2008年07月25日

XC90が… 一眼デジカメが…

90f5b33e.jpgヤフオクでXC90の激安を発見。思わず入札しようとしてしまうぐらいの価格。しかしメールで問い合わせしたら、諸費用もろもろでプラス100万ほど。入札スタートが安く表示されてるだけだった。それでもめったにお目にかかれないプライス。車検渡しや輸送料込みでもかなり安い。しかし場所が愛知。個人ではなく中古車ディーラーで安心だけど、現車を実際見てみたい。でも、わざわざ見るだけで行くのも遠い。同じクルマを近所のディーラーで試乗したことがあるから、だいたいどんなクルマかは分かる。う〜ん、どうしよう。今のボルボの残債と下取り価格を計算しても許容範囲。一眼デジカメが欲しいけど、XC90も欲しい。いつもの「欲しい病」が出てきた。現実を見ないと…。明日ディーラーに行って相談してこよ。
あくまでも「相談」だけ。

XC90は、多人数乗れるところが利点。娘も大きくなって、父や母、祖母を乗せてしまうと今のクルマでは窮屈。かといってレンタカーを借りるほどでもないが。頻繁に6人や7人も乗ることがないし、今のボルボでも大丈夫だけど、街で見かけるXC90とたまに並んで走ると、デカいクルマはいいよね〜と。自分がデカいせいかもしれないけど。XC90は重量が2トンも超えるヘビー級なクルマ。しかも燃費は今のV70よりもさらに悪い。ターボ車だし。走り方にもよるけど。今乗っているV70なら町中で走るとリッター8キロ。高速だと時速100キロ走行でリッター12キロから14キロ、いやいや、それ以上は走るはず。時速100キロで回転数は1800回転ぐらいだし。でも飛ばし屋の自分は平気で140キロや160キロ以上は出してしまう。ファミリーカーなのに大人しく走れないのか。いやいや、メーターが心も踊る260キロ表示なのがいけないのだ。ちなみに先週は高速でスープラに余裕で勝った。スープラは180キロを超えるとリミッターが効いてたせいか、それ以上は走らなくなってた。かわいそうに。その前に早くレーダー探知機を買わないと。違う、安全運転が第一です。

デジカメも買う予定はないけど、なぜかカタログ見て悩んでしまっている。おなじみのオリンパスE-520と、ペンタックスK200D。どちらも安心のボディ内蔵手ぶれ補正機能付き。価格はオリンパスがやや高い。けど自分はレンズをもってるから、ボディだけ買うとなるとこっちが安い。一番ひっかかるのがCCDの大きさ。オリンパスはレンズがデジカメ専用設計ということで、センサーが非常に小さい。それに比べてペンタックスはひとまわり大きいセンサー。大きければ大きいほど映像の情報が多く入って鮮やかに写る。レンズの種類もオリンパスはデジタル専用のレンズしかないけど、ペンタックスは昔のフィルム一眼レンズもオッケー。今までオリンパスを使ってたけど、やはり軽くて持ち運びが便利なオリンパスがいいのか。それともレンズがたくさんあってオプションも豊富なペンタックスか。う〜ん、悩む。何度も言うが、買う予定はない。

今月も残りわずか。仕事のほうも順調にいって、なんとか今月も乗り越えられそう。大きい仕事も来月にまわってしまったけど、それでも余裕のよっちゃん。来月の予定もなんとかなりそうで、この調子だとXC90も近い? 耳にタコができるかもしれないが、「買う予定はない」。

v70 at 23:35│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kenbo08   2008年07月27日 22:51
XC90実は僕も狙ってまして。。。
会社の先輩が所有してますが、まじでカッコいいです。が、しかし、そんなに燃費悪いんですね〜
燃費悪いからやっぱ無理かな〜
というか燃費気にする人が乗ってはいけない車ではないですか?と思いますけど!
2. Posted by フミト   2008年07月28日 14:10
なぬ! チミはXC90を狙ってるだとぉ〜!!
ダメだよ、ホンダに乗らないと〜。エリシオンもいいクルマですよ〜。クロスロードはどうですか〜。
僕は乗らないけど。

どうも年末から来年にかけてガソリン代が元に戻るらしい。
ガソリンの買い控えで売れなくなってるのと、原油生産地でガソリンの精製所が日本企業によって増えるのと、原油バブルの投機マネーの規制がキビシくなったのが原因だとか。
これが本当なら、ガソリン大食いのXC90でもいいかな〜と。

アナタはホンダが似合うオトコです!
3. Posted by リョウパパ   2008年08月03日 00:53
XC90・・・。かなりVOLVO・FUN評価がかなり高い仕様車らしい!
乗り換えに向けて、できる限り力になりますぞ!
4. Posted by フミト   2008年08月04日 08:11
リョウパパ! XC90はお願いします!
オークション価格って、かなり安い。ガリバーから昨日電話があって、手頃なXC90の下取りが来てますって。11万キロ走行で270万とか。おいおい…。

メールでの装備で距離は7万キロ程度で、よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字