台湾チームのWBCは終わったが、今回のWBCを通じて、日本と台湾の友好関係が更に高まった。
昨日の台湾対キューバ戦にも、多くの日本人ファンが台湾の国旗を持って会場に駆けつけて「台湾頑張れ!」と台湾の為に声援を送ってくれたと伝えた。(台湾 自由時報 報道)

15


震災感謝の為に、先日の日本戦では多くの日本人が手作りの看板を持って、台湾に感謝を表してくれた。
東京ドームに来ていた台湾人ファンなどがインターネットにそれらの写真を掲載し、それが一気に広まった。特にある日本人男性が掲げた「謝謝台灣」と言う文字が一番シェアされたようだ。
それを見た台湾ファンも、感謝し「日本戦は凄くいい試合になった!」と話している。

台湾と韓国との試合では、両国のファンが火花を散らし合った。
特に会場では台韓双方の雰囲気が非常に緊迫し、応援の際は両国のファンが近寄り難い状態だった。日本戦はどちらのファンも敬意を払い礼儀正しく、お互いを讃え合う素晴らしい内容になり、韓国戦のような状態にはならなかった。

日本戦の試合後には台湾人が台湾の国旗の上に「日本おめでとうございます。」と書き込むという暖かいシーンもあった。また、台湾チームが敗戦した後に、選手達は観衆に向ってお辞儀をし、東京ドームの数万名の日本人から拍手も湧き起こった。


46
台湾の国旗に「日本おめでとう」
01
観客に一礼する台湾選手



英警力亞

日本人は私達より色んな面で優れてるね。

MTP
日本人は中国人よりかなり友好的だ。

一生懸命
日本の野球ファンは本当に可愛いよね。
日台友好が続きますように。


太妍
日本は本当に礼儀正しい国家だ!!!
韓国みたいに金の亡者じゃないしね!!!

no name 
五輪のテコンドーの試合から韓国が嫌いになった。

蝦仔
韓国チームはみんな好きじゃないよ。
日本のネットユーザーも韓国の事を嫌ってるみたい。

Jean
台湾野球ファンは韓国が嫌いだ。
このような気持ちは、もちろん長い歴史があっての話だ。
台湾と日本、それから韓国の試合、当然どちらも100%負けたくない試合だ。
ただ、日本に負けたとしても、韓国に抱くような嫌な感情はない。
韓国は多くの国から嫌われてるけど、その理由は結局韓国人自らが作り上げて来たんだよね。

Usahana
朝、福山雅治の放送で見たんだけど、台湾チームが日本に負けた後に観客に向かってお辞儀をした事を取り上げていたよ。台湾と日本の試合は多くの日本人にとってみても、印象深い試合になったみたいです!

芃洇
ここまで来て、アジアで残っているのは日本だけか…。

阿峰 
私は台湾チームは本当に良く頑張ったと思います。
これからは日本を応援しましょう!

小黑
台湾チームは良く頑張った。
これからはずっと日本を応援しよう!
そして、日本と台湾の友好が末永く永遠に続きますように…。