馬英九総統は30日午後、台北市内の総統府で日本の衆議院議員、山本幸三氏、木原誠二氏らの表敬訪問を受け、この際、日本との自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)締結について「短期間での実現は難しいが目標達成に向け着々と準備を進めていきたい」とあらためて意欲を見せた。 

26




21

また、この4月に実現した「台日漁業協定」の締結や来年の夏に予定されている国立故宮博物院(台北市)の美術品の日本への貸し出し展示について取り上げ、2008年の就任以来の台日関係の進展を喜んだ。

年間300万人規模に迫る相互の訪問者数については、「今年は320万人を上回り過去最高となるだろう」と自信の程をのぞかせるとともに、今年前半(1~6月)に台湾を訪れた日本人旅行者が昨年同期比7.55%減の66万606人にとどまっていることを念頭に「日本から1人でも多く来てほしい」と期待を示した。

円安が追い風となっていることもあり、1~6月に台湾から日本を訪れた旅行者数は昨年同期比51.66%増の110万9225人と、全海外旅行者の20.97%を占めている。

参照:http://japan.cna.com.tw/news/apol/201308310002.aspx


Orange
日本とは仲良くしたい。

碗筷
台湾と日本の技術協力は減少してるね。大規模な建設でも日本企業が絡んでない。漁業権の進展もない。教科書も“日據”に変更されるし、日本ドラマ人気も韓国ドラマに取られている…。


最近、日本人の観光客が減少しているのは円安との関係もある。しかし、政府は観光客を誘致する為に、もっと観光の品質を高めるべきだ。もっと国家の特色を出すべきだ!日本の道路や歩行者に対する環境は台湾よりも遥かに優れている!その部分は台湾も努力しなければいけない。

英勇事蹟
台湾に来るレベルの低い中国人観光客は増えてるけどね。

Monica
日本の道路は台湾に比べて綺麗過ぎる。台湾も見習って欲しいよ。

光成
馬英九の話は信じられるか??????

龍五
馬英九を信じて待ってたら、みんな死んじゃうよ!もうすでに6年なんだから!黄金の10年はどこに行ったのかな?ただ、値上げだけはして…。百姓の事も考えてくれよ!


選挙はもうすぐだ。この親日は選挙の為のパフォーマンスか?

Afflection
日本は馬英九を相手にしないよ。

古小肚
馬英九の祖国は中国、中国に歩み寄っている。

Loom
馬英九はともかく、とりあえずFTA締結に注目しよう。