっぷで・・・・
お題のきっぷはフリー区間の自由席特急券も含まれているので、とりあえず来た列車すべてをこのきっぷ一枚で乗れるあたりは使い勝手が非常によいです。
1年前はこのきっぷで国鉄急行色のキハ58を追っかけてましたが、今回は新型の1500型と、廃車確定のキハ65をこの週末追っかけてました。
これの合間にこんぴらさんの参拝とか琴電琴平線完乗とか番外でやってはいましたが、なんだかんだいってJRに乗ってる時間のほうがはるかに長かったわな(w
その詳細はまた後日にでも・・・・
1年前はこのきっぷで国鉄急行色のキハ58を追っかけてましたが、今回は新型の1500型と、廃車確定のキハ65をこの週末追っかけてました。
これの合間にこんぴらさんの参拝とか琴電琴平線完乗とか番外でやってはいましたが、なんだかんだいってJRに乗ってる時間のほうがはるかに長かったわな(w
その詳細はまた後日にでも・・・・
2006年06月07日
四国で見られる私鉄CM
徳島県東部は関西の漏れ電波が入るため、関西の私鉄やらJRのCMも見る機会はよくあります。
近鉄、京阪、阪急はよく見かけるほうで、時々南海もやってます。そういえば最近JR西日本もCM再開しましたね。
しかし、徳島でまさかこの私鉄のCMを見ることになろうとは・・・・
長時間放送するTV番組って時々「提供」のテロップが出ることがありますよね。
そこにCM放送する企業の名前がずらりと並んでるんですが、その企業名の中に京浜急行の文字を発見・・・・
そう。あのKEIKYUです。
この番組は全国ネットでやってるっぽいからきっと徳島どころか全国で放送してるかもしれませんが、CM内容が羽田空港関連であることからあながち無関係でもないんですよねぇ・・・
関東の鉄道CMはJR東日本と東京メトロくらいしか見たことがないので、京急までやるなんて思いませんでしたよ(^^;
近鉄、京阪、阪急はよく見かけるほうで、時々南海もやってます。そういえば最近JR西日本もCM再開しましたね。
しかし、徳島でまさかこの私鉄のCMを見ることになろうとは・・・・
長時間放送するTV番組って時々「提供」のテロップが出ることがありますよね。
そこにCM放送する企業の名前がずらりと並んでるんですが、その企業名の中に京浜急行の文字を発見・・・・
そう。あのKEIKYUです。
この番組は全国ネットでやってるっぽいからきっと徳島どころか全国で放送してるかもしれませんが、CM内容が羽田空港関連であることからあながち無関係でもないんですよねぇ・・・
関東の鉄道CMはJR東日本と東京メトロくらいしか見たことがないので、京急までやるなんて思いませんでしたよ(^^;
2006年06月04日
徳島線方面を撮り鉄
最近昼間から出かけることが多くなりました。
今回は車がなかったので、原チャで撮影地めぐりしてました。


まずは川田川橋梁の川沿いから。さっそく1500単行ゲット・・・・と思いきや、やってきたのは1256。見た限り連結器の交換とドアスイッチがついたくらいで、中までは変わってない模様。
1500運行列車でも単行だったらこいつが来る可能性もあるわけか・・・
ちなみに剣山のほうは穴吹、脇で時間潰してからの撮影です。


さて、場所を変えて今度は鴨島の西麻植駅付近から。
夕方の池田行きまで粘って捕らえたのがコレ。2両目には先ほど単行で徳島に帰った1256が繋がれています。
しかし、穴吹まで原チャはさすがにしんどかったな(−−;
置き場に困らない分撮影地探しにはもってこいですが・・・・
今回は車がなかったので、原チャで撮影地めぐりしてました。
まずは川田川橋梁の川沿いから。さっそく1500単行ゲット・・・・と思いきや、やってきたのは1256。見た限り連結器の交換とドアスイッチがついたくらいで、中までは変わってない模様。
