2010年11月19日

一時ブログ休止

193c5d2f.jpg2005年9月からスタートした、このブログ。最近はいろんなブログが出てきて、少々このライブドアブログも使い勝手が悪くなってきた。

そこで、他のブログを調べて、使いやすそうなところがあったら乗り換えようかと計画中。このライブドアブログは今回で一時休止します。っていうか、完全移行するから廃止か。事業仕分けではないが。

新しいブログを知りたい方は、コメントに入れるなりご連絡を。乗り換えが確認次第、ご連絡しま〜す。

v70 at 09:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月15日

福岡での撮影終了〜

8d3ea3eb.jpgまだ日も登らない土曜日の朝早くをXC90乗って鹿児島を出発。行き先は福岡。久しぶりの福岡。今回は仕事で一泊二日の出張。デスクワークがメインの仕事なので出張といったら去年の帯広&仙台での恐怖の空撮依頼。今回は運よく地上での撮影。先週の学会での記録撮影と同じような内容。最近は記録の仕事が多いな。でもキライではないから良しとしましょう。ゆっくり時速100kmのクルーズコントロールで高速走っていき、予定通りに博多へ到着。はじめにヤフードーム前で友達と会う約束をしてたので、そこで用件を早々と済ませ、次に仕事現場となる場所へ。二日間の会合の日程に合わせて始まりから終わりまでの撮影。記録ということなので、隅から隅まで残さず記録。この重たい2kgもあるカメラ片手に歩き回らねばならない。

会合がスタート。途中からビデオカメラも頼まれたので、三脚にビデオカメラを固定して録り、その間に一眼デジカメで撮りまくり。これを何回も繰り返して撮ることに。デジカメだけならまだしも、ビデオカメラも一緒に撮るのは娘の運動会以来。こりゃ骨が折れる。一日目の終わりは懇親会。普通の懇親会ならいいんだけど、ここの懇親会は贅沢にも船上パーティー。会合の懇親会で船を使ってのパーティーは初めてだ。乗り込んで船は出港。穏やかな博多湾といわれても、さすがに揺れる。そんな中を静止しているファインダーを覗き込んでの撮影は酔いが早い。空撮で酔った記憶がよみがえってきた。

二日目は一日目の教訓が幸いしたのか、段取りも分かってきたので無難に撮影。しかし二日目はフロアが4つもあり、エスカレーターで行ったり来たり。おかげで昼飯が食べれず、ぶっ通しで終わった。途中、大物有名俳優がゲストのトークショーがあったが、地元MCの話す内容がチンプンカンプン。ゲストの話すことに対しての返しが別の方向に行ってたり。ゲストも、この人は話聞いてないのかと思われたような感じがしたのもいくつか。多くのお客さんが来てるんだから、も少しマトモな返しをしてほしいところ。

ようやく仕事も終了し、家に帰っても仕事が残ってるので、そそくさと帰ることに。帰りは太宰府インター付近からゴールデンウィーク最終日のごとく大渋滞。のろのろと動き、ようやく走れる。しかし渋滞もちらほらあり、昼飯を抜いてたからお腹が空いてたので広川PAに停まり、もらってた弁当を食べる。スーツ着てクルマの中で弁当食べる姿、いっちょまえのサラリーマンの姿。昔もこんな感じでクルマの中で弁当食ってたな。弁当も済ませ、ふたたび高速にのって帰った。

娘にMac miniを与えて一週間。今ではブログを書いてる。たまに僕のMacbookPRO使ってワードで日記を書いてたけど、どうせならブログはじめればいいんじゃないの?と思いつき教えてあげたら、キーボードを打つのが早いではないか。しかも、しっかり五本の指を使ってローマ字入力をしてる。おまけに僕が毎日聞いてるiTuneの洋楽のラジオを聞きながら。なんか僕を見てるようだ。まだ写真の添付はしてないが、あまり教えるとヘンなこと覚えてしまいそうだ。でもMacはアタマがいいオモチャ。計算できる天才パソコンというウィンドウズのイメージとはちと違うかも。今度は付属の音楽編集ソフト「GarageBand」や写真が整理できる「iPhoto」でも教えよう。いずれはフォトショップやイラストレータでも…。

v70 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

新Mac mini、キター!

