May 31, 2008

おてがる単語帳

16f2744a.jpgこんなものを見つけました!

TOEICの単語カードで、すでに印刷されてるんです。目標スコアごとにあって600円でした。お手頃!


v_happykobuta at 21:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

May 24, 2008

GTECを受けました。3

GTECを受けました。

そんなテストがあるなんて存在すら知らなかったのですが、
先日初めて受験しました。

結果は一週間後ということだったのに、4日ほどで届きました。
TOEICと違うのはSpeakingとWritingの技能も含む4技能試験、というところでしょうか。
テストはパソコンで行われ、ヘッドフォンをしてSpeakingのテスト、Writingはタイプする、という形式でした。問題数もTOEICに比べれば少ないように思いました。
ListeningとReadingはさほど差がないものの、Readingは制限時間がバーで表示されるので結構あせりました。

ともかく、受験した結果は1000点満点中の624点。

…はたしてこの結果はどうなんでしょうか?
コメントをみると総合評価は「海外出張可能レベル」とのことです。
まあまあいい、っていうことでしょうか。
TOEICスコアとの換算表をみたところ、710点相当、ということでこれを見てちょっといまいちな気がしましたが、まぁSpeakingとWritingがはいっていることを考えたらこんなものかなぁ。

企業でも結果を採用しているところもある、ということですが、
その基準がわからないと履歴書にも書けないですよね(笑)

HPでは4技能それぞれのレベル別に勉強法を教えてくれました。
目下修行中のSpeakingについては、やっぱり、シャドーイングがいいとのこと。そのほかの勉強法についてもやろうとしていたこととずれていなかったので、自分の勉強方法は間違ってなかったのだと思った夜でした。

がんばろう。。。

May 21, 2008

podcastで英語漬け!

podcastを知っていますか?? 最近のあたしの通勤はもっぱらこちらのお世話になっています。 Podcastは詳しいことはわかりませんが、 無料で配信されているラジオみたいなものです。 いろいろなカテゴリーがあるようですし、 いろんな入手方法があるようですが、(・・とかなり適当な説明ですが) あたしはもっぱらi-tune storeからipodにおとして聞いています。 なにがいいって、すべて無料!ということですね。 また、ipod以外のMP3プレーヤーでも全然使えます。 英語学習のために、ということであればかなりいいプログラムがそろっています。 英語のニュースやミニ番組等、かなり充実。 過去の配信もまとめてダウンロードできるので、 簡単です。 あたしのお気に入り番組については、また後日。

April 12, 2008

待ってました!5

こんにちわ。

4月になってNHKの語学講座が始まりました。
一番の狙いは、「新3ヶ月トピック英会話アンコール」です。
アンコールっていうからには再放送なんですが、
今回は「目指せ10,000語 英単語ネットワーク」です。
これがすごくいい!

前回の放送の時はたまたまテレビをつけたらやってて、
いいじゃん!と思ったら最終回だったんです・・・。
がっかりして、それでも気になってバックナンバーを探しまわりましたが、
ついに、再放送です☆

これは各回がトピックに基づいた短いドラマを使って
語彙を増やそう!というものです。
独自のコーパスを使用して、ドラマに出てきたキーワードを
語彙マップにして覚えていこう!というもの。
別売りのCDと合わせて使うのがいいですね。

なんといっても説明が全部英語!
ちょっと上級者向けですかね。
字幕はありますが、なくても聞き取りやすくて、
なかなかスタイリッシュな感じで他の語学講座とは違う気がします。

放送では、ドラマを見るのも面白いし、聞き取りやすい英語の
解説を聞きながら語彙マップを確認する、というもので、
CDには放送されたスキットと語彙マップの解説が日本語で入っていますが、
それ以外にも各トピックに関連した事柄の小噺がいくつか入っていて、
これでテキストの後半部分を網羅する感じです。

充実です。

January 14, 2008

自分のレベル

自分の英語のレベル・・って皆さんはどうやって図っていますか?
あたしは、英語は抵抗なく読むことができます。そしてある程度の意味を把握することができます。
話す、ということにはそういう機会がないのとブランクでちょっと臆病になっています。
単語もそれほど多いとは思っていません。
文法もかなり不安です。

じゃあ基礎から!と手をつけだしたものの、意外と自分のレベルよりも下な気がして、すぐに手が止まってしまいます。
中級〜上級くらいでいいのに、なかなかそのレベルにあった勉強方法がみつかりません。

とりあえず英字新聞を読んでみました。
意味はだいたい把握できました。
でもわからない単語もそれなりにありました。
まず、そこからできることは、単語の意味を調べてその単語を自分のものにしていくこと。
あまりにも知っている単語ばかりのものを読んでも、そこから得られるものは少しです。
自分のレベルよりもちょっと背伸びするくらい、そういうのが一番いいのでしょうけれど、なかなか難しいですね。

