2013年10月1日、米国で「SPAM」の缶詰といえば安価なイメージだが、韓国では高級食材として扱われ、贈答品としても人気となっているという。台湾紙・蘋果日報(アップルデイリー)が伝えた。

07




米国を除けば、韓国は世界最大のSPAM消費国だ。韓国では、オリーブオイル2本とSPAM9缶の詰め合わせが75ドル(約7400円)の高値で売られているが、お祝いや季節の贈答品として人気が高い。

SPAMが韓国で流行したのは1950年代の朝鮮戦争の頃で、米軍基地から流出したSPAMが非常に高額で販売されたことから、“高級品”というイメージが付いた。

韓国で発売されているSPAMには伝統的な味つけのほかに、「スモーク風味」や「ニンニク味」などがあり、有名な韓国料理のプデ(部隊)チゲには欠かせない食材となっている。

21

03


参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000026-rcdc-cn


陳盈安 
プデチゲの中に入れるのか?
28

Jericho Hsu
韓国人が食べるのにはちょうどいいぜ。

William Wang
spamは大量生産しすぎてしまって氾濫してしまったんだな。この文字を見れば分かるが、スパムメール(迷惑メール)から来てるんだろ。

Haha Chiao 
>William Wang
凄い知識だな。

Chan Yip Fung Jason
SPAM Mailを韓国に送った事がある.. XD 

趙俊瑋

このようなミックスお肉は…中に何が含まれているか誰が分かるだろうか?

張哲瑜
実際、なかなか美味しいよ…。

劉盈志
鯖の缶詰とサラダ油を贈答品に使う手を思いついてしまった…。

謝高文 
ワロタ。キャンプする時とか、戦争中ならまだしも、正常な人ならこんな栄養もなく、健康に悪そうな食べ物食べないだろう。贈り物にするなんてもってのほかだよ。