962bbb1a.jpg我が家に新しいMac miniが届いた。アップルストアで学割で購入。モニターはヤフオクでアップルの20インチシネマディスプレイ。今使ってるMac miniは娘にあげて、新しいMac miniは僕が使うことに。そこで問題が。今まで使ってたソフトを再インストールせにゃならんのかと思うと気が遠くなる。とりあえずMac miniの電源を入れ、とりあえずそばにあるソニーのブラビアにHDMI接続することに。すると、古いMacを接続してくださいとのメッセージが。あれ? もしかして今までのMacから、そのままコピーしてくれるのか? 試しにFirewireで古いMacと新しいMacを接続。なんてことでしょう、自動で古いMacのシステムファイルを選ぶことができたり、そのまま接続をクリックすると、勝手にコピーしてくれるではありませんか。さすがにHDDの容量が大きいせいかコピー時間はけっこうかかったけど、再インストールする手間が省けて良かった。無事にコピーできて、いざヤフオクで落札した液晶モニターに接続。あれ? 電源がない。もしかして電源も別で購入せねばならないのか。オプシアミスミのアップルストアに電話するが、営業時間内にもかかわらず誰も出ず。とりあえずクルマに乗り、アップルストアへ。純正アクセサリコーナーで探すが見つからず。店員をつかまえて聞いてみると、これは別売ではありませんとのこと。どうもモニターと一体型なので、部品としての注文に。おまけに価格が3万とか。いやいや、電源アダプターごときに3万は払えませんよ。家へ戻り、またヤフオクでチェック。すると、電源アダプターが6,000円ほどで出品されてる。よかった〜。とりあえず入札し、電源アダプターが届く間はソニーのブラビアに接続することに。おかげでテレビが見れなくなってしまった。これで古いMac miniにOSを再度インストール。まっさらな状態で娘に使ってもらおうというイキなはからい。でもこれがまたインストールの時間の長いこと。娘は待ちきれずにふてくされて寝てしまった。すまん娘よ。机を片付けてキレイにし、シネマディスプレイとMac miniをセッティングし、あれだけ期待させてしまった父が悪い。明日の夕方からでもMacを教えてあげよう。土曜日と日曜日は福岡へ出張なのでいないけど、Macは子供でも簡単に使いこなせるパソコンだから大丈夫でしょう。

そんでもって僕は新しいMac mini。OSも10.6のスノーレパードってやつか。試しにソフトを起動することに。すると、イラストレータとインデザインが起動せず。フォトショップやドリームウィーバーは難なく起動。なぜ? やはりバッタもんはダメなのか。よくよく調べてみると、イラストレータとインデザインはCS2。フォトショップやドリームウィーバーはCS1。どうもCS2のバッタもんがダメみたい。インストールの仕方がCS1と2では違う。2になるとパスワード作成ソフトを使ってインストールするというややこしいやり方。やはり正規版を買えってことか。アドビのサイトでいくらで買えるか調べると、学割でCS5のデザイナーセットなるものが70%OFFで購入できるとか。それでも10万はする。バージョンアップならまだ安いけど、元々がバッタもんなのでダメ。とうとう正規版を買わないといけない時代になってしまった。それがフツーだけど…。

明日の夜は福岡へ。ある大会の記録係として行くことに。明日はレギュラーの仕事が夕方から夜にかけてある。それが終わってからクルマに乗って福岡へ。新幹線で行けばいいんだが、時間がない。クルマに乗ってのんびり運転でもすればいいし。久しぶりの福岡。夜はどこかおいしい所で食べたい。仕事でなければな〜。たぶんMacbookPRO持って夜はホテルで仕事かも。

v70 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月08日

怒濤の11月のはじまり〜

6e162a2b.jpg先週は地獄だった。小学校での読み聞かせで全校児童へお披露目するための練習で仕事が止まり、読み聞かせが終わって仕事再開となったが締め切りに間に合わず先方へ謝罪。その仕事も終わった矢先に、今度は医療関係の大会の記録写真撮影の仕事。徹夜続きでカラダが悲鳴をあげてる。撮影中に少し仮眠したり、その合間に帰って仕事をしたり。

