2005年03月04日

洗濯機に入れてはいけないもの・・・

洗濯機の排水が出来ない。(当然脱水もできない!)
これは、良くあることです。
うちではないよ、と言われるでしょうが、この内容で呼ばれることは結構あります。
排水ホースまたは排水溝の詰まりってやつは、以前書いた「これは要チェックですよ」にあるとおりなんだけど、それ以外にも要チェックなのがあるんですよ。
排水できなくなることが・・・。
  続きを読む
Posted by v21live at 18:57Comments(0)TrackBack(1)洗濯機

2005年03月02日

故障原因は温度差?

家電修理の中でも、テレビはある意味別格的な存在です。(あくまで私の主観ですが・・・)
早い話が、難しいという意味です。テレビは動くものが無い・回路図イッパイ・理論の固まり・テレビが直せりゃ一人前!といった感じでしょうか(わかりにく〜い)。
でもそんなテレビも、故障原因を見ていると以外に原始的なことだったりするのです。
  続きを読む
Posted by v21live at 23:25Comments(0)TrackBack(0)テレビ

2005年03月01日

家電は「家庭用」電化製品な〜のだ!(天才バカぼんのタイトルみたい・・)

ウィ〜っす!!(気合を入れて!)
やっと、体調が回復してきました。
元気にがんばるぞぉ〜っと。

さて、洗濯機の修理。今日も行ってきましたよ。某有名スーパーの食品売り場のバックヤードで使われておりました。
何を洗っているのかは、良くわかりませんがかなり激しく使われているのは
間違えありません。3年目の洗濯機ですが、なんともかわいそうな状態でありました。
  続きを読む
Posted by v21live at 00:06Comments(0)TrackBack(0)洗濯機

2005年02月24日

リンクさせていただきました

「ママの電気屋さん」というサイトにリンクをさせていただきました。
世のママさん方には、いつもお世話になっております(一同礼)

家電というのは、ほとんど主婦の方々が使われることが多いと思います。
家事の効率、ということを考えるとまさに主婦の片腕・武器といってもいいでしょう。
ですから、主婦の方の家電に対する意見・考え方というのはなかなかシビアだと、普段仕事を通して痛感しています。

そんな、主婦の目で選んだ厳選家電が紹介されています。
「ママの電気屋さん」これからもよろしくお願いします。

  
Posted by v21live at 17:19Comments(1)TrackBack(0)リンクです

新製品講習会・・・ねむ〜。

我々、修理屋もたまにはお勉強をするのです。
昨日は冷蔵庫・エアコンの新製品講習会でした。
ここで、詳しい内容は書けないけど、今度の製品も修理屋泣かせのものになりそうな予感XXXX。
エアコンなんか、分解・組立てがとっても面倒くさい。
なんか年々修理がしにくい製品になっていくんだけど・・・。  続きを読む
Posted by v21live at 17:07Comments(0)TrackBack(0)新製品

2005年02月22日

かぜ・・やぁ〜ネ

かぜで、ダウンしとりました。
今年のかぜは、長引くようでもう既に2週間以上になるのですが
せきをし過ぎて、胸が痛くてせきをするのが恐怖です。
せきする度に、特に左胸に激痛が・・・。
疲労骨折では、と人に脅かされて、レントゲンまで取ってもらう始末。
そこまではいってなかったけど・・・。
お医者も出張修理してくれよ〜、とつくづく思いました(出張料払うから・・・)
何で具合の悪い人が、この寒い中いそいそ出かけにゃ〜ならんのか。
そっちから来とくれヤ。(こんなこと思う人いないかな)

そんなこんなで、久しぶりの更新となってしまった。
  続きを読む
Posted by v21live at 10:13Comments(0)TrackBack(0)部品

2005年02月18日

洗濯機の汚れ・・・結構すごいヨ!

本日も洗濯機の修理行ってきました。

洗濯機の心臓部ともいえる、洗濯機を回転させる部分(洗濯機自体は回転しません。回転するのは洗濯槽・・・当たり前だ!)

つまり機械部分の故障です。結構な大仕事なんですよこれ!