1500運行列車でも単行だったらこいつが来る可能性もあるわけか・・・
ちなみに剣山のほうは穴吹、脇で時間潰してからの撮影です。
さて、場所を変えて今度は鴨島の西麻植駅付近から。
夕方の池田行きまで粘って捕らえたのがコレ。2両目には先ほど単行で徳島に帰った1256が繋がれています。
しかし、穴吹まで原チャはさすがにしんどかったな(−−;
置き場に困らない分撮影地探しにはもってこいですが・・・・
2006年05月25日
さっそく乗ってきました
今日から営業運転開始の1500型ですが、出勤前の合間に乗ってきました。

昨日までは1000型2両だったのが今日から1500形2両に変更された徳島線433D。
普通の1000型だったら間違いなくスルーだったんですけどね(^^;
この時間の列車は池田方面に行く際には利用するので、池田までの2時間ほどの乗車はずいぶん快適なものになると期待しつつ、とりあえず仕事に差し支えない程度に乗車。



車内は新快速223系ぽいですが、色が違うと雰囲気もだいぶ違って見えますね。
窓は上段上昇、下段固定でなんとなくJR西の113系やキハ40系のリニューアル車に近いかな。窓のサイズは1000よりも小さくなったようです。
気になる座席ですが・・・・・最近の流れに倣ってやっぱり硬くなってました orz
JR四国113系の転換クロスはすばらしい出来だっただけに期待してたんですけど・・・
207系→321系の硬化といい、全国的に見ても硬い座席って流行なんでしょうか。
まぁ、それでも1000の直角ボックスシートから比べるとかなりのグレードアップです。
さて、この車両には補助椅子も搭載されています。
今日は使わなかったんですけど、コレについてはまた後日使ってみることにします。
で、ちょっと乗った程度なので細かいところまでは目を向けられませんでしたが、次に乗るときはもっと細部まで見ていこうと思います。幸いこの列車が池田まで行くので、使うチャンスはありそうです。
昨日までは1000型2両だったのが今日から1500形2両に変更された徳島線433D。
普通の1000型だったら間違いなくスルーだったんですけどね(^^;
この時間の列車は池田方面に行く際には利用するので、池田までの2時間ほどの乗車はずいぶん快適なものになると期待しつつ、とりあえず仕事に差し支えない程度に乗車。
車内は新快速223系ぽいですが、色が違うと雰囲気もだいぶ違って見えますね。
窓は上段上昇、下段固定でなんとなくJR西の113系やキハ40系のリニューアル車に近いかな。窓のサイズは1000よりも小さくなったようです。
気になる座席ですが・・・・・最近の流れに倣ってやっぱり硬くなってました orz
JR四国113系の転換クロスはすばらしい出来だっただけに期待してたんですけど・・・
207系→321系の硬化といい、全国的に見ても硬い座席って流行なんでしょうか。
まぁ、それでも1000の直角ボックスシートから比べるとかなりのグレードアップです。
さて、この車両には補助椅子も搭載されています。
今日は使わなかったんですけど、コレについてはまた後日使ってみることにします。
で、ちょっと乗った程度なので細かいところまでは目を向けられませんでしたが、次に乗るときはもっと細部まで見ていこうと思います。幸いこの列車が池田まで行くので、使うチャンスはありそうです。
2006年05月19日
最近のタモリ倶楽部
タモリ電車倶楽部作ってから鉄道ネタ充実してますね・・・(^^;
関西は関東と比べて何週間か遅れて放送してますが、今週の放送は東急の立体交差に伴って新しくなる駅の取材です。どこの駅かは・・・関東の土地勘ないのでよくわかりません orz