日記を書いたりすると、自分の文法力に不安を覚えます。
「ああ、ひどい英文を書いているなぁ・・」と自己嫌悪。
でも、英文を読んでいる限り、そこに文法は必要ないように思います。
ただし、英文を日本語にするときには文法が大事です。
高校のころに悪戦苦闘したような、教科書を訳す、というのが今でも難しいと思います。いまは幸い宿題もないので、日本語に直さなくても意味はわかってるからいいじゃん、と思っていますけど(笑)

そこでわかったことは、最近のあたしの発見です。
あたしは英語を日本語に直せないのです。

英語は英語でとらえてそのイメージをつかむ。
それはあくまでイメージであって、厳密な意味での文章の訳、というのではないのです。会社では英語が得意な人は少ないので、よく英文の意味を聞かれます。そんなときでもあたしは「だいたいそんなことがかいてある、」というふうにしか答えられません。頭ではわかっているのにうまく言えない。それは、日本語の語彙力の問題もありますが、(もちろん)、英語を英語としてとらえているからだと思っています。
いいか悪いかは別にして、あたしのレベルはそんなレベルなんですね。

何年ぶり??

久し振りの更新です。
久し振りというか・・もう閉鎖寸前だったのに・・復活してしまいました。(笑)

今こうして見返してみると昔のブログは2005年とかになっているので、
3年ぶり!?

その間にコメントを入れてくださったみなさん、ありがとうございました。

こぶたの最近は転職しまして、英語狙いだったのに全然関係ない仕事についていたのですが、幸運にも、英語の部署に異動することができ、今は仕事でも英語に触れることができるようになりました。

見ている人は見てくれているんだなぁ・・とつくづく。
それもあたしが洋書や英字新聞を読んでいるのを見かけて、ぜひに、と
異動のチャンスが来ました。大げさな言い方ですけど、とにかく英語が好きで、趣味を楽しんでいたことが仕事につながったのだと思ってうれしく思ったのは正直なところです。

話す、というより、読むことが多い仕事ですが、ビジネスで英語なんて全然無縁だったので大丈夫かなぁと思いつつ今は奮闘しています。

そうなってくるともっと頑張ろう!というモチベーションもあがるんですね。
幸せなことだと思います。

また私生活でも変化があったので、今まではなかなか英語の勉強を集中してすることができなかったのですが、とりあえず再開しました。
よろしくお願いします。

v_happykobuta at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)diary 

August 07, 2005

『華氏911』を見て。

『華氏911』をいまさらながら見ました。
すごいショックを受けました。

ドキュメンタリー映画ながらその構成とできばえに感心しました。
すごいです。あれは。


華氏 911 コレクターズ・エディション続きを読む

日本の文学を英語で楽しむ!!

先日、とある古本屋で洋書を買いました。
『The Wind-up Bird Chronicle』
ご存知ですか?

村上春樹著の『ねじまき鳥クロニクル』の英語版です!


The Wind-up Bird Chronicle

続きを読む

August 05, 2005

トリセツさまさま!

ブログの更新がすっかり止まってましたが再開ですo(^-^)o

先日驚愕の事実が発覚しました。それは…

久しぶりに英語で日記を書こうとしたときのこと。いつものように何気なく英文を書いていたのですが、あまりのめちゃくちゃな英文に我ながら大ショック( ̄口 ̄)
最近は文法の見直しを順調に進め大分わかったつもりでいたのでさらにショックでした。

学習したことを自分がちゃんと理解してるか計るのはいろんな方法があると思いますが(テストとか)英作文もその一つ。
せっかく学習したならちゃんといかせないことには意味がない!
また裏を返せばちゃんと使えてれば身に付いたことになります。

というわけでいまのこぶたは英作文に夢中です。('-^*)/

英作文のテキストもかなりいろいろ。レベルも様々です。
あたしは
ヾ霑辰らできる。
∧庫,硫鮴發しっかり載っている。
N習問題が豊富で解答にも解説がある。
け冓犬鯀箸瀘てる思考プロセスが明確。
と以上の点を考慮してリサーチしました(-"-;)
そしてたどり着いたのはやっぱり「英文法のトリセツ」!
もうほんとサマサマですよ〜。完全に必携書になりました(笑)

これの基礎編を買っていちからやり直しです。練習問題が豊富なうえ思考プロセスがリアルな書き方でかかれていること、そして間違えがちなところもするどく指摘してくれてます。やっぱりなにごとも使ってみてナンボですね〜。
今までもうすでに知ってることからあらたな発見まで惜しみなく書いてあります。いや〜わかりやすい(>_<)


v_happykobuta at 10:23|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)

July 30, 2005

夢と信じるの関係

ココペリさん、山風さん、ありがとうございました。
なんというか・・正直へこみました(笑)
でも、真剣に考えるきっかけになりました。

続きを読む

July 29, 2005

夢と信じるの関係

以前書いた記事「夢」と「信じる」の関係。にココペリさんからコメントをいただきました。
(ココペリさん、ありがとうございます☆)