洗濯機を横倒しにして、下からモーターごとゴッソリ機械部を交換するのです。

交換作業の中で、洗濯層の裏側が見えるのですが、2〜3年使っているとゾッとするほど汚れてます。

水垢のドロッとしたの・洗剤カス・カビ・・・。普段洗濯物を入れる層の内側はステンレスでピカッと光ってきれいに見えますけど、裏は大変なことになってます。

お客さんに見せると・・ゲェ〜こんなになっちゃってるの〜。何とかしなきゃ〜。と大体はなります。

そこで!絶対お奨めな方法!!

  続きを読む
Posted by v21live at 17:29Comments(1)TrackBack(0)洗濯機

洗濯機のフタ・・大丈夫? は昨日の出来事 です

洗濯機のフタ・・大丈夫?
昨日の出来事ですのであしからず・・・。
  
Posted by v21live at 11:25Comments(2)TrackBack(0)洗濯機

洗濯機のフタ・・大丈夫?

洗濯機の修理が多いので、ついつい洗濯機ネタが多くなってしまいますが・・・。実際、家の中にある多くの家電の中で洗濯機って一番良く働いてませんか?使われ方はとっても過酷だと思いますよ。水はドンドン入れられるは・洗剤ブチ込まれるは・ブルーだったりピンクだったり結構ドロッとした液体垂らされるは・しまいにゃもう入らねえってくらい洗濯物押し込まれてガーガー音たててブン回されちゃうんだもの、そりゃ壊れるって。(これ、洗濯機から聞いた話ですよ)
洗濯機の設置してある状態によって起こる故障ってあるんですよ。  続きを読む
Posted by v21live at 00:17Comments(0)TrackBack(0)洗濯機

2005年02月16日

洗濯機の風呂水汲み上げ機能について

洗濯機にほとんど付いてる機能に、風呂の残り湯を汲み上げて節水になるよっていうのがありますよね。(付いてない人ごめんなさい)
今日、洗濯機の修理でこの風呂水の給水ができないというのがありました。
これも、洗濯機の修理では良くある内容です。風呂水を汲み上げるものは風呂水ホースと風呂水ポンプで構成されています。今日のお宅は、ポンプが全く作動してなかったので、ポンプ交換となりました。費用は1万3千円ほどです。(結構高い!と思う)

もし、自宅の洗濯機で同じような症状があった場合、まずここをチェックしましょう!!
(もっと安く直せるためのヒントです)
  続きを読む
Posted by v21live at 16:18Comments(1)TrackBack(0)洗濯機

2005年02月15日

クレーマー?いいお客さん。どっちが得?

本日は、エアコン2件と食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)の出張修理でした。(暇やの〜。われわれが暇ということは世間は平和ということか。・・・複雑・・・オイラ完全出来高制やっチユーの)

さて今日の修理で1件クレーマーか?というお宅がありました。
修理依頼伝票なるものにお客様名・住所・電話・・・・故障症状・コメントなどずらりと書いてあるのですが、その中に「何回も故障のため、かなりご立腹、前回来た人以外の人をよこせ、必ず直すこと。」と書いてある。聞けば購入した量販店でもいつも手を焼く有名なクレーマーらしい。こんな情報をあらかじめインプットされてそんな家行くのやですよ〜。

でもね〜。嫌な客ってやっぱりいます。イヤミばっかり言う人。すぐタダにしろって言う人。やたら話しかけてくる人(仕事にならん位)・・・・。
そうかと思うと、すごくいいお客さんもいる。今みたいに寒い時期だと、洗面所(大体どの家もとっても寒い場所)にストーブ持ってきてくれたり(ありがたい!)
やっぱりこちらも人間なんで嫌な客だと、依頼内容の修理だけやってサッサと帰っちゃいます。修理で分解してるとここも悪いな、なんて発見しちゃうことはしょっちゅう。いいお客さんだと、「ここも悪くなってたので、ついでに直しときました〜。」「ついでに掃除しておきました〜。」(洗濯機・冷蔵庫動かしたら結構汚れてますから)てなことになるんです。
  
Posted by v21live at 22:40Comments(0)TrackBack(0)クレーマー

2005年02月14日

冷蔵庫の故障・・・でも無償にいたします!