完成前の地下駅に入って探検するというものなんですが、弾性分岐器やらボルトのないレール止め具(名前分かりませんがorz)あたりの解説はなかなか面白かったです。てか、弾性分岐器と従来形の違いってこの番組で初めて知りました。
さて、濃い目の鉄道ネタの続くタモリ倶楽部。
ついこの間は鉄道模型やってて、今回は開業前の地下駅。
この調子で次は電車を作る工場にでも行くんだろうか・・・・?(^^;
関西は関東と比べて何週間か遅れて放送してますが、今週の放送は東急の立体交差に伴って新しくなる駅の取材です。どこの駅かは・・・関東の土地勘ないのでよくわかりません orz
完成前の地下駅に入って探検するというものなんですが、弾性分岐器やらボルトのないレール止め具(名前分かりませんがorz)あたりの解説はなかなか面白かったです。てか、弾性分岐器と従来形の違いってこの番組で初めて知りました。
さて、濃い目の鉄道ネタの続くタモリ倶楽部。
ついこの間は鉄道模型やってて、今回は開業前の地下駅。
この調子で次は電車を作る工場にでも行くんだろうか・・・・?(^^;
帰ってきたら1回裏・・・・
なぜか打席にはランディバースが立っておりました(w
今日の虎辞書なる。やってた試合は1985年7月9日の試合でした。
3−2で阪神が勝っている状況で9回表ツーアウトランナーなしから押し出しで同点に追いつかれるなんていう展開。このまま負けてたら多分悔しくて寝られんかったろうな(^^;
それにしても、85年当時で知ってる選手あんまりいないんだよねぇ。
阪神はバース、掛布、岡田、真弓、木戸、平田・・・とまぁそこそこ名前が出るんですが、対戦相手のヤクルトの選手・・・・広沢さんしか分かりませぬ orz
さて、交流戦3試合目も雨天中止ってことは・・・こりゃ今後の日程きついぞ(苦笑)
今日の虎辞書なる。やってた試合は1985年7月9日の試合でした。
3−2で阪神が勝っている状況で9回表ツーアウトランナーなしから押し出しで同点に追いつかれるなんていう展開。このまま負けてたら多分悔しくて寝られんかったろうな(^^;
それにしても、85年当時で知ってる選手あんまりいないんだよねぇ。
阪神はバース、掛布、岡田、真弓、木戸、平田・・・とまぁそこそこ名前が出るんですが、対戦相手のヤクルトの選手・・・・広沢さんしか分かりませぬ orz
さて、交流戦3試合目も雨天中止ってことは・・・こりゃ今後の日程きついぞ(苦笑)
2006年05月03日
今回の名古屋行きは高速バスを選択・・・・
名古屋行きの高速バスは以前は昼行きなんてなかったんですが、現在では休日などに運行されるようになっています。今回この高速バスを使ってみたんですけど・・・・
名神高速の吹田JCTまでは問題なく走れたものが、ここからはずっと渋滞で流れの悪いこと・・・・ orz
到着予定は昼の14時だったものが、栄に着くころには2時間遅れの16時・・・・
なんかこれだけで1日潰れました(・∀・)
高速道路の混む時期は舞子で電車に乗り換えるのが正しい選択のようです。
で、この日はバスにずっと乗っていて昼飯もまともに食べられなかったから、いりなかでマウンテンに登頂して・・・・・ 続きを読む
名神高速の吹田JCTまでは問題なく走れたものが、ここからはずっと渋滞で流れの悪いこと・・・・ orz
到着予定は昼の14時だったものが、栄に着くころには2時間遅れの16時・・・・
なんかこれだけで1日潰れました(・∀・)
高速道路の混む時期は舞子で電車に乗り換えるのが正しい選択のようです。
で、この日はバスにずっと乗っていて昼飯もまともに食べられなかったから、いりなかでマウンテンに登頂して・・・・・ 続きを読む
2006年04月24日
1000系もやっぱり改造。
1000形と1500形では連結器の形状が違うのでそのままでは連結できません。