う〜ん・・。厳しいお言葉で、コメントをいただいてからずっと
そのことを考えていました。


続きを読む

July 28, 2005

風邪を…

風邪をひいてしまいました(-.-;)
暑い日続きで汗だくな日々にクーラーで体を冷やしたかもしんないですね〜。
皆さまも体だけは気をつけてくださいましm(_ _)m


v_happykobuta at 13:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

July 24, 2005

カラオケのススメ

あたしは歌うのが好きです。大きな声で歌うだけでストレス発散にもなりますよね。

そしてさらに付け加えるとしたら、一人でカラオケ、ってのが好きだったりします(笑)

暗い!なんて声が聞こえそうですが(^o^;)

一人でいくカラオケの利点は、
_里い泙れる!
△匹鵑淵泪ぅ福雫覆任OK!
E喘罎任笋瓩討發いぁ

…つまり練習向きで好き放題できるんです('-^*)/
あたしは一人でいくときはたいてい洋楽を歌います。
みんなで行くのも大好きですがさすがに英語曲ばかり歌うのははばかられるので(笑)

普段CDを聞きながら歌うのもいい練習ですがカラオケで歌ってみると自分の発音がよくわかります。
このときのポイントは、スローテンポの歌を歌うこと、一語一語発音を意識することです。
歌は口の筋肉を動かすのに最適です。楽しみながら歌うことが大事!
一人なので同じ曲を歌ってもいいし、下手でもOK!
これはいい発音練習になりますよ〜(*^-^)b


v_happykobuta at 07:51|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

July 22, 2005

テロに勝つ!

ロンドンでまたテロです。幸い不発だったらしく被害はそれほどなかったようですが、やるせなさをおぼえます。

先週のnewsweekにテロ後のイギリス国民の記事がありました。
イギリスのブレア首相は「イギリスはテロに負けない!!」と宣言しました。
よくある言葉ですが「テロに負けない」ってどういうことを言うんでしょうか?
イギリス国民は見事にそれをやっていたようです。
それは…
続きを読む

v_happykobuta at 09:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)

July 21, 2005

ランキングリンクとの格闘・・。

以前、山風さんからご指摘をいただいたとおり、
「みんなの英会話奮闘記」と「Air Ranking」のリンクが
切れていました(泣)

必死で何度も何度も修復を試みたものの、結局修復できず・・。
というわけでテキストリンクになりました(笑)

どうぞよろしくお願いします☆

☆英語・英会話のBlogリンク集〜みんなの英会話奮闘記


v_happykobuta at 17:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

夏休み!

朝の電車がなんか違うのは学生が夏休みに入ったからなんだってきづきましたσ(^-^;)
いいなぁ…

宿題はいやだったけどでもやっぱり夏休みは楽しかったなぁ。
社会人になったらそのありがたみがイヤというほど実感しますね(笑)
夏休みの方々、どうぞ今年の夏休みが特別なものになりますように!


v_happykobuta at 07:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2005

がんばれ、日本の英語教師!

1000yen英会話:「英語を使いたがらない教師たち」を読んで日本の英語教師の方にエールを送りたくなりました。

これだけ、英語が浸透した世の中では英語の先生もラクじゃないよな〜って
深く考えてしまいました(^-^;

続きを読む

v_happykobuta at 22:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 19, 2005

新ケータイ☆

ケータイを変えました!
画面もでっかくなって電波もよくなりました!
PCサイトも楽にみれるのでこれで仕事の合間にブログ更新できます(*^_^*)
いまのケータイはハイテクだなぁ(笑)

v_happykobuta at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)diary 

July 18, 2005

TOEIC本のトリセツ??

このタイトル、パクリですね〜(笑)
あの本、ほんといいですよ〜。

テーマをTOEICにした最近のあたしは
TOEICの問題集を探して日々本屋通いをしています。
でも見れば見るほど実感するのは
「TOEIC」って危ないなぁって思うんです。

よくわからない??(笑)

続きを読む

v_happykobuta at 16:24|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

July 17, 2005

郷に入りては・・。

あたしの働いている店では場所柄、外国人客がたくさんきます。
それを聞くと「英語の練習できていいね〜」って
よく言われます。

確かにそうなんですが・・。
でもあたしはあまりそこで英語を使いません。
あえて、使わないようにしています。

なぜなら・・。


ランキング応援してください!
英語・英会話のBlogリンク集〜みんなの英会話奮闘記
続きを読む

Blog Pet
Feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/v_happykobuta/
Profile
こぶた
性格:英語大好きな楽天家。でも短気。
脱・ミセカケ英語目指して奮闘中!
夢は翻訳家!
(さていつになるやら・・笑)  
Ranking♪Click☆
こぶたBlog
こぶたの出会ったことばコレクション!
こぶたのprecious word ☆

こぶたのBlogカスタマイズいろいろ。
こぶたのブロガーへの道!!
Recent Comments
お気に入りBlog ☆
お気に入りBlogの更新情報♪



英語学習法なら・・?