今日は、冷蔵庫の修理。私は冷蔵庫の修理は比較的好きな方です。
というのも、故障内容を聞けば大体(あ〜、あそこが悪いな)と予測しやすいからです。修理する側としてもやっぱり1回で修理完了したいですからね。
それともうひとつは、冷蔵庫の修理費は家電修理の中でも結構良い方ですから。(我々メーカーの修理代理店は完全出来高制ですので同じ修理をするなら、ちょっとでも上がりがいいほうがグッドです)
てなわけで、「こんにちは〜、、冷蔵庫の修理に来ました〜。」症状はエラー表示が出てピーピー音まで出っ放し・・・。うるさいから昨日からコンセント抜いてあります、とのこと。当然ですよね。冷蔵庫の中は当然冷えてないので、ドアを開けるとほんのり異臭が・・・。
お客さん不安そうに「今日直りますかね〜。」
私、自信満々に「大丈夫です!ちょっとお待ちくださいネ」とコンセントを入れてなにやら診断らしきことをゴソゴソと・・・。でも悪いところはわかってます。この型は基盤不良が時々あるタイプ。でもってしっかり基盤は準備してきたのである。チャッちゃと基盤交換して。コンセントをピッツ。「ブ〜ん」お客さん直って大喜び!でも次の瞬間・・「おいくらになりますかァ〜」私、少し困った顔しながら「ちょっと高額な部品ですので、本来ですと2万5千円位になりますけど、でもちょっと時期が早いので・・・今回は特別に無償修理ということにさせて頂きます。」
3年目の冷蔵庫なので本来修理は有償なのだが、はっきり言って「お決まり故障」なのでこれはもらいにくい。

この手のことはちょいちょいあることなので、買って2〜3年で故障した場合は、ひとつの方法として「こんなに早くに故障して有料なの!」とゴネテみると、案外無償になっちゃう場合がありますよ。(ここだけの話・・・)  
Posted by v21live at 17:03Comments(0)TrackBack(0)冷蔵庫

2005年02月13日

大変申しあけありません!!!

いま欲しいもののナンバーワンに「DVDレコーダー!!」と言う人も多いと思います。このDVDレコーダーの故障、しかも買って10日ほど。(いったいどんな症状だろ、と不安いっぱいで訪問しました)「こんばんは〜、・・・」(もう外は暗くなっていました)「一体これ、どうなってんの!」(これが第一声でした)(あまり詳しい症状を書くと業界の人だと読めばわかっちゃうと思うので、詳しく書けませんが)(要するにボタン操作が全く効かない状態なのです)「早い時期にご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございません。」ただひたすら謝るだけです。「代わりの製品に交換させて頂きます。」・・・「いつ」・・・「いますぐ」というわけで同じ製品を交換できるようにちゃんと持ってきてました。予感がしてました。皆さん出始めの商品はすぐに手を出しちゃだめです。しばらく様子を見ましょう。と言うのも、大体において出始めの商品は初期不良が出ます。不良が出て出て、改良してして2〜3機種ほど新製品が出てやっと不具合が落ち着いてきます。
縦型で洗濯乾燥機なんていい例です。最近出てる機種でやっと各メーカー落ち着いてきています。それまでどのメーカーも不良だらけでした。

「大変申し訳ありません」・・・何回言ったかこのセリフ。  
Posted by v21live at 01:37Comments(0)TrackBack(0)DVDレコーダー

これは要チェックですよ

洗濯機の故障で意外と多い、と言うか故障じゃないんだけど、よくある状態として、排水ホースまたは排水溝の詰まりってヤツがあるんですよ。

排水ホースの詰まりでは、まずヘアピン・クリップ・小銭などがホースの途中で引っかかり、そこに糸くず・ホコリがドンドン積もっていく、そして目詰まりとなっちゃいます。こんなことが原因でも大体8千円〜9千円頂くことになっちゃいます。自分で排水ホースの根元から先端まではずして、調べることが出来ればこの出費は防げるのです。普通の奥さんではちょっと根性いります。