そこで1000系を改造して密着連結器に改造した1200形が密かに登場したようですが・・・
改造元になったのが1056で、改造後1256に改番されているようです。
1056って・・・ついこないだ青帯巻いて徳島線走ってたなぁ(--;
いつのまに改造されたのやら。
某所で画像見たんですが、密着自動→電連つき密連の改造だけにとどまらず、どうやら
ドアスイッチも取り付けられたようです。徳島地区は半自動化の期間が夏と冬に拡大したのに
ドアはすべて手動で、1000系はとりわけドアが重たかったんでかなり助かります。
全車に及ぶ改造ならそうしてほしいですが、それなら最初からこういう仕様で作ってれば
よかったものを・・・(苦笑)
ちなみにこれは余談なんですが・・・・
この1056を含む1000系の最終増備車である1051〜1056は、変速時のタイミングが
従来のものと違っているせいか初期車と連結したら50km/hあたりでガッコンとショックが
ありました。これについては従来車に速度同期装置取り付けがいきわたって改善されましたが。
1500形と1200形が異なる性能ならあのときの再来になりそうな悪寒・・・
そこで1000系を改造して密着連結器に改造した1200形が密かに登場したようですが・・・
改造元になったのが1056で、改造後1256に改番されているようです。
1056って・・・ついこないだ青帯巻いて徳島線走ってたなぁ(--;
いつのまに改造されたのやら。
某所で画像見たんですが、密着自動→電連つき密連の改造だけにとどまらず、どうやら
ドアスイッチも取り付けられたようです。徳島地区は半自動化の期間が夏と冬に拡大したのに
ドアはすべて手動で、1000系はとりわけドアが重たかったんでかなり助かります。
全車に及ぶ改造ならそうしてほしいですが、それなら最初からこういう仕様で作ってれば
よかったものを・・・(苦笑)
ちなみにこれは余談なんですが・・・・
この1056を含む1000系の最終増備車である1051〜1056は、変速時のタイミングが
従来のものと違っているせいか初期車と連結したら50km/hあたりでガッコンとショックが
ありました。これについては従来車に速度同期装置取り付けがいきわたって改善されましたが。
1500形と1200形が異なる性能ならあのときの再来になりそうな悪寒・・・
2006年04月22日
ようやく到着 JR四国1500形
昨年10月に発表された1500形が、今朝高松に回送されたようです。
今夜から営業運転開始に向けた試運転等が始まるようですが、乗れるようになるのは
まだ1ヶ月ほどお預けのようです。
今日の夕刊に写真があって拝見したんですけど、思ったよりも緑が薄い感じで
ちょっと拍子抜けというか・・・もうちょっと濃い緑を想像してました(^^;
この車が1ヵ月後に徳島を走ると思うと、かなり目立つ存在になりそうですね。
私がいつも乗る列車がコレだったらいいんですが、なんか微妙に本数が少ないというか・・・
高徳の16本に比べたら徳島9本、牟岐2本(いずれも上下線延べ)ではすぐ乗れるかどうか怪しいぞ(苦笑)
今夜から営業運転開始に向けた試運転等が始まるようですが、乗れるようになるのは
まだ1ヶ月ほどお預けのようです。
今日の夕刊に写真があって拝見したんですけど、思ったよりも緑が薄い感じで
ちょっと拍子抜けというか・・・もうちょっと濃い緑を想像してました(^^;
この車が1ヵ月後に徳島を走ると思うと、かなり目立つ存在になりそうですね。
私がいつも乗る列車がコレだったらいいんですが、なんか微妙に本数が少ないというか・・・
高徳の16本に比べたら徳島9本、牟岐2本(いずれも上下線延べ)ではすぐ乗れるかどうか怪しいぞ(苦笑)
2006年03月31日
最後の合併になるかな?
