台湾漁船の銃撃事件をめぐり、台湾とフィリピンの緊張が高まっている。一部メディアはこのほど、フィリピンで学ぶ台湾留学生が「フィリピン人から脅しを受けることがあり、外出する際には自衛のため日本人のふりをしている」と語ったと報じた。しかし中国台湾網の報道によれば、中央社はこの報道についてフィリピンにある台湾人組織が事実ではないと指摘したと伝えた。

13 



フィリピンにある複数の台湾人企業家などの組織が20日夜、現地の中華料理店に集まり、フィリピンの公船による台湾漁船「広大興28号」の銃撃事件をめぐって対応策を検討した。

かつて在フィリピン台湾同郷会の会長を務めた経験を持つ高士誠さんによれば、留学生に関する報道が出た後、台湾人組織がこの留学生を守るため連絡をとろうとしたが、報道は事実ではないことが分かったという。

03

20

フィリピンで仕事をするある台湾人経営者によれば、現在、現地では台湾人が敵対的な扱いを受けることはまだない。

同氏は台湾の人々に対し、冷静さを保ち、台湾在住のフィリピン人に不満をぶつけることのないよう呼びかけた。  台湾当局はフィリピンへの渡航自粛勧告を出すなど、一連の制裁を開始したが、フィリピンで働く台湾企業家らは控えめな態度をみせている。

企業家らによれば、現在、フィリピンには3000人余りの台湾人が滞在しており、このほかに留学生が数百人いる。航空がストップすれば、こうした人々の帰国の足が絶たれることになる。

参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000009-xinhua-cn


。Elaine。
何で台湾人がフィリピン人に怯えなければいけないのか、おかしいなぁ。 : (

百貨公司品質夜市價格
フィリピン現地ニュースでは本当の事実を伝えないでいるからね。

沉默不語
フィリピンで勉強したら学歴はどうなるの? 
どうしてあんな国に勉強に行くの?

★◇星◆☆
フィリピンで勉強して学歴になるの?
俺はフィリピンでも大きな声で「俺は台湾人だ。」って言うけどね。

奧羽阿逸隱  
>★◇星◆☆
じゃあフィリピンに言って大きな声で言ってみれば?
どうせそんな事できないでしょう…?


過去の事件を見てみなよ!!インターネットで調べられるから!!
ビデオもあるし。フィリピンやインドネシアで台湾人が被害にあってるよ。

皮皮
今すぐ帰っておいで!

噴口水
早く台湾に帰って来なよ!!あそこは人が住む場所じゃない。彼らは非常に野蛮だよ。
インドネシアでも華人排除暴動があったしね。

巴格達
1998年にインドネシアで発生した華人排除暴動の事もあるし、心配です。

打鐵豪 火鍋志
おかしいなぁ、普通はフィリピン人が台湾で警戒するんじゃないの?何で逆になってんの-_-|||,俺たち台湾人はそんなに弱かったか?

小黃 
自己の安全の為に、フィリピン人は台湾でインドネシア人に成り済ますし、台湾人はフィリピンで日本人に成り済ます。