茨城県警鹿嶋署は17日、フィギュアを万引したとして、窃盗容疑で千葉県木更津市潮見、千葉県警木更津署の警部、楠見和彦容疑者(42)を現行犯逮捕した。

 木更津署によると、楠見容疑者は昨年9月から同署刑事1課長で、17日は休みだった。

 逮捕容疑は17日午前11時20分ごろ、茨城県神栖市のリサイクルショップで、ケース入りのフィギュア1体(約6500円)を万引した疑い。警戒中の男性警備員が店の外で取り押さえ、鹿嶋署に引き渡した。

 楠見容疑者が万引したのは、美少女フィギュア。鹿嶋署は、楠見容疑者がなぜ神栖市まで来ていたのかなど状況について調べている。

 木更津署の深木賢二署長は「誠に遺憾。今後、署員に対する指導を徹底し、再発防止に万全を期していく」とのコメントを出した。

【関連記事】
強制わいせつ容疑で埼玉県警巡査を逮捕「避けられたと思い腹が立った」
強姦未遂容疑で逮捕の元警部、停職1年に処分修正
寝台特急で下着盗もうとした警官に停職処分
酒に酔った警官、事務所のソファで爆睡
警部補が容疑者に便宜図る 現金引き出して渡す

作家の海堂さんに賠償命令=ブログで名誉棄損-東京地裁(時事通信)
「特捜部にも説明責任ある」…中井公安委員長(読売新聞)
巡査長が捜査書類破棄=容疑で書類送検、停職-愛知県警(時事通信)
石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 (産経新聞)
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害-現場に指紋、カメラに姿・警視庁(時事通信)