来年日本で初めて開かれる台北・故宮博物院展(東京国立博物館、産経新聞社、フジテレビジョンなど主催)の調印式が16日、台北郊外の同院で日台双方の関係者が出席して行われた。

18




中国王朝芸術の粋を集めた台北・故宮コレクションのうち、人気の高さからこれまで海外展示が見送られてきた清代玉器の逸品「翠玉白菜」「肉形石」を含む計231件が、東京と福岡で公開される。

19

32

日本展の公式名称は、「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」展に決定。16日の調印式には、台北・故宮博物院の馮明珠院長と、会場となる東京国立博物館の銭谷真美館長、九州国立博物館の三輪嘉六館長が出席し、契約書に調印した。

調印式で、馮院長は「相互協力で参観者に感動と満足を与えたい」と語った。   日本展は、東京国立博物館(東京・上野)で来年6月24日~9月15日、九州国立博物館(福岡県太宰府市)で10月7日~11月30日に開催。出展品のうち、東博では185件、九博では110件が展示される。

参照:http://sankei.jp.msn.com/world/news/131017/chn13101700090000-n1.htm

Fong Lin 
いいね!

Henry 
実際は、台湾に観光に来て、台湾の故宮で見て欲しいんだけどね。

凌峻偉
台湾の故宮にすら行った事ないね。

Jet Lin
あそこは今、中国からのツアー客が押し寄せててうるさい。

Tandee

白菜と豚の角煮は確かに見る価値はある。

Rebecca
中国の故宮に貸し出したら、絶対に戻らないだろうね。

Nancy
>Rebecca
日本なら大丈夫だ。


陳寶郁
アジアで初の貸し出しか。今まで色んな所に貸し出されていたとは知らなかったよ。

峻惟羅
これで台湾に興味を持ってくれる人が増えたら良いな。

彭永朋
東京と福岡か、いいね。


李易易
今、日本に留学中だから行ってみようかな。 

TingWei Hsu
かなり長い間展示されるんだね。日本人の反応が楽しみ。