大会は交流センターで二日間あり、その前夜祭はホテルで懇親会。ディナーの途中には歌手の中孝介のミニライブ。おぉ〜、ナマで見る中孝介クンは小さいな。奄美出身ならではの裏声もまたスバラシイ。通常は撮影禁止だけど、僕は記録係なので平気に撮影しまくり。ディナーが終わったのは夜9時。それからホテルのおいしい食パンやクルミパンを買って帰宅。ずっと立ちっぱなしはキツい。しかし次の日からが本番。朝8時に交流センターへ到着し、午後3時まで一階から四階を行ったり来たり。おかげで万歩計は12,000歩に達成。夜は夜で、またホテルで懇親会。今度は一番広い部屋で。これもまた歩く歩く。最終日は午前9時から午後4時までの撮影。前日にけっこう撮ったので、少し仮眠しながらの撮影。いやはや、疲れた。

撮影中に気になったのが、来てる人たちのパソコン。全国の病院の先生が持ってきているノートパソコンの半数以上がMac。特にMacBook PROが多い。仕事でMacを使ってる僕から見ると、ノドから手が出るほど欲しいパソコンばかり。あとiPadが数名。昔から医療機関はMacを使われることが多いと聞く。こりゃすばらしい光景。

今週末もまた大会の記録の仕事。今度は福岡。ある大会のポスターやチラシのデザインをして、ついでに記録の仕事も受けた。本業のデザインという仕事とは遠からず近からず。でも撮影という仕事は好きだから文句はない。久しぶりの一泊二日の出張。早めにじゃらんでホテルを予約せねば。もちろんクルマでレッツゴーだ。

待望のMac miniがやってくる。新しいMac miniのモニター端子はなんとHDMI端子。もうDVI端子を通り越してしまったのね。実は娘が僕のMacを使って音楽聞いたり日記を書いたりしてて、夏休みは自由研究をMacでデザインして、これが見事入賞。MacはWindowsと違って遊べるソフトが標準で付いてくる。でも遊べる以上に仕事でも使える。実際にガレージバンドという音楽編集ソフトを使ってイベントに流す曲を作ったり、iDVDというDVD作成ソフトで商品として納品したり。しかも今回のMac miniはネットのアップルストアで購入。あら、正規店だから高いんじゃないの? と驚くなかれ、なんと学生割引で新品が安く手に入るではありませんか。ヘタすれば、ヤフオクで買うよりも安く購入できる。学生向けということだが、教職員やPTA役員でもオッケー。教職員なら分かるが、PTA役員ってどうやって判断するんだろ。まして証明書や免許もないし。もしかして校長先生の印鑑が必要とか。

新しいMac miniは僕が使い、今までのMac miniは娘のやることに。メモリーが最大8GBの新しいMac miniを娘にやるのは宝の持ち腐れ。いや、豚に真珠。いや、ネコに小判。でも新しいMac miniが来るとなると、今までのデータをコピーしないといけない。その上、イラレやフォトショなどのソフトを再インストールしないと。こりゃメンドクサイぞ。おまけに娘用の液晶モニターも探さないと。とりあえずヤフオクでアップルの20インチシネマディスプレイが6,000円で出品しているので入札。これで落札できればいいんだけど。

今週は楽になるかと思ったけど、やはり忙しくなりそう。週末の福岡出張もあるし。がんばろ。

v70 at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月02日

久しぶりに温泉

f8e9c6a3.jpg今夜は実家へお泊まり。久しぶりに実家近くの温泉へ。ここは泉質がいいのか、流すだけでスベスベ。そういえばタモリがテレビで風呂に10分以上入浴して汗を流すだけで石けんなど使わなくてもいいとか。古い汗が流されたりするみたい。さすがにシャンプーはしないといけないそうで。温泉ならなおさら石けんを使わなくても済むでしょう。温泉は良い。ストレス発散ではないが、入浴してイヤなこと忘れてのんびり入れる。

