日本と台湾は10日、台北市で沖縄県・尖閣諸島周辺海域での漁業権を巡る漁業協定に調印した。台湾も領有権を主張している尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)の一部で台湾漁船に操業を認めた。協定は、調印から30日以内に運用が開始される見通し。

05





44

協定では、日本の排他的経済水域の一部に日台双方の漁船が操業できる「適用水域」を設置。尖閣諸島から12カイリの領海に台湾漁船が入ることは認めない。尖閣諸島の領有権問題については棚上げした。
  
また、日台双方で漁が盛んな適用水域内の東側に「特別協力水域」を設定。今後、日台漁業委員会を設置し、この水域で双方の漁業者間で問題が生じないよう、話し合う。

05

尖閣海域の漁業権を巡る問題は、友好関係にある日台間で「唯一の問題」(外交筋)とされる。協議は1996年から始まったものの進展はなく、09年に中断した。昨年9月の日本政府による尖閣諸島国有化で、日中関係が冷却化。

尖閣の「共同防衛」を台湾に呼び掛ける中国をけん制する目的もあり、日本は協定締結で台湾の漁業範囲を従来より拡大させて譲歩する形を示し、台湾の取り込みを図った。

日台は72年に断交し、外交関係がないため、調印は日本の対台湾窓口機関「公益財団法人交流協会」と台湾の対日窓口機関「亜東関係協会」の間で行われた。調印後、交流協会の大橋光夫会長は「東シナ海の安定確保は日台のみならず、世界共通の利益になる」と話した。

15

沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は「沖縄県の要望が全く反映されず、台湾側に大幅に譲歩した内容で極めて遺憾。今回の合意で本県水産業への多大な影響は避けられず、国に強く抗議する」とのコメントを発表した。

03
 沖縄県・仲井真知事

中国外務省の洪磊副報道局長は同日の記者会見で、日台間の合意について「重大な懸念を示す」と警戒感をあらわにした。

44
中国「重大な懸念を示す」

参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000085-mai-pol

日台合意(日本のニュース)

 
日台合意(日本のニュース)

 
中国は強く反発(日本のニュース)

※コメントは台湾の色々なサイトから集めております。 


Han-wei Wu
良いんじゃないかな。

阿錦
範囲はどれだけ? 

陳泰吉
恩恵はちょっとだけだね~!!

狂嘉

台湾の利益はちょっとだけだね。

Xiao
これは日本の領有権を認めたと言う事になるの?

老灰鴨
尖閣諸島はいったい台湾の?それとも日本の?
何で漁をするのに日本の同意が必要なの?

芳美 
尖閣諸島は台湾のものじゃないの?
漁をするのに日本の同意が必要なの?

外星人 

外交部は北朝鮮のミサイル問題でごたごたしている隙に、尖閣諸島を売ったか。

陳焊點
ま、良いんじゃないの!
仲良く一緒にやりましょう。

西瓜 
石油は半分貰えるのかな?

外星人 
石油はないよ。

陳謙 
日本は台湾を丸め込んだね。

偉權
台湾は間接的に、尖閣諸島は日本の物だと認めたみたいに見える。

狂魔
で、俺たちの尖閣諸島はどうなったの?
漁民「漁業できるじゃないか!!!!!!!」

游曉薇 
少なくとも漁民は嬉しいだろう。


台湾漁民「ないよりまし。」
だって。


陳焊點 
日本人は、311の後から世界で一番の親日国は台湾だと分かったね!

Andy 
中国が色々言ってるけど、中国にこの四字熟語を贈ります。
''關你屁事(お前には関係がない)''

Ha Ha 
中国は精神病です。
台湾の事に口を出さないで欲しいです!

Taiwanese 
中国には関係ない事。
台湾がどうするかなんて台湾の勝手です。
中国人に指図されたくない。

Chang
台湾と日本は一家のようなものだね。
最近は随分と仲がいいね。中国人は目を真っ赤にしてるだろうね!

ㄎㄎ
尖閣諸島は台湾の領土だと思っていたけど@@? 

小小知識家
私はとっくに尖閣諸島は日本の領土だと知ってたよ。

Yu
李登輝さんも尖閣諸島は日本の領土だといってたよね。

文裕
尖閣諸島は元々日本のもの。これが歴史の事実だよ。

台湾の反応おすすめ記事
【動画あり】李登輝「尖閣諸島は日本の領土。台湾、中国のものと言うなら証拠を持って来い!!」中国人留学生vs李登輝