気がつけば3月もあとわずか・・・・
ここ最近、仕事のほうが多忙で日記を更新する気力がありませんでした。
さて、書きたいネタはいろいろとあるんですが、今日の自治体の大合併を記念して県南部の合併ネタをひとつ。
今日の合併をを以って徳島県の自治体合併はひとまず落ち着くのですが、新しく誕生する町名が果たして定着するかどうか・・・
まずひとつめは、日和佐町と由岐町が合併して誕生した美波町。
新聞の見出しに町名がありますが、ぱっと見どこら辺なのか分かりにくいです(汗
美波・・・・という地名があの辺にあれば「あぁあの辺りにあるのか」となるんですけど、駅名や名所にもない地名をいきなり出されたところで根付くのかどうか・・・
日和佐町のウミガメ、由岐町の田井ノ浜海岸といった名所は今日から美波町の観光地ってことで・・・・
もうひとつは、海南町、海部町、宍喰町が合併した海陽町。
海南、海部、宍喰とJR牟岐線、阿佐海岸鉄道線の駅名にもあるだけに、名前がなくなるのはちょっとショックです。郡名に海部郡ってあるくらいだから無理に架空の名前を作らなくてもよさそうですが、海部ではまずい大人の事情ってのがあるんでしょう(--;
ちなみにこの両町にはさまれた形になる牟岐町は今回の合併に関係なく名前も残るようです。
余談ですが、数日前に阿南市が羽ノ浦町と那賀川町を吸収合併して、那賀川北岸まで広がりました。最近話題にならなくなったアザラシのナカちゃんも阿南市民に・・・
だからってアナちゃんに名称変更はないみたいですがw
いよいよ徳島県のまっぷる買い替え時かなぁ・・・(´A`)
ここ最近、仕事のほうが多忙で日記を更新する気力がありませんでした。
さて、書きたいネタはいろいろとあるんですが、今日の自治体の大合併を記念して県南部の合併ネタをひとつ。
今日の合併をを以って徳島県の自治体合併はひとまず落ち着くのですが、新しく誕生する町名が果たして定着するかどうか・・・
まずひとつめは、日和佐町と由岐町が合併して誕生した美波町。
新聞の見出しに町名がありますが、ぱっと見どこら辺なのか分かりにくいです(汗
美波・・・・という地名があの辺にあれば「あぁあの辺りにあるのか」となるんですけど、駅名や名所にもない地名をいきなり出されたところで根付くのかどうか・・・
日和佐町のウミガメ、由岐町の田井ノ浜海岸といった名所は今日から美波町の観光地ってことで・・・・
もうひとつは、海南町、海部町、宍喰町が合併した海陽町。
海南、海部、宍喰とJR牟岐線、阿佐海岸鉄道線の駅名にもあるだけに、名前がなくなるのはちょっとショックです。郡名に海部郡ってあるくらいだから無理に架空の名前を作らなくてもよさそうですが、海部ではまずい大人の事情ってのがあるんでしょう(--;
ちなみにこの両町にはさまれた形になる牟岐町は今回の合併に関係なく名前も残るようです。
余談ですが、数日前に阿南市が羽ノ浦町と那賀川町を吸収合併して、那賀川北岸まで広がりました。最近話題にならなくなったアザラシのナカちゃんも阿南市民に・・・
だからってアナちゃんに名称変更はないみたいですがw
いよいよ徳島県のまっぷる買い替え時かなぁ・・・(´A`)
2006年03月21日
久々に香川県へ・・・・
もう長らく休みらしい休みがなかったので久しぶりに遠出してきました。
行くのを決めたのが10時ごろだったので今回は車でした。まぁ、ヤングウィークエンドカードの使えない今日は車で行くのが正解だったかもしれませんが・・・
今回は特に目的があったわけでもなく、とりあえず琴電瓦町駅周辺をうろついていました。
琴電はつい数年前まで切符に鋏を入れていたのが、今では自動改札がずらりと並んでいてずいぶんと様変わりしていました。自動改札見たら関東や関西の都市部の駅と遜色ないんですが・・・
まぁ、琴電に自動改札がついたのもIruCaの運用によるものが大きいですが、あのカードって地元民以外が持ってもあんまりメリットなさそうです。回数割引とか特典はあるものの、年に数回使う使わないのレベルだと持っていても邪魔なだけかも(^^;
沿線の住人でそれなりに使うのなら持ってたかもしれませんが・・・
というか、ここもPiTaPa利用可・・・とかになったらなんかすごいと思いますが、さすがにそこまではしないだろうなぁ・・・
