dc1
TVアニメ 黒子のバスケ ドラマCD

正式名称→黒子のバスケ DRAMA THEATER 1st GAMES

フラゲ出来たんで感想~


1. プロローグ~たまにはいいと思いますよ~/2分33秒
 電車内にて。。。監督から練習試合中止の発表「体育館調整ミスで“ママさんバレー”が使用。。。」
 にしても伊月のダジャレにツッコむ黒子っちv
 つっちー曰く「ただの指摘だと思うけど。。。」たしかにw それより小野くん@黒子、風邪声だね;
 小金井の「河原福田降旗~」って一つの名前見たいw 小金井先輩の提案で遊園地へ!

2. 遊園地を回りましょう/12分34秒
 第一声がなぜか黄瀬の声w
 黄瀬がいた理由はデルモ撮影の帰りに寄ったらしいですw せっかく自由行動で黒子っちと二人きりデートだったのに火神んご立腹w
 しかも黒子が「黄瀬くんも一緒に」とか言っちゃうし。。。でもその理由が「1人で遊ぶ黄瀬くんを想像したら悲しくなってきました」ってw
 でも黄瀬一人で遊園地来ても「女の子に声かけられるv」らしい。
 黄瀬が逆ナンされるのがムカツクからと言う火神んの理由でw一緒に周ることに。

 場面転換の「黒子のバスケ!」って大勢ステレオでビックリしたw

 黄瀬の提案でゲームコーナーに。。。ホント近所のゲーセンでいいじゃん;な遊び場w
 「黒子っちはクレーンゲーム得意だったよねv」。。。あれか、EDカードのあの事か!?w
 しかもいつの間にかもう1個取ってるしw 今まで一度も取れたことがないと言う火神んに黒子自らレクチャー。
 一発で火神ん取れました!トラのぬいぐるみ!w 黒子の教え方上手いw
 喜んでるところに何故が緑間登場。「騒がしい奴がいるから来た」って優等生が不良にお説教にしか聞こえないw

 緑間はラッキーアイテムを探しに来たらしい。。。遊園地までw
 にしても“たい焼きを咥えたトラ”ってなかなか難しいとこついてくるねぇ、おは朝もw
 「たい焼きを咥えた“ネコ”ならば手持ちがあった」って、家の中ラッキーアイテムの保管で凄い事になってそう;
 火神がさっき取ったぬいぐるみが緑間の探しているラッキーアイテム!w
 同じゲーム機で取ろうしてるけど、どのトラも“イカ焼き”だの“焼き鳥”だの焼き違いでwたい焼き咥えてるのが無い!
 火神の「食べ物がほとんど酒のつまみじゃねーか」って、緑間曰く「飲んべぇトラさんシリーズ」らしいですw
 生産数が少なくこの遊園地にあるという情報を元に来た緑間。
 火神が「初めて取れた記念すべきトラだからやらない」って。言う姿が想像できるv
 
 黄瀬の提案でぬいぐるみをかけて勝負することに。火神んの意志は無視w
 渋る火神に「黄瀬くん緑間くんと一緒にいれば観察出来てミスディレの役に~」と言う黒子に疑いながらも仕方なく了承w
 (ここの火神んとのやり取りの黒子っちの「はい」*2の返事の仕方がカワイイv)

 勝負開始に監督、日向、伊月が登場!
 監督の提案で何故か“ダジャレ”勝負にw 黄瀬の「遊園地関係ないっスね」。。。ホントにw
 先攻で火神ん「猿と猿マネ!」。。。火神ダジャレになってないよ; さすがバカガミw
 後攻黄瀬「ソーダは美味いそうだ!」審判の伊月には好評w レベル低っw
 次黒子「各校の生徒がカッコウを飼ったら皆カッコウの恰好して坂道を滑降した」。。。え?
 日向「場面を想像するとシュールだ」確かにw 黒子曰く「カッコウの魅力に取りつかれた」らしいw
 伊月審査員は文句なしの暫定1位認定!
 次緑間。眼鏡を外した。。。だと!?「眼鏡を取ったら…目がねぇ」。。。プッw
 伊月審査員のツボに! 結果は緑間が優勝!

