富士五湖観光連盟の堀内光一郎会長(富士急行社長)は29日の連盟総会のあいさつで、台湾の玉山(3952メートル、旧称・新高山(にいたかやま))と富士山の姉妹山関係を結ぶ調印式を7月以降に台湾関係者を迎えて日本で行うことを明らかにした。
 
30
 
富士山の世界文化遺産登録を海外にアピールし、効果を観光へ結びつける狙いがある。

堀内会長は「台湾と日本の民族同士の連携強化が重要」と話し、姉妹山関係を結ぶことで台湾からの来訪者を促す考えを強調した。

参照:http://sankei.jp.msn.com/region/news/130530/ymn13053013370001-n1.htm

日本 富士山 標高3,776m
 
41

03

14

43

台湾 玉山 標高3,952m

37

58

12

30


pig2010
いいね!

黑魯魯
素晴らしいニュースです!

林芳如
最近、良くないニュースが多いけど、日本とは嬉しいニュースが続きますね。

LOCQQ 
ここ最近、日本と台湾のこういったニュースが多いよね!

moominrosa
玉山を愛しています~美し過ぎる!!!!!!!!!!!!

ruby21
日本の富士山ってもっと高いイメージあったけど、玉山よりも低かったんだ。

小釣手
玉山も凄く綺麗みたいだけど、行った事ないんだよね。行ってみたいな。もちろん、日本の富士山も見てみたい。

Henry 
玉山って新高山って言う名前だったんだんだ?

蜜蜂 
日本統治時代には富士山よりも高く「新しい日本最高峰」という意味で、新高山と名づけられたらしいよ。

HeiligesReich2
「玉山」は中華民国の政府が命名した名称。この山の日本統治時代の名前は「新高山」 新高山は当時の日本最高峰。 ニイタカヤマノボレ。

※補足:
ニイタカヤマノボレの全文は「ニイタカヤマノボレ1208」で、開戦日は12月8日という意味。「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」を伝える日本海軍の暗号で12月2日に発信された」これにより、日本軍はアメリカのハワイの真珠湾を攻撃してアメリカと開戦した。

James
富士山って確か東京スカイツリーから見えるんだっけ?
今後東京でスカイツリー行く予定だから見れると良いな!

陳俊霖 
台湾と日本の最高峰にどちらも登ってみたいな!