行くのを決めたのが10時ごろだったので今回は車でした。まぁ、ヤングウィークエンドカードの使えない今日は車で行くのが正解だったかもしれませんが・・・
今回は特に目的があったわけでもなく、とりあえず琴電瓦町駅周辺をうろついていました。
琴電はつい数年前まで切符に鋏を入れていたのが、今では自動改札がずらりと並んでいてずいぶんと様変わりしていました。自動改札見たら関東や関西の都市部の駅と遜色ないんですが・・・
まぁ、琴電に自動改札がついたのもIruCaの運用によるものが大きいですが、あのカードって地元民以外が持ってもあんまりメリットなさそうです。回数割引とか特典はあるものの、年に数回使う使わないのレベルだと持っていても邪魔なだけかも(^^;
沿線の住人でそれなりに使うのなら持ってたかもしれませんが・・・
というか、ここもPiTaPa利用可・・・とかになったらなんかすごいと思いますが、さすがにそこまではしないだろうなぁ・・・
2006年03月06日
ICカード4枚目 こんなにイラネ
スマートICOCAは届いたのにJ−WESTカードが来ないのはどういうことかな( ̄ー ̄)
先月PiTaPaとの相互利用が始まって、阪神や京阪などのそこそこ利用頻度の高い私鉄もICOCA一枚で事足りるようになってずいぶん便利になったものです。
JR舞子から京都四条へ行く場合、JR→阪神→地下鉄御堂筋線orJR環状線→京阪と途中で乗り継いでもICOCA1枚で事足りるので、らくやんカードとかいよいよ財布から消える日も近いかな・・・・
で、スマートICOCA1枚で首都圏、仙台、新潟、関西私鉄とバスが乗れるようになったわけですから、効力がほぼ同じのSUICAや2枚あるICOCA(うち一枚はコミケで手に入れた怪しいシール貼ってますが)が今度は邪魔になります。一緒に持ち歩くとエラーの元になるみたいだしね(−−;
まぁ、今にして思えばこんなにICカード買う必要もなかったわけですが。
払い戻そうにもチャージしてそこそこ残額が残っていますから、すぐに払い戻すのも考え物です。手数料取られるのがなんかもったいないし・・・
ICOCAならハートインの買い物で消化できるにしても、初期型のSUICAは・・・ホンマに処遇に困る(^^;
最近関東に行ってないからその際に残額ゼロにして払い戻そうかとも思ったけど、東京行くときは18切符持ってるから出番のないほうが多かったりするんだよね。ちなみに最後にSUICA使ったのは長町〜仙台だったか・・・
JR神戸線でちょっとずつ削っていくかなぁ・・・・
まぁ、SUICAよりももっと処遇に困ってるのはUラインカードのほうなんですけど。
神戸空港行くときに使えたっけかなぁ・・・・?
先月PiTaPaとの相互利用が始まって、阪神や京阪などのそこそこ利用頻度の高い私鉄もICOCA一枚で事足りるようになってずいぶん便利になったものです。
JR舞子から京都四条へ行く場合、JR→阪神→地下鉄御堂筋線orJR環状線→京阪と途中で乗り継いでもICOCA1枚で事足りるので、らくやんカードとかいよいよ財布から消える日も近いかな・・・・
で、スマートICOCA1枚で首都圏、仙台、新潟、関西私鉄とバスが乗れるようになったわけですから、効力がほぼ同じのSUICAや2枚あるICOCA(うち一枚はコミケで手に入れた怪しいシール貼ってますが)が今度は邪魔になります。一緒に持ち歩くとエラーの元になるみたいだしね(−−;
まぁ、今にして思えばこんなにICカード買う必要もなかったわけですが。
払い戻そうにもチャージしてそこそこ残額が残っていますから、すぐに払い戻すのも考え物です。手数料取られるのがなんかもったいないし・・・
ICOCAならハートインの買い物で消化できるにしても、初期型のSUICAは・・・ホンマに処遇に困る(^^;
最近関東に行ってないからその際に残額ゼロにして払い戻そうかとも思ったけど、東京行くときは18切符持ってるから出番のないほうが多かったりするんだよね。ちなみに最後にSUICA使ったのは長町〜仙台だったか・・・
JR神戸線でちょっとずつ削っていくかなぁ・・・・
まぁ、SUICAよりももっと処遇に困ってるのはUラインカードのほうなんですけど。
神戸空港行くときに使えたっけかなぁ・・・・?