 監督たち一行は射的に!景品が全部プロテイン; 

3. 遊園地で勝負です/13分36秒
 次はジェットコースターで小休止。乗り終わっても次の勝負内容が決まらない。じゃあもう一回!w
 次のアトラクションで小金井・水戸部・土田組!やっぱここでも水戸部おかんw
 ヒーローショーに並んでた2年組。若干中の人つながりでスカイ○イがいたけどw
 次の勝負は小金井提案の“自分が体験した怖い話”対決に!

 トップは緑間っち。「部屋で寝ていると、天井からミシミシ人が歩く音がする。。。」怖がる火神ん。
 「ラップ現象じゃないですか?」と、すかさず黒子のツッコミ。オチつぶしw
 次黄瀬「部活帰り、朝閉めたはずの下駄箱が。。。開いてるんスよ」。。。まぁオチは分かる;
 「中から白いものが。。。ひら~って」怖い話方に怖がる火神んw 「どっさりラブレターが入ってたっスv」
 拍子抜けの火神んw 怖がりさんw
 「俺は怖い話なんて知らない!」って黒子に丸投げの火神ん。黒子っちに「怖いんですか?」と問われて
 「怖くなんか。。。怖くなんかねぇよ!」ってw

 黒子の怖い話「通ってた小学校に古い井戸があり、安全の為蓋が閉まってたのに、ある日蓋が開いていた」
 火神の「またラブレターだろ?」の問いに「井戸にラブレターは入れません」って冷静な黒子w
 「開いてた蓋を閉めて立ち去ろうとしたら。。。ガタガタ音をたて振り向くと蓋がまた開いていて。。。」こ、怖い;
 「振り向いた彼は声が出なかった。黒い髪が口に巻き付いていました。そして後ろから。。。。。。閉じ込めたな!
 「ぎゃーーーーーーーーーーーー」 火神ん絶叫w
 いやこれホント怖いって!だって「閉じ込めたな!」のセリフにボイス加工されてるから怖いよw
 超ビビる火神ん。小学校の時に流行った怪談だった為、怖かったけど黒子はダメに;
 でも優勝は火神! 悲鳴で勝利とかww

 上手く時間つぶし出来た2年組。今更自分たちの名前に惑星の名前があることに気づき、
 どっかのムーンラ○トみたいにヒーローっぽくね?発言w
 自分たちがヒーローなら。。。

 (こっからコガの妄想)黄瀬が悪役「この街は、俺たち悪の結社ミラクルジェネレーションが占拠したっス!」
 日向登場に、緑間「その声は!なのだよ」って、語尾がなのだよにww
 「地球の平和は、俺が守る!セイバーサンっ!」
 「無口なセイバーマーキュリー&きらりと光るはこの俺セイバーヴィーナス!」
 「悪は決して見逃さない!セイバームーン!」
 「真っ赤に燃える!セイバーマーズ!」
 「たまには一番に登場したい!セイバーサターン!」
 「「「「「俺たち、バスケ戦隊、プラネッツ!」」」」」
 wwwwwもうダメ、腹筋崩壊ww何だこれw

 黄瀬の「統一感のないキメ台詞っスね」に「即席で思いつくのはこんなもん!」発言の火神ん。
 「ちょっと待って!」な火神んに「どうした?セイバーマーズ?」って伊月先輩w もう戦隊名呼びw
 「セイバームーんがプラネッツにに入ってるのがおかしい」と言い出す火gセイバーマーズw
 「惑星じゃなくて衛星じゃないっすか」って、バカガミなのに気づいた!?
 衛星のセイバームーンは後方支援に回されることに; そして後方支援にしたのがなぜかミラクルジェネレーションの仕業にw
 「悲しいことはだいたい悪のせい」とかw 火神ん意外と戦隊もの詳しいのか?w

