台湾外交部(外務省)によると、9日午前10時(日本時間同11時)ごろ、台湾とフィリピン間の海上で操業中の台湾漁船が、フィリピン沿岸警備隊の船から銃撃を受け、台湾人乗組員(65)が死亡した。  
36


現場は台湾、フィリピン双方が排他的経済水域(EEZ)を主張する海域。漁船には計4人が乗船し、台湾人2人とインドネシア人1人は無事だった。台湾側はフィリピン政府に強く抗議し、原因の早期究明や謝罪、賠償などを求めている。

一方、フィリピンのアビゲイル・バルテ大統領府副報道官は10日、「台湾漁船が突撃してきたため警告射撃を行った」と述べた。台湾側への謝罪については「事実関係を詳しく調査した後に(謝罪が)必要かどうか判断する」と語った。

52

58

08


林聖穎 
ひどい、フィリピンめ!! 

Lee Rock
打倒フィリピン!

Amanda Ai
フィリピン人を台湾にしばらく来れないようにして欲しいよ!

張淑華
フィリピン政府に賠償を要求しなければ。

H.S. Lee
フィリピン人も私達をいじめるんだよね…。台北駅はいつも彼らに占領されているし…。

楊昀璞
政府は無能。

Wei Yu Chen
政府は何してるんだ?

Kaiying Tu
最悪だ!俺たちの国力はそんなに弱かったか?フィリピンにさえもなめられている。