今日は小学校で今度の木曜の一日学校開放日に披露する読み聞かせの練習があった。どうも聞くところによると、全校児童を体育館に集めての読み聞かせだそうな。こりゃプレッシャーが大きいぞ。詩の暗記もゼロベース。とりあえず三種類の暗記のうちの一つだけ他の人に任せて、あとの二種類を暗記することに。今夜は実家で暗記の練習。一時間ほどで「道程」の詩の暗記に成功。あと一つ「生きる」という詩を暗記せねば。しかし一度に二種類の暗記は苦労する。とりあえず今夜はゆっくり「道程」をしっかりマスターし、明日残りの「生きる」を暗記しよう。それが終わったら仕事だ。

今日はホームページを頼まれたところへ打ち合わせ。テストページを見せて、少し訂正内容を確認。時間と余裕がないデザインだったけど絶賛してくれた。こんなホームページのデザインでも、うれしいもんです。できればもっと細かくセンスあるデザインにしたかったけど。本業の印刷デザインと違ってホームページは計算するところもあり、なかなか難しい。かえってフラッシュのほうがデザイン的にやりやすいかも。しかしフラッシュを完全に覚えるのにひと苦労する。全てフラッシュで出来ればうれしい。

実家の液晶テレビが壊れた。調べてみると保護回路がやられた様子。早速ヤマダ電機の他店舗で買った家電製品でも無料修理ができる安心保証のサポートセンターへ電話。以前、祖母のテレビをタダで修理できた。今回電話してみると、安心保証を更新してなくて、またお店に出向いて新たに登録しないといけないとか。3,000円払ってテレビが直るんだったら遅くなってもいいや。でもホントは新しいテレビが欲しかった。家にあるソニーのブラビアを実家にやって、新しく52インチのブラビアを買おうかなと考えてた。今ならエコポイントもついてお買い得〜。

v70 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月01日

事業仕分け、ネット中継

559f1924.jpg先週は第3回事業仕分けがあり、ニコニコ動画の生中継を見てた。今回は二つの会場で開催。画面も二分割して仕事しながら見てた。しかしこれは面白い。詳しい仕分けの内容は分からないけど、議論する議員と、それを仕分けられる特別会計の人たちのやりとりが、ヘタな国会中継よりは面白い。一般会計にすればいいものの、税金の自由度がある特別会計がなんとしても死守するところが、もう子供でも分かりそうやりとり。ニコニコ動画で見てみると、見てる人がコメント入れるようになってて、それがすぐ画面に反映。説明者のグダグダな話し方にコメント入れる人や枝野議員の目の前に置いてるCCレモンについて「炭酸好きですね〜」と、けっこう面白い。夕方、僕が仕事で離れるときに「今から仕事、行ってきます」と入れると、「いってらっしゃ〜い」「稼いできてね〜」と、様々なコメントが。なんか親近感がわくニコニコ動画の事業仕分けであった。毎日とまでいわないが、月一回程度でやってほしい。

バザーが無事終了。台風用のプログラム変更で校内での開催だったが、チケットも8割ほど完売。狭い廊下に提供品を売ったり、児童の下駄箱でゲームしたり。結局は晴れてしまったので、運動場ではキックターゲットやパトカー展示などなど。僕は朝から準備に追われ、次に記録としてバザー会場を隅から隅まで撮影。さすがに2kgの一眼デジカメを片手で持ちっぱなしは腕が痛い。やはりコンパクトデジカメが欲しい。

明日は学校で読み聞かせの練習。今回は4日に学校の一日開放日ということで、体育館で約40分ほどの読み聞かせ。といっても、暗記したりパワーポイントでプロジェクター使って絵本を読んだりする。他にも拡大した絵本を読んだり。このパワーポイントのデータ化と絵本の拡大は僕の担当。データ化するのはお手の物だったが、絵本の拡大がけっこう疲れた。でも一番の難関が詩の暗記。僕は3種類の詩を暗記しないといけなく、明日がリハーサルというのに全く暗記してない。正直なところ、仕事で忙しくて暗記どころでなかった。部員の人には暗記できませんよ〜と同情してもらうために言いまわってたので、明日はカンニングペーパーでも使って朗読しよう。どうなることやら…。仕事がしたいよ。