 必殺技使おうとセリフ言う火神に日gセイバーサンからストップが。
 「最初に必殺技出すのは主役の俺だろ!」「太陽の戦士だぞ!」
 「でも太陽も惑星じゃないよね?」つっちーの指摘。確かに、恒星ですねw セイバーサンも後方支援にw
 ここでイキナリヴィーナスがサターンと「合体ロボだ!」「ロボ呼んであげないと、黒子が登場できないじゃん」
 って、黒子っち巨大ロボw
 「ファイヤーオン。。。」ってやる気ない黒子ロボw
 
 
4. 遊園地で勝負だったはずですが/8分2秒
 場面変わってみんな仲良くコーヒーカップに乗るとかw
 ちゃんとコーヒーカップ乗ってる臨場感が!声があっち行ったりこっち行ったりw
 まだ次の勝負が決まらない。やっぱりただ遊びたいだけの黒子と黄瀬w

 黄瀬の袖を引っ張る。。。小さな女の子。パパとはぐれたらしい。
 「パパ知らない?」の問いに「君のパパは知らないよ;」そっけない黄瀬に幼女泣くw
 緑間っち早々に退散w 火神んの肩車は高すぎると思うよw
 そして黒子っちになつく女の子。さっき取ったぬいぐるみで懐柔w
 火神んも自分で(初めて)取れたぬいぐるみを進呈w

 早々にパパ登場! 緑間が連れてきたらしい。逃げたんじゃなかったのねw
 幼女にお礼を言われる緑間、照れるw ホウホウ女の子の好みは(パパを連れてきてくれた)緑間っちv
 お礼に火神んからもらった方のぬいぐるみを緑間にプレゼント(酷い;)

 ぬいぐるみはともかく「何か緑間に負けた感じがしてイヤだ!」まだ勝負続行w
 黒子的にはそろそろ「降旗くん達と会うと思ったんですけど。。。」

 実は上の方、観覧車に乗ってたりしてw
 1年3人組みの悩み。自分たちの顔と名前が一致してないことの論争w
 いやいや、黒子は存在感薄くできても、キャラ立ちしてるからw 

 てか、遊園地で相撲大会開催!?どんな遊園地よw


 
5. 遊園地で最終決戦です/7分53秒
 相撲大会、順調に勝ち進む4人。決勝戦まであっと言う間で「一度も相撲をとっていない様な気さえするのだよ」
 ほんとリスナーも聞いてない気がするのだよw
 残り4人なのに準決勝戦でないのは、本物のお相撲さんしかも横綱登場w
 最終的に横綱に勝った人が優勝!ってムリだろw
 行事の南~とか中央~とかないからw あと横綱、黒子から「後ろから見合うとは思いませんでした」に照れないでw
 やっぱ弾き飛ばされちゃう4人。 バトルものにw 1年3人組の応援!
 黒子内緒話で作戦! 3人が引きつけ、ミスディレ発動&膝カックン。 黒子っちの勝利!
 1年3人組みの「応援のおかげでもある」ホロリ。火神んはちゃんと3人見分けられるみたいw黒子はどうなんだろ?
 
 もう集合時間。優勝賞品は。。。

 
6. エピローグ~たまにはいいと思いました~/2分26秒
 ちょっと集合時間に遅れちゃったけど、監督ご機嫌。射的で10年分プロテイン獲得ってw
 相撲大会優勝賞品、こっちは20年分。。。みんなムッキムキv


 
7. キャストコメント/9分20秒
 黒子役小野くん。素も黒子w カワイイv
 現場でミスディレは黒子るって言うのねw
 黄瀬役どうしたw 短いw
 小野Dまた、なのだよw そう言えば最年長かw ゲーセン皆で行くの?w
 千和ちゃんキタ! 火神のピー音なんだw
 細谷くんでピー音の謎解明w もう1回聞かなきゃw
 野島兄登場拍手スゲーよw 絶叫系苦手w
 巻いてんのかw
 井上さんwつっちーの目が開くと。。。
 1年3人組みは大変w
  


はー面白かったw にしてもバスケしてないCDwwもっと発売してー!w
スポーツ漫画だと日常風景あんまり出ないからこういうスピンオフな作品嬉しいv
お好み焼きCDwみたいなノリで楽しかったですv
黒子役の賢章くんが風邪声だったのが唯一残念な点です、ハイ;