日本プロ野球、日本ハムの陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)が28日、フェイスブックで韓国製品のイメージキャラクター起用の申し出を断ったことを明らかにし、台湾への熱い気持ちを語った。この投稿が発表されるやあっという間に注目を集め、「自由時報」、「聨合報」などにも取り上げられた。台湾時間31日午後7時時点で「いいね!」を押したファンは12万3000人に達し、投稿をシェアした人も1万7000人を上回った。

32

「台湾は韓国のような気迫に欠けているとずっと思ってきたし、各国球界の諸先輩方のことは大変尊敬している。しかしだからといって台湾の選手がほかの国に劣っているとは思わない」  

「俺をイメージキャラクターに起用しようとする韓国企業のギャラがめちゃ高かったんだけど、やっぱり最終的には台湾の老舗飲料メーカー、黒松を選んだ。確かに(韓・中も立派、例えば中国ご自慢の)ジャイアントパンダも可愛いが、俺たちにはタイワンツキノワグマという可愛いヤツがいる」

「俺一人の力は取るに足らないが、自分の故郷のために少しでも何かをやりたい。台湾人の俺たちが台湾を愛さずに、誰が愛してくれるだろうか」

40

56

参照:http://japan.cna.com.tw/news/aart/201308310005.aspx


西瓜羽
感動した(*˘︶˘*)

黃鳳明
良い事言ったね!

卓宜諼
あんた凄いよ!!!!!!!!!!!

陳景琳 
台湾人はあなたを愛してる。

連信宏
感動の涙が溢れてきた!!

te Shih 
男の中の男だ!死ぬ程愛してる!

Maya Tsai
陽岱鋼、今年の台湾の高校の体育の教科書に掲載されているよXD

Alex Chen
愛してるよ~。

林杬澔 
真の男だよ。

郭富城 
もし、彼が中学校から日本に留学に言っていた場合、今頃、日本野球界で1流の野球選手になっていただろうな。

Kevin Cheng 
じゃあ~台湾に戻って来て野球やってちょうだいXD!!!
岱鋼が野球やってるのを見るのが好きなんだ~!

吳鮪魚 
凄すぎ!帰って来てから総統になってくれないかな。

莫那志鵬
もし、私達の馬英九総統が、陽選手のような愛国心を持っていればどれほど良かっただろうか!

蔡孟軒 
かっこよすぎる!!!!!!見た目もイケメン、台湾を愛する気持ちを持ってる事が更にイケメン。

水水
陽岱鋼を愛してる。なぜなら岱鋼が台湾を愛してるから!日本にいるけど、心は台湾と繋がっている! 

Eric Li
現代人は既に彼のような人は少なくなって来ている。また、韓国人の方が、自分自身の国家に対する意識が台湾人よりも高いというのは事実だ。

周冠緯
台湾にあなたがいて本当に良かった!

YaYin Jheng
台湾を愛してるし、陽岱鋼も愛してる XD

姜睿婕
もし台湾を愛さない人がいるなら、なぜ自分自身を台湾人と名乗ると言いたい!台湾最高だよ!

Egg Lin
台湾人であるならば、台湾を愛する事は当然だ!!!!

陳亭錕 
YOH!俺は決めたよ、今度は中国の女の子は愛さないってことを。 

Cha Cha Tseng 
台湾愛、反韓....韓国製品は使わない!!!!!!!!!!!!!!!!

Cha Cha Tseng 
サムスンは使わない。

何翎君
韓国製品は使わない、今自分に出来る事だ。台湾を愛してる。

張瓊文
韓国製品は使用しない。中国製品は更に使用しない。出来るだけ買わないようにする。

姚建得 
でも、多くの人が韓国好きなんだよね。

Randy Song 
俺は今、黑松沙士しか買ってない!!

林書甫 
黑松沙士買ってくるわ。

陳志遠 
素晴らしい事を言った。台湾には台湾ツキノワグマがいるし、台湾ビールもある。

張世杰
国外生活をしていると、特別な思いがあるだろうね。台湾の為にも継続して頑張って下さい。

Justin Chen
岱鋼頑張って、9/4-5に大きな国旗を持って東京ドームの外野席から応援します。台湾の為にも頑張って!

方俊祥 
ホームラン打つのを待ってるよ! 

James Pon
これこそまさに台湾の光と言うに値するよね。