カルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京都渋谷区、CCC)が展開するAV(音響・映像)ソフトのレンタル・販売店「TSUTAYA」の台湾3号店が18日、新北市永和区でオープンした。光ディスク世界大手の中環(CMCマグネティクス)グループとの提携によるフランチャイズ展開で、台北市以外への出店は初めて。

38

CCCは2012年6月にCMCグループと戦略的資本・業務提携を締結。CMCグループ傘下のレンタル・販売チェーン「亜芸影音」がTSUTAYAに加盟する形で、同年12月に台湾1号店(台北市)、今年6月に2号店(同市)をそれぞれ開業している。

14

20

3号店は、台北MRT(新交通システム)永安市場駅近くの永貞路沿いに開業。店舗面積は172平方メートルで、DVD・ブルーレイディスク計2万タイトルを扱う。

CCCは台湾で、レンタル開始から1年以上の「旧作」を含めた品ぞろえの豊富さを売りに展開。台湾現地法人、台湾天天卡市場営銷の安田秀敏総経理はNNAに対し「台湾地場のレンタル・販売業界はあまり旧作の取り扱いを重視していなかった。

24

36

TSUTAYAが旧作に力を入れたところ、亜芸影音の従来店舗に比べて旧作の売り上げが1.3倍~1.5倍に増えた」と話した。3号店では、過去の名作を中心とした商品コーナーを従来店舗の2倍以上に拡大した。  

15

台湾では年内にTSUTAYAを10店まで増やす目標を掲げており、南部の台南市や高雄市への出店も計画している。

参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000010-nna_kyodo-cn

天馬 
もう3店舗目か、凄い勢いだね。

小雞

旧作も新作も沢山あるから非常に助かる。

Popcorn 

インターネットで予約しておけば、店に行ってすぐに商品を受け取れるらしい。便利だ。

唒唒 
日本のドラマのDVDとかも貸し出すのかな?

圈圈
日本で販売されているDVDならあるんじゃないの?

EPHO  
取り揃えてないDVDはないくらい、大量の商品があるらしい。

不會游泳的魚 

今、インターネットがあれば、映画とか無料で見れるけど、こういった形態のお店は今後大丈夫なのかな。

Kunihara
>不會游泳的魚
インターネットでは既に見れなくなった映画とかも借りれるから良いんじゃない。

小紅莓
TSUTAYAは日本で流行ってるらしいから台湾でも流行りそうだね。

JACKY
日本に行ってた時にTSUTAYAは良く見かけたね。

紅人  
日本のレンタルビデオ店がどのようなものか、一度覗きに行ってみようと思う。