3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いたしました。
昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。 震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。 しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。 そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。
参照:http://www.facebook.com/abeshinzo
53




※台湾の方が日本語で書かれていた分は修正を加えずそのままお届けしております。

鄭秉紳 
ありがとう 台湾 謝謝 日本

劉鎮寧 
がんばって!日本!!!

張以琳 
ありがとうございます,安倍総理

箕輪 清
台湾在住の学生です。
安倍総理のこの思いが少しでも伝わればと、下手ですが中国語に翻訳しシェアさせていただきました。

陳正芬 
これは善の循環です。

Winnie Chen 
ありがとう日本,日本頑張れ,私は台湾人!

Brooke Liu 
台湾人です 日本は暖かい国ですね!
感動しましたTT 
ありがとうございました!

簡士欣
ありがとう安倍首相!! \(^o^)/

Aniket Khasnabis 
他の国は気にしないが、日本は丁寧なままにしてください。

黄 偉修
ありがとうございました。忝く存じます。

Shih-Li Yen 
私は台湾人です。
皆さんの感謝の気持ちを台湾人に伝えさせていただきます。

何偉汝
私は台湾人です 私は中国人ではありません。
日本は頑張って、台湾も頑張ります。日台友好。

Wilson Wong 
私は香港人です。台湾は台湾。香港は香港。俺たちは中国ではない!!

Charles Hsieh
日本は台湾の事を覚えていてくれてありがとう。

楊小涼 
私も台湾人です!
日本人は台湾が好きのように台湾人も日本が好きだよ!
今度野球の試合のおかけで、日本と台湾の仲がもっとよくなったのが良かった( ´ ▽ ` )ノ
一緒に頑張ろう‼

Huang Hill 
安倍総理様誠にありがとうございます。
私は台湾人です。

Chihiro Yujin Her 
日本~頑張って!
いつも応援する(^ ^)

Gillian Du 
台湾人として誇ってます。

Yung-Ching Chang 
感動,感謝!日本頑張れ!

Kevin Lin 
台湾人です。
日本、頑張って!
安倍総理、万歳!

許佳榮 
ありがとう首相..台湾を支持してくれて。

Davis Liu 
日本頑張って、台灣頑張って、世界平和頑張って!

Lucky Ting
首相の安倍晉三さんの発言は心に響きました。

Richi Shu
私は日本も台湾も好き。安倍総理も。

Hsiangting Chiu
すごく感動します、日本頑張れ~応援します。

張在方
日本がんばって^_^(台湾人です,日本語は分かりません><)

Steve Lin
台日の友好が永遠に続きますように!
ありがとう!

陳進岳
最近1年で関西に5回行きました。
途中で道を尋ねた時に日本人に優しくしてもらいました。
私が台湾から来た事も関係がありました。
あの時助けてくれた日本人ありがとう。

Larry Su
台湾人は正直です(≧∇≦)

Yui Ws
私たち台湾人にとって、日本も大切な友人です。
2年前震災の日、一人で帰宅難民になって、その時感じた日本人の優しさ、一生忘れないと思います。
これからも国と国じゃなくて、台湾人と日本人で助け合って、支え合って、仲良くしてください。東北のみんなも頑張ってください。

Lih Jiin Sheu
日本と台湾はずっと仲良くしましょう。

吳瑞祥
安倍首相の支持にお礼を言います。

Kevin Lin
台湾人です。日本、頑張って!安倍総理、万歳!

Eros Chen
日本 &台灣 一緒に頑張りましょう!!^_^

Yuji Matushima 

こんにちは、僕は台湾人です。
実は、台湾は日本にたくさん助けてをもらいました。
921震災の時、日本も台湾を支援しました。
日本、ありがとう!
最近台湾と日本は政治の問題がありますけど、友達の関係は永遠変わらない。