台湾でK-POPが人気!?
K-POPに対抗する形で日本政府がアジアで日本の番組を放送するという報道が台湾でなされました。
このニュースを見た台湾人の反応は…?
以下、ニュースと台湾の反応のご紹介です。


ここ数年、K-POPや韓国ドラマが日本のJ-POPに代わり大きく成長している。
日本の90年代はドラマの黄金期だった「ロングバケーション」や「ラブジェネレーション」などのドラマがヒットしたが、ここ最近は「家政婦のミタ」を除いて大きなヒット作は出ていない。
それに対して韓国では「美男ですね」などのドラマや江南Styleなどのヒットが続いている。
韓国に全力で対抗する為、日本政府は始めの1歩としてTV局と協力して、シンガポールで日本の番組を24時間提供する事を決定した。漫画や音楽それからグルメ番組も提供する。台湾や韓国も含め10カ国に及ぶ予定だ。(台湾TVBS報道)

46



電通と日本テレビ放送網、小学館集英社プロダクションなど9社は20日、アジア太平洋地域で日本のテレビ番組を放送するケーブルテレビの専門チャンネル「ハロー!ジャパン」が25日からシンガポール10+ 件で本放送を始めると発表した。

9社が共同出資でシンガポール10+ 件に運営会社を設立。

アニメやバラエティー、ドラマ10+ 件などを英語の字幕付きで24時間、無料放送する。
今後、インドネシアやフィリピンなど計11カ国・地域に放送エリアを順次拡大する計画。

番組の輸出で日本の好感度を高め、番組と連動したCMなどで日本企業の認知度向上にもつなげる。テレビ朝日、東京放送ホールディングス、テレビ東京ホールディングス、北海道テレビ放送も参加している。

参照:http://www.sankeibiz.jp/business/news/130221/bsg1302210501000-n1.htm

no name
韓国人芸能人は多くが日本で活動してる、そして台湾にも来ている。
現在は日本でもう成長出来ない。日本の2ちゃんねるでそう言われている。
BOAは最近新曲を出したらしいけど、売れるのかな…。

Barry
韓国は少女時代に力を注ぎすぎて、新しいグループが育たないんだよね。

SSTONE
AKB48の人気がでてるのも、日本市場での韓国音楽不調の原因じゃないかな。
AKBの姉妹グループのSKE48やNMB48の人気も急上昇だし。
それからモモ色クローバーZ。男はジャニーズもあるしね。

三弟
日本での韓国の流行も短期的だったと言う事だね。

Lee
台湾は音楽のレベルがそんなに高くないから、韓国にとっておいしい市場ってわけか…。
韓国音楽がアメリカで成功する訳ないしね。

‘雨
確かに。
欧米人は自国の音楽だけを「歌」って考えてそう。

日本や韓国の曲は言語も違うし、欧米ではうけないね。
少しはJ-POPK-POPが好きな欧米人はいるだろうけどね。

Sango
K-POPは日本の大型CDショップで大規模販売とかやって上手くいったとか…。

no name
このニュースは韓国が凄いって言いたいのかな?

GO GERMANY
日本と韓国を比べる話題かぁ。
こんな感じだったら、台湾音楽は永遠に進歩出来ないよ==


犀川創平  
政治の問題でトラブルになる国々は沢山あるけど、韓国は野球、サッカー、テコンドー、バスケットボールとかのスポーツで卑怯な手とかを使うから嫌いなんだよね。

Yeah ! Yeah !
創平良い事言った!!

SSTONE 
韓国音楽を放送する為の版権は凄く安い。
だから、台湾で韓国音楽の番組を見る機会が自然と多くなってくるんだよ。
こういう風に毎日毎日TVで流れてると、自然と韓国音楽が流行しているような錯覚に陥る。
台湾で放送されている日本の音楽番組はmusic stationだけ。
しかも、1週間にたったの2日間だけ。
台湾での日韓音楽競争は不公平だよ。

小妤
え?J-POPが良いに決まってる!!