v70 at 19:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月28日

全自動コーヒーメーカー、参上

d2be0ec1.jpg我が家では3台目ともなるコーヒーメーカー。ネスレのバリスタが動かなくなり、楽天で注文。とりあえずバリスタを修理しようとネスレのサポートセンターへ電話。ネスレに修理依頼する前に、もう一度確認したいと。電話しながら箱に入れてしまったバリスタを取り出し、電源入れて水を入れ、スイッチオン。あれ? 動いた。あんだけ反応なかったのに、なぜ動いたのか。電話も済ませ、またバリスタを飲む。いかん、次のコーヒーメーカーは注文してしまった。どうしよう。でも3台目のコーヒーメーカーは全自動。なにが全自動かというと、コーヒー豆を入れて水を入れると抽出して完成するというスグレモノ。コーヒー粉になる前の「豆」から入れる本格派。昨日その機械が届いた。アメリカ製のクイジナートというメーカーのもの。アメリカ製なのか、けっこうデカい。早速、コーヒー豆を買いにいき、初期設定などの工程を踏まえて、いざ抽出。スイッチオンしたとたんにかなりの音が。まるでひと昔前の掃除機の音。こりゃ夜中は作れんな。ポットは10杯分も入る。こりゃ喫茶店でも開けるぞ。抽出が終わり、飲んでみることに。おぉ、確かにレギュラーコーヒーだ。しかし豆からのコーヒーと粉からのコーヒーの違いが分からん。さすがにバリスタとの差は歴然。難点といえば、手入れがかなりメンドクサイ。紙フィルターいらずでいいんだけど、コーヒーのカスを捨てたり豆の容器を洗ったり。こりゃ紙フィルターのドリップ式のほうが楽かも。昼間は全自動コーヒーメーカー、夜はバリスタと使い分けよう。3台もあるコーヒーメーカーは圧巻だ。

今月も終わりに近づき、いよいよ31日は小学校のバザー。ここへきて台風が接近してきた。ちょうど31日は鹿児島本土に接近または上陸の予想。運動会は午前中だけしかなく、次のバザーは台風で中止か? せっかく準備してきたのが水の泡ならぬ台風の泡に。今年はツイてない年だ。

知り合いの妹さんが結婚式を挙げるということで、月曜日に席図表のデザインと印刷を頼まれた。式は今度の土曜日。ありゃ、一週間もないじゃん。とりあえず昨夜で校了をもらい、今日と明日にかけて印刷をすることに。ちょうどプリンターのトナーが切れかかってて、明日にはトナーが届く予定。この席図を見て驚いたのが、総勢200名もの出席者。おまけに新郎新婦は公務員同士。新郎は高校の先生で、新婦は警察署勤務ときた。だから席図の最前列のほうには高校の校長や教頭、職員など。もう片方は中央警察署や西警察署勤務。余興でハダカ踊りでもすりゃワイセツ罪で現行犯逮捕。そんでもって校長から徹底指導。当日はヘタな行動はできないな。僕も出席するわけでもないけど。

v70 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

ボス、事件です

4c954b14.jpg土曜日の午後三時すぎ。実家や祖母宅への大掃除で疲れ果てて帰宅し、ちょっと昼寝をしようとしたら外から怒鳴り声が。以前もお向かいさんとこの近隣トラブルで怒鳴り声があり、僕がパトカー呼んで終わらせたが、また呼ばないといかんのか。しかし、すぐパトカーのサイレンが。今度はどっかで火事でも起きたのか。窓の外を見ると、すでにパトカー4台に覆面車両1台が狭い車幅約2mちょっとの道路で縦列駐車。どうも近くのマンションの四階の住民が騒いでいる様子。ヤジ馬根性ですぐ外に出てマンション近くへ。すでに4階の住民はパンツ一枚で何かわめいている。どうも包丁を持っているみたい。僕の隣に住んでるママさんが、またあのマンションですかぁ〜と。去年からこのマンションのオーナーが代わり、それからどうもマンションの住民がおかしいと。確かに出入り口には粗大ゴミのようなものが大量に積まれているし、去年は火災警報器が夜中に鳴ることも。すぐ目の前には託児所があるし、娘の通う小学校も近い。ちょっと事件が起きる前になんとかしないと。そんなこんなで、さっきのパンツ一丁男は下に降りてきて、警察官数名に捕まり手錠を。おぉ! あれは以前、PTA新聞の取材で近所の交番で見た手錠だ! しかも手に付けられているのは初めて見た! よくテレビの警察24時で見かける、あのモザイクの向こうの画ではないか! でも、この人またマンションに帰ってきてひと騒動起こすんじゃなかろうか。物騒な世の中だ。

