台北市が日本向け観光PRで起用、現在市内で番組収録中のAKB48のメンバー3名がいずれも知名度が低いとしてその宣伝効果を疑問視する声が上がっている。これに対し、同市観光伝播局は3人について「イメージがよく将来性ある」メンバーだと強調した。 

57



台北市内で若者の集まる西門町にはAKBのオフィシャルショップがあり、きのう午後もAKBカフェで握手会が開かれ大勢のファンが集まった。

これまでAKB関連のイベントで来台するメンバーには「総選挙」で20位以内の人気メンバーが含まれ台湾のファンの話題をさらってきた。しかし、今回台北市が予算を投じて制作する番組のため選ばれたのは、片山陽加34位、菊地あやか51位、そしてランクインしていない阿部マリア。

22

日本の音楽事情に詳しい業界関係者は、3人のうち少なくとも1人はトップメンバーから選ばれるべきで、あとの2人もある程度の有力メンバーでなければ効果のある観光PRとは言えないと首をかしげる。   また、台湾のF4やフェイルンハイ(飛輪海)を通して台湾の魅力を知り訪れてくれる日本人観光客も少なくない中、そもそも「台湾に来るかどうかよくわからない日本の特定層」に人気のAKBを起用したところで観光客誘致として成り立つのかと疑問視する声も上がっている。

14

こういった声に対し、台北市観光伝播局ではきょう、日本向けPRの企画は国内台湾で公募したものであり、来台中の3名は時間をかけてじっくり選ばれたメンバーで、人気・総選挙の順位のほか、ゴシップなどなくさわやかなイメージで将来性が高い点は申し分がないと強調、さらにスケジュールの都合などを加味してPR担当を要請したと述べた。

55

また、今回投入される日本向け年間宣伝費690万台湾元(約2000万円余り)が無駄になるのではとの危惧の声に対し、予算には3名が出演する番組の制作費、来月末の日本での放映・番宣活動費などが含まれ、今後も東京で開催される観光イベントでは片山ら3名が台北のPRをすることになっていると説明した。 

参照:http://japan.cna.com.tw/news/aall/201307030005.aspx

Asd
めちゃくちゃ可愛くて、最高です!

Re
690万元は日本の収入に?水樹奈奈に来てもらってもそんなに高くならないよ。

丫靖 
大島優子に来て欲しい。

酣扎 
人気の差はある。見劣りするとか言う必要はないよ…。

緒花控
「日本人も知らないカスばかり送り込むのは失礼だろ、相手は盟友台湾だぜ」
この記事は記者が勝手に作ったんじゃなくて、本当に日本人もこんな風に書き込みしてるよ。

風雲
一番失礼なのは台湾メディア.....。 

超人氣青蛙
台湾メディアは失礼だなぁ。彼女達はまだ台湾にいるのに、ニュースでこんな事を流して。彼女達が日本に帰ってから言えば良いのに。前、LADY GAGAが台湾に来た時も同じだよ。こんな事じゃ誰も台湾に来てくれなくなるよ。


「非常に失礼だ!台湾は俺たちの親友だ!」
という書き込みを見た時、感動した!

博揚
「日本人も知らないカスばかり送り込むのは失礼だろ、相手は盟友台湾だぜ」はどこの書き込み?

小白196
私も日本のネットユーザーがそんな事を言ってるのは疑わしいと思う…。

P  
日本のサイトにこんな書き込みがあった。
「台湾なら、ランキング上位を送っても大丈夫だろうにな。 韓国のようにデモに巻き込まれたり、襲われたりはしないだろう」

Uvl3
日本人は本当に韓国人に比べて随分良いですね!

GOTHIC 
日本人にも有名なビビアンスーとか金城武にすれば良いのにね。