次に排水溝の詰まり。これは奥さんでも絶対出来ます。
一戸建て住宅で、床にただ穴が開いてるだけの排水溝に、ホースが入れてあるだけなら、詰まることはまず無いと思います。問題は防水パンがある場合、排水ホースをつないである部分があるはずです。こいつがポイントです。排水ホースが差し込んである部分を外して、さらにその先を分解して掃除するのです。(文章だけでは分かりづらいので後日また絵つきで説明します。)この部分は結構汚れてますし、半年に1回位は分解掃除した方がいいですよ。毎月掃除しろ、と書いてある排水溝もありましたよ。(しろ!とは書いてないけど)
それと、防水パンは無くても、床面に丸い金具が固定されていて、その内側にゴムがついていて、そこに排水ホースを差し込むタイプのものがある。これもクセモノ。この金具の下に実は排水溝が仕掛けられていて、これまた詰まるんですよ。さきの防水パンのとき同様に分解掃除してみてください。
これ、絶対やった方がいいです。結構多いですここの詰まり。そして、故障じゃないので、製品の新旧関係なくほとんど有償です。やはり、8千円から9千円は取られるでしょう。ここを読んだ人はラッキーです。ぜひ詰まる前に、やってみてください。
洗濯機持ってる人。みんな関係ある話ですよ。だって必ず排水してるから。洗濯機の排水、一度気にして見てみよう。  
Posted by v21live at 00:59Comments(0)TrackBack(0)洗濯機

サクッと完了

さて2件目は洗濯機の修理。
まだ買って半年しか経ってません。(お客さんお気の毒、でも私のせいじゃないから怒らないでね)と思いつつ・・ピンポ〜ン・・・こんにちは洗濯機の修理に伺いました〜!(と明るく対応する。クレームにならない様にと思うときほどナオサラ最初に努めて明るくする様にしているのだ)土曜日のためかご主人が現れた。「はいはいご苦労様、どぞどぞあがってください、こちらです」と洗面所兼脱衣所に案内された。(良かったやさしそうなご主人で、とほっとする)故障箇所はすぐにわかったので、さっさと部品交換してトータル20分ほどで「どうもご迷惑をおかけいたしました。失礼しま〜す。」とサクッと完了です。でもはじめての症状だったな。っとちょっと要チェックの故障でした。  
Posted by v21live at 00:44Comments(0)TrackBack(0)洗濯機

寒い1日でした

今日は1日のスタートから寒い1日だった。(あっ、日が変わってしまったので昨日の出来事になってしまった)
エアコンの修理だけど、なんと室外機の故障。室外機の基盤を交換する修理なのです。エアコンの故障の8割くらいは、室外機の基盤故障と言っていいでしょう。だって室外機の立場になってみてください。今日みたいに寒い冬の日も、雨の日も風の日も、夏のカンカン照りのくそ暑い日も、部屋の中でリモコンをピッとされればいつでも文句も言わず、即ブンブン回って部屋を快適になるようにしなきゃいけない。これって結構つらい立場だよね〜。だって室外機の変わりに外でずっとスタンバイしとけって言われたら、ちょっとまね出来ません、私には。だから時々「ヤッテラレッカ〜」って怒ッちやうわけですよ。(なんか、もっともらしく言うなって誰か突っ込んで)ともかく普段の室外機の辛さを分け合いながらッて感じで、私も寒い中室外機の修理を致しました。お〜寒い(涙)(鼻汁)  
Posted by v21live at 00:21Comments(0)TrackBack(0)エアコン

2005年02月10日

ブログの第1歩・・・緊張するなあ〜。何でも初めては・・・。

某国内有名家電メーカーの出張修理の代理店として、毎日家電の修理をしています。
一日に3件〜6件のお宅を、あくまでメーカーとして訪問しています。
どのメーカーも、修理サービス業務は私のような代理店契約者でほぼ対応しています。(もちろん社員が動くこともありますが、一部ですね)

「こんにちは〜●○のサービスセンターです。洗濯機の修理に来ました。」
なんて調子で、毎日故障した家電と格闘しています。

このブログでは、私が日々出張修理で訪問したお宅での出来事や家電のプロとして、みなさんにそっと教えちゃうお得な情報を書いてみようと思います。

きっと、役に立つことがあると思います。
気楽に、ありのままを書こうと思います。・・・しかし、あまり正直に書きすぎるとまずいかも(汗)。  
Posted by v21live at 23:37Comments(0)TrackBack(0)家電修理