母へのプレゼントで実家に置いてあったネスレのバリスタが壊れてしもた。原因は、使用以外のコーヒーを知らずに入れてしまったせい。ネットの掲示板ではよく目にするが、ウチにも同じ症状を起こしてしまったのか。仕方なく僕の使ってるバリスタを貸してあげることに。おかげで僕は今日からバリスタのない、つまりコーヒーのない生活が始まってしまった。せっかくA-Z隼人店でミルクを大量買いしたのに。バリスタはネスレのサポートセンターに電話して、宅急便で送ることに。保証書があるけど、こりゃ保証外の使い方だから有料修理か。僕は紙フィルターのコーヒーメーカーでもいいんだが、あの「紙」が手間かかって、一杯飲むだけで紙入れてコーヒー粉入れて水入れてという動作がどうも。そこで試しにネットで紙フィルターのいらないコーヒーメーカーを検索してみると、あるではないか。イタリア製のデロンギって会社が出してる全自動コーヒーメーカー。オープン価格だったので楽天で調べると、50,000円! コーヒーメーカーに50,000円はちょっと…。他にもツインバードのものがあったが、これは保温性が良くないとか。最後にクイジナートというアメリカ製のものがあり、これだと15,000円。しかもコーヒー豆も使えて、タイマーセットも可能。紙フィルターは使わなくてもいいんだが、やはり少しだけコーヒー粉の不純物が出る。それでもこんだけ使えて15,000円はお買い得。早速、楽天でポイント5倍のショップで購入。とうとうコーヒー豆を買う時が来たか。

小学校のバザーまであと一週間。校区文化祭の演目紹介をするデカいプリントが終わり、あとは読み聞かせに使う大きい絵本の制作。パワーポイントで使うものもあり、これはデータ化するには時間がかからなかったけど、絵本を大きくするのは今週いっぱいで終わらせよう。A4サイズの絵本をA2に拡大するという。A3までプリントできないから、切り貼りして絵本風に作る。冊子ものなので、ページとページの間をどう作ろうか悩む。あとは詩を暗記しないと。仕事で忙しくて暗記するヒマがない。読み聞かせのボスにカンニングペーパーが使えるか相談しよう。

v70 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

恐るべしブレーキパッド

c59ffcb9.jpg昨日は無事に車検を済ませ、今日はブレーキパッドの交換。知り合いの整備工場にパッドが届いたので交換をしてもらうことに。韓国岳に登山した帰りにブレーキから異音がしたので見てもらたら、なんと残量が1mmもない状態に。ブレーキ本体とパッドの部分の境目が分からないほど。こりゃ変な音するわけだわさ。新品のものと比べたら一目瞭然。よくこれで高速ぶっ飛ばしてたな。交換も済ませて気分もスッキリ。あとはタイベル交換か。来年の今頃に交換予定。地元のディーラーでは僕は出入り禁止状態なので、他の整備工場で交換。しかしボルボは修理に関してややこしいところがたくさんある。BMWやメルセデスはどうなんでしょ。

今夜は実家に来てる。いつもの露天風呂に入り、夜空を眺めるのは最高。お客さんも少なく、このまま寝てもいい。以前は温泉はそこまで好きではなかったけど、この歳になると温泉の気持ち良さが分かってきた。でも家の風呂は狭くて入る気がしない。まるでドラム缶風呂状態。カラダがデカいから仕方ないか。もし家を建てるんなら、真っ先に風呂場は広く作りたい。できれば外の眺めのいい感じに。

新しいMacBookが発売された。MacBookAirの新しいモデルで、これがまた薄いのなんの。まるで厚紙でパソコンができるかのよう。このままいけば、いずれ紙のようにペラペラなものでキーボードがついてきそう。僕のMacBookPROもそろそろ替え時か。たまにバッテリー状態で使うと、いきなり電源が切れるときも。バッテリーが切れるときは前もって残量が減ってますというメッセージが表示されるはずなんだが。これもまた寿命か。ヤフオクで破格プライスで購入したから仕方ないかも。パソコンの日進月歩はすさまじい。

