台湾で有名な日本人と言えば八田與一。台湾では高齢者を中心に八田の業績を評価する人物が多く、烏山頭ダムでは與一の命日である5月8日には慰霊祭が行われています。そんな八田與一の動画がありましたのでご紹介させて頂きます。

38



八田の評価が高いのは土木作業員の労働環境を適切なものにするため尽力したこと、危険な現場にも進んで足を踏み入れたこと、事故の慰霊事業では日本人も台湾人も分け隔てなく行ったことなど、彼の人柄によるところも大きく、エピソードも多く残されています。

現在でも中学生向け教科書『認識台湾 歴史篇』に八田の業績は詳しく紹介されています。また、2004年(平成16年)末に訪日した李登輝台湾総統は、八田の故郷・金沢も訪問してます。

49




ching chung sheu
日本の建設を永遠に感謝します。

Huang Kenny
八田與一が台湾に情熱を注いでくれた事を本当に感謝しています。人の命は有限だが、ダムを残した後は永遠に感謝される。

satomintneon
台湾と日本は親戚みたいな感じですね!

Auo000
覚えているんだが、八田與一は烏山頭ダムと嘉南大圳建設後、日本国籍、台湾国籍に関係なく、皆記念碑に名前を入れさせたんだよね!

清松 陳
感動した、本当にあった素敵な昔話ですね。

HUANGCARRY
八田與一は最も台湾人が懐かしむ日本人だ!彼が建設したものを中国国民党がやっても200年たってもできなかっただろうね。

Ming-Cheng Hsu
台湾人は本当に八田與一(嘉南大圳の父)を尊敬している。もし"八田與一" というワードで検索したら沢山の台湾人がアップロードした沢山の彼の動画が見れるよ。

kingsmil2
八田與一は偉大な人物だ。 台湾人は永遠に感謝しています!!