YouTubeでイエローマジックオーケストラの「東風」という曲で小学二年生がピアノを弾いてるのを見て驚いた。けっこう昔の曲なのに、なぜ弾いてるのか。たぶん親が坂本龍一ファンなのか。これはいつ聞いてもすばらしい。これを小さい子どもがピアノで、しかもすさまじい弾き方。もう脱帽するしかない。この映像を見た娘は、負けじとカシオのキーボードで真似てみた。そう簡単にはいかないものだ。僕も久しぶりにギターでも練習しようか。

v70 at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月21日

ユーザー車検

4e4f37ad.jpg今日は昼から時間があったので、明日する予定だったXC90の車検をしに陸運に行ってきた。前もって予約しないといけないんだが、当日での予約はできないそうで、アポ無しで行くことに。今回は初めての四駆。書類審査はいつも通りにオッケー。いよいよ検査レーンへ。今日はいつにも増してクルマが多い。それもそのはず、四つある検査レーンのうち、なぜか二つのレーンが閉鎖されてる。とりあえず順番で待ってると、最初の検査が始まった。ウィンカーやハザード、ブレーキランプなど簡単な検査をし、いよいよ自動検査へ。時速40km固定のスピード検査をしようとしたら、四駆の項目がない。インターホンで聞いてみると、四駆は別のレーンだとか。とりあえずスピードとライト以外の下回り検査だけしてもらい、急いで別の四駆でもできるレーンへ。スピードはオッケー、ブレーキもオッケー。そしてライト検査。ここでは必ずといっていいほどパスしない。前回は知り合いのFitが一発オッケーだったが、はたして今回は。ハイビームにして少し待つんだが、普段ハイビームをすることがないのであせってしまい、パッシング状態で検査してしまった。そのせいか、左ライトは不合格。右ライトの検査をするときにハイビームに切り替えて、右ライトは合格。はぁ、とりあえずもう一回してみようかということで、一周まわって再検査。しっかりハイビームにしたが、これまた不合格。元々ダメなのか。近くにあるテスター屋さんで800円払ってライトの軸を調整してもらう。そして三回目のチャレンジ。検査レーンに行くと、検査官が四回目以降はペナルティーで1300円払わないといけないとか。こりゃいかん。なんとかパスできるように神に祈ろう。それが通じたのか、左ライトは見事合格。やった〜! 陸運事務所へ行き、シールをもらう。このシールをもらうために、重量税50,000円と自賠責や検査料もろもろ含めて80,000円でおつりがくるぐらいのお金を払ってしまった。自賠責の意味も分からないが、重量税の意味も分からん。しっかり道路整備に使ってくれよ。

検査レーンで順番待ちをしていると、いろんなクルマが目につく。最近は若い女性が車検をしに来たり。三回目の検査で後ろにいた改造しまくりのロードスターは20代の女性だったし、隣のレーンでは、どこにでもいそうな高年のおばちゃんなど。今回一番驚いたのが、パトカー。二回目の後ろで見たことのある屋根だなとクルマを降りて見るとパトカーだった。検査は全く同じ。一つだけ違ったのが、サイレンの確認。クラクション検査の次に、よく耳にするあのサイレンを鳴らすもんだから、まわりの人は何事かと目線がパトカーに集中。けっこうレアな体験だった。

明日の夜は実家へ。伸びまくった髪を切りに。僕が行きつけの床屋さんは実家の駅前通りにあるカット800円のところ。中学の頃から通ってて、仕事で東京へ二年間行ったとき以外は必ずといっていいほど、ここの床屋で髪を切ってもらっている。もちろん店主も同じ人。注文することはいつも同じだから、座っていれば黙っても切ってもらえる。安いし早いし信頼している。しかし、わざわざ髪を切りに実家へ帰るってのもどうか…。また明日の夜は霧島の温泉にでも入りに行こうかな。

今年も残すところあと二ヶ月余り。何が起こるか分からない。年始に神社で神頼みしたことも果たせず。だからといってイヤなことばかりではなかった。いい2010年になるよう、日々を楽しく、かつ大切に生きていくのである。

v70 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)